Rod Repair

ロッドの修理をしながら、様々な思いを巡らせる休日。
どんな感触になるのだろう、どんな渓魚と出会えるのだろう。

e0009009_21141784.jpg
昨日から、ケータイには岩手を釣り歩く友人から、大物を獲ったとの報告のメールや
合流した友人たち三人にも尺越えのイワナやヤマメが釣れたとの情報が入っている。

そんな折り、ボクの今週末はワケあってフィールドへ出られずにいて
妙に時間を持て余していたから、ティップ部分を折ってしまったロッドの修理を
こういった時にしておこうと思い、破損したロッドをケースから取り出した。

今回は折れたティップを繋ぐのではなく
そのまま折れた部分にトップガイドを装着する単純な修理。

でも、そのままトップガイドを付けてしまうと
最初のスネークガイドとの距離が詰まり過ぎて
ロッドティップが曲がらないロッドになってしまうから
スネークガイドの位置も少しずつ下げていく。

トップガイドから2inchのトコロで折れたロッドティップ。
まずはトップガイドをZippoで炙り、固まった接着剤を柔らかくして
トップガイドを外す。

次は、位置を変えるスネークガイドのコーティングに
塗料はがし液をたっぷりと塗って、塗膜をはがず。
カッターナイフやプラスチック定規を使って擦ったりして
ブランクに傷を付けないようにキレイに下地を作る。

そこまでを慎重に済ませれば
あとは、いつものようにラッピングベンチにロッドをセットして
外したスネークガイドをラッピング。
そして、コーティング。

ロッドの修理をしながら、様々な思いを巡らせる。
どんな感触になるのだろう、どんな渓魚と出会えるのだろう。

ガイドの取り外しや再接着・ラッピングなどは
取りかかれば、アッという間の作業だ。
作業時間よりも接着やコーティングの乾燥時間の方が長いくらい。

結局、完成までにはまた時間を持て余しそうだ(笑)
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/8575695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-09-06 21:32 x
修理終わったようですね、今シーズはもう出番はなさそうですね。
来シーズンまた、ちょっと貸してくださいね。
あ、でもそうするとまた折れちゃうと困るな~
今回、私が使った後に折れちゃったから(笑
Commented by tokyo_terry at 2008-09-06 21:47
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
コメント早ッ!!(笑)
いやいや、今シーズンもあと僅かですが、虎視眈々と出かけるチャンスはまだ狙ってますから、その時にはコイツの出番です。
またご一緒できる時は何時でもお貸ししますよ。
で、明日は木曽へ行かれるのかな?頑張って良いサカナと出会えるとイイですね!!
Commented by mi-stream at 2008-09-07 07:11 x
terryさん、おはようございます。
ロッドもすぐに修理しちゃうのですから、サスガですね。
2インチ短くなったアクションは、どうなるのでしょう。
今シーズン中に試す機会がありますかね・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-09-07 11:26
mi-streamさん♪おはよー・・・いや、こんにちは!!(笑)
5月に折ったロッド、9月に入ってから修理してるので・・・(汗)
ロッドの修理自体はそれほど難しくはないですよ。仕上がりにこだわらなければのハナシですけど(笑)
短くなったロッドのアクションはどうなってるんでしょうね、来週フィールドテストの予定です(笑)
Commented by B-R-Bros at 2008-09-07 17:48
terryさん、こんばんわ!
僕も先週バンブーロッドのトップを折りました。(泣
原因不明、
キャストをはじめて、リーダーに何か枝のようなものがからんでるな?
と思ったら一番先のトップガイド位置から折れた穂先でした。

毎年折っているので、今年はロッドを折ってないな~と思っていたのですが・・・(笑
トップガイドを折れた位置に付けるだけだと一番手分くらいは上のライン
になりそうですね。

Commented by seiyoukebari at 2008-09-07 19:28
土曜の釣りは、先日修正した竿で釣りました。
思った以上に、なんの影響もなく、ちょっと、拍子抜けって感じです。

見た目も、よく見ないと解らないし、
長さも変わってないのでまったく問題無しでした。

まあ、アクションが変わっていても、
気が付いてないだけでしょうがね。私の場合は。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-07 20:41
Ryoさん♪こんばんわ!!
ありゃりゃりゃ、バンブーのトップを折ってしまいましたか・・・ご愁傷さまです。でも、グラファイトロッドと違い、何とか復元ができますよね、バンブーなら。
ボクは、とりあえず補修したロッドが#2なんですが、短くなった分だけ調子が変わるかもしれないので、来週のフィールドテストは#3ラインも持ち歩きながら調子を見てみたいと思ってます。
さて、どうなる事やら・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-09-07 20:47
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
拍子抜けするほど、調子が良かったですか(笑)
なんだかイイ釣りが出来たみたいですね!!
ボクの修理したロッドもティップが短くなっただけで、見た目は全く分からない程度なので、来週のフィールドテストで実践投入です。グルグル師匠から、尺、尺、尺と尺メールが届いていたので、来週は反撃しますよ(笑)
Commented by Rolly at 2008-09-07 21:01 x
Terryさん、みゃ~~~~どです!!!

ロッド修理お疲れ様です。これで、最終月に大暴れするわけですね~♪
2インチぐらいだと、おそらく振った感じは全然違うロッドに生まれ変わってるかもしれないですね。
でも、それはそれで楽しめるからいっか(^^)

こちらは、本日を持って2008シーズンが終わりました。
遠征に備えて色々と準備をはじめることにしますよ~♪
来シーズンは絶対にご一緒しましょうね!!
Commented by コム(西) at 2008-09-07 21:37 x
terryさん、まいどです~
昨日は西洋毛鉤師匠と楽しんできましたよ~
ボクの2008本州渓流シーズンが終りました。
来シーズン、いやOFFシーズンもヨロシクお願いしますね!
残り少ないシーズンを楽しんで下さいよ~

さ、明日から欧州出張です。 
当然、竿は持って(爆)。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-07 22:34
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
今シーズンは、シーズン当初は毎週のようにお会いしてましたが、季節が進むにつれ、それぞれのホームでの釣りになってしまい、なかなかご一緒出来ませんでしたね。来季はボクも奥飛騨での釣りもしたいと思いますから、是非行きましょう・・・というか、連れてって(笑)
今回のロッドは修理でしたが、やっぱりこういった遊び道具を自分の手で治したり、組み上げたりするのって、楽しいです。もちろん、イチバン楽しいのは、そういったロッドを使って渓魚と出逢うコト。来シーズンもよろしくですッ(なんだか年末の挨拶みたい*笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-07 22:38
コム(西)さん♪こんばんわ!!
バッタ、バッタとバッタでイワナ釣り(笑)
今シーズンはコレにて終了のようですね、日本の渓流に限っては(笑)
また来シーズンは、里川のべっぴんアマゴ釣りからご一緒しましょうね。その前にOFFシーズンも遊びましょうね。師匠のホットサンドをご馳走になりましょう(笑)
Commented by ひろぽん at 2008-09-08 11:24 x
terryさん、こんにちは!
物造りが出来る人って尊敬します。
私は子供の頃から図工やお絵かきが苦手でした。
そのあたりのセンスに欠けているようです・・・。
Commented by para-miyuki at 2008-09-08 13:23 x
作業しているときは無心でいられますので、尺上メールもなんのそのだったでしょ?^^
そんなことしているから2匹目バラすんだよね!^^;
Commented by 山猿 at 2008-09-08 21:30 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

用事があってフィールドに立てない休日、用事を済ませばもてあました時間には必ず釣関連の仕事をしてしまいますよね~
たまにはこんな休日も必要ですぜ。

今週末、3連休なのにひょっとしたらフィールドに立てないかも・・
シーズン終了間際、焦らず慌てずのんびり過ごすのも 良いかも~~~
Commented by ita-gon at 2008-09-08 21:34
terryさん、こんばんは~!!

こういった修理をご自分でやられるとは、尊敬です!!
ボクには絶対ムリ。幼少のころからプラモデルを作り上げても
絶対にパーツが余っているし、塗装なんてムラムラのガビガビに
なっちゃいそうで・・・。2インチ詰めた(詰まった?)ロッドの
インプレッションも楽しみにしてますね^^。
Commented by kom2002 at 2008-09-08 22:41
こんばんは〜
やっぱ遠征後は直ぐに仕事じゃなくて日帰り釣行で身体を慣らさないといけませんね。今日は仕事してても眠くて仕方なかったです(笑 さて、明日からが自分の夏休み。。。あっ 家族との夏休みです。当然、行き先に水辺が多くなるのはご愛嬌ですがね(爆
Commented by caro_char at 2008-09-08 23:39
terryさん、こんばんは☆
こういう風にロッドを自分で直すと、ますます愛着が湧いて、一生ものに
なりそうですねぇ(^^ アタシ、去年折れたロッドを人から貰ったんですが…
もちろん自分では直せません。。2ピースなので、折れた方買えば使えるかなぁと
安易な気持ちで置いてありますが、まだどうにもなってません(笑)
Commented by tabi at 2008-09-09 06:01 x
terryさん、おはようございま~~~す!
リペアしてたんですね。おとなしく。。。
先週末のご褒美、今週末にきっとありますよ!
もう一回、木曽に行ける様に、わたしもお仕事頑張ります。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-09 22:42
ひろぽんさん♪こんばんわ!!
>物造りが出来る人って尊敬します。
毛鉤を巻ける人なら、ロッドビルディングは難しくないんですよ。プロ並みの仕上がりを目指そうとすると、それはとても難しいけど。素人が巻いた毛鉤でもイワナやヤマメが釣れますよね、それと同じだと思います(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-09 22:45
miyukiiさん♪こんばんわ!!
>尺上メールもなんのそのだったでしょ?^^
きっとB型のビルダーなら、作業に集中してたと思いますが
あいにくボクはAB型でしたので、無心ではいられませんでしたよ(笑)
悔しくって、速攻でメール返したほどですから(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-09 22:49
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
>用事を済ませばもてあました時間には必ず釣関連の仕事をして・・・
そうなんですよね〜。どんな時でも、すぐにフライフィッシングのコトばかりを考えちゃうんですよ。でもそれだけ、楽しいコトの裏返しですからね。フライフィッシングって。
こんな楽しい趣味って、なかなか見つかりませんね。
それはともかく、連休は厳しいですか?・・・実はボクもなんですよ(汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-09 22:53
ita-gonさん♪こんばんわ!!
>ボクには絶対ムリ。
いや、無理じゃないと思いますよ。そりゃ〜、誂えもののような仕上がりは難しいと思いますが、実釣で使える程度のものですからね。それに、このロッドはまだ2シーズンほどしか使ってませんから、そのままにしておくには勿体無いですしね。
2インチ詰まってしまったロッド(笑 週末にテストしてみます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-09 22:58
komさん♪こんばんわ!!
わははは、そりゃそうでしょう。岩手まで行ってしっかりと釣りした翌日は、さすがに身体は疲れてるでしょう。ココロに余裕は生まれるでしょうけど・・・尺上ヤマメ・・・ウラヤマシイッ!!
で、一日開けて今日から夏休みなんですね〜。
で、やっぱり水辺へ出かけるんですね〜。
で、やっぱりこんなん出ましたってメール送って来るのかな〜(爆
Commented by tokyo_terry at 2008-09-09 23:04
caroさん♪こんばんわ!!
そうですね〜、こうやって自分の手を加えたロッドってのは、やっぱり愛着が湧きますね。
初めて自分の手で組み上げたロッド(#6ロッドですが)は、もう10年ほど経つと思いますが、やっぱり今でも現役選手です。オフシーズンのキャスレや管釣りなんかでは、よく使ってます。もう、仕上がりは見れたものじゃないんですけどね(笑)それだけ愛着が湧いてるんだと思います。
Commented by tokyo_terry at 2008-09-09 23:11
tabiさん♪こんばんわ!!
>リペアしてたんですね。おとなしく。。。
はい、先週に続き、今週もおとなしくしておりました。
ちょっとワケありで、外に出られませんでしたので、もうヒマでヒマで・・・
ボクがそんなときにするコトといったら、毛鉤を巻くか、ロッドを作るか、スイーツを食べるかくらいです(笑)木曽、もう一度来られますか!?上手くタイミングが合えばイイのだけど・・・ボクの今月は休みが以外と少なくて・・・ちなみに、この日曜日は、木曽はかなりの人出だったそうです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-11 01:04 x
terryさん こんばんは。
先程はどもでした(w) リペアはリペアで、心をリペアしないとヤバイ感じです。釣りにも行っていなし(泣)
な〜んか爆発したいです〜
Commented by tokyo_terry at 2008-09-11 07:51
練馬の住人さん♪おはよ〜ございます!!
なんだか爆発寸前のご様子ですね。いただいたメールからも園ご様子が伺えましたよ(笑)
ボクもしばらくフィールドへ出ていないので、リペアしたロッドで心のリペアをしたいです。さあさあ、今月は最終月です。忙しいとは思いますが、ちょっと時間を作って出かけましょう!!

名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-09-06 21:28 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(28)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31