カテゴリ:© Car( 109 )

QUO Card

見慣れない封書が送られてきていた。

すっかり忘れていたのだけど・・・

e0009009_17401854.jpg

一般財団法人 道路交通情報通信センター(VICSセンター)という長い名前の財団法人から

VICS WIDE」対応カーナビ購入 ユーザーアンケートキャンペーン ご協力謝礼金送付のご案内

とこれまた長~いタイトルの案内とともに、QUOカード3,000円分が送られてきた。


1月に壊れてしまったカーナビを最新モデルに買い替えていた際

行なっていたアンケートキャンペーンに参加したものだ。


1月31日がキャンペーンの締め切りだったのだけど

30日に取り付けを行い、ユーザー登録をその日のうちにして

なんとか滑り込みセーフ。


その時は、3,000円分のキャッシュバックになる!

と思って喜んでいたけど、2ヶ月近くも経つと

すっかり忘れていて・・・ある意味嬉しさ倍増(笑)


でも、QUOカードってどこで使えばいいのやら・・・

とりあえず、釣りに出かけたり

ジテンシャで走る際に立ち寄るコンビニなんかで使おうかなぁ。

100円のオニギリなら30個は買える!

いや、消費税を考えると、27個か(笑)


VICSセンターさん、ありがとうございました!




by tokyo_terry | 2017-03-26 17:42 | © Car | Trackback | Comments(0)

Tire exchange

今週も先週に引き続き、のんびりと過ごす休日・・・

春めいてきたから、そろそろ・・・

e0009009_17153897.jpg

フォレスターのタイヤを冬用スタッドレスから

ノーマルタイヤへ交換をしなくては。


自宅ガレージでジャッキアップして

ノーマルホイールの17インチタイヤを装着するのは

そんなに面倒な作業じゃないけど

それまで履いていたタイヤとホイールを洗浄するのが

少々面倒くさい。


洗浄後、水気を拭き取ったら

日影で春風に当てて細部に残った水分を

しっかりと乾燥させてからじゃないと

片付けられないから。


その間、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの

走行感覚の違いを確かめるべく、試運転を兼ねてのドライヴを楽しもう。



少し太めの225サイズだから、路面へのグリップ感が上がって

コーナリングがラクになり、またブレーキングの感触も良い。

扁平率が下がるから、少々乗り心地ハードな印象だけど。


スタッドレスでインチダウンしたタイヤを

ノーマルサイズの17インチに戻すと、やっぱり良いなぁ。





by tokyo_terry | 2017-03-19 17:16 | © Car | Trackback | Comments(0)

car maintenance

11月から毎月ディーラーに通ってるなぁ。

今日はフロントブレーキパッドとエンジンオイル交換だ。

e0009009_22145400.jpg

ブレーキがキィキィ鳴ってるのは

気温が低くて鳴ってるのかと思ってたけど

そう言えば秋の車検時にフロントのパッド残は4mm

リヤのパッド残は1.8mmとのコトで

車検時にリヤブレーキパッドだけ交換をして

フロントブレーキパッドはそのままだったっけ。


オイル交換後、4,500kmを過ぎているから

ついでにエンジンオイル交換もしてしまおう。


車検のあった11月のリコールから始まり

12月はセンサーの故障と交換

1月はナビの故障で修理見積りと相談

2月はフロントブレーキパッド交換と

なんだか毎月のようにスバルディーラーに行ってるなぁ。

e0009009_22145413.jpg

それにしても、エンジンオイルの交換すると

吹け上がりがすごぶる良くなり、気持ち良くエンジンが回る。


そしてフロントブレーキのパッド交換も

ブレーキの効きはもちろんだけど

ペダルタッチもずいぶん良くなり、コントロールがしやすくなった。


“走る・曲がる・止まる”という

クルマにとっての基本動作がしっかりできるのは

運転していて気持ちがいい。





by tokyo_terry | 2017-02-19 22:21 | © Car | Trackback | Comments(0)

replaced a broken car audio

オーディオ一体型カーナビを載せ替えて、車内で音楽も楽しめるようになった。

今回はそれまでの顛末を。

e0009009_21595300.jpg

突然うんともすんとも動かなくなったカーナビ。

オーディオ一体型のカーナビが故障すると

日常的には、カーナビ自体は無くても良いけど

車内で音楽が全く聴けないのは寂しい。


これまで使ったいたオーディオ一体型のカーナビは

フォレスターを購入する際に

ディーラーで取り付けたPanasonic製のStrada。

ハードディスクタイプの大容量のカーナビで

使い勝手も良かったのだけど

7年も前のモデルだけに、地図も古くなっているし

ハードディスクもイカれてしまうのも仕方ないと思い買い替えを決意。


数日間、ネットで色々とカーナビの情報収集をして

大手カー用品店を回り、見積もりを取ってみると・・・

カーナビ本体の価格はどの店舗も横並び。

ただ、取り付け工賃にはかなりの差が付いた。


例えば、○ートバックスでも取り付け工賃は

A店は27,000円

B店は20,000円

C店は16,000円

という具合にかなりの差があり驚いた。


さらに、A店は無愛想でコチラの質問には面倒くさそうな接客態度。

B店は対応は素早く好感が持てたが、肝心の在庫をもっておらず、話にならない。

C店は、丁寧な対応と分かりやすい説明・・・

ただ、ピットが混み合っているから即日の取り付けが出来ないとのコトだが

もうC店しかないと思い、提示された見積もり金額を支払い

取り付けの日程予約をして、一週間後お店に行くと・・・

e0009009_21595493.jpg

同じカーナビがセールで約8,000円の値下げ・・・マジかぁ!!


と思っていたら、担当セールスがカーナビ取り付け後の引き渡し時に

先日からセールをしているので、お値引きしますと。

さらに、載せ替えるカーナビが同じメーカーのため

アンテナやコードなどそのまま使える共通部品があるため

工賃からも値引きをするとのコトで、当初の予定よりも安く上がった!


カーナビを選ぶと同時に、お店選びも重要だなぁと思った次第。

きっと、A店やB店だとこういう対応はしてもらえなかったように思う。


さて、新しくなったカーナビ&オーディオで

車内でも音楽が楽しめるようになったトコロで

明日はフォレスターでドライヴを楽しみたい!と思ってるけど

雨の予報・・・(T ^ T)



by tokyo_terry | 2017-02-04 22:07 | © Car | Trackback | Comments(2)

It went through many troubles

最近、フォレスターにトラブルが続いている。

そしてまた・・・

e0009009_22263446.jpg

大雪が降った週末

週が明けて、寒い日が続く・・・


出勤時、エンジンをスタートさせる。

と同時に、カーナビが起動して

ゴキゲンな音楽がかかる・・・あれ?

かからない?


オリジナルデザインしたスタート画面が点滅し

その後カーナビ画面に表示されたのは

HDDが異常です・・・


カーナビが寒さに凍えて死んでしまった・・・






by tokyo_terry | 2017-01-18 22:27 | © Car | Trackback | Comments(8)

trouble

トラブルがやたらと続く・・・

フォレスターにまたしてもトラブルが


e0009009_21533660.jpg

先週の日曜に愛車フォレスターのリコール部品の交換修理のため

スバルディーラーへ入庫して、翌日無事に戻ってきた・・・と思い

火曜の仕事帰りに

エンジン警告灯とVDC(横滑り防止装置)表示灯と

クルーズコントロール表示灯が点灯&点滅。





警告灯が点くだけでもビックリするのに

一度に三つも点灯点滅するもんだから

慌ててディーラーへ連絡したが、営業時間外・・・。

e0009009_21542909.jpg

水曜日はスバルディーラーが休業日だったため

木曜の朝、アポなしでフォレスターをディーラーへ持ち込む。


状態を調査してもらうと、リコール修理とは無関係の

Co2センサーの故障と診断・・・コンピュータをリセットしてもらい

とりあえず、警告灯の点灯と点滅を消してもらう。


金曜の夕方にもう一度ディーラーへ行き

Co2センサーを新品に交換修理してもらい通常の状態に戻った。

結局、日曜の入庫から6日間の間に

4回もディーラーに行くコトになるとは・・・


こうやって一年を振り返ってみると

今年は、ドアミラーの故障に車検、リコール修理

今回のCo2センサーの交換修理と色々とフォレスターには

お金が掛かったなぁ。


まぁ、140,000kmも走ってるからな。




by tokyo_terry | 2016-12-23 21:57 | © Car | Trackback | Comments(6)

Night Drive & Recall

仕事帰りに空を見上げるとオリオン座が・・・

いつもとは違うルートでナイトドライヴを楽しもう。

e0009009_20333145.jpg
夜空がキレイに見える場所を探しながらナイトドライヴ。
e0009009_20334292.jpg

せっかくだからイルミネーションを撮りたいなぁ。

と思ってイルミネーションが点灯している公園に来たものの

閉園直前だったから、パーキングでライトアップされている観覧車だけ

ササッと撮って自宅に帰ると・・・

e0009009_20342430.jpg

スバルから赤紙が届いていた。

助手席側エアバッグとウィーターポンプに不具合があると・・・

2件のリコール該当になってしまった。


納車から早7年、14万キロ目前でリコールかぁ。

これまでに出ていた三代目フォレスター(SH5)のリコールは

何度か対象から外れていたのだけど・・・







by tokyo_terry | 2016-12-04 20:42 | © Car | Trackback | Comments(0)

SUBARU Forester Drive

生憎の曇天だけど

やっぱり自分のクルマがイチバン気持ち良い♪

e0009009_21153676.jpg

車検も終わり、エンジン、ミッション・デフオイル

ブレーキパッドやフルード交換を済ませた愛車フォレスター。

走行距離も140,000kmを目前としているけど

コンディションはすごぶる快調だ。

e0009009_21164357.jpg

昨夜は雨上がりだったけど

仕事帰りに、久しぶりにナイトドライブを楽しんだ。

交換したばかりのワイパーゴムのお陰で

雨中の視界も良好だ(笑)


下回りのスチーム洗浄と合わせて

ボディの洗浄をしてもらうため

ルーフに装着していたThuleのシステムキャリア一式を

外した姿を見るのはとても久しぶり。


スッキリしてるから、しばらくはこのまま乗ろうかな。

e0009009_21174802.jpg

今回の車検整備では、愛車フォレスターを少しだけバージョンアップ。

事前にオーダーしていた、ディーラーオプション製品

カーゴステップパネルをリアバンパーに装着した。


フライフィッシングやキャンプ道具

スポーツバイクなんかをカーゴルームに積み込む際に

リヤバンパーにぶつけてしまい、小傷が増えていたから

そのキズ隠しとキズ防止のために装着をした。


ボクのフォレスターもモデルチェンジから数年が経っているけど

こういうオプション製品も

在庫があればオーダーは可能なのはありがたい。

e0009009_21185064.jpg

先週末は車検時の代車ステラでの紅葉ドライヴを楽しんだけど

今週は愛車のフォレスターで紅葉ドライヴだ。


今日は雨上がりで、カラッと晴れるコトを期待したけど

空全体に雲が広がる曇天・・・

とはいえ、慣れ親しんだ自分のクルマのシートに着座し

ステアリングを握り、アクセル操作して

ドライヴをするのは気持ち良い♪

e0009009_21321748.jpg

一般道だから、高回転域までエンジンを回して

走るようなコトはできないけど

交換したばかりのエンジンオイルのおかげで

滑らかな回転で、吹き上がりがとても良く感じる。

e0009009_21202301.jpg

エンジンオイルの交換は

ボクの場合、4,000~5,000kmを目安としている。

今回はそれ以下でのオイルとフィルター交換だったけど

走らせてみると、明らかにエンジンの吹けに違いが出ている。

e0009009_21203204.jpg

エアフィルターも交換し、新しくなっているからかなぁ。

とにかくベストコンディション。


あ、ルーフ上のシステムキャリアを取っ払ってるし

乗せっぱなしだったクーラーボックスや

キャンプ用のテーブル、チェア、カメラ三脚など

今日は余分なモノを全く乗せてないから

車載重量はいつもより随分と軽くなってるな(笑)

e0009009_21203773.jpg

それにしても、ロードバイクで走っている時と同様に

今日はストップアンドゴーが多い。

e0009009_21204298.jpg

色づいた木々を見つける度に

ついつい路肩にクルマを止めてシャッターを切る。


今日はメインのカメラをEOS Kiss X7に

望遠レンズ EF70-200mm F4 IS USMを装着し

サブにEOS M2に超広角EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMの

二台体制。

e0009009_21204615.jpg

ミラーレス機を導入してからというもの

液晶モニターを見ながら撮影するコトが圧倒的に多くなった。


そのせいだろう、ファインダーを覗きながら

シャッターを切るのが、とても楽しく感じるため

ドライヴを楽しむつもりだったのに

ストップアンドゴーが多くなってるのは。

e0009009_21204790.jpg

昨日の雨で随分と葉を落とした木々も多いけど

まだまだこれから紅色に染まる葉も多い。

e0009009_21204961.jpg

次の休日は、ロードバイクでこの道を走りたい!


そん時はミラーレス一択。

レンズは選択はどうしようかなぁ(笑)






by tokyo_terry | 2016-11-20 21:28 | © Car | Trackback | Comments(0)

SUBARU STELLA

今日は愛車SUBARU Foresterが車検のため入庫したので

代車で出してもらったSTELLAで、Let’s Drive!!

e0009009_21592836.jpg

代車は、あちらのピンクのお車です♪


と車検のため入庫したフォレスターの代車は

SUBARU STELLA。


うわぁ、ピンクかぁ・・・。


でも、いつもとは違うクルマをドライブするのも

楽しいものだ。

e0009009_22001309.jpg

ちょっと紹介すると、SUBARU STELLAは

六連星のバッヂは付いているけど、

中身はダイハツからのOEM車、まんまムーヴだ。


ハイトワゴン型の軽乗用車で、今回用意されたモデルは

ベースグレードのLというモデル。


ベースグレードとはいえ

衝突回避支援システム“スマートアシスト”を装備。

SUBARUの運転支援システム〈アイサイト〉とは

システムは違うが、しっかりとした安全装備が付いている。


Lグレードの動力性能は、

ターボの付いていない自然吸気型のDOHCエンジンで

最大出力は52ps/6800rpm、最大トルクは6.1kgf・m/5200rpm。

アイドリングをストップさせたりするため

カタログ数値によれば、燃費性能は31.0km/ℓをはじき出している。


e0009009_22013084.jpg

ハイトワゴン型でノンターボ車というコトもあり

走りには期待をせずに走り始め、アクセルを踏んでいくと

たった52馬力とはいえ、結構いい加速をする。


そして、走りの質感もなかなかのものだった。


軽量なボディのおかげか、はたまたCVTの出来がいいのか

非力なエンジンでもよく回る印象だ。


ボディの剛性感も良いし、遮音性も高い。

エンジンノイズやロードノイズは小さく

走行中の車内は快適だ。


また、足回りも意外としっかりとしている印象だ。

重心の高いハイトワゴン型というコトもあり

カーブを曲がれば、それなりにロールは発生するけど

ギャップを乗り越えても突き上げ感は無い。

ボディ剛性が高いから、足回りもしっかりとしてるんだろう。

e0009009_22041612.jpg

予想外に良い走りをしてくれたので

ワインディングロードにも向かった。


非力なクルマで登坂は厳しいかと思いきや

ステアリングに装備されたPWRのスイッチを押すと

アクセルレスポンスが鋭くなり、より高回転域までエンジンが回る。

それまでとは出力特性が変わって、すごく楽しい!

e0009009_22045690.jpg

ただ、やっぱり背の高いハイトボディに

ドライヴァーのヒップポジションの高さから

右へ左へと連続するカーブでは、車体のロールがちょっと怖い。


ワインディングロードをかっ飛ばすべきクルマではない(笑)

e0009009_22052269.jpg

でも、予想外に良い走りをするもんだから

なんだかんだと走っていたら、昼メシを食うのも忘れて

アッと言う間に走行距離も100kmオーバー

・・・代車なのに(爆)

e0009009_22021445.jpg

STELLAから降りて、辺りを見ながら写真を撮ってみると

近所のワインディングロードの秋も、随分と深まってきた感じ。

e0009009_22061269.jpg

今日は天気も良く、小春日和の1日だったから

ドライヴもすごく楽しかった。





by tokyo_terry | 2016-11-13 22:21 | © Car | Trackback | Comments(2)

Forester Drive

とても久しびりに太陽と青空を見た気がする休日。

そんな日曜は、フォレスターでドライヴ。


e0009009_18101799.jpg

色々と頼まれゴトがあったり

仕事の疲れも溜まっていたりしてたので

モーニングライドも、フライフィッシングも無し。


来月からは、ロードバイクには乗れるけど

渓流でのフライフィッシングは禁漁になってしまうから

9月最後の日曜は、渓流に行きたかった・・・(涙)


そんな鬱憤を晴らすため、フォレスターに乗って

近くの林道やワインディングへ出かけ

ちょいとドライヴを楽しんできた。






by tokyo_terry | 2016-09-25 18:14 | © Car | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30