terry's River Side Bar

Compound Hatch

春の里川で活躍してくれそうな毛鉤を巻こう。
いつもと違うタイプの毛鉤も巻いてみよう。

Compound Hatch_e0009009_17515834.jpg
Griffith Knat #20 TMC100SP-BL

Compound Hatch_e0009009_17521877.jpg
Cripple Dun #18 TMC100BL

Compound Hatch_e0009009_17513241.jpg
CDC Crane #16 TMC100BL

Compound Hatch_e0009009_175210100.jpg
CDC Humpback Spent #17 TMC212Y

Compound Hatch_e0009009_17522884.jpg
CDC Humpback Emerger #20 TMC100SP-BL

Compound Hatch_e0009009_17542683.jpg
Spent Caddis #18 TMC108SP-BL

ボックスの中身を確認して、不足している毛鉤を補充しよう。
と言っても、ボクが出掛ける春の里川で
いつも活躍してくれる毛鉤のストックは充分だったから
久し振りに雑誌やフライフィッシングのサイトを参考にして
今まであまり巻いたコトのない毛鉤を巻いてみた。

いつもと違うタイプの毛鉤を巻いてみるのも面白い。
今更ながらだけど、TMC212YやTMC108SP-BLなどのフックは
普段ボクがよく使うものと違い、フックのデザインもなかなか面白い。
また時間のある時にはイロイロと巻いてみよう。

そして、次の休日こそは、この毛鉤たちを使って
アマゴを誘い出してやろうと思う。
by tokyo_terry | 2009-03-08 17:55 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(20)
Commented by ヒゲおやじ at 2009-03-08 18:22 x
相変わらず巻いてますね~。
いつもと違うパターンて、わくわくしますね、こんなので、あの流れをこんな風に流して、ここら辺で「ガバ!」と出る!
う~ん、想像しただけでたまらんですな。
渓に行きてえ~!
Commented by 練馬の住人 at 2009-03-08 18:55 x
どーもすみません。
丁度これらのパターンが少なくなっていました。
着払いでも構いませんよ〜(爆)
Commented by tankrolly at 2009-03-08 20:33
Terryさん、またまたみゃ~~~どです。

あはは、練馬さんと同じく、これらのパターンが僕も少なくて
しかも直ぐにでも要るものばかり。
週末に現場で出前でも・・・・(爆)

それはそうと、マクロレンズ手に入れられました??
Commented by tokyo_terry at 2009-03-08 22:14
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
最近週末の前になると必ず降る雨のせいです、タイイングばかりしてました。お陰でボックスに隙間がありませんッ(笑)今週末は研修があるとかで土日が潰れるようなので、もしかしたら平日にフラッと行っちゃうかも(^ ^
ガバッと出て欲しいなぁ〜♪
Commented by mi-stream at 2009-03-08 22:15 x
terryさん、こんばんは〜
相変わらず、アップに耐える、魅惑的なフライたちですね〜
ヤマメイワナに凝視されたら、こんな風に見えるのでしょうか・・・
Commented by tokyo_terry at 2009-03-08 22:19
練馬の住人さん♪こんばんわ!!仕事は終わりましたか?
着払いでいいっすか?
その前に、フライボックスをコチラに送ってください!!(笑)
一緒にマテリアルも入れておいてくれると有り難いっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-08 22:25
たんくろーりーさん♪またまたみゃ〜〜〜どッ!!
現場売りは、遊漁券と同じで割り増しになりますけど大丈夫です?(笑)
マクロレンズ?買ってませんよ!!Optio W60の1cmマクロで撮影してます。内需拡大に貢献するために購入したいところですが、この不況でボクの懐も相当寒いんです(涙)季節は春なのに、ボクの財布はアキ財布です(自爆)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-08 22:28
mi-streamさん♪こんばんわ!!
タイイングしてる時は“完璧ッ!”と思っていても、マクロでググ〜ッと寄るとダビングボディから“ハミ毛”がチラホラと・・・サカナたちにモテる毛鉤にするには、ムダ毛処理も必要ですね(笑)
Commented by yun-slowfishing at 2009-03-08 22:59
terryさん、こんばんは。
毛鉤のフックサイズの小ささに、ちょっと驚いています。
きっと最近めっきり老眼が進んだ私には、何かのツールが無ければアイんティペットを通すことが出来ないかもしれません。
それにしても、Optio W60の1cmマクロの写真、なかなか良いですね。Optioも、性能がかなり進化したようです。
Commented by tokyo_terry at 2009-03-09 07:59
Yunさん♪おはよーございます!!
コンパクトなデジカメの性能の向上はスゴいですね!1cmまでググーッと寄ってズーミングすると、こんなに大きく撮影できるし、CDCのフリューまでしっかりと見えます。人の目じゃ感じられない世界が広がってて楽しいです。
Rogan・・・Yunさんからその言葉がでるとは・・・ボクもそのうち追いつきます(笑)
Commented by inax at 2009-03-09 08:26 x
terryさん

いかにも春を予感させる、季節感たっぷりなフライパターンの数々ですね。
最近取り立てて巻き足す事はしない(←してない)ので、使い回したフライはどれもヨレヨレ。
ある意味変なオーラが出ていて、それはそれで良いのですが…(笑)人には見せられません(プ)

Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-03-09 11:45 x
terryさん! みゃあ~どぅ~!!!

わぁ~タイイングブックの様ですねぇ~
私もバイスの前に座るまでは・・・あれやこれや巻かないと・・・と、思うのですが、
イザ、バイスと向き合うと中々手が進まなくなって・・・効率が上がりません。
困ったものです。
やはり、現場で痛い目に合って初めてタイイングのスイッチが入るのかなぁ~
※先週の釣行で・・・半分位スイッチが入った・・・のかなぁ~?プッ
Commented by tokyo_terry at 2009-03-09 20:54
inaxさん♪こんばんわ!!
使い回しが出来ると言うコトは、スレッドワークをしっかり施している証拠ですね!!ボクの巻く毛鉤は#16くらいまでは数尾釣り上げても使い回しが出来ますが、#18になると、途端に壊れやすくなるんです(汗)でも、壊れかけの毛鉤にもしっかりと反応してくれるコトもあって、そんなときは少々複雑な気分になりますね(笑)なにが正解なのか判らなくなります(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-09 20:57
江戸のゴリ松さん♪みゃあ~〜〜どぅ〜~!!
この土日は金曜の雨でテンションがガタ落ち↓じゃ、タイイングでもするかッ!!って感じで久し振りの鬼巻きの休日でした(笑)他にするコトがないのもちょっと問題ですね(爆)
ボクは今シーズン、全ての釣行で痛い目に合ってるので、スイッチが入るどこかバッテリー切れしそうな感じです。そうそう、今月号のFF誌、見ましたよ(笑)
Commented by ita-gon at 2009-03-09 21:24
terryさん、こんばんは~!!

おおっ!フライも写真もとってもアートですね。
めちゃくちゃ釣れそうだ・・。春のライズフィッシングにはもってこいの
パターンばかりですね。ちなみに・・ボクのフライはマクロ撮影に
耐えられないクオリティーだということが、先日判明いたしました^^;。
Commented by 山猿 at 2009-03-09 21:34 x
terryさん、まや~~どっ!!

たまらんほど魅力いっぱいの毛鉤郡ですなぁ~~
特にガガンボは、食いつきそうになりましたわ。

長良川もこの辺の虫たちが飛び始めています。
もう既に、この辺りでバリバリ釣れたとも聞きましたからこれからが楽しみですわ。
Commented by yamada at 2009-03-10 12:58 x
コチラも巻いてますよ。
普段決して使う事がない18番や23番なんてフックで。
ちっともうまく巻けません。
出来上がっていきなり壊れてるフライみたいな完成度。

いいですね~。
マクロで撮影してこの完成度・・・!?
釣れそうだな・・・。
Commented by tokyo_terry at 2009-03-10 20:24
ita-gonさん♪こんばんわ!!
この週末は、結局釣りに出掛けなかったのでボックスの中身は充実しました(笑)でもね、これがまた全然釣れないんですよ・・・久し振りに本日平日釣行をしたのだけど、ボクの現場では事件は何一つ起こりませんでした(涙)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-10 20:29
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
朝はユスリカのほかに、ストーンも。お昼頃にはコカゲロウが流下してて、すんごい期待を胸にしてライズ待ちをしてました・・・珍しく平日の今日、二つほど流れを見てきましたが、まったくサカナッ気が感じられず、異常無しッでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-10 20:33
yamadaさん♪こんばんわ!!
実は、今度ご一緒する際の参考になれば・・・と思ってのエントリーだったんですが・・・今日、撃沈してきました。毛鉤よりもまずはサカナが居る場所を見つけるのが肝心のようです(笑)
PS*小さなフックに合わせて、細いティペットのご用意もお忘れなく!!
名前
URL
削除用パスワード