カテゴリ:☆ 29er MTB( 58 )

29er Mountain Bike Ride

久しぶりに29erに跨り

本当は朝から山へ行こうかと思っていたんだけど・・・

e0009009_23240738.jpg

目覚めると、外は明るい午前八時。


午前中に色々と頼まれゴトがあって出かけられず・・・。

e0009009_23253906.jpg

それでもいい天気だったから

久しぶりに29erに跨りお散歩がてら

森の中やいつもの川沿いへ。

e0009009_23261320.jpg

ロードバイクとは違い

フロントにサスペンションが付いているとはいえ

太いタイヤでエアボリュームがあるため

段差も気にならないし

砂利や小石も気にせず走れるのは気持ちがいい。

e0009009_23264716.jpg

今度の休日こそは山に行きたいなぁ。






by tokyo_terry | 2016-10-31 23:27 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

First Ride 2015

今年の初乗りは29er MTBでのんびりと。
ロードも良いけど、MTBも楽しいなぁ。

e0009009_13512010.jpg
元旦からしっかりとジテンシャに乗ろうと思っていたのに
お正月の三が日は降雪の影響で路面状況が悪く
久しぶりに寝正月を過ごした。

以前は雪の中でもフライロッドを持って釣り場に出かけ
極寒の中、初日の出を拝んだりしていたけど
ヨンマルを過ぎたこの頃は、ジテンシャに乗って走ったりするの方が楽しかったりする。

ただ、新緑の頃になると、その気持ちが逆転して
清らかな水の流れる渓流で釣りをするのが楽しかったりするのだけど。

e0009009_13512217.jpg
所々に雪の残る場所があったりするかも・・・と思って
今年の初乗りは、悪路に強い29er MTBでのんびりと。

早朝は曇っていたお陰で、冷え込みも緩み
徐々に晴れ間も出てきて、まさにジテンシャ日和。
冷たい北西の風も弱くて、気持ちの良いライドだった。

途中で土手を下ってみたり、未舗装路を走ったりと
ロードバイクでは走れないような場所や
凸凹な路面も難なく走れるのが面白い。

こんな日こそ、外で飲むコーヒーが美味しいのに
コーヒーセットをバックパックに
入れてこなかったのが悔やまれる。

まぁ、いいや。
太いタイヤのおかげで乗り心地も良いからのんびりと走って
帰り道にローソンでブレンドコーヒーでも飲んで帰ろう。
by tokyo_terry | 2015-01-04 13:56 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(6)

Recall

スマホの故障と立て続けに二つのリコール。
愛用中のバイクとスマホが・・・あぁ〜あ。

e0009009_17594158.jpg

新型ロードバイクのÉmondaの情報を得ようと
TREKのホームページにアクセスしたところ
リコールの情報を見つけた・・・

【TREKのホームページより抜粋】
SR Suntour社製のモデル名が「XCM(29インチ)」
「XCT(29インチ)」または「NEX(700c)」の
サスペンションフォークを搭載した自転車の一部で
フォークのドロップアウトエンド部が破損する恐れがございます。
万が一、走行中に破損した場合、自転車の制御を失い
怪我をする可能性があります。

フォークのドロップアウトエンド部が破損する恐れを回避するため
専用クイックリリースを設計し、対象自転車のフロントクイックリリースを
ワッシャー付きの専用クイックリリースと、無償で交換いたします。

とあった・・・車体のシリアルナンバーを確認すると
ボクの愛車もリコール対象のようだ。


e0009009_175933100.jpg

その後、スマホを充電しようとiMacに接続すると
iOSのアップデートの案内が表示されたので
そのままアップデートをすると・・・上手くいかなかったのか
インターネット接続はおろか電話やメールも使用不能となった。
電波強度を示すマークが表示されず、ずっと検索中のままだ。

Appleのトラブルシューティングを参考に色々と調べていると
なんと、iPhone 5にもリコールが・・・

【Appleのホームページより抜粋】
ごく一部の iPhone 5 モデルの
スリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる
(または断続的にしか機能しなくなる) ことが判明いたしました。
対象となるのは 2013 年 3 月以前に製造された iPhone 5 モデルです。

Appleでは、対象となる iPhone 5 モデルの
スリープ/スリープ解除ボタンの無償交換に応じております。

Appleのサポートセンターに連絡を取り
今回の故障トラブルとリコールの問い合わせをした。

今日は久しぶりに梅雨らしく雨が降ったり止んだり。
トラブルも重なり、釣りどころかジテンシャにも乗れずの休日は
気分が下がっちゃうから、明日は良い天気だと良いなぁ。


by tokyo_terry | 2014-07-05 18:03 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Lunch Ride

最近はロードバイクばかり乗っているので
今日は久しぶりに29er MTBでランチ・ライド。

e0009009_18335031.jpg

軽くてスイスイと走れるロードバイク。

その楽しさを知ってからは、ドマーネにばかり乗っていて
最近はすっかりご無沙汰気味の29er MTB。

e0009009_18334898.jpg


近所へちょっとした買い物をするときなどには乗っているけど
長時間のライドはあまりしていないから
今日はランチ・ライドだ。

といっても、行き先は近所のココイチ。
そのまま向かうとあまりにも近いので
いつもの木曽川沿いのCRを走り、30kmほど遠回りしてのランチ・ライド。

食前のタマゴサラダはノンオイルドレッシングで。

e0009009_18334319.jpg

メインのカレーライスは
期間限定の手仕込みササミカツカレー。

サクサクの衣がとても美味しゅうございました。
30km程度のライドではカロリーオーバーだなぁ(笑)



by tokyo_terry | 2014-06-07 18:35 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Light Up

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
早い時間に仕事が片付いたから、今夜はジテンシャに乗って夜桜見物へ。

e0009009_22325368.jpg

川沿いの桜並木は満開だ。

仕事が早く終わったら、夜桜見物でもしたいなぁ。
なんてコトを考えながら出勤していたのだけど
本当に早く仕事が片付いたので
ササッと帰宅し、バイクの準備。

e0009009_22325261.jpg

今日は久しぶりに29erMTBで。
ゆっくりと走るにはロードバイクよりも
こちらのほうが良い。

ドロップハンドルよりも
フラットバーハンドルのほうが小回りが利くから
歩きながら夜桜見物してる人たちを避けたりしやすいし
油圧ブレーキも指一本でしっかりと停まるから
急ブレーキが必要な場合にも都合がいい。

ロードバイクよりも太いタイヤはエアボリュームがあるため
乗り心地がとても良い。

少々の段差なら気にしなくてもイイから
神経質にならなくてもイイ。

それにしても、屋台から香る焼きそばのソースの香りや
焼きトウモロコシのしょうゆの香り
・・・明日また行こう(笑)


by tokyo_terry | 2014-04-01 22:35 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

Weekday Ride

今日は久しぶりに山へ。
雪の残る山の中をマウンテンバイキング!!
e0009009_15195275.jpg

久しぶりに平日にお休みを頂いたから
昨夜はロードバイクでロングライドをしたいなぁと思っていた。
どこへ行こうか、途中に何か美味しいものがある場所が良いなぁとか。
目的地を決めて、いろんなルートをシュミレーションしてたら
ワクワクしてなかなか寝付けなかった
・・・遠足前夜の子供のようだ。

e0009009_15202274.jpg

朝、しっかりと朝食を摂って
バックパックに必要なものを詰め込んで
空気圧のチェックをして、いざ出発ッ!
と思って走り出したら、予想以上に風が強い。

遮蔽物のない道路では風に押されて
左右にフラフラとフラついてしまうほど
こりゃぁ、目的地までは完全に風との戦いになりそうだ。

無事に辿り着けるのだろうか。
折り返してからも足にはチカラが残っているだろうか。
いろんなコトを考えながら走ったいたけど
川沿いのサイクリングロードに出ると
完全な向かい風で・・・15km/hが限界(汗)

急遽予定変更して、20kmほど走って自宅に戻り
マウンテンバイクをフォレスターに積み込み、一路山へ!

e0009009_15205930.jpg

シングルトラックを走ろうと
久しぶりのマウンテンバイキング!!

このマウンテンバイクコースは
山の中を走るから、平地のような風の影響を受けず
走ることができる。

でも、陽の当たらない北側斜面には残雪が所々にあり
陽当たりの良い南斜面の窪地は泥だらけ(笑)

冬枯れした木々のおかげでコース幅が広く感じられて
久しぶりのシングルトラックは、メチャメチャ面白い!!
スピードを上げて走るのはすごく難しいのだけど
右へ左へ、下って走ってと。

e0009009_15212232.jpg

一周1.6kmほどのコースだけど、ロードバイクで走るのとは全く違い
登ったり、下ったりの繰り返しは体力の消耗がすごく激しい。

2周もしたら、足がガクガクになってしまったから
腹も減ったコトだし、本日のライドはこれにて終了だ。

e0009009_15215720.jpg

せっかく山に来たのだから、お昼はやっぱりこれに限る。
残雪の中、お湯を湧かして
アツアツのカレーヌードルをすするのは最高だ。

もちろん、〆は塩にぎりをブチ込んで
スープの一滴も残さずに(笑)


by tokyo_terry | 2014-02-18 15:23 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Evening Ride

今朝は心地よいBGMで目が覚めた。
窓の外はシトシトと雨が降っていた。
e0009009_21485523.jpg

いつも木曽川沿いばかりだから
今日は解禁したばかりの長良川沿いを
ロードバイクで走ろうかと考えていた。

せっかくの休日だというのに
昼過ぎまで雨が降っていたから
長良川ライズ&ライドはまた今度。

路面が軽く乾くのを待って
久しぶりに29erに跨がり
近所をプラプラとサイクリング。

今日はちょっとだけのイブニングライド。

なんだか消化不良な一日だ。


by tokyo_terry | 2014-02-02 21:50 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

Morning Has Broken

初日の出を・・・
と思って、まだ暗い道を走り出した。
e0009009_7454736.jpg

のだけど、日の出どころか雨に濡れた。

冷え込みが厳しくなかったから、もしかしてと思い
新しいバイクではなく乗り馴れた29erでの初ライド。

いつものサイクリングロードに出てみたのだけど
見事に雨に降られ
元旦早々、ずぶ濡れになってしまった。

おかしいなぁ、天気予報では雨なんてコトバ
聞いてないのに。


by tokyo_terry | 2014-01-01 07:46 | ☆ 29er MTB | Trackback

Slowly Ride

今日は山に行こうかと思っていたけど
寝坊してしまったから、軽めのライドでのんびりと。
e0009009_1733750.jpg


情けないけど、昨日のタイヤ交換で筋肉痛になってしまった。
・・・ジャッキアップしたクルマからタイヤ4本を着脱しただけなのに。

重いタイヤを持ち上げたりする際
普段使わない背筋などに負担が掛かったようだ。

山に出かけようと思っていたけど
寝坊をしてしまったし、背筋に痛みがあるから
リハビリのつもりで軽めのライド。

風は冷たかったけど
暖かな日差しを浴びながら走ると気持ちがいい。



by tokyo_terry | 2013-12-23 17:04 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

illumination ride

昼間は忙しかったから、本日はナイトライド。
いや、イルミネーションライド!!

e0009009_2249069.jpg

昨日は久しぶりに職場へジテンシャ通勤をした。

ジテツウとなると
休日のトレーニングのようにマイペースではなく
ある意味タイムトライアル。

朝は交通渋滞の激しい幹線道路を汗をかきながら走り
夜はちょっと寄り道をして、アツアツのラーメンを食べて汗をかいた。

往復40km超えの道のりは長かったから
今日は疲労感が残っているかと思っていたけど
全くそんな感じもなく
昼間の暖かい時間帯は自宅の大掃除をしながら忙しく過ごした。

e0009009_2248503.jpg

たくさん動いたからと、夕食を少々食べ過ぎてしまったから
腹ごなしに29erに跨がり、ヘッドライトで夜道を照らしながら
トレーニングコースの川沿いを走ると
公園はキレイなイルミネーションで賑わっていた。

駐輪場の近くの露店で売っていた
蒸かしたてのアツアツの肉まん・・・美味かったなぁ。

あ、何のためのナイトライドだったっけ・・・。


by tokyo_terry | 2013-12-07 22:50 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30