DREAMS COME TRUE

ロッドの修理をするつもりの日曜だったけど、天気の良い日曜は外で遊ぼう。
フライロッドを持って、希望を胸にして。

e0009009_23512560.jpg
今日は久し振りに何度もロッドが曲がった。

今シーズン、初めてのドライフライフィッシング。
そして、初めてのライズハンティングだ。

可愛らしいアマゴたちと
時折、顔を見せてくれた逞しいアマゴたちに感謝だ。





というワケで、ロッドの修理は後回し。

e0009009_23534587.jpg
午前中に家の用事を済ませて、午後からロッドの修理をしようかと思っていた。
ロッドの修理と言っても、ティップ部分にガイドを5つラッピングして
コーティングをするだけだから、そんなに時間は要しない。
むしろコーティングの乾燥時間のほうが長いくらいだ。

修理中に新しいBGMが欲しいなぁと思い、近所のCDショップへ行ってみると
店頭でDREAMS COME TRUEのNEWアルバムを見掛けた。

DREAMS COME TRUEかぁ。
今日は天気が良いから、コレを聴きながら釣り場に行くほうが良いかも。
もしかしたら、ボクの夢も叶うかもしれない。

e0009009_2354656.jpg
釣り場に向かう前に、スタバでアイスコーヒーとビスコッティを仕入れて
国道を走り出すと、稜線の向こうに先週遊んでいた木曽の象徴・御岳山が見えた。
今日はもう少し手前、岐阜の里川だ。

地元では桜の花も咲き始めているけど、岐阜の桜はどうなんだろう。
今週は金曜に雨が降らなかったし、この陽気なら楽しい釣りができるかも。
新しく手に入れたSIMMSのウェーダーの履き心地はどうかなぁ。
と、色んなコトを考えながらのドライヴはアッいう間だった。

DREAMS COME TRUEのNEWアルバムの効果もあって。
いや、先日レイトショーで見た、映画釣りキチ三平の効果もあったかもしれない。

e0009009_23542853.jpg
現場に到着すると、今日は釣り人が一人もいない。
まぁ、午後からの釣りだから午前中に叩かれている可能性はあるけど
今はボクの目の前には誰もいないのだから
今日はボクが一番乗りだと思って毛鉤を流してみよう。

まだ莟の状態の桜を眺めながら川縁を歩き、いつもの入渓点を目指す。

e0009009_23544836.jpg
流れを見ると、水温も低そうで、川底の石が白く見える。
先週の雨による増水で表面がキレイに洗われているようだ。

さて、どんな毛鉤をティペットの先に結ぼうかな。
と思いながら川面を見ていたら、対岸葦際のフラットでライズを見つけた。
思わずニヤリ☆

ボクがアマゴを探す前に、アマゴのほうから
ココに居るよって教えてもらえた気がした。

手前の早く強い流れと上流からの風が強いから
アプローチアングルに工夫が必要だ。
このままクロスで投げるか、やや下がってアップクロスにしようか。
居場所は見つけたから、少し下がってアップクロスでじっくりと狙おう。

e0009009_23541045.jpg
CDCをウィングにした#18のダンパターンをプレゼンすると
一発でアマゴが水面を割って出た・・・が残念ながら空振り。
毛鉤が水面を滑るように流れてしまったのが原因だ。
でも、相手は背中を出してボクの毛鉤にライズをしたのだから
相当な食い気があるはずだ。

何を捕食したライズなのかは判らないけど
シルエットの違う毛鉤に・・・スペントに交換してみよう。
今度は水面を滑らないようにフロータントを施さずにシュート。

毛鉤が着水すると、今度は毛鉤を吸い込むようにしてアマゴが出た。

グリン、グリンとローリングする独特のファイトが
ボクの右手にロッドを通して伝わってくる。
ものすごく久し振りに感じる渓魚の躍動は格別だ。

緊張を伴いながらロッドを操作し、
自らの立ち位置が上流側になるようにアマゴを下流側へ。
ラインを手繰り寄せたら、背中にぶら下げているランディングネットを外す。
流れにウェーディングしているから、バラさないように気を付けて
ラインのテンションが緩まないようにして、ランディングネットへネットイン。

e0009009_23544155.jpg
まだサビの残る個体だけど、なかなかのグッドサイズ。
写真を撮らせてもらったら、ちょっと失敬してストマックも取らせてもらう。
メイフライニンフは消化済みなのか、シャックばかり。
目立つのは黒い小さなブユとウィングがクシャクシャとしたストーンフライ。
捕食されて時間が経っていないのはこの二種類のようだ。

よし、ダークトーンの毛鉤にして、少し釣り上がってみよう。

e0009009_23562817.jpg
小規模なプールだけど、毎年春先の実績が高い場所に着くと
コチラでもアマゴのほうからココに居るよって感じでライズのお出迎え。
またしてもニヤリ☆

風が強く吹いて肌寒いけど、ライズを見つければ
多少の寒さは何処かへ吹き飛んでしまう。

e0009009_23565463.jpg
ライズはこのプール中央付近だったから
手前のヒラキから順に毛鉤を流してみると、ポンポンポン!!
とコンディションの良い奇麗な山吹色の胸ビレを持つアマゴが三尾
ボクの毛鉤に飛び出してきた。

ここでちょっと休憩しよう。
石の上に座り込んで、ベストの背中からドリンクと三時のおやつを取り出す。

カリカリッと音を立てながら、ビスコッティをかじって流れを眺める。
今日はいつもと違って、とても良い釣りが出来てるなぁとか
今シーズン、初めてライズしたアマゴを狙った釣りができたなぁとか。


すると流れ込みでまたライズが・・・
今日はボクのDREAMS COME TRUEな日だ。


My trip meter 153.2km
total 1387.7km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/9940429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たんくろーりー at 2009-03-30 00:17 x
Terryさん、みゃ~~~どっす!

ドリカム釣行、お疲れ様でした。
決戦は金曜日ならぬ、決戦は日曜日だったのですね(^^)

写真の道路は新しく開通したバイパスかな??
毎週走ってるので、工事がどんどん進む具合を目の当たりにしてて
先週とうとう開通したんですよね。これで10分は短縮できるなぁ・・と(^^)
あ、違ってたらごめんなさい。

フィールドは週を追うごとに春めいてきていますね。
奥飛騨は相変わらずカリカリの凍結路でしたが・・・。
Commented by tomato-ma at 2009-03-30 00:32
こんばんは~☆
いい釣りされたようで、うらやましい限りです。
「ポンポンポ~ン」かぁ・・・久しくそんな思いしてないなぁ♪
Commented by para-miyuki at 2009-03-30 07:06 x
おはよ~!
ライズの釣りは緊張感いっぱいで楽しいですね。
叩きあがりのブラインドもスリルがありますが、この時期はライズですね。
今度こそ、木曾もスイッチ入るかなぁ・・・!^^
Commented by kom2002 at 2009-03-30 08:12
おはよ〜♪
アマゴから此所に居るよってサインが出る。。。
terryさんらしい表現に朝から顔がほころんでしまいました(笑
素敵な時間をすごせましたね。やっぱ釣りは楽しくなきゃね♪

さて、仕事前にちょこっと行ってこようかな(爆
Commented by daikyu at 2009-03-30 14:00 x
解禁おめでとうございます!いい感じでライズの釣りをした
みたいね!もうどこも解禁して色んなところで竿出せそうで
すが春の釣りは天気次第の条件まかせで週末に良い日が
来るだけでうれしいですね。意外に釣りに行けてなくて悶々
としております!解消必要!!
Commented by k-style at 2009-03-30 16:48 x
terryさん  こんちは~

良い釣りされたようで・・・ ほんとアマゴちゃんが呼んでた感じですね。
週末は、気温差が結構ありましたが、まさしく「春」を感じられましたね。
こちらも伊豆へ行ってようやく解禁してまいりましたよ(笑)
早くご一緒したいですね~
Commented by seiyoukebari at 2009-03-30 18:23
あらら・・・・・・
いいですね~
Commented by 紫親父 at 2009-03-30 20:13 x
terryさん こんばんは
なつかしいなぁ~赤い点々 次にアマゴに会えるのは
いつでしょうかねぇ~
Commented by 山猿 at 2009-03-30 20:29 x
terryさん、みゃ~~~どっ!!

春の里川は、川に立てるだけでも気持ち良いですよね。
そんな雰囲気が画像からうかがえますが、実際は寒かったですよね。
土曜日なんぞ、ネックウォーマーと手袋が無かったら凍えていましたよ。
それとは裏腹に、ハッチ状況は春そのものでした。

これからはポカポカ陽気でしばらく釣が出来ますよね~~
こんな時は外で遊ぶのが一番、可愛い魚達も一緒に戯れてくれますからさ。
Commented by TAKA-Qizm at 2009-03-30 20:37
いいですな~、ネットに納まった渓魚の写真が撮れて・・・。
ワタクシなんかはデコりましたよ(涙)。

しかしいつ見てもいい写真ですなぁ~。
Commented by ita-gon at 2009-03-30 20:40
terryさん、こんばんは~!!

DREAMS COME TRUEな釣行、オメデトウございます!!
ライズをキッチリとしとめて春の釣りを満喫された様子が伝わってきました。
釣りの行き帰りのB.G.M.は重要ですよねぇ。釣り場に近づくにつれ
アゲアゲな気分になれる曲、そんな曲がかかれば「なんだか今日
いけそうな気がする~」って(笑)。そんなプレイリストを作りながら
次回釣行に備えておりますよ。ボクもドリカム、追加しよ^^。
Commented by yamada at 2009-03-30 20:44 x
あらら・・・・・
いいですね~
ポンポンかぁ~
あのロッドも復活するんですね~。良かった~
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 20:56
たんくろーりーさん♪みゃ~~~どっす!!
そう、昨日の日曜は、ボクの未来予想図通りになりました♪というか、予想ではロッドの修理工程をコーティングするとこマでだったんですけどね(笑)
この道路、仰る通り新しく出来たバイパスですよ。大正解です!!下り坂では良く晴れた日は遠く御岳山が望めますね。飛騨方面の下道なら、まだわずかな距離ですが、信号待ちなどが減ってストレスフリーなドライヴができます。
そうかぁ、また奥飛騨は凍結路なんですね、桜もあと一ヵ月くらい先ですかね?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:00
tomato-maさん♪こんばんわ!!
>久しくそんな思いしてないなぁ♪
ボクもですよ!!ここのところ5回の釣行ではライズはおろか、魚の気配さえ感じられなかったコトばかりでしたからね。たまにはこういうコトもあるんですね〜♪
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:03
miyukiさん♪こんばんわ!!
今季初のライズフィッシングはとっても楽しかったです!!この時期だからってのもあるし、今までの状況からしても、ライズを目前で見られたのは嬉しかったです。やっぱり現場に出なくちゃね!!
ボクはバックオーダーは抱えてませんけど(笑)
木曽はもうちょっと先になるかなあ、スイッチはいるのは・・・(^ ^)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:08
komさん♪こんばんわ!!
>さて、仕事前にちょこっと行ってこようかな(爆
コチラは、先ほど仕事から帰ってきたんですけど(笑)
komさんのオススメで見てきた釣りキチ三平効果がでましたね。小難しいコト考えず、目一杯楽しめるようにしてフィールドに出たら、気持ち良く釣りを楽しめましたよ!!サンキューkomさん!!でもkomさん、やっぱり行き過ぎっしょ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:13
daikyuさん♪こんばんわ!!
>解禁おめでとうございます!
あの〜、ずっと釣れてなかったのは確かなんですが・・・一尾だけですが、ひと月ほど前に解禁はしてます・・・(汗)でも一ヵ月も前ですからね、解禁と同じようなもんですね!!(爆)
週末によい天気が来るようにと願っていても、なかなか思うようにいきませんね。でも、悶々としてる???下野の友人のブログには良い釣りしてたと書いてあったような(笑)まぁ、細かいコトは気にせず、チャンスがあったらお出掛けください!!そろそろ千曲川もいいかなぁ?
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:18
k-styleさん♪こんばんわ!!
久し振りのアマゴの感触は、嬉しかった〜(笑)こちらも随分と寒暖の差があって、地元じゃシャツ一枚で良かったけど、午後の岐阜の河原は、風がピューピューと吹いてて、かなり寒かったです。
伊豆で解禁ですか、同じくアマゴで解禁ですね!!何処でご一緒出来るかなぁ・・・やっぱ今年も神流かな(笑)

Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:18
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
毛鉤、沢山巻いたんでしょ?
お待ちしておりますので、いつでもどうぞ!!
里川もライズが始まりましたよ!!
Commented by bee-ant0511z at 2009-03-30 21:21
こんばんわです。 terryさん!
久しぶりに、気持ちのいい釣りが楽しめたようですね^^
DREAMS COME TRUE♪
ライズを狙った釣りは、ハマった時の何とも言えない充実感があります。
やはりアマゴの朱点、奇麗ですね。
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:23
紫親父さん♪こんばんわ!!
今はもう完全にヤマメ圏ですもんね〜。
今年もシーズン中に尺ヤマメのメールが飛び交うんだろうか(笑)
アマゴの尺モノはなかなかお目にかかれませんが
釣れた時には、写メを送らせていただきますので、懐かしんでください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:28
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
そうなんですよね、昨日は風が強くて寒かったです。久し振りにアマゴを釣ったもんだから、水の中に手を入れたら、チメタイチメタイ(笑)手袋をクルマに忘れて後悔してました(笑)
コチラの里川は、まだ幾分水が冷たくて、ハッチも早春な感じでしたが、今日くらいの気温と風の納まり具合なら、メイフライも飛んでたかもしれません。渓流も徐々に活気づいてきますね!!同時に釣り人の活性も上がります!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:33
TAKA-Qさん♪こんばんわ!!
>ワタクシなんかはデコりましたよ(涙)。
デコった自慢なら、ボクも負けてはおりませんよ!!2回連続デコって、その後は怒濤の5回連続ですから!!ついて来れないでしょ(笑)
写真・・・今回はこんなに釣れると思わず、デジイチ持ってくのヤメてちょっと後悔してます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:38
ita-gonさん♪こんばんわ!!
凄く楽しいひとときになったんですが、今季初のライズフィッシングに辿り着くまでが長かったです(笑)ここまで9度の釣行で、初めてですからね・・・もっと魚影の濃い流れへ行ければいいのだけど、あまり釣れないこの川が妙に好きなんですよね。何故だか判んないですけど(笑)
釣行時のドライブミュージック、アゲアゲなものは良いですね!!でも最近ちょっと、艶歌もイイなぁと思ってたりして、同行者が居ると聴けません(笑)
ドリの新しいアルバム、結構充実の内容でしたよ!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:44
yamadaさん♪こんばんわ!!
今週の釣りは、木曽よりちょっと早く春が来る里川でした。
先日はたくさんのネットを目の前にして、使うコト無く終わりましたが、この日曜は久し振りにランディングネットを使わせていただきました(汗)
例のロッド、完全復活の予定ですよ!!4月の釣りで使おうと考えてます!!今度はあのロッドで、イワナ狙おうと思ってマス!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-30 21:47
bee-antさん♪こんばんわ!!
久し振りに釣りに出掛けたッ!!って感じを今も実感してます。お陰で、今日は仕事があまり手に付きませんでした(笑)コチラもライズを久し振りに見るコトができたし、午後からでも充分楽しめましたよ。今度は釣りを終えたら外でコーヒーでも飲んでゆっくりしたいなぁと考えてます!!何だか一気に余裕が出てきました(笑)
Commented by mi-stream at 2009-03-30 23:12 x
terryさん、こんばんは!!出遅れました(汗)
トンネルを抜けた先にはクリーンヒットが待っていましたね!!
BGMにからめたエピソードとterry's eyeな写真、回転数が上がって来た感じがします!!

今年は、ワタシも朱点のあるオサカナに是非会いたいものです!!
p.s.BOZEMANなウェーダーの入魂もおめでとうございます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-31 20:09
mi-streamさん♪こんばんわ!!
長〜〜〜いトンネルでした(笑)午後からの短い時間でしたが、久し振りにギュッと中身の詰まった小さなフライフィッシングの旅になりました!!この日の打率は5打数5安打の大当たり。でも欲を出して夕方までやっていたら、どうなっていたやら(笑)
また機会があれば木曽へ!!アマゴの他にもヤマトイワナもおりますよ!!ちなみに日曜は岐阜の里川でしたけどね(笑)
p.s.BOZEMANなウェーダー、名前通りにならなくてホッとしております。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-03-30 00:06 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(28)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31