FERRULE WAX

あらためて使ってみたらビックリしたその効果。
フェルールワックス、使ったコトあります?

e0009009_2346874.jpg
今週末に修理予定のラミグラス製のグラスファイバー・ブランク。
それはティップ・ミドル・バットと、三つのセクションに分かれている。
各セクションを繋ぎ合わせるフェルールは、スピゴットフェルール。

今回、折れたロッドの修理(というか、交換)は
ティップセクションのみの交換をするのだけど
新しいティップとミドルのフェルールのコミはやや深め。
今まで使っていたミドルとバットセクションは
傷が入ったのか、ゴミの付着か、自然膨張などするはずがないのに
何故か数ミリしか入らない・・・

加藤毛ばり店の店主は、深く入ってしまう新しいティップは
♀側を数ミリカットして対処しますか?と言うのだけど
ボクはブランクのカットには、ちょっと抵抗がある。
他に方法は無いかと思っていたら、こんなものを出してきた。
それがフェルールワックス。

フェルールの擦り減り防止と固着防止、使用中の緩みなども防止する。
深く入りすぎるフェルールを適正な位置に留めるために塗ればいいのだ。
これなら手軽に他のロッドにも使える。

しかし、入らなくなったミドルとバットのフェルールはどうすればイイ?
ただでさえ、僅か10mmほどしか差し込めないのだ。
すると店主は笑顔でこう言った。

それが、ちゃんとした理由は判らないけど
コミの浅いフェルールも不思議としっかり差し込めるようになるんだよ・・・と。

その場で、バットセクションの♂側にワックスを施してみると
入らなかったミドルとバットセクションのフェルールが
ニュル〜〜とした感触を残しつつもしっかりと差し込めるのだ。

ワックスが付着した分だけ更に窮屈になるかと思いきや
全くその逆の効果で、しっかりと繋ぎ合わせられる。
そして、フェルールを抜く時もスムーズに抜ける、ちょっと不思議な感覚。
あらためて使ってみて、ビックリしたその効果。

フェルールワックス、あなたは使ったコトあります?
これはちょっとオススメかも。

トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/9920677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Fly Fisher k.. at 2009-03-28 18:13
タイトル : 釣りの合間に♪
本日は土曜ですが仕事です。 基本、週休二日で日曜の休み以外は平日に取る様にしています♪ 平日に釣りに行きたいのでね(笑 なので本日は昼休みに消耗品の買い出しに行って来ました。 解禁して約一ヶ月(釣行回数9回)経過 フロータント(スプレーと粉) ティペット、マーカー用の浮き止めゴム、がまかつフック。 何回無くしたら気が済むのか。。。5〜6個目の水温計。 水温計は渓の水を計るとそのまま忘れて水の中に置いて来てしまうんです(涙 terryさんのブログで知ったフェルー...... more
Commented by ヒゲおやじ at 2009-03-27 00:30 x
使ったことないすね~。
6ピースに使ってみようかな、たまに中間部分からゆるんでたんでくことあるからね。
今度、貸して下さい(笑)
Commented by mi-stream at 2009-03-27 00:36 x
ワタシも、使ったことないです〜
ユルくても、キツくても効くのでしょうか?
Commented by NaO at 2009-03-27 01:48 x
コンバンワ
これ使っています(^^ 
入れるときは入るし、抜きたいときは抜けて
それでいてキャスト中とかに不用意に抜けることも無くなるのでよいですね
でも、一番最初に購入したとき、ラインクリーナーだと思い込んでました(^^;
本当の使い方を知ったのはカナリ後でした・・・
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 07:46
ヒゲおやじさん♪おはよーっす!!
今度貸します(笑)ぜひ使ってみてください。
その効果を感じる為に、ゆるみやすいロッドでお試しください(爆)

Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 07:48
mi-streamさん♪おはよーございます!!
そうなんですよ、キツくても効きました。
ユルくて効くのは何となくわかるのだけど、キツくても効くのには驚きました。そんなロッドをお持ちならば、一度お試しあれ!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 07:53
NaOさん♪おはよーございます!!
ラインクリーナー・・・TIEMCOの製品って、イメージカラーが統一され過ぎてて、間違いやすいかもしれませんね(笑)
キャスト中に何度もティップを飛ばしたり、固着して抜けなくなったりすることがなくなるのなら、良い製品だと思いますが・・・こういうコトって、実際に現場で忘れちゃいそうなので、休みの日に予め施しておくとイイかもしれませんね(笑)
Commented by flymoto at 2009-03-27 08:48
お久しぶりです。
これいいですよね。
でも個人的な感想ですが、夏場はちょっとちょっと注意が必要かもです。
早朝の涼しいときに塗って、RODつなげて。。。日中暑い中使っていると、たぶんですが。少し溶けて。。水に浸かって冷えて、の繰り返しで帰りには固着して抜けにくく、、、ってなったような気がします。
Commented by くろやん at 2009-03-27 08:57 x
使った事ありませ~ん!
・・・んが、ロウソクでコイツの代わりの役目をさせてます。
ロウソクも結構使えますよ!!
Commented by inax at 2009-03-27 09:18 x
terryさん

おはよーございます。
フェルールワックスは、どーゆーワケか2本も持ってます(笑)

ただし、おっしゃる通しでフェルールが抜けやすくなった時にのみ使っていました。
意外でしたね、ちょっとビックリです。

Commented by para-miyuki at 2009-03-27 12:57 x
入らないときはローソク、抜けやすいときはドライシェイクスプレーを吹きかけて
おります。
金属フェルールはどうしても酸化しながら減っていきますからね。
中には半分程度しか嵌合させないビルダーさんもいますし。
Commented by B-R-Bros at 2009-03-27 13:45
terryさん、こんにちは!
ヘ~!便利なものができているのですね、
今度見かけたら購入して使ってみます。

グラスロッド、補償つきとは不幸中の幸いでしたね。
もっと早く気がつけばオフシーズン中に直せたのに(笑)・・・
Commented by いぬたろ at 2009-03-27 15:27 x
お久しぶりっす~


ワックスは数年前から愛用してます。あの『ぬすー』っと入っていく感触はなかなか良いですよね(笑)

スペイロッドには特に良く使って固着知らず。ガッチリいれて、テープぐるぐるです(笑)


前日、海で釣りしたんですが、ワックス忘れて見事に固着しました(泣)


なんか普通の蝋燭でも良いみたいですが、僕もティムコのと、前に作ったビーズワックスを使ってます。病み付きです(笑)
Commented by kuni at 2009-03-27 18:17 x
お久しぶりです。
この「ニュル〜〜」の感触、ボクも知ってますよ。^^
以前、初めて手にしたダブルハンドロッドを、フェルールの緩みが原因で折ってしまった際に購入して、持ってるロッド全部に塗り倒したことがあります。(笑)
そういえば、どこやったかなぁ。
また探して、最近購入したダブハンに「ニュル〜〜」を施してみようっと。
Commented by kom2002 at 2009-03-27 21:48
あ〜 タイミング良いエントリですね。
実はdaikyuさんより受け継いだロッドの継ぎ手が若干緩いのですよ〜キャスティングしているといつの間にかクルクルしてます。前オーナさんが大きいのばっか掛けてるからねっ このロッド(笑 早速試してみます!!(^^)V
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 22:54
motoさん♪こんばんわ!!
ボクは今まで専用品など使ったコトがなかったので、コレなかなか良いじゃない!と思ってましたが、手放しでは喜べそうもないですね。やっぱりこういうアイテムは温度変化で・・・って感じになるのでしょうか。ちょっと気をつけておいたほうが良さそうですね。参考にさせていただきます!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 22:58
くろやん♪こんばんわ!!
>ロウソクも結構使えますよ!!
今まで専用品は持ってなくて、ダビングワックスを使ってました(笑)
ダビングワックスは固着しますよ!!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 23:04
inaxさん♪こんばんわ!!
そうなんですよ、抜けやすい場合のみならず、入らなかった♂部分に薄く塗ってから差し込むと、気持ちよく奥までズッポリと・・・なんだかヤバイなぁ、このコメント(笑)Hなトラバを呼び込みそうです(汗)
ところで、まんま薬用リップと同じカタチなので、ベストに入れておくにも、取扱にも注意が必要そうですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 23:10
miyukiさん♪こんばんわ!
ドライシェイクスプレー!?また新たな荒技をお持ちですね〜。
先日、木曽でも金属フェルールのお話を西の師匠もしてましたね。完成度を高めるには、技術以外にも資金的な面の苦労もあるようで、なかなか難しそうですが、あの方がお話しすると、そんな話も楽しそうに聞こえるから不思議です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 23:15
Ryoさん♪こんばんわ!
販売は随分と前からしてるようですよ、ボクも知らなかったです(汗)
ほんと、もっと早くロッドの修理相談をしてれば、解禁前に直せたんですが、楽しみは取っておきたいタイプなので(笑)でも、ラッピングやコーティングは、作業を始めるとアッという間で、リビルドというかレストアは、乾燥待ちの時間のほうが掛かるんですよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 23:22
いぬたろさん♪こんばんわ!お久しぶりで〜〜〜す!!
ここのトコロずっとトラハンキャップを被り続けてて、こちらも病み付きに(笑)
ソルトでも効果があるんですね。ボクはスペイロッドには塗ったコトがまだないのですが、テープでグルグルしようとすると、いつもテープを忘れてて現場で困ってます。このコメントで思い出したので、今週末ビニールテープを買ってきて、ヴェストに入れておきます!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 23:26
kuniさん♪こんばんわ!!kuniさんもお久しぶりです(笑)
みなさん、しっかりとこういったアイテムを使ってらっしゃるんですね。ボクはフライフィッシングを初めて十数年で初めての購入です。いかに今まで無頓着にロッドを扱っていたかが判りました(笑)
でもニュル〜よりはスッと差し込んで、スッと抜けるほうがいいんですけどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 23:31
komさん♪こんばんわ!!
そりゃ仕方ないわ(笑)それにしてもそのロッドも大変ですね。釣り過ぎの前オーナーから、同じく釣り過ぎ(釣りにも行き過ぎとのウワサも*笑)のオーナーの手元にいったのだから。フェルールにも負担が掛かりますよ。でも、緩みがちなロッドにこそ、効果がありそうなので試してみてください。高い買い物じゃないしね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-03-27 00:01 | ♢ Tackle Talk | Trackback(1) | Comments(22)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30