Off season

ひと足先にボクのシーズンは終了・・・
オフシーズンのはじまり?

e0009009_2351557.jpg
渓流シーズンを振り返ってみると
今シーズンは木曽へよく通ったシーズンだった。
今までも随分と木曽へは釣りに出かけていたけど
いつも釣りをする流れは決まっていた。

でも、今シーズンは南木曽〜上松町〜木曽福島、開田や木曽駒など
ひとくちに木曽と言っても、様々なエリアの流れを探索したシーズンだった。
そんな中で、重点的に上流から下流までを探った流れがある。

グッドサイズのアマゴとも出会えたし
ヤマトイワナ、ニッコウイワナにも出会えた流れだ。
そうそう、レインボーにも出会えたコトもあったけ。

橋の下流側から入渓して、小さな堰堤を越えた辺りで。
緩やかな瀬の中にできた、浅くフラットなプールに毛鉤を落とすと
イワナのようにゆっくりとしたモーションで毛鉤を吸い込んだんだ。
こちらもその動きに合わせて、ゆっくりとロッドを立てたら
予想外の挙動にビックリさせられた。

深みへ向かい、一気にギューンと走られて
ちょっと焦りながらロッドをタメると
今度は水面を割ってジャンプして抵抗をする。
その日はアマゴとイワナを釣っていたから
その抵抗の仕方の違いに度肝を抜かれたっけ。

そういえば、オフシーズンといっても
それはアマゴやヤマメ、イワナ釣りに限ってのコト。
オフにはオフの楽しい釣りが待っているんだった。

でも、レインボーの釣りが楽しめる場所って
・・・遠いんだよなぁ。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/8658222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2008-09-23 23:38 x
釣りは禁漁になりますが、こちらはコメ解禁オメデトウ~!
寂しかったよ~!
木曽で会えないのもザンネンです。
来シーズンはしっかりメタボになって再会しましょう♪^^V
Commented by mi-stream at 2008-09-24 00:01 x
terryさん、こんばんは!
渓魚はoff-seasonでも、saltは年中無休では(笑)
ワタシは、これまでより遠征距離を伸ばしましたが、出会えたオサカナは余り増えませんでした(泣)
homeでもawayでも勝てるのが永遠の課題です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-24 00:29
miyukiさん♪こんばんわ!!
コメの件は、申し訳なかったッす。釣りに行けず、不運が続き、ちょっと凹んでおりました(汗)でも、でも、考え方によっては、早めに禁漁になっても、来季のコチラの解禁はどの地方よりも早いですからね。
今週末の木曽は残念ですが、来シーズンもまた沢山遊んでやってください。アークにもよろしくです!!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-24 00:32
mi-streamさん♪こんばんわ!!
ソルトはちょっとなぁ〜、実は潮風が苦手なんです(笑)
遠征はお疲れさまでした。木曽へお越しの際は、またご一報ください。
来季はベストシーズンの木曽でタナビラ・ヤマトと出会えると良いですね!!お待ちしてますよ。
ちなみに・・・ボクも遠征しても、そんなに釣果は上がりませんよ(汗)
ラインコントロールも巧くないしね(笑)
Commented by mi-stream at 2008-09-24 00:49 x
terryさん、毎度です。
二号店閉店の件ですが、次はsweetsのあるcafeですね、マーケティング的には(笑)
そうすれば、やぼったいFFMと対極に位置する(そうでないヒトも沢山いますが)若い女性が訪れるのでは(爆)
Commented by tabi at 2008-09-24 06:36 x
terryさんおはよう!本当に寂しくなります。。。
渓流はシーズンオフでも、管釣りとか虹鱒とかがあると聞きますが
わたしは、やはり景色を楽しめる渓が好きなので、多分今週末の木曽で
おしまいにする予定です!
このあとは、好きな料理などをもっと勉強しようかな?
来シーズンと言わず、ozさんちでまた会いましょうよぅ~♪
Commented by daikyu at 2008-09-24 09:24 x
terryさん おはようございます!tabiさんの様におとなの気持ちに
いつになったらなれるのかと思いつつ、遠いんだよなぁと呟かれると
何とかしましょう!と思うこの活性の高さがいかがなものかと思って
おります。そんな話もOZさんログで一度ゆっくりにもう一票!
Commented by iwanao65 at 2008-09-24 18:42
terryさん、こんばんは。
今年も終わりですか~。早いですね、シーズンが終わるのって。
まあ、管釣りで気分転換ってのも、たまには良いでしょうし、冬季特設釣り場なんてのも増えてるし。オフシーズンも、何となくFFな気分が味わえるので、あっという間にシーズンインでしょうね。

週末は残念ですが、また、「はばろく」に雪でも降らせに行きましょう!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-24 20:17
mi-streamさん♪こんばんわ!!
>sweetsのあるcafeですね、マーケティング的には(笑)
マーケティング、下野でしたんですか?(爆)
<2nd>については、どうしようかなぁと思ってますが、写真メインのギャラリーにでもしようかなぁと思ってます。でもボクは基本的に天の邪鬼・・・禁漁期は時間があるので、すぐに来月くらいにでもリニューアルしてるかも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-24 20:21
tabiさん♪こんばんわ!!
申し訳ないです。9月から家庭の事情で、泊まりや遠出が出来なくなってしまいました。
でも来月中旬くらいからは、通常業務(?)に戻れそうです。
木曽の釣りで一段落したら、次はキノコですね。
ozさんのあの“アハハハハーッ!!”も久しく聞いていないので
ボクも寂しいです(笑)週末、イイ釣りができるコトを祈ってますよ!!
イイのが釣れたら、写メで自慢のメールを送りつけてください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-24 20:26
daikyuさん♪こんばんわ!!
すんませんなぁ、大反省会以来はイブのひとときだけしか釣りしていないもんだから、ついつい呟いちゃいました。だってボクも荒雄のフードキャンプにも行きたいんだもん(笑)でも、さすがにココから荒雄に行こうとするには、時間と日程にどうしてもムリがあるから・・・高根のキャンプ場にも良いレインボーがいるんですけど、来月でクローズドになるんだったかな。槻の池とか他にも釣りが楽しめるトコロはありますから、みんでozさんログで計画立てましょ!!
Commented by 紫親父 at 2008-09-24 20:27 x
terryさん こんばんは
来シーズンは紫亭へどうぞ!お待ちしてます。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-24 20:31
shikadaさん♪こんばんわ!!
ほんと、早いですね。でもボクは今年は珍しく二月の解禁から釣りに出かけていたから、期間的には関東組と同じ期間になりますね。今週は行けなくて残念ですが、来月でもその後でも良いので、また一緒に遊びましょう。
そういえば、昨年はビックリしましたね、はばろくの大雪には(笑)
考えてみれば、雨男ふたりと吹雪を呼ぶ男が一緒の釣り場にいるのは、かなりヤバイです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-24 20:35
紫親父さん♪こんばんわ!!
イイんすか!?ボクもお邪魔させてもらえるんですか!?
うわ〜、行きてーなぁ〜紫亭ッ!!
何とか上手くスケジュールが合わせられると良いのですが
今シーズンは、関東にすら一度しか行けてないので、東北まで行けるかなぁ。
でもでも、そちらにお邪魔する際には、名古屋名物を持って行くので
何でもリクエストしてくださいねッ!!
リクエストが無い場合は、“ういろ”になりますよ(笑)
Commented by kom2002 at 2008-09-24 21:46
こんばんは〜♪
禁漁って聞くとなんだか寂しい気分になりますね。
渓に行かなくなるとメタボに拍車が掛ってしまいますのでそろそろ水泳を再開しようと思っています。最近、職場でマラソンが流行り出して困ってるんですよね(笑 そうそう、下野に来る時は電車でおいで♪駅まで送り迎えしますので遊びましょ!!(^^)V 今年は塩原にある箒川で11月までC&Rのレインボーが狙えますよ♪ 何やら70㎝級も居るとか(笑
Commented by tokyo_terry at 2008-09-24 22:15
komさん♪こんばんわ!!
そうそう、禁漁となると寂しいけど、オフシーズンと言っちゃえば、オフならではの楽しみが待ってますからね!!ボクもこれ以上太らないように頑張らないと・・・↑イチバン上でコメントしてるグルグル師匠・・・大丈夫だろうか(爆)
ところで、箒川でもレインボーが釣れるんですね。寒河江や荒雄よりも幾分近いっすね(笑)つうか、komさんの釣行数、またまた伸びちゃうんじゃないの?(爆イキテーッ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-09-23 23:06 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28