Unfortunate holiday

やっぱり、もう一度行ってみよう。
せっかくの連休だ。

e0009009_2213615.jpg
昨日の釣行での出来事が原因なんだろう。
なんだか朝から気持ちがモヤモヤしていた。
外の天気もスッキリと晴れず、曇っている。

・・・曇っている!?
これはアマゴ日和かもしれない・・・。
ロッドを折ったイワナにもリベンジしたい。

そう思うか早いか、クルマを走らせ、昨日訪れたばかりの里川へと到着した。
そして、素早く準備を済ませ足早に川原を降りて
ロッドを折ったイワナのポイントへ向かう。

しかし、昨日と同じポイントに毛鉤を流すも反応はない。
インジケーターを付けて、水面下を探ってみても魚信はない。
しばらく様子を見ながら、毛鉤を変えてみたりしたけど
今日は同じポイントからは反応がない。

居場所を変えたのか、それともハッチが始まるまで
岩の下に隠れてジッとしているのだろうか。
もしかして、コチラの様子を伺っているのかもしれない。
とにかく反応がない。

e0009009_2214650.jpg
昨日とは違い、今にも雨が降りそうな天候で
気温も随分と低いから、今日はイワナを狙うよりも
アマゴに的を絞った釣りを組み立てた方が良いかもしれない。

今日は先日修理した#2ロッドを持ち出している。
昨日もグラスロッドを折った後に使っていたのだけど
ティップを破損して短くなったから
一番手重いラインとのマッチングテストもしていた。

やっぱり#2指定のロッドには#2がやっぱりベストマッチだった。
昨日よりも軽快にキャスティングもできるし
ティップが“重量負け”せず、狙ったポイントに毛鉤をデリバリー出来る。

e0009009_22144582.jpg
しばらく釣り上がると、#16のエルクヘアカディスが
水飛沫とともに水面から消えた。

アマゴだ。

その後も、流芯から素早いモーションでアマゴが躍り出る。
昨日よりもサイズの良いアマゴも出て来てくれる。

雨もポツポツと降り出して来た。
やっぱりこんな天気のほうがアマゴの活性が高い。
こんな時は、イワナのポイントを捨ててテンポよく釣り上がろう。
その前に、ティペットチェックして、毛鉤にフロータントを施し
携帯ドリンクとタバコで一服してから。

そして次のポイントに向かおうと流れの中を歩こうと
一歩足を踏み出すと、左足を置いた石の表面がニュルッと・・・

アマゴが水飛沫を上げる前に
ボクが流れの中で水飛沫を上げてしまった。

なんだか全くツキのない9月の連休だ。

my trip mater 149.8km
total 5496.1km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/8619244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonza_66 at 2008-09-15 22:43
terryさん、こんばんわ!!
今日も出勤お疲れ様でした(笑)
私は家でゆっくり、月末釣行のフライをいろいろ考えておりました。
いろいろ頭に浮かんでは消えて行き、今日は巻く事は出来ませんでしたが、釣りに行っていない時でも、いろいろ楽しめるものですね。
残りのシーズン,宿題が溜まってます(泣)
Commented by flymagic at 2008-09-15 22:48
terryさん、まいどっ!
ツキが無いだなんて良いながら、ちゃんと釣ってるからツイてるって事にしちゃいましょうね~(笑)。 釣りは自分が満足するのが大切だからプラス思考でいきましょう(笑)。 ロッドの番手指定はWFラインなら、やっぱり指定どうりでしょうね! でもあれこれ試したくなるのは、僕も同じですよ(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-15 22:59
gonzaさん♪こんばんわ!!
へへ、今日も出勤しちゃいました(笑)
午前中はのんびりとしていたんですが、雲行きが怪しいのでもしかして釣り日和かも?なんて思ったら、ついつい連チャン。でもボクも宿題ばかり課せられてて、溜まる一方です(汗)なかなか思う通りにいかないのも、楽しめるものですけどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-15 23:04
akaさん♪まいどッ!!
なんとかプラス思考で行こう!と思っているんですが、さすがにロッドの破損とか流れで転んで水没したりと続けて不運が続くと・・・(涙)ま、流されなかったから良しとしましょう(笑)
そうそう、ラインの選択ってのは、よく出来たロッドほど(といっても、破損してますが*笑)指定番手がイイですね。
Commented by mi-stream at 2008-09-16 06:35 x
terryさん、おはようございます。
#2ロッドの修理、完了ですね。
水没、お気を付け下さい。
木曽は、9月末までですか?
Commented by kom2002 at 2008-09-16 06:52
おはようございます♪
そう言えば昨年の西野ではお互いに水没しましたね(笑
今年は増水の中釣りをする事が多かった様な気がします。
増水時は水のトルクも強いので注意しないといけないけど、水が落ち着いた里川はヌルがはってツルンと滑ってしまう(笑 どちらにしても水没の多い自分です♪ やっぱ雨が降りそうな時はアマゴなんですね!!(^^)V 
Commented by tokyo_terry at 2008-09-16 07:57
mi-streamさん♪おはよー!!
木曽は9月いっぱい釣りができますよ。でも、岐阜などでは既に禁漁になってる河川もあったりして、月末はかなり混雑するのでは?と思います。禁漁前に木曽にお越しですか?それなりの覚悟が必要かもしれませんけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-16 08:00
komさん♪おはよー!!
そうそう、日当りの良い里川はニュルニュルと石がよく滑りますね。気をつけてたつもりでも、この日は
数日前の雨で結構押しの強い流れだったのでかなりヒヤッとさせられました。
アマゴって言うだけに、雨の日や雨の後がイイ時が多いですね!!
Commented by para-miyuki at 2008-09-16 16:59 x
ロッドは残念でしたね。
でも、形あるものは何時かは壊れます。
大物のトルクで折れたのなら、ロッドも本懐を遂げたと思いますよ。
それに・・・・・

大物メールより、癒されたことは・・・

間違いなかったですもん!^^;

木曽で逢いましょう♪
Commented by tokyo_terry at 2008-09-16 20:20
miyukiさん♪こんばんわ!!
もうね、フッキング後にはmiyukiさんに速攻メールしちゃおうと思ってたんですが・・・邪心がある釣り人にはイイコトがありませんねッ(笑)やっぱり無心で尺を狙わなければ(笑)
ラストの木曽、お待ちしてますよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-09-15 22:16 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31