My Favorite Tackle

手元にある道具たちは、ボクの手荒い扱いで随分とボロボロ。
でも、働き者の頼もしいヤツらばかり。

e0009009_2152420.jpg
シーズン中にイチバン出番の多い道具。
#2ラインを巻き込んだこの赤いラージアーバーリールだ。
次が#3ラインを巻き込んである黒いバーミンガム。
ロッドは、その時々の気分やフィールドに合わせたアクションと
長さのものをチョイスするから、持ち合わせた道具の中で
おそらく出番の多さは、断然このリールとラインだろう。

スプールがむき出しになったデザインのお陰で
大きさの割に随分と軽量なラージアーバーリール。
しかし、ボクのように道具の扱いが雑な上に
川原で転ぶコトが多いと、このリールデザインは少々リスキー。
すでに何度も転んだり石や岩の上に落としてしまい
スプールには歪みも出始めている。

一方、両軸タイプの黒いバーミンガムも
黒いサイドプレートには、転んだときに曲げてしまったS字ハンドルを
無理矢理回転させてしまい、多くの擦り傷が付いているし
ゴツゴツした岩の上に置いたりしているため
頑丈なアルミ削り出しのボディーにも随分と置き傷が増えている。

それぞれ3〜4シーズンを
北は秋田から西は滋賀までを共に過ごしている道具たちだ。

これからもきっと、色んな場所で使い続けていくと思う道具たち。
ラインのメンテナンスやリールのグリスアップをしながら思う。
今シーズンもあと僅かだけど、イイ仕事をして欲しいと。
ジージーと逆回転音を鳴らすだけで、ボクのヒドい扱いに文句を言わない
働き者の赤いリールと黒いリール。

でも、よくよく考えてみるとラインとリールよりも
ウェーダーとシューズがイチバン出番の多い道具になるのかな。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/8600206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-09-11 22:22
こんばんわ~。
僕も渓ではスっ転んでばかりいるのでタックルの傷は耐えません。
先日の北海道でもお気に入りのリールを”おしゃか”にしてしまいました。
しかしおっしゃられるとおり、一番で番が多いのはウェーダーかもしれませんね。
僕もウェーディングシューズが1シーズンもちませ~ん(ぷ)!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-11 23:07
TAKA-Qさん♪こんばんわ!!
シューズ、ワンシーズンの寿命ですか。ボクの場合は2シーズン位が限界です。もっとも、もう少しシューズが支える重量を減らせば、もう少しモツのかもしれませんけどね(笑)
Commented by flymagic at 2008-09-11 23:12
terryさん、まいどっ!
戦歴を刻んだリールは渋くてカッコイイですよ!
高価なリールもショウインドーに入ってる時は装飾品の趣がありますが
道具は使ってナンボの値があると思いますよ(笑)。
壊れるまでガンガン使い込んじゃいましょうねぇ~!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-11 23:26
akaさん♪まいどッ!!
壊れるまで使い込みますよ〜。黒いバーミンガムに比べたら、赤いリールはリールを構成しているパーツも極僅かなので、スプールがヒドく曲がったり、割れたりしない限り耐久性もありそうですからね。
ただ、これらのリールを使う釣りでは、逆回転音を鳴らすような相手とは出会えそうもないですけど(笑)
Commented by 紫親父 at 2008-09-12 00:06 x
terryさん こんばんは
下品な紫のエーベル、もう10年以上使ってます
傷も愛おしいですね!
Commented by tabi at 2008-09-12 06:50 x
どんな趣味でも、道具への思い入れってあるよね~。
私の趣味のひとつ、料理にもあります。独身時代から使い続けている包丁!20年以上、ほぼ毎日活躍してくれてるアイテムです。
それと同じように、リールにも愛着が沸いてきました。が、
かなり乱暴な扱いに時々オトンに叱られております(汗)
この黒のバーミンガムって、素敵♪初めてみました。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-12 07:56
紫親父さん♪おはよ〜ございます!!
紫色のエーベル、イイじゃないですか。とても個性的です。
ボクも多分同じタイプのエーベルを以前から愛用してますが
スタンダードな黒い奴です。
ちょっと“変わった”ヤツってのは、愛おしさも倍です!!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-12 07:59
tabiさん♪おはよ〜ございます!!
うはは、オトンに叱られないように注意しながら釣りしてくださいね。ロッドも折らないようにね〜(笑)
20年以上も使っている愛用の包丁、そんな話を聞くだけでも“凄み”を感じますね。これからもその包丁で美味しい料理を作って行くんだろうなぁ〜。
今度、バーミンガムタイプのリールも持ってきますね!!ボロボロですが(笑)

Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-12 08:34 x
terryさん、おはよう~さんです!
私もよくこけるんで、傷だらけのハーディーについにひまをやりました
ウエーダーも今シーズンのラスト釣行でほぼ引退です(笑)
釣り師本人もあっちこっちにガタがきてるんで、
シーズンオフにはしっかりしたメンテナンスが必要です
Commented by たんくろーりー at 2008-09-12 11:23 x
Terryさん、みゃ~~~どです。

おお!どちらもTerryさんと釣行のときにはよくお目にかかる
リールたちですね。それだけ愛用されてるって証ですよね。
傷や凹み、曲がりなんてのは、愛情の裏返し、、、と思えばなんてこと
無いんだけど、小心者のボクは新品でおろして、一番最初に傷を
つけてしまうと、ちょっとブルーになります(^^;
ボクのR社のリズムもズタボロだけれど、すご~くお気に入り。

シューズはね、今年は悩まされました。3足目。一番新しいのは7月に
新調しましたが、既にフェルトは残り3分の1、甲の部分はホツレ・・・。
今シーズンはシューズが数ヶ月しか持たなくなってきたっす。愛着あるんですけどね(^^)
Commented by terry at 2008-09-12 12:19 x
フィッシュクラフトさん♪こんちわ!!
道具のメンテの前に、ご自身のメンテですか?(笑)
まずはココロ癒される渓に出かけてフライフィッシングを楽しみましょう。もうすぐ禁漁ですからね〜。
来期は新しくウェーダーを新調するんですね。転んでも腰から水の入らないチェストハイにします?(笑)
Commented by terry at 2008-09-12 12:24 x
たんくろーりーさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どです!!
そうですね、渓流をメインフィールドにしているシーズン中は、大体この二つリールを使ってますからね、よく使うから、どんどん傷だらけになってきてます。
今シーズン、三足も履き潰してるの?これまたスゴいですね。ボクと違って、随分と軽量化してるはずなのに・・・つぅか、釣行数と歩いてる距離がボクとは断然違いますからね。
軽くて、丈夫で、安価なシューズ、それでいてグッドデザインのシューズがあれば良いのだけど・・・それは欲張り過ぎか(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-12 14:10 x
適当にボロボロでないと、カッコ悪いでしょう、リールって。

新品のリールって、使うのちょっと気恥ずかしいですよね。
買ったばかりのジーンズみたいで・・・・・
Commented by daikyu at 2008-09-12 14:59 x
アタシも道具は使ってナンボ派です。機能美にエイジングされて行く
ような傷が加わってカッコイイ・・・・急いでイブニングへ行こうと思っ
て富山でも脛に傷入りましたが、そんな風に適当に人間もボロボロ
が良いですね。いつまでもむき立てのゆで卵みたいじゃ気持ち悪い
しね!
Commented by ita-gon at 2008-09-12 21:43
terryさん、こんばんは~!!

少しくらいのキズは味になると言いつつも・・・やっぱりキズはつけたくない
ですよね~。お気に入りの道具ならなおのこと。でもフィールドでガンガン
使いたいというのもまた一方のホンネ。ですからつい頑丈な塗装の
モノを選んじゃいますね^^。ボクの場合、リールやシューズ、ウェーダーの
傷み方より、膝や腰の方が傷んできているみたいです。今オフこそ
ダイエットして、シーズン通して使えるカラダにしなくちゃ・・・^^;。
Commented by コム(西)@ドイツ at 2008-09-13 01:57 x
まいどです~
週末はやっぱり釣りでしょうか? かく言う当方も釣りです(爆)。
今回は3番ロッドのお供に緑のHardy、5番ロッドのお供に超久々のAbelを連れて来ています。
Abelはカモフラージュのド派手なヤツです。 
売っても良いかなとも思ってるんですが、なんか手放せないんですよね~
釣れたらド派手なAbelの写真アップしたいと思ってますが、さて如何に!?
Commented by terry at 2008-09-13 07:54 x
西洋毛鉤さん♪おはよーございます!!
リールって、程よく傷がついたくらいが自分のものらしくなってイイですよね。あまりにもキレイすぎるものは、たしかに・・・釣りに行ってないまたは使っていない証拠ですもんね!
Commented by terry at 2008-09-13 07:59 x
daikyuさん♪おはよーございます!!
今頃は、秋田〜岩手の渓を徘徊中でしょうか。
くれぐれも御無理なさらないように、たしかにゆで卵みたいなのもどうかと思いますが、本当に身体がボロボロになると、釣りにもでかけられなくなりますから。ましては600kmの長旅はね。
とりあえず、フライボックスはベストにしっかりと入れておきましたか?せっかくのイブニングの情報を仕入れても、ボックス忘れたことを現場に付いてから気づいていては・・・(笑)
Commented by terry at 2008-09-13 08:05 x
ita-gonさん♪おはよーございます!!
>今オフこそダイエットして、シーズン通して使えるカラダにしなくちゃ・・・^^;。
え〜と、この件に関してはボクも全く同じ状況でございまして・・・(笑)
シューズへの負担が減るようにしておきたいです。今シーズンに関しては、シューズを新調したので、なんとかあと2シーズンは使いたいですから・・・でも、釣行回数が増えると・・・こればかりは仕方ありませんね。
Commented by terry at 2008-09-13 12:24 x
コム(西)@ドイツさん♪こんちわ!!
Abelのカモフラージュ、カッコイイじゃないです〜。なかなか手放す事ができないようですが、手に入れるにも少しばかり躊躇するモデルですね(笑)でもでも、オリジナリティを大切に、人と違うモノを・・・という場合にピッタリのモデルですね。
ちなみにこのコメントは、会社から書いております。
コム(西)さんの場合は、欧州出張・・・いや、欧州出釣ですね、このコメントだとッ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-09-11 21:57 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30