Fishing & Taking a picture

久し振りに握るフライロッドが、キレイに曲がる。
ゴンゴンッと力強い引きを楽しんだ秋の休日。

e0009009_2143247.jpg
久し振りに訪れた、お気に入りの管理釣り場。
多くのサカナたちは、水面付近に定位している。

先輩、これは今日はドライフライじゃない?
よし、来た!!
右手に持つフライロッドが青空を背景にして
ゴンゴンと伝わるレインボーの強い引きでキレイに曲がる。

でも、その後がなかなか続かない。

手を変え、品を変え、大小ドライフライから、ソフトハックル
インジケーターをセットして、様々なニンフを試してみたり
もう一度ドライフライに変えてみたり・・・

管理釣り場とはいっても、時折こんな日もある。
そういえば、管理人さんが言ってたっけ。
今日は難しいよって・・・

e0009009_2151546.jpg
そんなときは、右手に持つフライロッドを
最近ハマっているデジイチに持ち替えよう。

写真でも撮って気分転換しながら、のんびりと過ごそう。
夕方前にハッチが始まれば、ドライフライを使った
楽しい釣りができるのだから。


続きは、コチラへ→terry's Photo Lounge
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/8880715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tankrolly at 2008-11-02 21:57
Terryさん、みゃ~~~~どです。

久々のカンツリ、お疲れ様です~!!
ラウンジの写真も見せていただきましたが・・・・・

心癒されますわ。
釣りに行きたくなってきますね、特にあのサカナが跳ねてる瞬間の
写真見てると(^^;
Commented by tokyo_terry at 2008-11-02 22:16
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
出かけた先は管釣りですが、充分ココロ癒されて来ました。
随分と久し振りの釣りでしたが、なんとかお魚さんたちとのスリリングなやり取りも出来たし、写真も少しだけですが(笑)撮れたし。
これからもう一丁、萌えるような写真をラウンジにアップしますので、そちらもお楽しみに!!
それはそうと、高原へ行ってたみたいですね、そちらもお疲れさまです!!
造成した場所へイワナたちが来ていたみたいで、なんだかコレから寒い季節に向かってますが、ココロがホッとしますね!!
Commented by para-miyuki at 2008-11-03 00:41 x
Loungeの方は怒涛の連載になってますね。
デジイチにterryさんの構図の魔力で一味違った世界を堪能しました。
こちらは竿作り以外は完全にスイッチ切れましたぁ!笑!
Commented by inax at 2008-11-03 07:49 x
terryさん

おはようございます。

写真の数々、拝見させて頂きましたよ。
terryさんの構図のセンスの良さに加え、デジイチで浅くなった被写界深度が、これまたいい味出してますね。
ついつい見入ってしまいましたよ。
凄いなぁ…。
Commented at 2008-11-03 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山猿 at 2008-11-03 09:46 x
terryさん、みゃ~~~どっ!!

久々の釣、お疲れ様でした。
わたしも先週釣りしましたが、翌日は腕が筋肉痛でたまりませんでしたわ。   今頃terryさんも・・・

しかしterryさんの画像は見事ですな~
今度キャスレ&写真撮影会でもやりますか、のんびりまったりとさ。

ところでデジイチの記録は、RAWですかな?
孫の七五三の画像はそいつで撮ってみました。 
いいですよね、これっ!!
天気が良すぎで露出オーバー気味だったので、その辺りの加工もこれから勉強しますわ。
Commented by tokyo_terry at 2008-11-03 10:55
myukiさん♪おはよーございます!!
完全にスイッチ切れちゃったんですか?でも星撮りはコレからがハイシーズンでしょ?(笑)今回、釣り場にて撮影をしてみましたが、改めて望遠ズームの撮影は難しいなぁと実感しました。コンデジに慣れてるせいもあって、焦点距離の違いに四苦八苦。わざわざ、ロッドを置いて、釣り場から離れて撮影→もう一回ロッドを持って釣り直し。結構な運動量になりました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-11-03 11:01
inaxさん♪おはよーございます!!
Optioとの違いを出そうと思って望遠ズームで撮影をしていたので、随分と雰囲気が違ってきますが、釣りと撮影の両立は改めて難しいですね。とにかく忙しいったらありゃしない(笑)
それに首から望遠レンズを付けたデジイチを下げてると、キャストも上手く出来ず四苦八苦しましたが、考えてみれば、足場のより釣り場でしたから、釣りをするときはなにも首から下げなくてもよかったりして・・・(笑)この辺りがデジイチビギナーらしいところです(笑)
Commented by ヒゲおやじ at 2008-11-03 11:04 x
昨日はお疲れ様でした。
久々で迷走を繰り返す釣りでしたね。
また、これも楽しんですけどね。
イイ写真撮れてましたね~たまに被写体で変なおっさんもいましたが(笑)
また、遊んでやってくださいまし!
Commented by tokyo_terry at 2008-11-03 11:05
鍵コメさん、おはよーございます!!
今回はISOの感度が800の設定になっていたので、シャッタースピードが上がりましたが、画像にノイズが結構見られて、ちょっとショック。
この辺りに経験値の低さが露呈してます(笑)
ロッドも、久し振りのキャストでしたがとても軽快に振り切れて楽しかったです。でも、グリップのデザインがボクにはシックリこないから、今日はこれから少しだけ削り込んでみようかと思ってます。
色々と余裕が出来たら(笑)遊びましょ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-11-03 11:11
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
ボクは腕の筋肉痛になるほど釣れませんでした(汗)この釣り場には、魔王ほどのサイズはさすがにいませんしね(笑)でも、連休の中日でしたが、釣り人もまばらでのんびりと出来たので、久し振りの釣りはしっかりと楽しめました!!
写真の撮影については、全てJPEG保存ですよ。RAWでの撮影はしてません・・・現像処理が面倒ですから(笑)でもお孫さんの写真はさずがにキレイに撮れてましたね。さすがジジバカ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-11-03 11:16
ヒゲおやじさん♪お疲れさまでした!!
久し振りにロッドを振れて、いや、ロッドに触れて?(笑)楽しめました。
モデルにもなっていただき、感謝でございます。カメラを向けた時に、しっかりと釣ってくれるので(笑)こちらも楽しく撮影ができましたよ。
それにしても、昨日の釣りは難しかったですが、やっぱり管理釣り場にも“よい時間”ってのはありますね。遅めのランチとのんびりオシャベリ、このあたりをわすれないようにして、次回も良い時間帯に良い釣りしましょ!!
Commented by 練馬の住人 at 2008-11-03 16:05 x
terryさん こんにちは〜
完全にデジイチにハマってますね。以外と被写体となるものって、沢山身の回りにあるのでガンガン撮って下さいまし。フイルムや現像代はかかりませんから〜(w
ちなみにアッチの方も期待しております(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-11-03 19:25
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
>アッチの方も期待しております(爆)
って?(笑)
まぁ、とにかくハマってます、デジイチ。面白いですね。何気ないものでも、随分と面白く撮影するコトも出来るし、逆に思うような撮影が出来ないコトもあったり、釣りと一緒で難しいけど、楽しい遊びですね。
ガンガンと撮影します!!
Commented by iwanao65 at 2008-11-03 20:00
トップの画像も、デジ1?
Commented by tokyo_terry at 2008-11-03 20:59
shikadaさん♪度々です!!
コレはさすがにコンデジですよ。
こんな画像を写真にできるのは、Lt_cahillさんくらいですよ!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-11-02 21:08 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30