Delicious coffee break

ロッドを立てて、左手に持つラインを引く。
数ヶ月振りのアマゴの感触がロッドを通して右手に伝わってきた。

e0009009_19573456.jpg
夜が明ける前、会社の先輩を迎えに行き
そのまま今日の目的地へとアクセルを踏み出す。
今日の目的地は、長良川ではなく
ボクのお気に入りの流れ・いつもの里川だ。

日の出の頃、途中の釣具店に立ち寄り、釣り券を買い求めた。
そして店先に出てきたおばちゃんに渓の状況を聞き
先輩と地図を見ながら数カ所を巡りライズを探す。

ライズを探して5箇所目だったか、6箇所目だったか忘れてしまったけど
周りの開けたスローな流れのプールに入った。
ライズを探していた時には、このプールで2度のライズを見つけていたけど
ボクたちがこのプールに入った時には、ライズはすでに終わっていた。

しかし、水中を良く観察してみると、魚影を確認するコトができる。
数尾のアマゴが流芯の向こう側の緩い流れの水底で泳いでいるのだ。

e0009009_19581339.jpg
できるコトなら、ライズをしているアマゴを
ドライフライで釣りたいトコロだけど、泳いでいる姿やその様子を見ていると
水面への興味は無さそうな感じ。

小さめの中通しマーカーにティペットを通し
その先にはウエィトを仕込んだヘアズイヤーニンフを結ぶ。
水底のアマゴに向けて、毛鉤をスムーズに沈下させるために
プレゼンテーション後には、すぐに流芯を避けるようにフライラインを持ち上げ
ラインドラッグが掛からないようにする。

しかし、なかなか上手く毛鉤を沈めるコトができない。

そこでもう少し重い毛鉤にチェンジ。
ビーズヘッドを付けた毛鉤に交換して、ティペットには小さめのショットも追加した。
キャスト後先ほどと同じように、すぐにフライラインを上流側へ持ち上げ
ラインドラッグが掛からないようにして、毛鉤を沈下させる。

ビーズヘッドが水中で反射しているから、沈下する様子がすごくよく判るのだが
水底へ向かい毛鉤が見えなくなってからは、極小のマーカーを注視する。

すると、流れよりも少しだけゆっくりと流れるマーカーが不自然な動きをした。

来た!

ロッドを立てて、左手に持つラインを引くと
数ヶ月振りのアマゴの感触がロッドを通して右手に伝わってきた。
今シーズン最初のアマゴだ。
バラさないように気を付けながらランディングネットに誘導をしなくちゃ。
迷わず、呼吸を止めて。

あぁ、嬉しい。待望の一尾。



一尾を手にしたら、何だかお腹が空いてきた。

e0009009_1959616.jpg
駐車スペースでベンチと折り畳み式のテーブルを広げて
ガスストーブでお湯を沸かす。

カップスープで身体を温め、オニギリで空腹を満たしたら
この日のためにコッソリと作ってきたオリジナルマグで
コーヒーも飲もう。

待望の一尾を釣った後
フィールドで飲むコーヒーは最高に美味い。


My trip meter 196.4km
total 279.8km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/9586237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi-stream at 2009-02-11 20:28 x
terryさん、こんばんは!!
解禁おめでとうございます!!
今日は仕事だったけれど、今期ファーストフィッシュを手にするまでの緊張感が伝わって来ました!!
それはそうと、祝解禁のためのオリジナルマグ、カッコイイです!!
次のhobo会グッズはこれですかね(笑)
Commented by kom2002 at 2009-02-11 20:29
解禁おめでとう♪
マグカップも良い感じです!!(^^)V
今週は忙しくてストレス溜まりっぱなしだったけど、明日休みなので釣りに行こうかと思います。残念ながらこちらはまだ解禁してないので管釣りになりますけどね(笑
Commented by para-miyuki at 2009-02-11 21:21 x
解禁しましたねぇ~!^^
混雑の管釣り状態よりも、こちらのほうが雰囲気味わえますね。
服装が寒そうですが、温かいコーシーで身も心もポッカポカ!
あぁ、こっちはまだ2週間以上・・・(私的には1か月?)
もうしばらくは星にします!笑!

Commented by B-R-Bros at 2009-02-11 21:45
terryさん、こんばんは!!
早速手中におさめましたね、まずは、おめでとうございます♪
これから毎週末が楽しみですね、
フィッシュ&フォトにも期待してますよ~・・・
Commented by bee-ant0511z at 2009-02-11 22:19
こんばんわです。terryさん!
アマゴ釣り!解禁おめでとうございます。
terryさんのロッドに伝わる感触が、こちらまで感じられます。
フィールドで飲むコーヒーも最高ですね♪
あと2週間、ガマン!ガマン!
Commented by caro_char at 2009-02-11 23:03
terryさん、こんばんは☆
解禁初アマゴ、おめでとうございます! 羨ましぃ~っ(^▽^
アタシも早く渓魚の顔を間近でじっくり見たいものです。
今年まだライズも見てないんですけどぉ~っ(笑)
オリジナルマグ、かっこえぇ~!
Commented by shoji at 2009-02-11 23:13 x
おー解禁、アマゴ!!おめでとうございます!
去年の木曽では、アマゴ釣ってないshojiです(笑)
アマゴうらやましいなぁ。
結局管釣りに行かないまま、解禁を迎えそうです(^_^;
Commented by たんくろーりー at 2009-02-12 00:08 x
Terryさん、毎度です。

アマゴとの再会、良い一日になりましたねぇ~!!!
ププっ、先日ね、ボクの永年のお付き合いのある友人がこの渓に
行ったらまだ解禁してなかったんだそうで・・・・。
全然知らずにでかけて券を買おうとしたら発覚したんだとか。
今年は日曜日解禁だったのでこちらの解禁日はまるっきり一週ズレちゃったんですね。

ところで、オリジナルマグどえりゃぁカッコエエですね!
ボクも欲しくなってしまいました。Terryさんにお願いすると作って
もえらるのですか??
Commented by tabi at 2009-02-12 07:09 x
terryさん、おはようございます!
初アマゴ、おめでとう~♪
やっぱり渓での魚の写真はひと味ちがいますね。
充実感ただようコーヒーブレイク。オリジナルマグで、さらに美味しさ倍増ってかんじですね!
Commented by 紫親父 at 2009-02-12 07:13 x
terryさん おはようございます
解禁おめでとうございます!もう解禁なんですよぇ~
私のフライ人生のまだ大半を占めてる関西圏内
その辺りからはじまりました
赤い点々が懐かしいですねぇ~
Commented by inax at 2009-02-12 08:40 x
terryさん

今年の初モノ!
おめでとうございます。
開幕から厳しそうなお話は伺っておりましたが…まずは一安心と言ったところですね。
次こそは、じっくりライズと対峙できると良いですね。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-02-12 10:08 x
terryさん! みゃあ~どぅ~!!!

祝・解禁!おめでとうございます!
やはり、シーズン開幕時に渓に立っ時は緊張しますよね!
でも、これで方の力が取れて楽になれますね。

私の解禁は・・・、いつ?どこで?どうなるのでしょうか?プッ
Commented by コム(西) at 2009-02-12 11:01 x
terryさん まいどっす!
祝 解禁どす!
しかし、あかん、目の毒や・・・
もうあきません 完全に禁断症状です。
あ~ 釣り行きたい!

あ、4月から異動で平日は単身赴任になります。
恐らくterryさんとご近所では!?
木曾や飛騨が近くなってしまうので非常に危険ではあります(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 21:47
mi-streamさん♪こんばんわ!!
ありがとうーございます!!無事に解禁出来ました〜♪
毎年シーズン最初のアマゴは、ランディングするまで緊張しますね。
三度目の釣行で出会えたアマゴ、超ウレシいっす!!
このマグカップ、なかなか良いでしょ?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 21:57
komさん♪こんばんわ!!
ありがとーございます!!この冬は、あまり管釣りにも行っていないので、サカナのブルブルッって感触は超久し振りで、すんごいウレシ&楽しかったです。
今日はレイクウッドで何を食べたんだろ?釣果よりもそちらが気になります(爆)
マグカップ、要さんに了解を得ずに作っちゃったから、コッソリと送っておこうかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:02
miyukiさん♪こんばんわ!!
>解禁しましたねぇ~!^^
三度目にしてやっとです。初日が出ると、ホッとしますね(^ ^)
昨日の昼間は寒さを感じませんでしたが、夜明け前後の渓は流石に寒い!!路上の電光掲示板には−5と表示されてて、陽が差し込むまでは釣りなんか出来ません。水滴がつくとドライフライも凍っちゃうほどでした(笑)
Commented by 山猿 at 2009-02-12 22:04 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

おっと~ 今年の初物ゲットですね。
おめでと~~~~~~
これで肩の荷が降りたでしょ?

平日釣行羨ましいと思いましたが、そう言えば祭日だったのですよね。
うちの会社は祭日は休みじゃ無いですから、勘違いしてましたわ。
さ~今週末は何処に?
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:08
Ryoさん♪こんばんわ!!
ありがとうございます!!ウレシさのあまりこの一尾のアマゴの写真、30カットほど撮影しちゃいました。デジタルはフィルムと違って、沢山シャッターを切っちゃいますね(笑)でも、ウレシさのあまり、偏光グラスを掛けてるのを忘れて撮影してしまい・・・ビミョ〜名写真ばかりになってました(笑)
これからフィールドで勉強です!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:12
bee-antさん♪こんばんわ!!
>アマゴ釣り!解禁おめでとうございます。
ありがとうございます!!先日はヤマベ釣り、もしくはシラハエ釣りでしたから(笑)
決して全てが思い通りにはなりませんでしたが、イイ釣りの後はコーヒーが美味しいですね♪飲ん兵衛ならビールが最高!!ってトコでしょうか。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:17
caroさん♪こんばんわ!!
>解禁初アマゴ、おめでとうございます! 羨ましぃ~っ(^▽^
ありがとうございます!!初アマゴ良いでしょ〜☆釣りに行きたくなりましたか?あと二週間とちょいで解禁しますから、今のうちに準備万端にしておいてくださいね!!
例のピンクのリールも見つかったみたいだし(笑)
>オリジナルマグ、かっこえぇ~!
どっち?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:21
shojiさん♪こんばんわ!!
ヘボ会名古屋支部(ってボクだけですけど*笑)先陣を切って解禁いたしました〜!!木曽のアマゴは今年も良い時期に来てください。ご案内しますので!!でもルアーだと、ちょっと厳しいかなぁ。いや、そんなコトないっすよね、夏の大反省会では大増水で一人勝ちしましたもんね(笑)今年もお待ちしてますよ!!一号・二号揃って、釣りしましょ!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:26
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜〜ど!!
長良川から浮気して、いつもの里川に行ってしまいました(笑)そうそう、解禁がズレてますね。にしても、ご友人さんガッカリしてませんでしたか?年券を買うと、翌年の正月には年賀の挨拶と解禁のお知らせが届くので、間違えるコトは無いと思います。そのご友人さんにも教えて上げておいてください(笑)
マグ、作ってもイイけど、どのロゴで作ります?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:36
tabiさん♪こんばんわ!!
ありがと〜〜〜!!このアマゴ、昨年オトンから頂いた手作りのマーカー(浮き)を使った仕掛けで釣りました!!オトンのお陰であります!!
お酒が呑めないボクなので、やっぱりコーヒーあたりが手軽で良いですね。でもちょっとマグカップにこだわってみたらいつものコーヒーも美味しく感じますね。
今年はこのマグカップで木曽で美味しい祝杯上げたいです!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:43
紫親父さん♪こんばんわ!!
ありがとうございます!!そちらはまだまだ冬真っ只中ですよね。こちらは見ての通り、全く雪がなくて、夏の渇水が気になるところです。関西圏でも馴染み深いアマゴも良いですよ(笑)ボクは逆にヤマメが見慣れていないので、今年のシーズンが始まったら、秋田に行きたくなるようなヤマメを釣ってドンドン紹介してください!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:51
inaxさん♪こんばんわ!!
ありがとうございます!!二回続けてライズすら見られなかったので、ちょいと早いと思いつつ里川へ行ってみたら、なんとか今年の初モノに出会えました!!今日はいまだに興奮していて、なかなか仕事が手に付きませんでした(笑)
昨日は帰り道にライズしそうな場所を数カ所見つけてきたので、週末はライズを・・・狙えるかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 22:58
江戸のゴリ松さん♪みゃあ~どぅ~〜〜!!
でへへ、解禁しました〜!!ありがとうございます!!
昨シーズンも初日はダメダメでしたが、なんとか自分のペースで釣りができると、結果も出せるような気がします(釣れたから言えるけど*笑)
>私の解禁は・・・、いつ?どこで?どうなるのでしょうか?プッ
え〜と二月も残すトコロ、あと二週・・・長良川?
三月になれば、伊豆?Kツラ?あ・・・もしかして、蒲田??(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 23:04
コム(西)さん♪こんばんわ!!
ありがとさんで〜〜す!!
で、なになに?四月から平日は単身赴任でこっち方面???イイじゃないっすか。一緒に木曽路・飛騨路のフライ旅しましょうよ。でも平日限定?(笑)
土曜か日曜じゃないと一緒に行けませんヨ〜〜〜(困)でも、ボクの知ってる場所ならコッソリと情報流しますので、コチラへお越しの際はご一報を!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 23:09
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜ど!!
ありがと〜〜〜!!ちょっと気分転換に長良川から浮気しちゃいましたけどね(笑)
昨日はお仕事でしたか.お疲れさまです!!ボクは土曜の仕事があるコトも多いので、祭日と日曜だけは釣り曜日にしてます(笑)
今週末、まだちょっと迷ってますが、昨日は数カ所ライズしていたポイントとか、魚影を確認したポイントを見つけたので、この川へ行くかも。でもまた日曜の午後からになりそうです(涙)あぁ、朝から行きたい・・・
Commented by yamada at 2009-02-12 23:27 x
あぁぁ!釣ってる。有言実行ですね。
いいなぁ~。おめでとうございます。シーズン一本目、格別ですよね~
もうすぐ3月の声も聞こえてきますし、ドライの釣りも目の前ですね。
いいなぁ~。本気でソワソワしてきましたよ。
Commented by ヒゲおやじ at 2009-02-13 00:24 x
お疲れさんでした。
初物先を越されてしまいましたね~。
帰ってから風邪がひどくなっちやってダウン寸前です。
次回は、最後の見たプールでライズ狙いしてたいですね!
Commented by heboheboy at 2009-02-13 17:23
お初!!おめでとう!!terrysのマグは、tullysの海賊盤臭いので、訴えられるかもしれませんが、heboheboysカップは全く心配ありません!!(笑)要
Commented by ita-gon at 2009-02-13 20:49
terryさん、こんばんは~!!

何はともあれ、解禁オメデトウゴザイマス!!
待望の一尾を釣り上げた後のオニギリとコーヒー、最高の味だったのでは
ないですか?ボクもterryさんを見習って今年の解禁は余裕を持って
楽しみたいと思ってます。・・・ムリそうだけど^^;。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-13 21:42
yamadaさん♪こんばんわ!!
やりましたー!いつもの里川で、いつものネットにピカピカのアマゴをランディングできました!!ソワソワしちゃってます?(笑)昨年から使っている二本のランディングネットには、今年も活躍してもらわないとッ!って思ってます。
ピリカネット、これでワンシーズンが経ちましたが、通常のネットのようなゴワゴワ感もなく、とても柔らかくてイイ感じですよ!!今年は昨年以上ランディング出来るとイイなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-13 21:49
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。すみません、お先に失礼してしまいました(笑)
つうか、風邪引いちゃったんっすか?大丈夫ですか?早く治してくださいよ〜〜〜!!体調万全にして、帰り道に見つけた例のポイントに行きましょう。行けないようなら、また先越しちゃいますよ!!(笑)
冗談はさておき、お身体大事にしてくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-13 21:53
要さん♪こんばんわ!!
ありがとうございます!!ホームランとまではいきませんが、ファールで粘って粘ってなんとかツーベースヒットが打てた感じです(笑)
ボクの名前のマグは、確かにシアトル系コーヒーショップに音が似てますね(笑)

Commented by tokyo_terry at 2009-02-13 21:57
ita-gonさん♪こんばんわ!!
ありがとうございます!!待望の一尾が出た後のコーヒーは美味しかったですよ。予めこんなマグカップを用意しておいたので、一尾釣ったら満足してコーヒーブレイクできました。停めておいたクルマも近かったので、こんな風にランチタイムを過ごしましたが、早春だから出来るコトだと思います。釣りの本格シーズンになったら・・・きっと飯も食わずに釣りしてると思います(笑)
Commented by ひろぽん at 2009-02-13 23:07 x
terryさん、こんばんは!
そちらは一足先に始まっているのですね~。
いつもながら文章に引き込まれて・・・そして美しいアマゴちゃん♪
あぁ~釣りに行きたくなってきましたぁ!
1尾と出会った後の熱々のコーヒーって、ほんとに美味しいですよね。
そんな時間はとても幸せを感じるのだけど、シーズンが進むにつれて“もう1尾もう1尾・・・”となってしまう未熟な私です(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2009-02-14 08:43
オハヨーございます。
まずは今シーズン1尾目、オメデトーございます。
次回はぜひぜひ、ライズフィッシングでコーヒーがなくとも体の中からヒートアップしてください(ぷ)!
Commented by ねねこ at 2009-02-14 20:27 x
こんばんは!シーズン初アマゴ、おめでとうございます!
早春の日差しに輝く銀鱗、とても綺麗ですね。
今シーズンも素敵な画像のエントリー楽しみにしてます!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-14 21:19
ひろぽんさん♪こんばんわ!!
そうなんですよ、コチラは岐阜県と愛知県の一部の渓流は解禁しているんですよ。いつもならまだ早いよなぁ〜、なんて思うのだけど、今年は雪も少なくってね。すでに三回も出撃してしまいました(笑)
こんな風にコーヒー飲んだりするコトって、これまでボクもあまりしませんでしたが、用意をしていけばゆったりと楽しめますよ。でも目の前でライズされてちゃ出来なくなると思いますけどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-14 21:23
TAKA-Qさん♪コンバンワー!!
ありがとうございまーす!!たった一尾ですが、待望の一尾は次の休日まで元気の源になってくれてます。が、それも明日で終わりかも(笑)
ほんと、次はライズを狙えるような釣りがしたいです。仰る通り、ライズゲームでヒートアップしちゃいそうです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-14 21:27
ねねこさん♪こんばんわ!!
ありがとうございま〜〜〜す!!初アマゴにして、この日最後のアマゴです(笑)たくさん釣るのもイイけど、たったの一尾でも嬉しいのは同じですね。ねねこさんは寒狭のほうでしょうか。お互いに今シーズンも楽しい釣りが出来るとイイですね。もちろん、エントリーもみんなで楽しめるように出来たらなぁ〜と考えてます。そういえば、また一度も早春の寒狭で釣りしてないなぁ。(笑)一度行かなきゃ!!
Commented by かぶと虫 at 2009-02-15 10:14 x
terryさん、解禁初アマゴおめでとうございます!!
丁度良い規模の川ですね。そんな川が近くにあって羨ましいです!
私の解禁はまだ先ですが、今年こそは尺ヤマメ、尺イワナを釣りたいですね!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-15 20:24
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
ありがとうございます!!先日は待望のアマゴとご対面出来たのですが、今日は完全に撃沈してきました(笑)今日はアブラハヤのラッシュでございました〜(T0T)
ボクの住む地方だと、ヤマメの尺モノ・・・凄い憧れです!!尺までいかなくてもいいので、今年もボクもヤマメ釣りしたいなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-02-11 20:06 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(44)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30