2016年 10月 09日 ( 1 )

Outdoor Cooking Camp!

雨の予報を尻目に高原へとクルマを走らせる。

目的は、仲間達との秋のクッキングキャンプ!

e0009009_23014550.jpg

夜のメインと翌朝の食事は考えておくので

つまみやサイドメニューをヨロシク!


という仲間からの連絡が前日に入り

何を作ろうかなぁ・・・と考える・・・!

よし、雨が降るのなら時間もありそうだから

アレを作ろう!と思ったのが↑のバウムクーヘン。

e0009009_23021087.jpg

キャンプ当日、待ち合わせ場所から

そうそうにキャンプサイトに入り

タープを立ててリビング、キッチンスペースを作り

テントを張ったら皆んなで買い出し。


お昼はボクが持ってきたマルタイの棒ラーメンを

四人前作った。


e0009009_23022463.jpg

茹で野菜とチャーシュー

煮玉子を後のせするトッピングスタイルで。

e0009009_23024562.jpg

その後は、冒頭の写真のバウムクーヘン作り。


材料はホットケーキミックスを300g

牛乳は200ml

玉子は2つ

風味付けにシナモンシュガーといたってシンプル。

e0009009_23025940.jpg

まずはホットケーキミックスに玉子と牛乳を入れて、よく混ぜる。

とそこで、手際の悪いボクの攪拌の仕方を見てた社っちょさん

こうやって混ぜるんだよ~!ってキレイに攪拌してくれた。

e0009009_23031384.jpg

その後、φ30mm程度の木製の丸棒に

アルミホイルを巻き、そこにホットケーキミックスを塗り

シナモンシュガーを振りかけて

炭火の上で、クルクルと回しながら焼き目を付ける。

e0009009_23033678.jpg

その工程を繰り返すコト数十回。

最初はちくわみたいに細かったけど

その姿はどんどんと期待とともに大きくなっていく。

e0009009_23035300.jpg

そして、全ての材料を使い切って完成!

約二時間、座りっぱなしでクルクルと(笑

e0009009_23040714.jpg

そして、緊張の入刀の儀式。

e0009009_23041900.jpg

キレイに焼けて、めっちゃ嬉しい~~!!

若干焼き過ぎた感があるけど

初めて作ったバウムクーヘンとしては

上出来でしょう♪

e0009009_23043738.jpg

その後は皆んなで夜の宴会に向けて夕食作り。

フライパンを手際よく振り、炒め物を作ったり

e0009009_23045567.jpg

高原の夜は寒いからと

社っちょさんがスンドゥブを作ったり

e0009009_23060302.jpg

ごま油と醤油で味付けした枝豆は初めて食べたけど

すんごく美味しかった♪

e0009009_23061782.jpg

これはイチヂクの生ハム包み。

こういうメニューをチャチャッと作るオカン

ほんとうにすごい、素敵です!

e0009009_23063112.jpg

もちろん、社っちょさんの作ってくれたスンドゥブも美味しかった!

溶き卵を入れ忘れたコトは内緒だけどね(笑)

e0009009_23064889.jpg

そして暗くなり、気温が下がり始めたトコロで

定番の焚き火で暖をとる。


楽しい仲間とのオシャベリとお酒で

高原の秋の夜は更けていく・・・


e0009009_08361570.jpg

そして、翌朝。

テントを激しく打つ土砂降りの雨の音で目が覚めた。


まずは目覚めのホットコーヒー。

e0009009_08363654.jpg

その後は昨晩シェフが作ってくれた

しっかりと味の染みたきりたんぽ鍋と

e0009009_08364148.jpg

バウルーっで焼き上げたホットサンドで朝食を。

朝からたっぷりと栄養補給をする。


今回のキャンプも

たくさんの美味しい料理を堪能できた。

e0009009_08365486.jpg

さて、そろそろ撤収の準備に取り掛かりますか。

雨の中で撤収作業をするのは辛いのだけど

そういえば、昨年の秋のキャンプも雨の中で撤収してたなぁ。



e0009009_08410741.jpg

帰り道はビーナスラインをグルっと回って

ドライブを楽しみながら自宅へ戻ろう。


帰ったらすぐにテントやタープなど

雨に濡れた大物道具たちを干しておかなくちゃな。




by tokyo_terry | 2016-10-09 23:11 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31