terry's River Side Bar

one's eyes

いつものお気に入りの渓で釣り上げたアマゴ。
初めて訪れた渓で釣り上げたイワナ。

one\'s eyes_e0009009_2321213.jpg
まんまと人間に騙されたサカナは
いつもネットの中でうつむき、視線を逸らしている。

ネットに入るまでは人間から逃れようと
持てる力を全て出し、必死に暴れてみたけど
それも無駄だったと悟ったのか
急に大人しくなる。

釣り上げられたサカナは一体何を見てるんだろう。
水中以外の初めてみる外の景色を見てるのか。
それとも、恐ろしくて人間には目を合わさないようにしてるのか。
答えはサカナ以外に誰も知らない。
誰にも解らない。
by tokyo_terry | 2005-09-07 23:24 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(12)
Commented by para-miyuki at 2005-09-07 23:55 x
A氏と行って来ますね。彼は釣りは出来ないけど・・・(笑)
向こうではharu氏とデートです。でも、A氏が邪魔しそう・・
Commented by tokyo_terry at 2005-09-07 23:58
いってらっしゃい、miyukiさん。A氏、haruさんとモテモテ!?ですね。
頑張って来てください、くれぐれも雨の後なんで、気をつけて!
釣果報告楽しみにしてますよ〜!
Commented by aka at 2005-09-08 00:12 x
綺麗なアマゴですね。何故か視線が下向きの魚は多いですね!
ブラウントラウトは下向き視線の写真は見当たりませんでした・・・
何ででしょう?不思議ですが魚の気持ちは分かりませんね!
魚類生態学について勉強しなきゃ!(汗)
Commented by taros_magazine at 2005-09-08 00:16
terryさん、こんばんは
いつも思うのですが、アマゴとイワナって表情が違う気がします
アマゴはterryさんが書いているようにちょっとスネた表情…きっとプライドが高いんだと思います
それに対してイワナはビックリ、というかキョトンとした表情に見えます
「あれー、釣られちゃったよ。まいったなー」という感じで
で、自分はどちらに対しても、いつも笑顔…というか”ニヤニヤ”してます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-08 00:18
akaさん、毎度っス!
今、ボクも写真をチェックしてたけど、下向き目線のサカナばかりです。魚類生態学について詳しい方いませんか〜? 北里大学卒業された方いませんか〜? 
Commented by tokyo_terry at 2005-09-08 00:23
taroさん、いつもコメントありがとう!
そうそう、ちょっとプライド高そうですよね。アマゴは。対してイワナはtaroさんが言う通りアマゴとは違う表情をする気がします。
ちなみにボクは、taroさんと同じ人種のようです。“ニヤニヤ”する習性が同じです(笑×2)
Commented by Rolly at 2005-09-08 16:47 x
北里大出身ではありませんが・・・(^^;知人友人はたくさんいます(^^)
イワナでもアマゴでも苦しくなって段々瞳孔が開くと上向きというかパッチリ目になり、死んじゃうと完全に目がまん丸になる、、、って聞いたことがありますが、真偽のほどは定かじゃないですね(汗)
でも下向き目線だと活き活きして見えるのは確かですね(^^)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-08 20:08
Rollyさん、こんばんわ!
パッチリ目と言うのは、いわゆる死んだサカナの目ってヤツですね。もう何も見えていない、焦点があってない感じの目ですね。“苦しくなって”って聞くと、目線が下向いてる間にさっさと撮影して早く流れに帰してあげなきゃ行けませんね。気を付けます。
Commented by godzilla2004 at 2005-09-09 18:50
terryさん、こんばんは。
綺麗なアマゴですね。ヒレの美しさに目が釘付け!
私は蒲田川行ってきました。下向き目線のイワナ撮影に成功しましたよぉ。
蒲田川で釣ったイワナではありませんが(トホホ)。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-09 23:28
godzillaさん、こんばんわ!
蒲田に行かれてたんですんネ。やっぱりイワナも下向き目線でしたか。しかし、蒲田に行って蒲田で釣ったイワナじゃないってのは・・・?
Commented by 西洋毛鉤 at 2005-09-10 13:58 x
永源寺のなまぐさイワナは、釣り上げられたとき、釣り人を見ています。
逃がしてくれるんか?
写真とるんやったら、綺麗にとってや。
逃がしてくれたら、また遊んだるから・・・・
Commented by tokyo_terry at 2005-09-10 14:20
まいど!西洋毛鉤さん。
あはははっ!さすが、西洋毛鉤さん、いやいや、なまぐさイワナ節。でもC&Rの設定された渓だとイワナも賢くなってて、なかなか遊んでもらえないコトが多いです。ボクだけか?
名前
URL
削除用パスワード