terry's River Side Bar

week end plan

この週末の天気はどうなんだろう。
写真日和か、それとも釣り日和か。

week end plan_e0009009_23193338.jpg
久し振りにポケットサイズのカメラを手にした。

ここ最近は、毎日一眼レフを持ち歩いていたけど
無駄にシャッターを切っていたから、バッテリーが消耗してしまって・・・

始業前、駐車場から東の空を見上げると
鱗雲が朝陽に照らされ、凄く眩しかった。
ポケットからOptioを取り出して、WBの設定を変える。
そして、空に向かってパシャッ。

何かを見て思ったとき、感じた時に
手軽に素早く撮影できるカメラはやっぱりイイ。
通りを歩く人には、変な顔をされたけど・・・

今週末は久し振りにOptioを持って、釣りに出かけようか。
それとも天気が良ければ、一眼レフを持って写真でも撮り歩こうか。

写真日和と釣り日和。
今のボクには、難しい選択だ。
by tokyo_terry | 2008-10-30 23:20 | ☆ My Life | Trackback | Comments(12)
Commented by at 2008-10-31 00:19 x
terryさん、こんばんは!
最近はますますカメラにはまってるんですね♪
ラウンジの方も素晴らしい写真ばかりでさすがです。

僕も相変わらず撮りまくってますが、被写体は娘ばかり(笑)
たまには、デジイチ片手にぷらっ~と街を歩くのも楽しそうだなぁ。

写真日和と釣り日和。たしかに悩むけど、僕みたいにデジイチ持って
釣りって手もありますよ(笑)
Commented by tabi-kinako at 2008-10-31 05:31
またまた、素晴らしい!
私も、3型くらい古いOptioですが、こんな風に撮れるといいな~♪
まず、日々持ち歩いてないっていうのはダメですね。
この秋は持ち歩くことに決めました。
東京は今デザインウィークなので結構面白いものが見つけられるかも。。。
Commented by para-miyuki at 2008-10-31 13:07 x
そうそう、デジイチ持って歩くと「さぁ、撮るぞ!」って体制にならないと
撮らないんですよね。
シャッターチャンスは何処に潜んでいるかわかりませんから、コンデジ
は必要です。
良い写真=心に残り、削除出来ない写真!笑!なので、コンデジもデジ
イチも関係ありませんから~!^^v

って、コンデジオンリーの時は言わなかったけど!爆!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-10-31 14:08 x
terryさん! みゃあ~どぅ~!!!

Loungeを拝見させて頂いておりますが、
terryさんの写真は、職業柄なのでしょうが・・・
何を撮っても画になるんですよねぇ~ゾクッとします。
これからも色々な切り口・アングルから素晴らしい写真で楽しませてください。

でも、今週末は「釣り日和」に“1票”です。
そろそろ・・・心身ともに良くないですから・・・プッ
Commented by tokyo_terry at 2008-10-31 21:13
洋さん♪こんばんわ!!
カメラ、ハマっております。この数週間、すっかりデジカメのトリコ。FlyFihing Barを略称にして屋号を変えてしまうほどです(笑)
さきほど、帰り道で近所のグラウンドの照明が誘蛾灯のごとく灯っていたので、カメラ片手に草野球をスナップしてきました(笑)カメラを片手にブラブラと歩いてみるのも良いですね。色んなモノをファインダーから覗いてみると、肉眼とは違った視点がとても面白いです。お陰で最近はすっかり釣りもご無沙汰で・・・この週末は右手にデジカメ、左手にフライロッド!?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-31 21:19
tabiさん♪こんばんわ!!
この夏までボクが使っていたOptioも3型くらい前のですが、ピントさえしっかりと合わせれば、キレイに撮れてましたよ。写真にちょっと雰囲気を出そうとするなら、“順光”での撮影よりも、“逆光”で撮影してみてください。明暗をしっかりと出せれば、おッ!?ッと思うような写真が撮れると思います。
とにかく普段から持ち歩くと、自分好みの写真が撮れると思います!!
Commented by tokyo_terry at 2008-10-31 21:29
miyukiさん♪こんばんわ!!
>って、コンデジオンリーの時は言わなかったけど!爆!
うはは〜、ヤラレた〜(爆)
でも、水中写真みたいにコンデジで撮れて、デジイチで撮れない写真もありますからね、役割分担、役割分担(笑)それに小回りが利くというか、すぐに撮れるトコロがコンデジの良いトコロです。ボクみたいにところ構わず撮るには(笑)
さっき、近所でナイターで野球の練習風景を撮ってみましたが、ナイターでの動体撮影は、やっぱりデジイチでないと難しいです・・・といっても、上手く撮れてるかは・・・コレからチェックです。
Commented by tokyo_terry at 2008-10-31 21:38
江戸のゴリ松さん♪みゃぁ〜どぅ〜〜〜〜!!
Loungeへの訪問もありがとうございます。最近、釣りから離れて細々と写真ばかり撮ってます。そろそろ鱒の写真も撮りたくなってきましたが、上手く撮れるのだろうか・・・でも、この週末には、久し振りに釣り場にでも行ってみようと思います。ゴリさんの一票を大事にします(笑)
ところで、ボクの写真は、感性とかセンスではなく、もしかしたら職業からくる“見せ方”が強いのかもしれませんね。“撮る”ではなく“見せる”が強いのかも。でも、デジイチを使いはじめてから、“撮る”のがメチャメチャ楽しいく感じます。同じようにライズを“獲る”のも出来れば、良いのだけど(笑)
Commented by kom2002 at 2008-10-31 22:09
こんばんは〜
コンデジの手軽さは良いですよね♪
一眼持って渓をさまよう事がありますが、やはりコンデジはポケットに忍ばせておきます。一眼は撮影に気を使いますが、Optioなら水も関係無いので色々なトライが出来るのが良いです♪
Commented by tokyo_terry at 2008-10-31 23:10
komさん♪こんばんわ!!
以前はフィルムの一眼を持って渓歩きしてましたが、コンデジの便利さを味わうとね〜。でも来季は、せっかくのデジイチなので釣りをするときにも持ち歩こうかと思いますが、やはり大きさと重さがネックになりそうですね。あまり歩かない春の里川やライズの釣りには向いてるかもしれませんが、初夏からの谷歩きや釣り上がりには厳しいかも。そんなときはOptioみたいなコンデジが良いですね。komさんや要さんみたいにキレイに水中写真撮りたいし。
そういえば、新しいW60では水中写真、撮ってなかった!!(笑)
Commented by たんくろーりー at 2008-10-31 23:21 x
Terryさん、みゃ~~~どです!!!

釣り日和と写真日和・・・あはは悩みますね。しかもそれがシーズン中
のデジ一持参での釣行となるともう大変。
釣りに集中すると上手く写真が撮れなかったり、今日は良い感じの渓魚の写真を撮ろうとおもって流れに立つと被写体が釣れてくれなかったり・・・。あ、これって僕だけかな?あっちをたてるとこっちが立たない(^^;

でもでも、週末は天気も良いみたいだし、久々のTerryさんの撮ったサカナたちの写真が見たいなぁ・・・。

できればご一緒したいけれど僕は金欠で留守番ですわ(涙)
Commented by tokyo_terry at 2008-11-01 12:35
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
今日は朝から、どえりゃ〜天気が良いけど、実は写真日和でも、釣り日和でも無くなってしまいました(涙)実家で掃除日和してます(笑)
明日は久し振りにアーネストにでも行ってみようかと、ヒゲおやじさんと話してますが、もしかしたら今は釣りよちも撮るほうが楽しいので、カメラばかりいじってて、さかなの写真が撮れないかも・・・またそのうち、キャスレでもしましょう!!お金、掛かんないしね(笑)
名前
URL
削除用パスワード