TWO FLY RIG

その効果はどうなんだろう?
気になっていた2フライリグ。いわゆる、ドロッパーシステムでの釣り。

e0009009_2028625.jpg
今日も午後からフィールドへと向かう。

昨日はリールを忘れてしまうという大失態で
リバーウォッチングするだけに終わっていたから
今日はなんとかライズを見つけて、フライフィッシングを楽しもう。

ライズが無けりゃ、以前から試してみたいと思っている2フライリグで
毛鉤を沈めて流れの中を探っても良いかな。
そんなコトを考えながら、ステアリングを握り
早朝からフィールドに出ていた友人の居るポイントに向かった。

ポイントに到着して、状況を聞くと
今日は穏やかな天気だった昨日とは一変し
朝から風が強く吹き付け、ライズは朝のひと時だけで
ずっと沈黙を続けていると友人は言う。

確かに水面は波立ち、ライズなど起こっていない。
ユスリカの流下も昨日のようにない。

でもこのポイントでは、朝のひと時とはいえ
ライズをしていたのだから、サカナはどこかに泳いでいるはず。
ならば、水面というステージでの釣りは諦め
積極的に水中〜水底のステージを探ってみよう。

もちろん、2フライリグで。

ティペットに極小さなマーカーをセットして
#20のフェザントテールをドロッパーとして結び
そのフックベントにもう一度ティペット継ぎ足し
#22のユスリカのラーバをリードフライとして結ぶのだ。

すると、すぐに結果が出た。
銀鱗輝く・・・オ◯カワがリードフライのユスリカラーバを
しっかりと咥えてくれた(笑)

e0009009_20322025.jpg
やっぱりアマゴのライズを見つけなくちゃ・・・
その後、数カ所を見て回るものの
ライズはおろか、魚影すら見つけられず
夕暮れがせまり、ジ・エンド。

今日は釣り場に忘れ物はしなかったものの
ライズも魚影も確認するコトができなかった。
でも悪いコトばかりじゃない。
試してみたかった2フライリグは結果が出たコトだ。
キャッチしたのは、アマゴじゃなかったけど。

あぁ、今シーズンは厳しい幕開けだな。


My trip meter : 83.4km





e0009009_23295191.jpg
やっぱり反対側から見ても、オイカワはオイカワ。
このウロコの大きは、コイ科のサカナだ(笑)
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/9564792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山猿 at 2009-02-08 21:10 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

今日は電話でお話した通り、風が強くて早めに撤収してしまいましたよ。
ドロッパーシステム、昔はよ~くやりました。
どんなに小さなお魚でも、しっかりロッドに伝わるからたまりませんよね。
あまごなんか来た日にゃ、そりゃもう眠れませんぜ。

今週末もまたライズを求めて走り回りますので、都合が合えばご一緒しましょう。
Commented by k-nakadi at 2009-02-08 21:42
terryさん、みゃ~~~ど!!

お疲れ様でした。風が強くて厳しい状況でしたね。
2フライリグでのオ○カワ、開始直後の出来事でちょっと気持ちが暖かくなりました(笑)。
次はラーメン食べて帰れるくらいまで釣りがしたいですね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-02-08 21:43 x
今日は忘れ物が無かったようで何よりです。
とりあえず まだまだ始まったばかり! 
ドンマイ(w
Commented by たんくろーりー at 2009-02-08 22:00 x
Terryさん、みゃ~~~どです!

二日連荘での出撃、お疲れ様です。
2フライリグは、年に数回はボクもやります。
でも、ボクのはもっぱら見えてるサカナが相手なことが
多いかなぁ・・・。

また良い釣りしてきてくださいね~!!!レポ楽しみにしてますよ♪
Commented by tokyo_terry at 2009-02-08 22:28
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜ど!!
やっぱり、早起きしなくちゃダメっすね(笑)午後は完全沈黙モードでした〜。
唯一リードフライをしっかりと咥えてくれたオイ◯ワくんは、#4ロッドではティップの先が僅かにまがっただけなので、次回はなんとか山猿さんが釣られたようなアマゴをキャッチしたいです。今回は出遅れてしまったので、朝イチから行けそうな時ご一緒してください。またヨロシクです!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-08 22:31
nakadiさん♪みゃ〜〜~~~ど!!
最後は吹き付ける風が冷たかったですね。早朝からお疲れさまでした!!
>開始直後の出来事でちょっと気持ちが暖かくなりました(笑)。
ボクもです(爆)
例の関のラーメン店の案内はお任せください!!エビの香りがマジでたまんないっすから、お腹空かせて行きましょう!!でもその前に、一尾で良いので、アマゴが釣りたいっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-08 22:35
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
>とりあえず まだまだ始まったばかり! 
>ドンマイ(w
そうそう、始まったばかりですからね。
今日の長良川は風が強くて厳しかったですが、次はこそは!!って感じです。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-08 22:38
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜〜ど!!
デジイチ持ちつつロッドを握って、被写体を探してると忙しくってアカンっす!(笑)しかも強風の中、2フライリグの仕掛けを作りながらライズを探す(笑)なにやってるんだろって感じでした。釣りも写真ももっとシンプルに欲張らずに構えなきゃダメですね。次はカメラを置いて、釣りに専念しなくちゃ・・・と思っています(笑)たんくろーりーさんともご一緒したいなぁ〜。
Commented by ヒゲおやじ at 2009-02-08 23:42 x
2日連続、ご出勤ごくろうさまです!
たぶん、今日も行ってるだろうと思っていたんですが、朝からかなり風が強くかったのでフィールドではきついだろうなとおもっていました。
2フライリグ、アピール度は高いですよね。私の場合はドライの下にピューパーてパターンが多いですけど。
次回はご一緒してアマゴさんの顔が見たいですね!
Commented by tabi at 2009-02-09 06:33 x
terryさん、おはようございます!
おう~、魚の画像だぁ~。。。
東京は昨日、すごい風でしたがそちらもだったのですね。
でも、やはり行ってましたか!
じゃ、次回はアマゴで!!
Commented by heboheboy at 2009-02-09 08:50
長嶋さんも最初の4打席は4三振でしたから大物の目覚めるのはこれからですよ!!りるを忘れたのも、オイカ〇が釣れたのも、今後の楽しい釣りのスパイスになるだけです!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-02-09 11:29 x
土曜は良い天気でしたよね~。
日曜は風が強かったけど。

私は両日とも薪拾いでした。
もうすこし薪拾いが続きそうです(泣)
Commented by yamada at 2009-02-09 12:42 x
一日目にリールがあれば、釣れていたかも知れませんね(^^
でもロッドと魚の感触だけでもうらやましいです。
ロッドを振ったのはもうずいぶん前だし、もう忘れちゃったかも。
こちらはまだまだ真っ白です。
あぁ~ソワソワしてきたなぁ~。
Commented by mi-stream at 2009-02-09 20:44 x
terryさん、こんばんは。
オイカ○のキョトンとした表情がいいですね(笑)
まだまだシーズンはこれからですよ〜
コチラはまだ明けていないですし〜
Commented by ita-gon at 2009-02-09 20:51
terryさん、こんばんは~!!

この時期、いつも気になっちゃうルースニングの釣り。
毎年マスターせねば・・と思ってはいるのですが・・・苦手です^^;。
BOXにも数本、ニンフやピューパをしのばせてあるのですが
ついついドライにばかり手を伸ばしちゃいますね。今年こそは頑張って
試してみようと思ってます。次回は本命に出逢えるといいですね。
Commented by bee-ant0511z at 2009-02-09 21:17
こんばんわです。terryさん!
とりあえず解禁ですか・・・ネ?
アマゴ狙いの釣りができるので羨ましいです。
関東は今しばらく我慢の日々であります。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:17
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
昨日はキビシイ釣りでした。というか、サカナの気配が全く感じられませんでした。会社でお話した通りです(笑)さて、明日の状況次第で水曜日は一緒にでかけましょう。情報収集したら、教えてください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:19
tabiさん♪こんばんわ!!
>おう~、魚の画像だぁ~。。。
アマゴでも、イワナでもないんですけどね(笑)
こちらも風は強かったですよ。釣れないもんだから、余計に寒さを感じるほどでした(笑)次回はどうかなぁ、この時期は、サカナの居る場所選びが最重要課題です!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:24
要さん♪こんばんわ!!
>今後の楽しい釣りのスパイス
イイ言葉ですね!!初日はリールを忘れて釣りが出来ず、二日目は釣りが出来たけど、アマゴに出会えず。次回は三度目の釣行。さて、どうなるコトやら・・・ヘボヘボーイズは、◯イカワの次は、やっぱりウ〜様!?(笑)
Commented by daikyu at 2009-02-09 22:27 x
terryさん こんばんは!ヘボ会商品部の私は公私ともに
へろへろになりながら遅ればせながら本日出荷完了しま
した!キャップは後日お送りしますので・・・

もう長良を案内して頂いたあの日から早一年ですね。今年
は淡水のミニターポン風な彼と最初に逢いましたね。次回
はビシッと決めて、開田の夜写真見せて下さいね!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:29
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ライズが見つけられずとても寒かったです。
強風でキャスティングも上手く出来ませんでした。

薪拾いして、巻きストーブの前でコーヒー飲みながら
オシャベリしてたほうが楽しいかもしれません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:33
yamadaさん♪こんばんわ!!
>一日目にリールがあれば、釣れていたかも知れませんね(^^
いや〜、そうれはどうかなぁ。初日もライズを見つけられませんでしたからね。
両日とも厳しかったですよ。
>あぁ~ソワソワしてきたなぁ~。
昨シーズンのようにyamadaさんのネットと銀鱗輝くシラメの写真をアップして、もっとソワソワさせるつもりでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:39
mi-streamさん♪こんばんわ!!
>オイカ○のキョトンとした表情がいいですね(笑)
すぐにパクッと食い付いてくれたので、現場で友人と一緒に笑ってました。オイカ◯は人見知りしないんでしょうかね(笑)シーズン始まったばかりなので、ボウズ覚悟で次の休日も出撃です!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:47
ita-gonさん♪こんばんわ!!
ニンフフィッシングは、ドライフライのような視覚的刺激は少ないけど、ルースニングも面白いですよ。ボクはドライフライも好きですが、ニンフの釣りも難しけど、微妙なアタリを読んだり、底にへばりつくイワナを誘い出したりとドライフライでは出来ないコトもできますからね。わりと好きな釣り方です。でも、なかなか思うようには釣れません(笑)
状況に合わせて、臨機応変にいろいろ試して、本命狙います!!
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:53
bee-antさん♪こんばんわ!!
>とりあえず解禁ですか・・・ネ?
アマゴ釣りとかシラメ釣りと言わず、サカナ釣りと言ッちゃえば、解禁ですね(笑)
世の中の不景気とリンクするような釣りはしたくありませんから、なんとか次回は景気良くアマゴ釣りたいなぁ〜(笑)でも、外から雨の音が・・・水曜日また強い風が吹くかも(涙)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-09 22:59
daikyuさん♪こんばんわ!!
アッという間のシーズンインです。コチラはもう解禁しちゃいましたよ(笑)
ビシッとアワセを決めたいところですが、なかなかサカナの気配を感じられない週末でございました。が、ヘボはヘボなりに楽しんでおります!!(笑)そういえば、川の側にあった商店には、“ヘボあります”って看板が昨年同様に立ってました(笑)
ところで、先日メールを頂いた際、Tマ川で取材するとか・・・また楽しいお話を開田でお聞かせください。ところで開田解禁&反省会はいつします?昨年同様来月末くらいでしょうか。首を長くして待ってしております(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2009-02-08 20:39 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(26)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31