★★★★★

北の大地から友人夫婦がやって来る?
じゃ、いつもの友人たちと一緒にミーティングをしよう!

e0009009_22475475.jpg
釣り上げた美しき渓魚と釣り人が初めて顔を合わせる場所・・・
それは、ランディングネット。

いつも木曽に集まる仲間たちは、それぞれがとても個性的。
住む場所はもちろん、性格や性別、重ねて来たキャリアなどは全然違う。
でも、フライフィッシングが好きなコトに、違いはない。
そして、使っているランディングネットに関しても同じ趣向のようなのだ。

そんなボクたちがお気に入りとして使っているのは
北の大地のyamadaさんとPirikaさんが製作しているランディングネットだ。
このランディングネットは、若きイケメン職人がフレームをデザイン&製作し、
キュートなpirikaさんが女性らしい繊細さとを可愛らしさでネットを紡いでいる。

そのふたりがアマゴを釣りにやってくるというのだから
釣りはもちろん、仲間と食事をしたりお酒を呑んだり
モノ作りをするのが大好きなボクたちが
オーナーズミーティングというコトで集まらないワケがない。

西のバンブーロッドビルダー夫婦東のバンブーロッドビルダー
シルバー職人&凄腕料理人、そしてボクが
ログハウスビルダーのozさんの元に集まった。

e0009009_22541047.jpg
まずは地元の蕎麦で腹ごしらえ。
お腹がいっぱいになったら、ozさんのログでコーヒーを。




そして、午後から全員で一斉に木曽の渓へと散らばった。

e0009009_22555351.jpg
ボクは北の大地からやって来た友人夫妻をリバーガイド。
でも、未明から朝に掛けて降った雨による増水と
その後の強風で思うような釣りが出来ずに苦戦。

予め見つけていたアマゴを狙ったり
実績のあるポイントへと行ってみたけど
木曽のアマゴは春休みを決め込んでいるようで
その姿を現してくれなかった。

e0009009_2256393.jpg
タフなコンディションで、釣りには少々厳しい春の木曽だけど
ココに集まったら、もうひとつの楽しみが待っている。
釣れても釣れなくても、ワイワイガヤガヤと食事をしながら
楽しく大騒ぎするのがこのログでの流儀(笑)

e0009009_22563783.jpg
そんなコトは気にしなくても、美味しい料理と楽しいお酒のお陰で
自然と全員が笑顔で楽しい時間になるのだけど。

そして、お腹がいっぱいになり、ほろ酔い気分になると
いつもよりちょっと早めにシュラフに潜り込み・・・Zzz

e0009009_22594186.jpg
目が覚めると二日目は風も穏やかなイイ天気!!
ログから抜け出して、EOSを片手にひとりで撮影会。
その後は次々に起き出した仲間たちと朝食を食べながら
毛鉤を巻いたり、釣り場選択の作戦会議をして
持ち寄った個性豊かなランディングネットと一緒に
記念撮影をして釣り場に向かう。

e0009009_2301428.jpg
が、前日同様に春の木曽はボクらにはとても厳しい。
いや、ボクにだけかな・・・とても厳しい、春の木曽。

せっかくランディングネットを作り出したふたりが来ているのに
この日もアマゴは何処かでお休みしているようで
渓魚と釣り人が初めて顔を合わせる場所・・・
ボクのランディングネットは水にも濡れず、乾いたまま。

これで金曜&土曜で遂に黒星が5つ並んだ。

ボクの春は・・・


My trip meter 355.8km
total 1234.5km
これだけ走って、今シーズンはたったの一尾(笑)
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/9892169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2009-03-23 00:29 x
お疲れ様でした~!

このエントリー・・・
北斗の星まであと2つ・・・!笑!
こうなったら、達成しちゃいましょう♪

でも、写真の方は大収穫でしたね。
あの満天の星空を前に、何も出来なかった自分は、完ボに近いですわ!汗;;
Commented by tokyo_terry at 2009-03-23 06:20
miyukiさん♪おはよーございます!!
お疲れさまでした〜。
写真は多くの被写体があって、とても楽しめました!!特に北からのゲスト夫妻はグッドルッキングで、モデルとしても最高ですね。楽しみながらカメラを構えてると自然とシャッターを切る機会を得られます・・・というコトは、釣りは・・・楽しめてなかったのかなぁ(汗)
>北斗の星
これ以上胸に傷を増やしたくないっす!!(爆)
Commented by tabi at 2009-03-23 06:59 x
terryさん、おはようございます!
そして、先日はお疲れでした~♪
私はさておき、せっかく北海道からやってきたステキなカップルに
本州のアマゴを釣ってもらいたかったけど、コンディションに恵まれなかったからね~。。。でも翌日の渓ではなんとかリベンジ出来たらしいです!また、会いましょうね~♪
Commented by tokyo_terry at 2009-03-23 07:56
tabiさん♪おはよーございます!!
お疲れさまでした!!今回も美味しい料理でしたね。↑の写真にもある里芋のヤツ、なんて言うのか聞くのを忘れちゃったけど、ダシも効いててすんごく美味しかったです!!いつもありがとうございます!!
ところで、木曽のコンディションは解禁日よりも厳しかったですね。今回はほんと、なんとかアマゴの顔を見せたかった・・・でも見なかったってコトで、次もリベンジしに来てくれるかも(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-23 11:56 x
お互い釣れませんでしたね~。

Fly付けずに、釣りをしていたんか思うくらい釣れませんでした。

terryさんのティペットの先には、Fly付いてた?

Commented by kom2002 at 2009-03-23 18:58
こんばんは〜
木曽はまだ振り向いてくれませんね♪
でも、写真素敵でしたよ〜!!(^^)V
北の友人のモデルも最高だけど
切り取り方に相変わらずのセンスの良さを感じました。

こんど盛期にガイドしてね!!
Commented by たんくろーりー at 2009-03-23 20:57 x
Terryさん、みゃ~どです。

木曽ミーティングお疲れ様でした。
せっかく遠方からいらっしゃったのに、罪作りな雨でしたね、、金曜未明の雨は・・。
こちらも、懲りずに奥飛騨へ行ってきましたが、雪解け交じりの濁りで
何時にも増して難しかったです(^^;

とはいえ、楽しい宴が癒してもらえますから、良かったですね!
僕は、、、した道4時間半かけて、晩飯も食べずにトボトボと帰りましたよ(汗)

良い季節になったら、一度一緒に行きましょう!

Commented by tokyo_terry at 2009-03-23 21:04
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!
>terryさんのティペットの先には、Fly付いてた?
そう言われると、自信ないなぁ(笑)しかしまぁ、二日間ともにボクも師匠同様にピッとも出ませんでした(笑)盛期になってからも大丈夫なんだろうか?と心配になるほど生命反応がありませんでしたね。もう、釣り方を忘れちゃいそうなんで、管釣りにでも行って来ようかしら(爆)
Commented by mi-stream at 2009-03-23 21:06 x
terryさん、こんばんは!
木曽の春はなかなかやって来ないようですが、素敵な写真の数々、また木曽に行きたくなりますね!!
photo loungeの写真も、terry's eyeの魅惑的なショットばかりですね〜
ピリカネット、欲しいなあ・・・

あ、その前に、ウデを磨かなければいけませんが(泣)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-23 21:17
komさん♪こんばんわ!!
この時期の木曽はかなり手厳しいです(笑)でも、ほら例の共通の友人だとこんな状況でもサカナを見つけて釣っちゃうんだろうなぁ〜。なんて、現場で思ってました(笑)
写真はイロイロ撮れたのだけど、イチバン撮りたかった写真が撮れませんでした(涙)アマゴを釣って、ニンマリしてる写真が撮りたかったです!!
盛期になったらkomさんもお越しください!!ニコパチ写真が撮れるようにしっかりとガイドをさせてもらいますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-23 21:21
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
そうなんですよね、ここのトコロ毎週のように週末直前の雨で上手くいきません。でもそれはボクだけじゃないんですよね〜(汗)奥飛騨のほうは、相当な増水になったりしそうですね。とはいっても、たんくろーりーさんなら、何とかしちゃうんだろうなぁ。
マジでもう少ししたら奥飛騨にも行きたいので、釣れてってください!!一緒に↑西の師匠もお願いします(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-23 21:26
mi-streamさん♪こんばんわ!!
僕の住むあたりも桜が咲きはじめましたが、木曽の春はもう少し先になりそうな感じでした(笑)今回はランディングネットビルダー夫妻が遊びに来てくれたので、個人的にはそれだけでとても楽しかったです。ただ、ゲストが楽しめたかどうかは判りませんが(汗)
yamadaさんとpirikaさんの作るネット、今がチャンスかもしれません!!腕なんか磨かなくても大丈夫ッ!!ボクも使ってるんだから(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-03-24 00:56
こんばんは!
pirika-net がこれだけ集まると壮観ですね♪
とっても楽しい時間が過ごせた様子が伝わってきます(^^)
いつの日か、ボクもオーナーズミーティングに参加させて頂けたら嬉しいです。

p.s ブログリンク頂いてもよろしいですか? 
Commented by yamada at 2009-03-24 12:49 x
どうもです。
週末はありがとうございました!
あんな風に並べていただいて感激でございます。
魚は釣れませんでしたがタイイングの話やクラフトの話やカメラの話、もう~大満足・大漁です。
マグカップもありがとうございました。
ラウンジの写真と記事・・カッコよすぎて、何だか恥ずかしいです(^^

でも懲りずにアマゴリベンジは行きますんで。
Commented by tokyo_terry at 2009-03-24 23:13
tomato-maさん♪こんばんわ!!
>pirika-net がこれだけ集まると壮観ですね♪
ですね!!と言っても、いつも木曽に集まる仲間の多くがyamadaさんとpirikaさんのネットを使っているんですよ(笑)以前からみんなでオーナーズミーティングが出来ると楽しそうだネって話をしていたんです。そのうち、yamadaさんのネットが有名になれば、全国各地でミーティング出来る日も近いかも(笑)
リンクの件、コチラもさせていただきますね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-03-24 23:31
yamadaさん♪こんばんわ!!
遠路遥々、木曽へのアマゴ行脚はお疲れさまでした。なんとかしてふたりに木曽のアマゴを釣らせたかったんですが、厳しかったですね。ボクの腕もまだまだ悪いので、次回こそはしっかりガイド出来るようにたくさん勉強(釣り)しておきます(笑)
本当はマグカップじゃなくヘボキャップをプレゼントしたかったんですが、持って行くのを忘れちゃったんです(笑)また来年にでもお会い出来るコトを祈ってます!!
それにしても、おふたりともカッコ良いモデルでしたね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-03-22 23:04 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31