Cygnus at kiso

友人たちとの楽しい時間は、流れ星のようにアッという間に流れ
気がつけば残照の中、ロッドを振っていた。

e0009009_21354499.jpg
辺り一面が暗くなってクルマに戻り、帰り支度をしていると
要さんが“白鳥が飛んでる”と言いながら、晴れ上がった夜空に向かい指を指した。
そこには白鳥座が輝いていた。

8月がもうすぐ終わる木曽の夜空に輝く白鳥座だった。
そういえば、土曜の夜は雨に降られてしまい
いつも楽しみにしている星空が
ログハウスのウッドデッキから見られなかったっけ。

この白鳥座が見えるような天気は、日が暮れるまで頑張ったけど
大した釣果に恵まれなかったボクらへ、木曽からのプレゼントかもしれない。
次はどんな夜空をボクらに見せてくれるのだろう。



そう、夜と言えば・・・

ボクのお気に入りの高原の川へ、友人たちが集まった。そしていつもお世話になっているozさんのログハウスで、大勢の友人たちと楽しいひと時を過ごした週末だった。

e0009009_213744.jpg
※クリックすると大きくなります。Optio W60 パノラマモード撮影。
【ココで問題!】よく見ると、一枚の写真に同じ人物が写ってます。誰でしょう?正解しても何も出ませんよ(笑)


ログハウスオーナーのozさん、地元木曽出身のdaikyuさん
近江の友人西洋毛鉤さんフィッシュクラフトさん
トーキョーの友人、Lt_cahillさん
shikadaさんtabiさん、初めてお会いしたmasaさん。
お馴染み、森のフィッシュ魚ッチングの要さん
“ご無沙汰です”が合い言葉(笑)のkitaさん
栃木からは、釣りキチのkomさん、くろやん、shojiさん
初顔合わせcaroさんとJ先生
バンブーロッドビルダーのmiyukiさんとアーク
“県知事”が愛称のエキスパートochiさん。
そして、特別ワンポイントゲストに地元・開田アイスクリーム工房の木曽猿さんも登場。

e0009009_21401371.jpg
※クリックすると大きくなります。よく見ると、ケント・デリカットみたいな人物が写ってます(笑)

反省会と称した夜の宴も、今回は誕生日だったり、久し振りの再会だったり、初めての出会いがあったり、みんなで持ち寄った豪華食材やリカー、スイーツなどもあり、とても楽しいひと時になった。もちろん朝食も翌日のおにぎり弁当もあり、食事の準備や提供をしてくださったみなさんに感謝。その代わりに、乏しい情報だけど、また友人たちが木曽の渓にやって来る時は、目一杯案内しようと思う。

この土曜の天候は、雨男1号2号嵐を呼ぶ男吹雪を呼ぶ男がそろい踏みしたため、生憎の雨模様だったけど、晴れ男1号2号3号もいたからか、気温は低いもののなんとか釣りが出来る状況。木曽の渓魚との出会いを果たせた人もいれば、宿題を残してしまった人もいたし、グッドサイズを連発したり、数釣りを楽しんだ人もいたみたい。二日目の釣りは、雨後の増水や急激な天候回復の強い日差しなどで、入った場所による当たり外れもあったみたい。友人たちをガイドをするのってとても難しいコトを痛感させられた。天候や流れの状況をしっかりと分析して、もっと修行を積まなくちゃ・・・何よりももっともっとフィールドに出て、たくさんの経験を積まなくちゃダメだ。

e0009009_21412849.jpg
※クリックすると大きくなります。
 ちなみに今回は、渓魚の写真がありません。ボクはイブニングだけの貧果となりました(涙)


さあ、あと一ヶ月少々で木曽も禁漁を迎えるコトになる。
休日は目一杯フライラインをコントロールしながら
渓魚との出会いを楽しもうと思う。

遠くから来てくれた友人たちも様々な渓で楽しむコトだろう。
残り後一ヵ月、互いに良い釣りが出来ますように。


my trip mater 358.4km
total 5197.9km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/8518826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonza_66 at 2008-08-25 22:26
terry さん、こんばんわ!!!
また大勢で魚釣り...じゃない、宴会をされていたんですねぇ〜(笑)
そういえば、永源寺の方のお誕生日会だったんですね(爆)
シーズン残りもあとちょっと、楽しい釣行が後何回出来る事やら....
Commented by kom2002 at 2008-08-25 22:38
こんばんは〜&お世話になりました♪
下野組は誰も木曽を知らないのでterryさんの情報&案内、助かりました。少しだけだけど一緒に竿が振れて良かったです♪ 今度は是非、こちらに遠征して下さいね。日光ならなんちゃってログへ、シャロムなら山猫軒(1,000円)で泊まれますので何時でもどうぞ♪
Commented by mi-stream at 2008-08-25 22:42 x
terryさん、こんばんは!!
下野組のガイドお疲れ様でした。
くぅー、行きたかった・・・。
楽しそう・・・。
今度は、タナビラと、ヤマトと、terryさんに会いに行くぞ!!
って、来シーズンかなあ・・・。
Commented by Rolly at 2008-08-25 23:03 x
Terryさん、みゃ~~どです!!!

今週は木曽の大反省会だったんですね、お疲れ様でした。
毎度のことながら、友達が自分の好きな川に釣りにきてくれるのって
本当に嬉しいですよね。なので、できるだけ良い釣りをして思い出に残してもらいたいもの。
けれど、おっしゃるとおりサポートするのって難しいなぁと痛感しています。1週間の週末だけのフィールド通いでは、把握するのに何年もかかってしまうし・・・。

そういえば、僕の好きな川にまだTerryさんに来てもらってないなぁ・・・。
今年はあと2週で禁漁になっちゃうか来シーズンはぜひ!
Commented by Lt_cahill at 2008-08-25 23:29
terryさん、こんばんは。
今回は木曽ではお世話になりました。皆さんの入渓する場所へのガイドも大変でしたね。大人数でしたがその分楽しさも倍増して思い出深い木曽釣行になりました。ところで、新しいカメラのパノラマ撮影機能や広角など魅力的でちょっと気になります(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-08-25 23:32
こんばんわ~。
僕も釣りの後は反省会と称してヤケ酒を飲んだくれています。
渓魚に出会うことも楽しみですが、”コレ”も非常に楽しみなわけで・・・、切っても切り離せませ~ん(ぷ)!
Commented by caro_char at 2008-08-25 23:37
terryさん、こんばんは☆
大変お世話になりました!そして、渓のコーディネートお疲れさまでした(^^
自分そっちのけで一生懸命ガイドに徹してくれたterryさんに感謝ですっ!
なんだか初めてお会いしたような気がしなかったのはアタシだけ?(笑)
今回は一緒に釣行できませんでしたが、次回は是非お願いしますっ(^ー^
J先生共々、楽しみにしてます~♪
Commented by para-miyuki at 2008-08-25 23:48 x
おっかれっした~!
今回は渓割りも大変でしたが、それぞれが釣果を得たようで何よりでした。
最終日は別れたのに結局は大半が再結集?笑!
あっというまの2(3)日間でした!^^v
Commented by tabi at 2008-08-26 06:39 x
terryさん、おはようございます!
お疲れさんでした~♪最後に小学校前で見た星空は本当にきれいだったよね~。。。
今度はログのデッキでもみたいですね。
また近いうちに会いましょうね~。。。
(今度は賄いのおばちゃんじゃなくて、釣り師としていきますぞ(笑)。。)
Commented by heboheboy at 2008-08-26 08:45
お疲れさまでした!!昨年terryさんが良かった岐阜側の川の上流部(同じ区間)に入りましたが、チビの猛襲に遭でした・・・daikyuさん情報だと下流の支流が良かったみたいですね!またよろしくです!要
Commented by コム(西) at 2008-08-26 09:04 x
おはようございます!
凄い人数で如何にも楽しそうですね。
いよいよラストスパートですね。
そんな9月は当方出張で不在です・・・
ともかく残り僅かなシーズン、最後まで楽しみましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-08-26 09:49 x
木曽、お疲れさまでした。
なかなか一緒にロッドを振れませんが、9月中に1回どうですか?

パノラマモード撮影に広角レンズ、私も欲しくなってきました。
Commented by heboheboy at 2008-08-26 12:52
度々です(笑)”知来 要”の右に”釣れない要”も半分写っていました(笑)要
Commented by kita at 2008-08-26 15:15 x
ご無沙汰でした。(笑)
これを機会に挨拶が代わればよいのですが・・・・・
無精者ですから、ポリポリ!!
木曽もそう遠くないですね。
来年はちょくちょくお邪魔させてもらおうかなと思ってますよん。
Commented by iwanao65 at 2008-08-26 17:01 x
terryさん、こんいちは。
今回も、ガイド役をお願いしまして、ありがとうございました。
雨男パワー炸裂してしまいました!皆様にはご迷惑おかけしてしまって・・。
来月も、どこかで合流しましょうね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-26 18:56 x
terryさん  この度は夜勤勤務中にお誘いのお電話と写メールをお送りいただきましてありがとうございます。
ちなみにボクのネタで盛り上がってませんでしたか? 
ええ、何度も意味深なくしゃみが続いたものですから(苦笑)
Commented by 山猿 at 2008-08-26 20:27 x
terryさん、みゃ~~どっ!!


大所帯での釣(メインは夜の部でしょうが)、お疲れ様でした。
仲間が一同に集まることはなかなかありませんから、しつかり楽しまれた様子が伺われ何よりですよ。

翌日はわたしも開田に入りましたが(釣じゃなくね)、川の色を見て前日の雨の凄さがしっかり感じられました。 
でも昼までには川の様子も変っていて、多分みなさん何処かで釣されてるのだろうなと思っていましたが、やはりその通りでしたね。

今週末はまた我々も楽しんできますよ、雨が降ろうが槍が降ろうがね。
とりあえずこれで落ち着きますので、残りの1ヶ月都合が合えば是非ご一緒しましょうぞ!!
Commented by ochi at 2008-08-26 21:42 x
terryさん いろいろお世話になりありがとうございました!
みんなに気を使って割り振りなどご苦労あったと思いますが、みんな感謝しているとおもいます。

久しぶりの再会でしたが元気そうで良かったです。またお会いできる時を楽しみにしてますのでそれまで!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-08-26 22:39 x
あと1か月ですね~、なかなか皆さんとお会いできなくて残念です。
次回はぜひ!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 22:51
gonzさん♪こんばんわ!!
そうそう、この週末は永源寺の方の誕生パーティーでした(笑)オトナになってからこんなふうにお祝いしてもらえるのって、凄いですよね。西洋毛鉤さんの人柄の良さがうかがえますね。
シーズンも終盤戦に差し掛かりましたが、gonzaさんは休日も忙しいのかな?お互いに悔いが残らないように楽しみましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 22:54
komさん♪こんばんわ!!
木曽での二日間、そして会津でも(笑)お疲れさまでした〜。
一発目の谿は、雨だったので心配しましたが、あの魚影なら何とかなるかと思い案内差し上げましたが、外さなくて良かった〜(笑)そして二日目の増水でもしっかりと楽しめたみたいで、安心しました。
今度はボクが遠征したいと思いますので、そんときはまた釣りと反省会で楽しみましょうね〜☆しかし、会津のヤマメのぷっくりお腹・・・komさんみたいッ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 22:58
mi-streamさん♪こんばんわ!!
とてもアクティブな下野組だったので、川と入渓点を教えただけでしたが、楽しんでもらえました。
>今度は、タナビラと、ヤマトと、terryさんに会いに行くぞ!!
ぜひ、お越しください。タナビラとヤマトイワナの保証はできませんが、木曽なら確実にボクには会うコトができますから(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:02
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
そうそう週末アングラーなので、一週違うだけで随分と状況も違ってくるし、とにかく難しいです。でも、友人に釣りを楽しんでもらうには、ボク自身も楽しまなくちゃね。
>今年はあと2週で禁漁になっちゃう
そういえば奥飛騨は禁漁が早かったですね・・・来シーズンになっちゃうかなぁ〜(汗)いや・・・行けるなら行きますッ!!あ、Rollyさんのスケジュールがいっぱいかなッ?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:07
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
アレだけの大人数で釣りをしようとするなんて、今まで考えたコトありませんでしたからね。ビックリです。
でも仰る通りで、楽しくて思い出深い釣行になりましたね。やっぱり、“雨”ってのは、ドラマを引き立てるものなのかもしれません。
>新しいカメラのパノラマ撮影機能や広角など
>魅力的でちょっと気になります(笑)
ボクはLt_cahillさんのデジイチとレンズが気になって仕方ありません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:11
TAKA-Qさん♪こんばんわ!!
友人たちとの釣行で、こういった反省会があると、釣りの後も無茶苦茶楽しめてイイですね。ボクもこの日の釣果だけをみれば、ヤケ酒になってしまいそうですが、あいにく呑めないので(笑)
呑めても,呑めなくても、友人と一緒の時間っていうのは楽しいものですね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:15
caroさん♪こんばんわ!!
木曽釣行、お疲れさまでした!!
そして、J先生もお疲れさまでした!!
>なんだか初めてお会いしたような気がしなかったのはアタシだけ?(笑)
ブログでコメントのやり取りをしてると、不思議と初顔合わせでも昔から知ってるような感覚になりますね。今回は人数が多くて、渓では一緒になれませんでしたが、また来年でも木曽へお越しください。その時は是非ッ!!
きっと、その時にはウェーダーのカンガルーポケットも新しいものになってると思います(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:21
miyukiさん♪こんばんわ!!
先日はガイドもお疲れさまでした!!しかし・・・抜け駆けして木曽入りしてるんだもんなぁ〜(笑)
ほんと、最後には半分以上が同じ川で釣りをしてたんだから、笑っちゃいますよね。人数が多くなると、なかなか上手く渓割りをするのが難しいけど、来シーズンも木曽の渓の探索をするつもりなので、またご一緒してくださいね!!こういった場合、ガイドのはずのD氏・・・釣りに夢中になってしまうので(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:25
tabiさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!
結局は朝のおにぎりしかお手伝いできず、申し訳なかったです。片付けなども、ゲストのochiさんやcaroさんが手早く片付けてて・・・皆さんに感謝です。
照明のある小学校前でもアレだけ見えたんで、きっと森の中のozさんログだったら、もっとキレイに見えたかもしれませんね。
また一緒に遊びましょうね。次回はしっかりとtabiさんにも釣ってもらいますゾッ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:28
要さん♪こんばんわ!!
魚ッチングとフィッシングにドリンキング(笑)とお疲れさまでした!!
下流の支流かぁ〜。先日miyukiさんとozさんと入った所にあった支流かなぁ。なかなか大当たりを引くのは難しいですね〜。でも楽しく過ごせれば、それはそれでイイかな(笑)また一緒に遊びましょう〜〜〜〜〜ッ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:31
コム(西)さん♪こんばんわ!!
もう、本当に凄い人数でした。イビキの量とボリュームもハンパないっす(笑)でも、最近はイビキが心地よく感じてたりして(爆)
来月は出張なんですか?う〜ん、木曽に来るのは無理っぽい?
でも機会があれば、またどこかでご一緒しましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:34
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
木曽大反省会、お疲れさまでした。
あわせて、誕生日もおめでとうございました!!
良いですね〜、ここのトコロの釣行ではご一緒してるのに、一緒にはロッドを振ってませんからね。ぜひ、来月行きましょう・・・例のクマの恐い渓でしょうか?(笑)

>パノラマモード撮影に広角レンズ、私も欲しくなってきました。
誕生日プレゼントで奥様にオネダリしてみてください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:40
要さん♪度々です(笑)
>”知来 要”の右に”釣れない要”も半分写っていました(笑)
正解ッ!!問題にしっかりと本人が答えてくれたので、ラージアイのフックに巻いた毛鉤をボックスにたくさん詰め込んでプレゼントしますッ!!
なんちゃって(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:44
kitaさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!
初めての場所で初めてのメンバーが多かったけど、楽しめましたか?次回はベストシーズンにも是非起こしください。東北・岩手や秋田も良いけど、木曽も楽しめると思います!!雨男↓がたくさんいますけどね(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:49
shikadaさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、いつも美味しい料理を提供してくださって、ありがとうございます!!tabiさんの料理とshikadaさんの料理は毎回楽しみのひとつです。画伯の饒舌も楽しみのひとつですけどね(笑)
来月、ドコで合流しましょうかね?年券もってるし、また木曽でしょうか?(笑)それともコチラから岩手・秋田へ遠征か?ウ〜ン、追々考えましょうかね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-26 23:55
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
先日はすみませんでした〜仕事中にヘンテコなメールを送りつけてしまい・・・反省です(笑)
クシャミ連発しましたか?はい、練住さんの話題で盛り上がっていたのは確かです(笑)詳細は練馬区のあの方にお聞きください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-27 00:01
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
仰る通り、メインは夜の部です(笑)
しっかりとおいしい焼肉やデザートなども食べて、呑んで、笑って大騒ぎしてきたので、週明けの月曜はちょっと疲れが出ちゃいました(笑)あさ、起きれずに会社へ遅刻しちゃいそうでした(汗)
今週末は、イベントで山猿さんたちも大集結ですね!!またまた飲めや歌えやで盛り上がるんでしょうね。翌朝の朝だ朝だ〜よ〜♪とか(爆)
都合が合うようでしたら、是非ご一緒したいです。考えてみれば、5月からご一緒してませんもんね。よろしくです!!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-27 00:07
ochiさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!宇都宮県からお越しになってくれて、とても感激でした!!クルマから降りてきたochiさんを見て、やっぱり県知事はさすがだなぁ〜と思いましたよ。コーヒーこぼしてるんだもん(爆)
ボクも久し振りにochiさんと釣り上がりが出来てとても楽しかったし、勉強にもなりました。キーワードは執念です!!(笑)
また遊びましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-27 00:08
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
次回は是非、会社休んで参加してみてください(爆)
今シーズンも残りあと僅かですから、何とか休日を捻出してください。
一緒に交通費節約しながら、釣りに行きましょう!!
Commented by at 2008-08-27 00:31 x
terryさん、こんばんは!
木曽は盛り上がったみたいですね。
こっちに来て、東京から木曽は遠いってことが良く分かりました…。
東京からだと途中に良い渓も沢山あるので、木曽まで頑張るのが
大変です(笑)
でも来年こそは行きたいナー。例のカレー屋、まだありますか^^ヾ
Commented by フィッシュクラフト at 2008-08-27 08:35 x
terryさん、おはようさんです!
木曽ではガイド役お疲れ様でした!大人数であんまり話してなかった気がしますが、今回はひざが痛くって沢を歩くのに苦労しましたが、しっかり治して9月ご一緒くださいね!
Commented by Masa at 2008-08-27 13:59 x
terryさん こんにちは
この度は色々とお世話になりました。
今回木曽には沢山の課題を残してきたのでリベンジしに参ります!
その時はまたヨロシクお願い致します。
TOPの画像カッコイイですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-08-27 20:25
洋さん♪こんばんわ!!
そうですか〜、木曽が遠く感じるほど良い渓を見つけちゃったんですね〜(笑)そりゃ〜一度ご案内していただかなくちゃッ(笑)
例のカレー屋さんは健在ですよ。店のスグ隣に橋を掛ける工事は始まっていますが。今シーズンはまだあの店、入ってません。やっぱり洋さんと一緒に入りたいですからね!!(一度入ったものの、ホントはちょっとコワイんです*笑)
シーズンも終盤に入りました。ご一緒するコトができないかもしれませんが、お互いに良い釣りが出来るとイイですね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-27 20:27
フィッシュクラフト画伯♪こんばんわ!!
>大人数であんまり話してなかった気がしますが
そうですかぁ?(笑)でも、画伯のお話は聞いてましたよ。何度も同じコトを仰るので(爆)
それにしてもお膝は大丈夫?早めに治しておいてくださいよ〜。あとひと月でシーズン終了になっちゃいますから!!また一緒に遊びましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-27 20:32
Masaさん♪こんばんわ!!
木曽大反省会、お疲れさまでした!!
初めての木曽での釣りは如何でした?二日目はガイドも予想以上の増水に翻弄されちゃって、どうすれば良いのか迷う事ばかりでした。反省です。
でもなんとかイブニングのライズをお互い獲るコトができて良かったですね。またベストシーズンにも木曽へ遊びに来てくださいね。その時はまたshikadaシェフに便乗をお願いして(笑)
Topの画像、モデルがカメラを気にせずライズに夢中になってくれてたので、良い写真になりました(爆)
Commented by 木曽猿 at 2008-08-27 21:27 x
先日はど~もでした。ワンポイントブロッカーみたいだったので皆さんとゆっくり話もできず・・・今度、開田にお越しの際は是非寄ってくだせぇ~!
Commented by tokyo_terry at 2008-08-27 21:43
木曽猿さん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそッ!!
突然のゲスト出現だったので、ビックリしました。
こちらこそ、お別れの挨拶だけしかできなかったのが残念でした。
開田には今シーズンはもうどのくらい通っているんだろうって感じですが、まだまだ未開拓の流れもあるのでコッソリと教えてください。
もちろん、情報料はアイスクリームで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-08-25 22:07 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(46)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31