カテゴリ:© Car( 109 )

Oil exchange

昨日はフォレスターのタイヤ換装、そして今日はエンジンオイルを。
あれ!?女性メカニックって、珍しいな。
e0009009_17251869.jpg

フォレスターには、ほぼ毎日乗っているから
走行距離を刻むオドメーターの数字は着実に増えている。
でも、最近の休日にはジテンシャに乗っているから
以前よりもその数字の増え方は緩やかになっていると思う。

とは言え、定期的なメンテナンスは必要不可欠。
昨日は自分でタイヤの換装をしたけど
エンジンオイルとフィルター交換は少々面倒なので
いつもお世話になっているショップへ向かった。

ピットの様子を見ていたら、珍しい女性メカニックの姿。
研修中という文字の入ったネームプレートをツナギに付けていたから
この春から新たに仲間入りしたのだろう。

オイルとオイルフィルターの交換依頼をしただけだが
先輩メカニックがオイル交換をしている間に
タイヤワックスを掛けたりしてテキパキと動いていた。

メンズの多い職場では、大変そうだけど
セーフティファーストで頑張ってもらいたい。

そういえば4月も中盤。
ジテンシャのペダルやクルマの車輪ばかりクルクル回してるけど
そろそろフライリールをクルクルと回さねば(笑)


by tokyo_terry | 2014-04-13 17:27 | © Car | Trackback | Comments(4)

On the seaside

ひと仕事を終え、帰り道に海辺をぶらっと。
誰もいない海は、とても静か、そして穏やか。

e0009009_2353855.jpg

今日は撮影の仕事でてんてこ舞い。
ランチする時間もなく
夕暮れ前になって、やっとひと休み。

会社へ戻り、もうひと踏ん張りしなくちゃと思い
心だけでもリフレッシュしようと
ぶらっと寄り道して、海辺へやって来た。

防波堤に座り海を見ながら
ここに来る途中のコンビニで仕入れたおにぎりを頬張り
誰もいない海を見ながらお茶を飲んだ。

あ、フォレスターの冬タイヤ
そろそろ夏タイヤに履き替えさせなくちゃ。


by tokyo_terry | 2014-04-11 23:07 | © Car | Trackback | Comments(2)

Tire Change

天気が良かったから、クルマの大掃除をしよう。
でも冬用タイヤへの換装は疲れたから・・・
e0009009_22405583.jpg

朝からフォレスターのタイヤをスタッドレスタイヤに換装した。

その後、洗車して車内の掃除をしようかと思っていたのだけど
外したタイヤとホイールの汚れを夢中になって洗っていたら
アッという間にアフタヌーンティーの時間に。

風が強かったから、洗車は諦め
車内の掃除をしていたら
ドライヴァーズシートの下からコインを二枚見つけて
ちょっとだけ得した気分になった。

マックのフライドポテトじゃなくて良かった。


by tokyo_terry | 2013-12-22 22:43 | © Car | Trackback | Comments(2)

18th NAGOYA Motorshow

今週末は人力二輪車には跨がらず
原動機付き四輪車のイベントへ。
e0009009_10135010.jpg


トーキョーで行われていたモーターショーよりも
規模は小さくなっているかもしれないけど
名古屋モーターショーもなかなか楽しいイベントだった。

e0009009_101414.jpg

サイクルモードよりきれいなおねーさんがいっぱいだったしね(笑)

きれいなおねーさんがお好きな方は→terry's Photo Loungeもどうぞ!

もちろん、色々なクルマも。

by tokyo_terry | 2013-12-15 10:16 | © Car | Trackback | Comments(8)

6Wheel Day

スバルに乗って、ジテンシャのイベントに。
向かった先はオーサカ。
e0009009_11323377.jpg

週末はジテンシャでトレーニングを行うつもりだったけど
友人に誘われ、オーサカで開催される“ジテンシャフェス”
CYCLE MODE international 2013を見に行った。

フライフィッシングフェスタやトーキョーモーターショーなどには
何度か足を運んだけど、ジテンシャのイベントに行くのは初めてだから
前夜はなんだかワクワクして、3時間ほどしか眠れなかった。

幾つになっても、遠足前夜の小学生のようだ(笑

e0009009_1133770.jpg

会場となるインテックス大阪には、開場時間前に到着したけど
入り口には既に長蛇の列ができていてビックリ。
午後にはさらに多くの来場者で人酔いするほど会場内は混雑して
ジテンシャを楽しんでいる人たちの多さにビックリした。

e0009009_11332253.jpg

ジテンシャメーカーやパーツメーカーなどのブースで
カタログ・パンフレットをもらいながら見学し
トークショーや体験イベント、デモンストレーションなどを見学。

e0009009_11335225.jpg

中でも、BMXのデモンストレーションは
軽妙なトークと妙技でとっても面白かった。
ジャンプをする前には、エナジードリンクのレッドブルを飲んで
翼を授けてもらっていたのは言うまでもない。



   
e0009009_11341217.jpg

ジテンシャメーカーはイタリアなどのヨーロピアンメーカーが多く
アメ車メーカー(トレックやスペシャライズド、キャノンデールなど)が
ブースを出していないのが私的には残念だったけど
MTBやロードバイク、ミニベロや凝ったギミックを持つ折りたたみジテンシャ
オートバイほどの太さのタイヤを装着したファットバイクなど
なかなか見られないバイクも多くとても楽しかった。

e0009009_1134156.jpg

あぁ、そうだ。残念なコトがひとつ。
ジテンシャのイベントには、モーターショーのようなキレイなおネーサンがいないコト。
というコトでひと通り会場内を回ったらするコトがなくなったので(笑)
昼過ぎに会場を後にし、紅葉ドライヴを楽しみながら
友人が駆るWRX STIで峠越え。

紅葉の進む御在所岳を横目にナゴヤへと疾走した6Wheel Day。


by tokyo_terry | 2013-11-10 11:36 | © Car | Trackback | Comments(2)

Twin Bridge

雨上がりの夕方にクルマを走らせると
前方の空に虹がかかっていた。
e0009009_2257826.jpg

よく見ると二つも。


by tokyo_terry | 2013-10-20 22:58 | © Car | Trackback | Comments(2)

voluptuous woman

フォレスターにキャリアバスケットを装着したら
予想通りなんだけど・・・メチャメチャ洗車しにくい。
e0009009_16415221.jpg

まぁ、予想通りで、判っていたコトなんだけど。

面白い動画を見つけたので、ご覧ください。

こんな洗車機・・・欲しいなぁ(笑)

キレイなおねーさんがお好きな方は
コチラも併せてご覧ください。

ユーモアたっぷりで、好きだなぁ。


by tokyo_terry | 2013-10-14 16:45 | © Car | Trackback | Comments(2)

on the Wheel

以前より懸案だったタイヤ問題。
今回は経済性と安心感を重視してタイヤをチョイスした。

e0009009_22405790.jpg

YOKOHAMA or BRIDGESTONE
ジオランダー SUVにするかデューラー H/P Sportするか。
とても迷っていたのだけど、価格的にどちらも高い。

まぁ、ネット通販を利用すればタイヤ自体は安く手に入るのだけど
結局はいつもお世話になっているショップで色々な話を聞いて
履き替えや廃棄処分をしてもらうほうが安心感もあり
セール中というコトで値引きを頑張ってくれたので
BRIDGESTONEに落ち着いた。

といっても、デューラー H/P Sportは
予算的にオーバーしていたので、耐久性と価格のバランスで
Playz RV ecopia PRV-1というタイヤに落ち着いた。

メーカー推奨はミニバン専用の低燃費タイヤというコトになっているけど。
んんん?フォレスターってミニバンだったっけ?(笑)
細かいコトは・・・まぁ、いいや。



by tokyo_terry | 2013-10-09 22:46 | © Car | Trackback | Comments(4)

LIVE SIMPLY

ボクは熱心なパタゴニア信者ではないのだけど
ユニークなデザインだったので。

e0009009_11555899.jpg

久しぶりにリヤウィンドウにステッカーを貼った。

以前は、お気に入りのリールメーカー・ウォーターワークスや
友人であるMiyuki Rodのステッカー(デザインをさせてもらった)を
貼っていたのだけど、経年劣化をしてしまったので
一年ほど前に剥がしてからはそのまま。

ワンポイントに何か貼りたいなぁと思っていたところ
パタゴニアのこのステッカーのユニークなデザインに
心惹かれたというワケ。

でも、遠目で見るとこの配色・・・BABY in CAR(笑)


by tokyo_terry | 2013-10-06 11:59 | © Car | Trackback | Comments(4)

THULE Xpedition 820

相棒フォレスターのルーフにキャリアバスケットを装着してみた。
これでキャンプにジテンシャも積んで行ける???

e0009009_21561946.jpg

ベースキャリアにアタッチメントとして装着したのは
キャリアバスケットとかルーフラックと呼ばれるもの。

キャリアバスケットは、ジェットバッグとは違い常に雨ざらし。
そのため、日常で荷物を乗せっ放しにするコトはできないから
コンテナボックスなどで必要なときにだけ積み込むスタイルとなる。

e0009009_15193430.jpg

日常では余分なモノをクルマに積まないため
スバルの水平対抗エンジンが持つ“低重心”のメリット
コーナリングのハンドリングの良さを殺してしまうコトはない。
まぁ荷物を積載してしまえば、重心位置は上がってしまうし
そもそもこのキャリアバスケットとベースキャリアで10kgもの重量物が
屋根の上に乗るのだから、重心位置はおのずと高くなるのだけど。

e0009009_17463186.jpg

今回装着した THULE Xpedition 820は
ボクのフォレスターの購入時のカタログにも載っていて
ディーラーオプションとしても用意されていたモノと同じもの。

こちらもベースキャリアバー同様、アルミ製のエアロフォルム。
ハイウェイの実走行はしていないから、どの程度の効果があるかは判らないけど
市街地走行では、ベースキャリアのみよりも
風切り音は少ないような・・・気がするだけかな。

これで積載量はアップしたから、キャンプにジテンシャも積んで行ける!
けど、ジテンシャが車内でキャンプ道具が車外って・・・普通は反対かなぁ?



by tokyo_terry | 2013-09-29 15:20 | © Car | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30