Let's go forward

ライズゲームが出来ると思っていたけど、そんなに甘くないようだ。
次の週末こそは・・・。

e0009009_2013849.jpg
家の用事を片付けて、午後から釣り道具をクルマに積み込んで出発。
今日の目的地は、数日前に魚影を確認していたポイントだ。

今日のこの陽気なら、ハッチに誘発され
待望のアマゴとのライズゲームが楽しめるかもしれない。
今日は上着が要らないと思うほど暖かいし
実際にクルマの中から見た路上の電光掲示板の気温は
20度を上回る気温を表示していたのだから。

いや、すでにライズは現場で起こっているかもしれない。
フィールドに向かう時の釣り人の心理は、いつも前向きなのだ。

e0009009_20133655.jpg
でも、現実はそんなに甘くないかも。

目的地の途中、車窓から見えた本流の水色、水量・・・
一昨日の雨でかなりの増水をしているのは明らかだった。
しかし、目的のポイントは釣りが出来ないほどの増水ではない。
前回の流れは渇水気味の状況だったから、ちょうどイイ感じかもしれない。

e0009009_2014597.jpg
到着後、すぐ横を走る路上から魚影を確認すると・・・いるいる。
数日前よりも増水しているから、緩流帯を注意して見ると数尾の魚影が見える。
ただ、今はそれがアマゴとは確信できないのだけど。

早速ウェーダーとシューズを履き、準備を整えて
石積みの堰堤を越えると、プールには予想よりも重い流れが
ボクを待っていた。

対岸へ渡渉してからしばらくの時間、水面を注視して
ライズの有無を確認するけど、極少量のハッチではライズは起こらない。
先日よりも水量も多いし、ライズも無いから
今回もドライフライの釣りではなく、ニンフで探ってみようか。

マーカーをティペットにセットして
今回はタングステンの重いビーズヘッドニンフの組み合わせだ。
マーカーからニンフまでの距離は、とりあえずひとヒロ弱でいこう。

狙いは流れの中に沈んでいる大きな石周り。
ファーストキャスト・・・マーカーが大きく沈む。
すかさずアワセを入れると、なんと一発目からヒット。
しかし、魚体にはパーマークのあるアマゴではなく
体側にストライプの入ったアブラハヤだった。

というコトは、しっかりと水底付近まで毛鉤が沈んでいるというコトか。

右のレーン、左のレーンと毛鉤を流す度に
明確にアタリが出る怒濤のアブラハヤ・ラッシュ!!

e0009009_20144310.jpg
どうやらボクが見た魚影というのは・・・。

次の週末に期待しよう。
もちろん、次も前向きで行こう。


My trip meter 124.5km
total 404.3km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/9617096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi-stream at 2009-02-15 20:53 x
terryさん、こんばんは!
春の渓とオサカナは気まぐれですね。
komさんのところに大群がいましたが・・・
ライズゲームはまた来週ですね!!
Commented by gonza_66 at 2009-02-15 21:11
terryさん、こんばんわ!
きまぐれなお天気とお魚さん達に翻弄されちゃいましたねぇ〜?
でも本当に前向きじゃないとダメですね。
私もそろそろ準備を整えます。
Commented by bee-ant0511z at 2009-02-15 21:28
こんばんわです。terryさん!
昨日、今日の気温なら誰でもライズゲームを期待しますよね!
やはり、ちょっとした雨の増水も今の時期は影響は大きいのでしょうね。
やはり、まだ季節は2月と言うことでしょうか?
でも羨ましい~。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-15 21:30
mi-streamさん♪こんばんわ!!
見た見た、komさんのは凄い大群でしたね(笑)コチラもたくさんの魚影を確認できたんですが・・・ちょっと違ってました(笑)
また来週、ライズ探ししてきます!!
Commented by kom2002 at 2009-02-15 21:33
こんばんは〜
うひひ アブラッパヤ♪
でも、渓で竿振れるのは良いなぁ〜
こっちは後2週間。。。首が伸びちゃいますよ(笑
Commented by tokyo_terry at 2009-02-15 21:33
gonzaさん♪こんばんわ!!
今日の天気はとても暖かかったので、こりゃ急いで行かなきゃ!!って走っていったんですが、今日もライズは見つけられず・・・アブラハヤでもソコソコ楽しんでしまう自分が恐い(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-15 21:37
bee-antさん♪こんばんわ!!
今日はとても二月の陽気には思えず、期待に胸膨らませて行ったけど、膨らんだのはアブラハヤを釣った後、ボクの両頬でした(笑)
今日の増水は予想外でした・・・まだまだ修行が足りてません(涙)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-15 21:40
komさん♪こんばんわ!!
なんと、最大15cm以上のアブラッパヤとの出会いもありました(笑)
完全無欠のヒレピンは、予想以上の引きを楽しめます(爆)
あと少しですね〜、首を伸ばすのはドライスーツだけにしておいてくださいね!!
Commented by 山猿 at 2009-02-15 21:43 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

今日は何処も増水気味だったようですね。
でも、天気が良かったから気持ちよく釣が出来ましたよね。
こちらは反応あるものの釣果には結びつきませんでした。
今週末も頑張って行きますよ。
まだまだ修行のみですからね。
Commented by flymagic at 2009-02-15 21:47
terryさん、まいどっ!
そんなに恐ろしい目に遭っても、リベンジしようとする前向きな姿勢に、
感動した!!! 僕なら怖くて集中力を欠いてしまい、2度とそのフィールドには行けませんよ~(笑)。 僕にとってウグイ系はお化けよりも怖い存在ですからね(笑)。
Commented by para-miyuki at 2009-02-15 22:08 x
早くぅ~

オイラのスイッチを入れとくれ~!

アブラッパヤじゃ入らんで~!笑!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-15 22:34
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
天気は凄く良くて、ホント気持ちは良かったですね。花粉症の方は徐々に厳しい季節になると思いますけどね。
こちらはライズを見つけるもなく、一度もドライフライを無ずぶコトなくアブラハヤの猛攻で撃沈でございました。・・・やっぱり朝が良いのかなぁ。あぁ、朝からイキテー(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-15 22:37
akaさん♪まいどッ!!
このフィールドは、ボクがホームリバーにしている流れなので、今シーズンこれからも出掛けちゃいますよ(笑)3月からはハッチも安定しはじめると思うし、水温が上がれば、プール以外でもイイ釣りが出来る川なんです。ちょっと前向きというよりも脳天気気味かな?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-15 22:37
miyukiさん♪こんばんわ!!
ですよねぇ〜、アブラッパヤじゃねぇ〜(笑)
miyukiさんのスイッチって、イワナでしょ?さすがにイワナはもう少し先だもんなぁ〜、キビシー!!
Commented by tabi at 2009-02-15 23:14 x
terryさん、こんばんわ~
渓での休日、釣果こそ残念でしたが、気分はよかったでしょう~♪
いいな~。。。
でも、いよいよこちらも解禁です!月末の週末が楽しみです。
Commented by heboheboy at 2009-02-16 08:44
ヘボキャップと、う~の組み合わせ完璧です!!(笑)マグ楽しみにしております!!要
Commented by iwanao65 at 2009-02-16 15:40
でも、5連敗は達成できなかったんですよね~・・・・。
ウチらは、木曾で解禁になりそうです。(フライ沢山巻いてきて下さい・・。)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-16 22:27
tabiさん♪こんばんわ!!
昨日はトーキョーも暖かかったようですね。こちらも午後からは少し風が吹きましたが、ポカポカ陽気で気持ちがよかったですよ〜。ただ、午後から出かけたのであまり余裕も無く、コーヒーも飲まず釣りしてましたが・・・
解禁、楽しく迎えたいですね〜♪木曽の春、暖かいとイイなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-16 22:31
要さん♪こんばんわ!!
例のブツ、明日には届きます(笑)
ヘボ会で、いの一番にキャップにアマゴの匂い付けしようと思ってましたが・・・残念。ヘボはヘボなりに楽しめたので良しとしましょう(笑)匂い付けは次回に持ち越しです。
我ながら、良い組み合わせだなぁと思い撮ったカットです(爆)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-16 22:35
shikadaさん♪こんばんわ!!
前回はなんとかボーズ逃れしましたが・・・前回はオイカワ、今回はアブラハヤ・・・となると次はやっぱりう〜様?何だか今年はサケマスよりもコイ科に好かれている傾向が見え隠れ(笑)
ちなみに、5連敗は達成出来ませんでしたが、7本連続のアブラハヤは自己記録を大幅更新してます(爆)そんな毛鉤なら沢山ありますよ(汗)
Commented by akiranspey at 2009-02-16 23:14
terryさん、こんばんは。
僕もよくQさんにはだまされます(笑)
あの魚は結構、鱒のふりをして一瞬楽しませてくれますよねっ。
もう少しすればきっと美しい渓魚に出逢えますよ!!
Commented by ヒゲおやじ at 2009-02-16 23:53 x
あの魚影はアマゴさんたちじゃなかった?!
いやいや、terryさんのフライがアブラハヤのお気に入りだっただけ…
絶対あの魚影はアマゴなんだから……前向きに行こう!
Commented by yamada at 2009-02-17 12:48 x
あぁ、今は魚なら何でもいいなぁ~。
いいなぁ~川。行きたい。
無理してどこか探そうかな。
Commented by ita-gon at 2009-02-17 21:43
terryさん、こんばんは~!!

そうそう、釣り師はいつだって前向きですよね~。
釣行が決まったそのときから“獲らぬ狸の・・・”^^。
毎回事前のイメトレでは良い釣りばかりしているのですが
実際は水が太かったり、ハッチがなかったり・・・。
次回は縦縞ではなくパーマークを期待しておりますよ~!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-17 22:33
akiranさん♪こんばんわ!!
そうそう、掛けた瞬間だけでしたが、一箇所に相当な数が群れてましたから、結構楽しませてもらいました(笑)シーズンも始まったばかりなので、キレイなアマゴに出会えると信じて休日は釣り場に向かいます。
それにしても、アレだけ猛烈にアタックしてくるんだから、アマゴも活性が高いと思ったんですが・・・毛鉤を流している場所が違うようでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-17 22:36
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
いや〜あのポイントにはアマゴも居ると思うんですけどねぇ。アマゴが釣れたら、ヒゲおやじさんに写メしようと思ってたんですが(笑)
午後から出掛けて、一目散にあのプールに向かったけど、他も回ってみればよかったかも。また都合の良い時にでも行きましょうね。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-17 22:41
yamadaさん♪こんばんわ!!
>いいなぁ~川。行きたい。
そちらはまだ渓流はキビシいと思いますが、この時期でも釣りの出来そうな流れ・・・
例えば、湧き水の流れとかは無いんでしょうか?
三月の頭くらいに何処かに出掛けてみてください。
ちょっとした“イベント”を考えてますから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-17 22:45
ita-gonさん♪こんばんわ!!
こういったコトがあるから、次の釣行が楽しくなるんですね。ボクが言うと負け惜しみっぽいですけど(笑)でもイメトレとか、皮算用とかも大事なコトのような気もします。良いイメージを持って釣りしてると、楽しいですからね。気持ちがネガティブになってると、釣りもなかなか楽しめませんから。
次はパーマーク、釣りたいです!!
Commented by k-nakadi at 2009-02-18 12:49 x
terryさん、みゃ~~~~ど!!
いるいる、と思いながらウグイらっしゅ!経験した事がありますよ。
なかなか思いどおりに行かないモンですよね。
前向きモードで次に期待しましょう!。
Commented by terry@works at 2009-02-19 12:24 x
nakadiさん♪みゃ〜〜〜〜〜ど!!
今年初の爆釣でした!!(ぷ)
ほんと、なかなか思い通りにはなりません。今週末はフィールドに出かけられるかどうかも・・・(涙)でも釣りに出かける時や、遊びに行くとき、もちろん日常生活でも前向きモードでいたいですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-02-15 20:20 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31