terry's River Side Bar

river walking< with the friend >

ここ最近は単独釣行が続いていたし、天気も良くなかったから
久しぶりに友人と一緒に渓を彷徨うのは、とても楽しかった。

river walking< with the friend >_e0009009_830506.jpg
今日はヤマトイワナを友人たちと一緒に釣るのが目的。
でも合流は午後からだから、合流前にタナビラ(アマゴ)を狙おう。

river walking< with the friend >_e0009009_8311616.jpg
入渓すると、すぐにとてもキレイなタナビラが毛鉤を咥えてくれた。
寄り道して出会った渓魚、タナビラは陽の光りを受けて輝いて見える。
天気が良い日の釣りは、やっぱり気持ちがイイ。

river walking< with the friend >_e0009009_832244.jpg
午後からは友人と合流して、目的の流れを目指すために
高原のワインディングロードを右往左往。
途中で道に迷ってしまい、 現地に詳しい仕事中の友人に
思わずヘルプの電話を入れて、目的のヤマトイワナの渓へ。

river walking< with the friend >_e0009009_8325780.jpg
ウィークデイの雨で増水した流れ。
友人たちが狙いを定めたポイントへ渾身のキャスト。

river walking< with the friend >_e0009009_8344695.jpg
良型のヤマトイワナをを引きずり出した友人のランディングシーン。

river walking< with the friend >_e0009009_835115.jpg
大きなヤマトイワナを釣った友人
大きなエルクヘアカディスで好釣果を残し、ご満悦。

river walking< with the friend >_e0009009_8365071.jpg
ボクともう一人の友人も、大きなエルクヘアカディスに思わずフライチェンジ。
ヒットフライを知ってしまうとね・・・変なプライドなんかは簡単に捨てちゃうのだ。

river walking< with the friend >_e0009009_8395636.jpg
そして、逞しく育った渓魚と出会う。
真夏のような陽気の中では、テレストリアルがメイン。
谿の中では、バッタたちが沢山飛び跳ねていた。
きっと、大きなエルクヘアカディスが
ヤマトイワナにはホッパーに見えたのかもしれない。

river walking< with the friend >_e0009009_8405417.jpg
渓魚を守り、育む森の木々たち。
真夏を感じさせるうだるような暑さも、こんな大木があるコトで
適度にシェードを作りだしてくれるから
ボクたち釣り人にも、とてもありがたい。




久しぶりに友人と一緒に渓を彷徨うのは、本当に楽しい。

同じ流れに立ち、同じ空気を吸い込みながら
同じ趣味のフライフィッシングを通じて
同じ時間を共有する。

river walking< with the friend >_e0009009_8414627.jpg
でも、目の前で友人に大きなイワナが釣れると、
嬉しさと同時に、ちょっとだけ悔しさも感じるのだけれど
そんな感覚は、単独では味わえない面白さのひとつ。

また一緒に渓を彷徨うとき、今度はボクも釣りたいなぁ。
ネットからはみ出すような大きな尾ビレを持つイワナを。

友人と一緒に渓を彷徨うのは、本当に楽しい。
by tokyo_terry | 2008-07-06 08:47 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)
Commented by seiyoukebari at 2008-07-06 09:50
terryさん、おはようございます。
昨日はお疲れさんでした。


暑かったですね~。
そんな中、”夏のイワナ釣り” ワイワイと楽しかったです。

”夏のイワナ釣り・第2弾”は、福永さんも加わりますので
さらなるヒートアップが期待できますよ!
Commented by tokyo_terry at 2008-07-06 11:10
西洋毛鉤さん♪おはよーございます!!
昨日はお疲れさまでした。ほんと、暑〜い一日でしたね。両腕が日焼けして、真っ赤っかになってます。おまけに半袖でヤブ漕ぎしたので、無数の引っかき傷でヒリヒリしてます(笑)
ワイワイと騒ぎながらの釣りで、日頃のストレスも吹き飛んだし、無事にヤマトイワナの姿も拝めたし、楽しい一日でした。
”夏のイワナ釣り・第2弾”も楽しみですね!!またよろしくお願いします!!
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-06 13:19 x
terryさん こんにちはです。
初夏らしい天気の中での釣り、さぞかし気持ち良かった事と思います。
今週末は強制自宅待機。田舎の両親が遊びに来ているので疲れ果てております。
何だか賑やかさが伝わってきますよん!
Commented by tokyo_terry at 2008-07-06 17:19
練馬の住人さん♪こんにちはです!!
今週末は出掛けられないんですね、そんなときはしっかりと親孝行してあげてください(笑)
いや〜,土曜日は暑かった暑かった!!日なたに居ると、汗がブァ〜ッと吹き出るような陽気で、初夏どころか、梅雨明けでもしたんじゃないかと思うような暑さでしたよ。こんな日はビールが美味いんですが、持ってませんでした(笑)
Commented by 山猿 at 2008-07-06 18:12 x
terryさん、みゃ~~~どっ!!

おっと~ terryさんもギンギンに暑い土曜に釣でしたか。
わたしも源流域チックなところで釣をしてましたが、さすがにあの日は涼めるどころじゃなかったですよね。 シャツがベタベタはあたりまえですがパンツまでベタベタで、釣を終えた後は全て着替えましたよ。
もちろんその後は一人のんびり温泉でした。

よ~く考えると、わたしも最近単独釣行が続いてますよ。
暑い日は仲間と釣して、竿の振りっぱなしは極力避けたいですよね。
Commented by tokyo_terry at 2008-07-06 21:59
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜ど〜〜〜〜〜〜ッ!!
そうそう、あまりの暑さに、シャツがグッショリと・・・ウェーダーのサスペンダーの痕がクッキリと出るほどでした(笑)釣り終えてから、ボクもTシャツに着替えて帰りましたが、帰宅後の部屋の暑いコトといったら・・・夜は外の方が涼しいほどでしたね。
>暑い日は仲間と釣して、竿の振りっぱなしは極力避けたいですよね。
体力の消耗を少なくしながら、みんなで楽しめますからね!!
Commented by caro_char at 2008-07-06 22:05
terryさん、こんばんは☆
午前中は自分の世界の単独釣行、午後は楽しく仲間と釣行…
1日で2度美味しい日でしたねぇ~(^▽^
独りが楽しい時もあるけど、やっぱり仲間との釣行は、みんなの釣りに
一喜一憂したり、いろんな場面で大笑いしたり。
今回のterryさんの釣行も、全てのSHOTがキラキラしてますねぇ~っ。
Commented by kom2002 at 2008-07-06 22:20
こんばんは〜♪
真夏の釣りのようですね。
でも、暑い位の方が自分は好きです!!(^^)V
師匠はやっぱ座ってますね(笑
仲間との釣行!! 自分もちょっとご無沙汰かな♪
でも、今月半ばには、みんなで岩手にGOです!!(^^)V
今から楽しみなんですよねぇ〜 そうそう、今月後半はシャロムの夏の陣も待ってますので♪
Commented by tokyo_terry at 2008-07-06 22:27
caroさん♪こんばんわ!!
>1日で2度美味しい日でしたねぇ~(^▽^
実は三度美味しい一日でした(^ ^)
友人と別れてから、またも単独でちょっと釣りをして来たんです。釣り人の欲は留まるコトをしりません(笑)
>全てのSHOTがキラキラしてますねぇ~っ。
夕方には太陽の光りがさらにキラキラしてました。次のエントリーに掲載してます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-07-06 22:31
komさん♪こんばんわ!!
土曜日は梅雨明けしたんじゃないの?ってくらいの暑さで、もう真夏のようでした。久し振りに友人と釣りをしたので、つれない時間帯もオシャベリしたりして、とっても楽しかったですよ〜。オシャベリの相手が“師匠”なので、さらに(爆)
岩手釣行は大勢での釣行になるそうですね、仲間たちとの時間、じっくりと楽しんで来てくださいね!!あぁ、もうちょっと自宅が近いと参加できそうなんだけどなぁ〜。イキテー、東北ッ!!(笑)
Commented by コム(西) at 2008-07-06 22:51 x
terry さん、まいどです~
暑い日でしたけど、楽しかったですね! 有難うございました。
午前の部で結構満腹やったんですけど、午後の師匠の一撃は目が覚めました(笑)。
terryさんは夕方も良いタナビラと出逢えはったようで流石です。
また是非ご一緒してくださいね。

次の週末は更に賑やかな週末になりそうですね(笑)。
楽しんできて下さい。
Commented by Rolly at 2008-07-07 21:19 x
Terryさん、みゃ~~~~どです!!!

この土曜日、ボクは午前に仕事、昼から墓掃除と、クソ暑いところで
過ごしていました。
こんな日こそ、山に入って涼みたいなぁ・・・とどれだけ思ったことか(^^;
でも、山の中も暑かったようですね、、、とはいえ、大きなヤマトイワナが
釣れてくれれば、蚊に囲まれてお墓で過ごしているよりいいな(ぷ)

日曜日にはボクもヤマトイワナに会ってきましたよ~。
一日中渓を歩いて心地よかった~~♪
Commented by tokyo_terry at 2008-07-07 22:49
コム(西)さん♪こんばんわ!!
土曜はお疲れさまでした!!日中のあの暑さには参りましたね、師匠の秘技、“一撃必殺”にも参りました。あの映像はしばらく残りそうですね(笑)
午後からの渓、道案内するつもりだったのに、結局は他力本願になってしまい、誠に申し訳なかったです(汗)でもなかなかの美渓だったし、増水がちょうどイイ感じになっててとても楽しかったですね。また雨降りの後には行きましょう!!
今度の週末は、師匠の腰を抜かすようなイワナを頑張って釣ろうと思ってます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-07-07 23:10
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
>蚊に囲まれてお墓で過ごしているよりいいな(ぷ)
お疲れさまでございます(笑)
ボクは土曜に釣りに出掛けて、ヘロヘロの日曜に実家のエアコンの掃除を汗だくになりながらしてました。やっぱり山の中のほうが気持ちがイイですね。
Rollyさんの狙ったヤマトイワナって、ひと山、ふた山越えたヤマトかな。高原の空気を吸いながらの川歩きは楽しいですね。ここしばらくご一緒してないので、また夏のイワナ釣りにご一緒しましょうね!!
Commented by ふくちゃん at 2008-07-08 23:49 x
今回の釣行、せっかく誘って頂いたのに
タッチの差で他のミーティングに参加してしまいました。

次回の機会があれば、夏イワナ誘ってやって下さいね。
Commented by terry@ランチタイム at 2008-07-09 12:25 x
ふくちゃん♪こんちは~
釣りのお誘いって、僅かな差で先約があったり、休日にズレがあったりと、上手くいかないときがありますね。また来られるときにご一緒しましょう。川はにげませんから…サカナは雨や水況でにげちゃいますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード