カテゴリ:© Car( 109 )

フライフィッシングにキャンプ、ジテンシャ遊びなどしていると
フォレスターのカーゴスペースは一杯になってしまうから・・・THULEベースキャリアを取り付けた。
e0009009_2326126.jpg


今日はフライフィッシング。
週末はキャンプ。
休日は山へジテンシャ遊び。

と目的を一つに絞り込めば、何ら問題はないのだけど
複数の遊びを組み合わせると
遊び道具でカーゴスペースがすぐに満杯になってしまう。

特に、昨シーズンから始めたジテンシャ遊びは
ジテンシャそのものが大きいため、荷物の積載にいつも苦心している。
そのため、愛車フォレスターにルーフキャリアを装着し
積載力をアップさせたいなぁと、ずっと考えていた。

そろそろ、渓流シーズンも終了するし
涼しい季節になればジテンシャ遊びと焚火キャンプも楽しみたい。

来春には消費税も上がるようだから、税率5%の今のうちに
ルーフキャリアを取り付けちゃおう。

e0009009_23261864.jpg

チョイスしたのは、スウェーデンのカーキャリアメーカー“THULE”
ルーフレールを持たないタイプのフォレスターには、
フィックスポイントというルーフキャリアを装着するためのポイントを
わざわざメーカーがコストを掛けて設置しているから
これを使わない手はない。

丸みを帯びたフォルムで空気抵抗の少ないアルミ製のバーを
フォレスターのルーフに設置されているフィックスポイントに取り付けた。
車体にフックで引っ掛けるタイプじゃないから装着状態はスッキリしていて
ベースのデザインもシンプルだから、どんなクルマにもよく似合うようだ。

こういうトコロが北欧デザイン力の高さだと思う。
その分、国産メーカーよりも割高に感じるのは仕方ない。

さて、ベースキャリアの装着は完了。

次はアタッチメントだな。


by tokyo_terry | 2013-09-24 23:27 | © Car | Trackback | Comments(6)

Odometer 77,777km

累計走行距離77,777km。
この調子なら、大台までアッという間だなぁ。

e0009009_1440236.jpg

スバルフォレスターに乗り始めて3年9ヶ月なので
77,777kmを45ヶ月で割ると、ひと月平均1,728km。
ボクの年間の走行距離は、やはり平均して約20,000km。

ただ、このクルマに乗り始めてからは
フライフィッシングに出かける回数は随分と減っているのだけど
平均走行距離はこれまで乗っていたクルマとあまり変わらない。

たぶん、仕事が早く片付いた時など
真っすぐ家に帰らず、山間のワインディングを走ったり
川沿いをクルージングしたりと
頻繁に寄り道しながら日常的にちょっとしたドライヴを
このクルマで楽しんでいるからだろう。

スバルのクルマ作りの根幹となる
水平対向エンジンとシンメトリカルAWDが
低重心かつ、左右対象の重量バランスに優れているため
純粋にドライヴを楽しくさせてくれているからだ。

以前乗っていたクルマとは構造が違うため
様々な場所を走ってみると優れた走行安定性はとても良く判る。
気持ちよくクルマを走らせられるのだ。

さて、台風も過ぎ去ったようだから
ちょっとだけドライヴでもしてこようかな。

フライフィッシングの計画は流れてしまったけど
せっかくの休日、すこしの時間でも楽しまなくちゃ。


by tokyo_terry | 2013-09-16 14:42 | © Car | Trackback | Comments(6)

be at a loss which to choose

先日、スバルディーラーで
“そろそろタイヤの交換をしたほうが良いですよ”と言われた。
e0009009_12412235.jpg

そうかぁ、そうだよなぁ。
冬にはスタッドレスタイヤに履き替えたりするものの
それなりに走行距離は走っているから、残り溝もあと僅かだしなぁ。
 
純正タイヤのバランス性能には満足しているから
同じブランドのヨコハマタイヤ製GEOLANDARにしようか
それとも以前も履いていたブリヂストン製DUELERにするか。

クルマのタイヤって、地面に接している唯一の部品だから
どうしようかと、ずいぶん迷う。

とりあえず、ショップでスタッフと相談してこよう。




by tokyo_terry | 2013-09-01 12:43 | © Car | Trackback | Comments(8)

Subaru Dealer

クソ暑い昼下がり
スバルディーラーにて
e0009009_22335373.jpg

オイル交換と点検待ちをしつつ
スイーツをいただきながら読書。

読書と言ってもカートピアだけどね(笑)


by tokyo_terry | 2013-08-18 13:28 | © Car | Trackback | Comments(6)

Novelty Goods

ロゴ入りタオルは、ブルーの生地に白抜きのタイプのモノを持っているけど
今回のブラック/グレーの方が落ち着いた色合いで好ましい。

e0009009_16462132.jpg

先日のスバルお客様感謝デイで予約注文をした
カーバッテリーとエンジンオイル/フィルター交換をするため
午後からスバルディーラーへと向かった。

通常、カーディーラーでの消耗品交換は価格が高いイメージがあるのだけど
スバルのお客様感謝デイを上手く利用すると
市場価格よりも随分とお買い得価格で購入できたり
お得なサービスを受けるコトができるのだ。

と言っても、価格に関してはネット通販で購入したほうが
遥かに安いのだけど(笑)

でもイイのだ。
バッテリーは30%OFFで予約購入しているし
半年点検の料金は無料で、エンジンオイルは50%OFF、工賃も無料。
ボディーも洗車してピカピカにしてもらえる。

コーヒーなどのドリンクサービスはもちろん
毎月楽しみにしている広報誌“カートピア”も頂ける。

そして今回は、スバルのロゴ入りタオルも頂いてきたし
新入社員の女性スタッフも初々しくかわいかったしね(笑)


by tokyo_terry | 2013-05-12 16:46 | © Car | Trackback | Comments(2)

SUBARU WRX CONCEPT

アメリカで開催中のニューヨーク国際オートショーにて
“スバル WRX コンセプト”が公開された!!

e0009009_22272213.jpg

目を引いたのは、BBS製超超ジュラルミン鍛造1ピース・ホイール。
なんと、その大きさ20インチ!!
ラージアーバーなスプールホイール!

そこから除くチャートリュースカラーのブレーキキャリパーが
これまたカッコいい。

コンセプトカーだから、このままのデザインで発売されるかどうかは判らないけど
ヘッドライトだけではなく、テールランプのデザインにも力が入っているようで
全体的にとってもよく出来たデザインだと思う。




これは、自分の目で実車が見てみたい!!

ま、出たとしても買うコトはないのだけど。


by tokyo_terry | 2013-03-29 22:30 | © Car | Trackback | Comments(0)

Tire Change

目覚めると、外はポカポカ陽気だ。
そろそろサマータイヤに交換をしなくては。

e0009009_2144973.jpg

自宅ガレージでフォレスターをジャッキアップする場合は
念のために車輪止めを噛ます。

ウィンタータイヤを履いたホイールは、がっちりと固定されていて
ナットを外すのに手間取り、四輪分のタイヤ交換を終える頃には
ポカポカ陽気だったから、汗だくになった。

ブレーキダストで汚れたホイールは、ちょっと面倒だなぁと思いつつ
キレイに洗って日陰干しの後、タイヤにアーマオールを施しておいた。

こうしておくと、次回タイヤの着脱交換をする際には
ピカピカのホイールを装着できるし、汚れを気にせず作業も早く出来るから。

さて、クルマの足回りの準備は整ったのだけど
ボクの足回りの準備がまだ出来ていない。

今シーズン川で履くためのシューズの準備が
まだ出来ていない。



by tokyo_terry | 2013-03-17 17:04 | © Car | Trackback | Comments(4)

Preparations for Winter

昨日、ボクの住んでいる町にも少しだけど、この冬初めての雪が舞った。
そこで相棒であるフォレスターに冬用タイヤを履かせた。
e0009009_1619279.jpg

前輪は新品、後輪は3シーズン目のスタッドレスタイヤ。
こういう変則的なタイヤ交換は初めてだから、バランス性能的にちょっと不安。
だからと言って、まったく使い物にならないってコトはない・・・と思う。

パンクで修理不能となった1本のタイヤのために
まだまだ使えるタイヤを全て新品に交換するのはもったいないから
今回のタイヤ交換はこれが最良の方法だろう。

交換後、ちょっとドライヴをしてきたのだけど
久しぶりに履いた冬用タイヤで、相棒のドライヴィングフィールが変わったから
夏用タイヤとは運転の仕方を少し変えなければならない。

タイヤサイズが225/55R17から205/65R16となり
タイヤ幅と扁平率、タイヤ性能自体が変わったコトで
これまでの夏用タイヤとは、乾燥舗装路でのブレーキング性能などが随分と違う。
また、燃費にも随分と違いが出るため、気をつけなくては。

とりあえず、相棒フォレスターの冬支度は完了だ。

あ、まだだ。凍結防止のために、ガラスコーティングもやっておこう。


by tokyo_terry | 2012-12-09 16:21 | © Car | Trackback | Comments(4)
先日、スバル フォレスターがフルモデルチェンジをすると同時に
旧型となったボクのフォレスターは初回車検を向かえた。

e0009009_23495718.jpg

24ヶ月点検整備
下回りスチーム洗浄
ヘッドライト焦点調整
F&Rブレーキ着脱・洗浄・調整
ブレーキフルード交換
エアクリーナー交換
ファンベルト交換
デフオイル交換
ATオイル交換
エアコンフィルター交換
エンジンオイル、フィルター交換・・・

早いもので、相棒となって三年が過ぎようとしているボクのフォレスター。
先日、車検を済ませて来たのだけど、事前診断をしておいたので
入庫したその日に無事に戻って来た。

ディーラーの駐車場には、試乗車とおぼしき二台の新型フォレスターが停めてある。
せっかくなので試乗をさせてもらおうと思ったのだけど
車検上がりの相棒を受け取りに行ったのが閉店ギリギリだったために断念したのだけど
今思えば、新型に乗らなくて良かったかな・・・欲しくなってしまうから(笑)

ところで、
車検後のクルマを自分の目でチェックしてみると
業界8位の小さなクルマメーカーとはいえ、良い仕事をしてくれてるなぁと感心した。
点検整備を終えたクルマのボンネット開き、エンジンルームを覗いてみると
砂埃で汚れていたはずのエンジンルームはピッカピカ!!
キレイに汚れまでも落としてくれていたコトに驚いた。

フォレスターに乗るまでは、自動車業界最大手のクルマを乗り継いで来たけど
こんなに内部までピカピカにしてくれたコトなど一度も無かったから
なんだか気分が良く、とても嬉しくなった。

スバルと言えば、国内唯一無二の水平対抗エンジンとか
走りのイメージを持っていたのだけど
こういった細かな部分まで気を遣っているというコトは
スタッフの皆さんもやっぱりクルマが大好きなんだろうなぁ。

三年前にこのクルマを選び、初めて運転したスバルの車。
最近モデルチェンジをしたから旧型にはなってしまったけど
これからもなるべくキレイに、しっかりとメンテしてやるから
長く付き合ってもらうぜ。


by tokyo_terry | 2012-11-24 23:54 | © Car | Trackback | Comments(2)

Rally & Camp

久しぶりのレース観戦と
晩秋の焚き火キャンプ!

e0009009_2114772.jpg

ラリー見に行かない?と言う友人からのメールに
ボクは、行く行く行きます!と二つ返事で応えた。

この数年、モーターショーなどに出かけるコトはあったけど
レースを見るのは、随分と久しぶりだ。
思い起こすと、94年のF1グランプリ、鈴鹿サーキット以来だから
・・・記憶がボンヤリとしている(笑)

今回は愛知県新城市で行われる全日本ラリー選手権 最終戦だ。
このレースは、F1のようなモンスターマシンとは違い
普段から街で見かける市販車がベースとなり
公道も走れるように仕上げたクルマで全国9カ所を転戦するもの。

また会場にはWRC(世界各国で行われるラリーの世界選手権)で優勝した車両が
観客の目の前でデモ走行をしてくれたり、トークショーや同乗体験などのイベント
数々の車両メーカー・パーツメーカー、レプリカモデルの展示車両もあった。
もちろん、キレイなオネーさんたちもいて、なかなか楽しいイベントであった。

そして、今回もちょっと遠出というコトなので
晩秋の焚き火キャンプを楽しんで来た。

寒かったけど、やっぱりキャンプって楽しいなぁ。

新城ラリーの様子
全日本ラリー選手権出場車両
ラリー車両走行シーン
そして、きれいなおねえさんは、好きですか。
お好きな方はコチラも(笑)



by tokyo_terry | 2012-11-04 21:21 | © Car | Trackback | Comments(13)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30