rebuild

今度の休日は何処へ行こう・・・天候のサイクルが変わらないようなら
昨シーズン折ってしまったロッドの修理でもして過ごそうかな。

e0009009_21404476.jpg
いつものようにロッドの修理を加藤毛ばり店の店主に相談すると
昨年のシーズン終盤に折ってしまったハニーカラーのブランクには
補償が付いている、というコトが先日わかった。

3pcロッドのティップ修理に併せて、傷の入ったトップガイドも新品に交換。
スネークガイドはそれまで使っていたモノをそのまま流用しよう。
ラッピングスレッドもまだまだ充分残っている、エポキシ塗料の在庫もある。
ラミグラス社への送料分だけの費用で済むというコトだったから
財布への負担は少なくて済む。

このロッドは、昨年の春から秋にかけて岐阜の里川でアマゴを
長野や群馬の渓流でヤマメ、もう一度岐阜で、そして新潟でイワナを
そこから一気に北上して、北海道でレインボーやブラウンのほかに
大きなイワナ、尺ヤマメまでも釣り上げているラッキーロッドなのだ。
もしかしたら、不運が続くボクに幸運をもたらしてくれるかもしれない。

ここのトコロ、毎週のように金曜日には雨が降り
釣りに出かけようと考えている土曜や日曜は、増水に悩まされている。
それは先週の連休も変わらず、加えて雨後の晴れた日には
強風も加わるから、ボクには厳しい状況がずっと続いている。

釣り場の状況だけが釣れない原因という訳じゃないのは
ボク自身が一番判っているコトなんだけど
この現状を何とか打破したいと思っているものの
次回こそは!と意気込みすぎても空回りをしてしまいそうだから
今度の休日は、昨シーズン折ってしまったロッドの修理でもして過ごそう。

折れたロッドの修理が終わったら、BOZEMANで作られている
新しいウェーダーを履いて、のんびりと里川を歩こうかな。
ロッドと服装を変えて、気分一新で渓に向かおうと思う。

それでも不運に見舞われたら、今度はボクのココロまで折れそうだ。

それにしても、BOZEMANってのは・・・今のボクにピッタリだな(笑)
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/9898537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山猿 at 2009-03-23 22:04 x
terryさん、みゃ~~どっ

ここにも最近の天候サイクルに悩まされている方がおりますな。
まったく嫌になるほどですが、どうやら今週末はちょっと変わりそうな雰囲気で期待していますが・・・

ラッキーアイティムって誰にもありますよね。
今年の私のロッドはそんな感じで、このロッドに何かあったら同じような気持ちになるのでしょうね。
でも、気の持ちようですぜ。 前向きに前向きに、心までは折らないようにしてくださいや~~
Commented by tokyo_terry at 2009-03-23 22:46
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
悩ましいですよね、ここんトコずっと(笑)今週末はちょっと違う?だとしたら、ロッドの修理は後回しにしたほうが良いかもしれませんね(笑)
こんなに連続して黒星が続くと、さすがに何かにすがりたくなってしまって、ラッキーアイテムはないかと探してました(笑)前を向いていないと、せっかく起こったライズも見逃しちゃうかもしれませんからね!!ロッドを治して、ライズ探しに出掛けます!!
Commented by flymagic at 2009-03-23 23:08
terryさん、まいどっ!
ここ最近は土日になると荒れた天候になるのは北の台地でも一緒ですよ(笑)。 冬の海アメの釣りも数回しか行けず行ってもBOZEMANばっかりです(笑)。 天候の巡り会わせが変わると良いですね!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-24 00:04
akaさん♪まいどッ!!
なにを仰る!akaさんがBOZEMANとは、あれだけのサイズ、ロッドの曲がり、楽しそうでしたよ!!
初めてのモンタナ製のウェーダーの履き心地を確かめに行くには、穏やかな釣り日和よりも、いつかの秋の湖のような天候のほうが良いんですが(笑)
Commented by ヒゲおやじ at 2009-03-24 01:30 x
ラッキーアイテムの復活期待してます。
一度ふらしてもらた良い感覚が蘇りますね~。
次回からは爆釣すね!(笑)
Commented by kom2002 at 2009-03-24 06:39
おはよ〜
今季自分のラッキーアイテムは、terryさんのデザインしたheboキャップですよ♪ 初日こそBOZEMANでしたが後はムフフですからね。天候のサイクルがちょっとズレてるだけでその内ピタッとハマりますから大丈夫ですよ!!(^^)V レイトショーで『釣りキチ三平』でも観て釣りの面白さを再発見するのも手かもよ(笑
Commented by seiyoukebari at 2009-03-24 15:32
ウェダー買ったんですか?
どんなタイプかな・・・・・

この前私が木曽ではいていた奴、
細くて脱ぐのに一苦労でした。

でもね、細い分案外写真写りが良んですよね~(笑)
Commented by ita-gon at 2009-03-24 22:53
terryさん、こんばんは~!!

折れたロッド、補償が効いて良かったですね~。きっと復活したあかつきには
terryさんのラッキーアイテムとなること間違いなし!ですね^^。
お天気のサイクルもそうですが、今年は雪シロの入り具合も
いつもの年とはちがうようで、悩ましい季節が続きますね。
ムシが飛び交い、ライズがアチコチで・・そんな最盛期が
待ち遠しいですね^^。
Commented by tokyo_terry at 2009-03-24 23:16
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
今週末にラッピングを施しておくので、来週の中頃にはもう出来上がりそうです!!グラスファイバー製のブランクですが、古くからのロッドとは違って、クセもなく投げやすいのでボクもこのロッドがラッキーアイテムになるコトを期待してます。
今のボクは、爆釣じゃなく一日二・三尾くらいで充分です(笑)

Commented by tokyo_terry at 2009-03-24 23:24
komさん♪こんばんわ!!
heboキャップがラッキーアイテムになっているって聞くと、何故だか胸がホッとします。次ははボクも被って行きます!“匂い付け”まだしてないしね(笑)
そうそう、レイトショーで「釣りキチ三平」も良いですね。後で上映時間のチェックしてみよう。平日の夜に映画みれば、休みはテンションをアゲアゲにして釣りにも行けるもんね!!
趣味は楽しんでナンボですもんね!!でも、仕事がその時間に終われるのだろうか・・・(汗)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-24 23:34
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
>ウェダー買ったんですか?
はい、結局買っちゃいました。今の気分を一新しようと思って(笑)
>どんなタイプかな・・・・・
師匠が履いてるモデルの次のモデルです( ^ ^ )V
>でもね、細い分案外写真写りが良んですよね~(笑)
ボクは師匠のようにタッパもないし、足も短いので・・・
でもご一緒した時にはボクの釣り姿の写真、撮ってください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-24 23:38
ita-gonさん♪こんばんわ!!
そうそう、補償が付いているコトは知らなかったので、凄くウレシイです。ブランク一本を新しく手にする価格の1/3で済むし、ティップ部分のガイドはそのまま使えるし、何より自分で修理が出来る楽しみも得るコトが出来ますしね!
というか、ウェーダーを新調しなきゃ、違うブランクをもう一本くらいは手に入れられたんですけどね(笑)あと少し追い金すりゃWWの限定モデルも買えたかも(笑)
Commented by caro_char at 2009-03-24 23:49
terryさん、こんばんは☆
「ロッドの修理でも…」なぁんて思ってると、天気が良くなっちゃうもんです(笑)
これ、法則!(^▽^ 
アタシも今、hebo capからラッキー貰ってますよ♪ 次回はterryさんも
しっかり被って行ってくださいねっ(^v^ 後は朝丼かなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-24 23:56
caroさん♪こんばんわ!!
そうなんですよね〜、今週くらいから天気のサイクルが少し変わっていくかもしれないんですよね〜。被写体としての桜の花も気になってるんだけど、やっぱり渓の状況やアマゴのライズのほうが気になります(笑
そうそう、heboキャップと朝丼の組み合わせ、次は実践してみます!!(笑)
Commented by daikyu at 2009-03-25 13:47 x
terryさん こんにちは。今年の2月にOZさんログに行った
時にkeiちゃんの車にもこのブランドのステッカーが貼って
あっていい感じだったんですが良く見るとBOZEMANは厳
しいなぁと思ってた矢先でした。BAKUCYOMANと言う地名
のところないでしょうか・・・・同じBでも随分違うよね!天気
が不順なので落ち着く頃にまた木曽行ってみたいです!
Commented by at 2009-03-25 22:20 x
terryさん、こんばんは!
ほんと近頃は天候不順で困りますよね~。
春らしいと言えば、春らしいのだけど…。

まずは、ラッキーアイテムをきっちり修理してからの方が
心置きなくフィールドへ向かえますね。
とは言っても、terryさんのことだから、気象条件が良かったら
きっと何はさておき、真っ先に釣り行っちゃうんだろうな(笑)
Commented by heboheboy at 2009-03-26 14:43
イチローも全くヒットが出なかったのに最後は決めましたよ…これから盛り上がるためのプロローグに過ぎませんよ!関係ありませんが同じイチローでも侍じゃない方は切腹を迫られているのに逃げてますけど・・・(笑)要
Commented by D.KIKUCHI at 2009-03-26 20:37 x
こんにちは。BOZEMANのあたらしい解釈に思わず反応してしまいました。そういえばそうですね。なんとも不吉な土地です!(笑)ちなみに私もこのところ、BOZEMANです!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-26 22:23
daikyuさん♪こんばんわ!!
そうそう、keiちゃんのクルマに貼ってありましたね。ボクもその時に写真を撮らせていただきました。そのお陰か解禁日は無事にBOZEMANと相成りました(笑)
最近、なかなかサカナと出逢えず、釣り方を忘れちゃったかもしれないので、釣り方商店にでも駆け込もうかなぁ・・・あ、そういえば屋号変わってましたね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-26 22:28
洋さん♪こんばんわ!!
この天気との巡り合わせは、仕方ありませんね。でも天気はボクだけじゃなく、皆さんも同じ条件なので、確実にボクの腕の問題なんですよね(笑)今週末はちょっと違う天候になりそうだけど、寒の戻りは勘弁して欲しいです(涙)
でも仰る通り、天候次第ではロッドの修理は翌週にまわして、フィールドに向かっちゃうかもしれませんね。あぁ、釣りたい(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-26 22:31
要さん♪こんばんわ!!
コレから盛り上がるためには、とりあえずEOSを持たず、ロッドを持って釣りをしなくちゃ〜ね〜。でもまぁ、いつか笑いが止まらない日も来るでしょう。
逃げてるほうのイチローさん、どんな気持ちなんでしょうかね。そのうち打ち首にでもなっちゃうかもしれません!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-26 22:33
D.KIKUCHIさん♪こんばんわ!!
お久しぶりです!!元気にしてますか?こちらは見ての通り、元気に釣りには行ってマスが帰りはいつも元気をなくして帰宅してます(笑)
>BOZEMANのあたらしい解釈
オヤジギャグ好きなもんで(汗)
Commented by mi-stream at 2009-03-26 23:36 x
terryさん、こんばんは!
出遅れました。
ブランクにもちゃんと保証が付いているのですね!
BOZEMANなアイテム、ほとんど所有していないなのですが・・・
ウェーダーじゃなくて、マクロレンズが欲しいなあ・・・
そろそろ平日代休をとって、★脱出したいです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-27 00:09
mi-streamさん♪こんばんわ!!
平日代休とるなら、天気図とニラメッコして、ヤマメ日和をしっかりと選んでくださいね!!(笑)
次回からボクは、BOZEMANなウェーダーとBOZEMANなヴェストで釣りします!!これで次回もBOZEMANなら、次はどうすれば良い?(笑)
あぁ、そういえばこのBOZEMANなアイテムと同じくらいのSIGMAの単焦点が買えたなぁ・・・早まったかも!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-03-23 21:44 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31