terry's River Side Bar

Only in the evening

久し振りに訪れた岐阜の里川。
また来年、遊びに来るからね。

Only in the evening_e0009009_22481382.jpg
久し振りに時間に余裕ができた。
と言っても、一日をロッドを振って過ごすような時間はない。
午後から出かけて、イブニングだけに的を絞った釣りだ。

現場に着いてもライズを狙うには時間がまだ早い、午後四時。
入渓してスグに大きなイワナがロッド曲げてくれたけど
ファイト中にロッドにアクシデントが起こり、見事にバラしてしまう。

釣りはじめの一発目にバラシをしてしまうと
特に時間の限られた夕方の釣りは、釣りのリズムが上手く取れず
良い型の渓魚が毛鉤に飛び出しても、上手くキャッチが出来ない。

最後の堰堤まで釣り上がる途中で
この日のヒットパターンは掴んでいたつもりだった。
ティペットの先に結んだ#14のエルクヘア・カディスから
サイズを#18にすると、しっかりとフッキングする。
でも、来年の春にまた会おうねと言いたくなるサイズばかり。

ランディングネットを使うようなサイズになると
途端に首を振られたり、ローリングファイトでフックアウトの繰り返し。
今日はどうやら、こんな感じで終わりなんだろうな。

目的のラストステージのプールでは
小さなイワナたちのライズリングが見えたけど、今日はココまで。

来年の春にまた会おう。

my trip mater 148.4km
total 5346.3km
by tokyo_terry | 2008-09-14 22:51 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)
Commented by Lt_cahill at 2008-09-15 09:50
terryさん、こんにちは!
ロッドの破損はショックですよね。大物にへし折られたから良しとしましょう(笑)
最近イブニングやってないですが、気がつけば禁漁の二文字がちらつく季節。
なんとか後一回は出撃しなくては。
そう言えばボクの北海道で大物一発狙いのエルクヘアカディスは
フックサイズ#4でございました(笑)
Commented by たんくろーりー at 2008-09-15 10:25 x
Terryさん、みゃ~~~~~~~~どです!!!

ロッドの破損、どうやら今回のはショックも倍増ですね。でも日本各地の
サカナたちと仲間を繋いできた仕事を、最後に所有者が掛けた大物で
全うするっていうのも、なんてゆうか因果があるというか・・・。
いずれにしてもいつの日か再入魂できるようになる日が来るといいですよね。その時はまたバトンで・・・・(^^;

ボクは夏からこっち、イブニングが全くできてないんです。夕立によるニゴリで入りたい場所に入れなかったり、運よく入れても流下がないのかライズが皆無だったり・・・。

その分も来シーズンへ楽しみが膨らむということで無理やり自分に言い聞かせてます♪
Commented by tokyo_terry at 2008-09-15 11:07
Lt_cahillさん♪こんちわ!!
フライフィッシングをはじめて十数年、不注意ではなくサカナにロッドを折られたのは初めてです(笑)とコメントしつつかなりショックです。
ボクが出かける渓は、春以降は日中の釣りが厳しいところばかりで、イブニングがメインになるような釣りばかりです。ココ何回かの釣行も明るい時間帯になかなか渓魚の姿をみれません。禁漁前に何とかキレイな渓魚の姿を写真に撮りたいと思ってます。
しかし、北海道で使うエルクヘアカディス・・・#4ですか!?よく持ってましたね。そのサイズはさすがに巻いたコトがありません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-15 11:17
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
今回の破損はかなり凹みますね。あ、ひとまずバトンリレーのお礼を・・・その節は、ありがとうございました。たんくろーりーさんをはじめ、各地で楽しいフライフィッシングの旅をしてきたロッド、こんなふうに天寿を全うしました。
でも、このままでは皆さんにも申し訳ないし、ボクも悔しいので、また小遣いを貯めてブランクを手に入れたら、新たにバトンロッドとしてビルドアップしたいと思ってます。
確かに、夏以降のイブニングは、夕立などで厳しい時などありますね・・・そういえば、先週、木曽〜富山〜松本とアチコチで営業されている方から連絡がありました(笑)たんくろーりーさんのお陰で、随分と良い思いができたそうですよ、イブニングで。
Commented by B-R-Bros at 2008-09-15 13:08
terryさん、こんにちは、
なんか文章の調子が暗いと思ったら、
バトンリレーのロッド、残念ですね。
トップセクションのようですが、内側の内径にあったブランク
を入れて修理できませんか?!
僕はよくロッドを折るので、何度かその手の修理をしてますが
意外と使えます。
Commented by mi-stream at 2008-09-15 17:44 x
terryさん、こんばんは。
大物にロッドを折られるエピソード、さぞかしショックだったと思います。
でも、日本各地のフィールドを駆けめぐったバトンは、メダル級だったのではないですか!!
(もう、大昔のことのようですが、日本の400mリレーのよう!?)

3連休、おとなしく過ごしました(泣)
今は、ビーフシチューと、鶏と大根の煮物を煮ながらコメントしてます(笑)
あと1回は出撃したいものです!!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-15 20:35
Ryoさん♪こんばんわ!!
>なんか文章の調子が暗いと思ったら
そうですよね、かなりどんよりとしてますよね。やっぱり文章にも出ちゃいますね。それくらい凹んでます。でもでも、こういったアクシデントも、オフシーズンの楽しみがひとつ増えたと思えば・・・(汗)
Ryoさんの仰ってる修理方法って、スリーブを入れるような方法でしょうか。出来るかな〜。今回はフェルールのすぐ上が潰れるように折れてしまったので、新しくブランクを手に入れた方が良いかもしれませんね。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-15 20:39
mi-streamさん♪こんばんわ!!
お、今日の夕飯はビーフシチューなんですね。良いですね。
ウチのシチューはいつもホワイトシチューばかりなので、ビーフシチューは憧れのメニューです(^ ^)それにしても、シチューと大根の煮物って(?)
それはそうと、やっぱり凹みますね。そんな気持ちで予備ロッドで釣り上がっててもどうも気分が乗りませんでした。そんな時は何をやってもダメダメです。
>あと1回は出撃したいものです!!
禁漁までは少ない日数ですが、楽しめると良いですね!!
名前
URL
削除用パスワード