terry's River Side Bar

Vertical Ants

久しぶりに巻くハードシェルアント。
ちょっと手間というか時間が掛かるけど、こんなのも面白い。

Vertical Ants_e0009009_12433763.jpg
友人が巻いていたアントパターンを見ていたら
ボディが水面下に沈むコトで、小さなフックでもアピール度がありそうに見えた。
また、明るい色のハックルを少ない回転数でハックリングすれば
スローでフラットなポイントでライズをするイワナに対しても
繊細なアプローチをすれば、とても効果的に使えそうな気がする。

また、濃いめの色合いのハックルを厚めに巻けば
通常の釣り上がり時のパイロットフライとしての使い勝手も
かなり良さそうに見えたから、ボクも真似をして数本を巻いてみた。

重心がフックベント付近にあり
コーティングを施したボディは水面膜をスムーズに突き破り
水面下へとボディだけをすんなりと沈めてくれそうだ。

コーティングを施すコトがちょっと面倒で
ココ数年、ボクが巻いていたアントパターンは
カーブドシャンクのフックに黒いダビングボディを使った
パラシュートパターンばかりだったから
久しぶりに巻くハードシェルアントはちょっと新鮮。

最近じゃ、アントパターンひとつでも
プラスチックビーズなど色んなマテリアルを使ったり
グルーガンなどのツールを使った新しいタイイング方法などがあるみたいだけど
ボクはダビングボディやラッカー・ヘッドセメントでの塗装で
ボディを作る方法しか知らないし、マテリアルもツールも持ち合わせていない。

アントを巻き終えたら、次はフォームを使ったビッグドライフライ
・・・チェルノブイリアントでも巻いてみよう。
その次はホッパー、ビートルパターンも数本巻いておこう。
そうそう、忘れちゃならない大好きなROYAL系ドライフライも。

それらを吊り下がり型のパターンに変更して巻いてみるのも面白いかも。
ちょっと無理なパターンもありそうだけど、そんな工夫というか
アレンジをして毛鉤を巻くのは楽しいものだ。
まぁ、実際にフィールドで試してみると“上手くいった試し”がないのだけど・・・。

しかし、このヴァーチカル・アントなら
イワナをしっかりと騙して、その顎を捉えるコトができそうだ。
ほかの毛鉤を巻く前に、やっぱりもう少しだけ
このアントパターンを巻いておこうかな。
by tokyo_terry | 2008-06-29 12:52 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(8)
Commented by ひげオヤジ at 2008-06-29 16:27 x
巻いてますね、夏パターン。
ハードジェルパターンはお尻に重心がいってチョイ沈みになりますよね。
バランスが難しいですよね、バランス崩れちゃうとすぐ沈んじゃうですよ。
私だけかな?最近はピーコックボディばかりです。
これから私もマキマキします~。
Commented by 山猿 at 2008-06-29 19:12 x
terryさん、みゃ~~~どっ!!

おっと~~ 有言実行 しっかり巻き巻きしてますな。
今日の雨はタイイングに移行できるほど降りましたよね、中途半端じゃなくしっかりと・・
これで川はまたまたリセットされて、大物が出そうな予感。
その大物をこのバーティカル持って仕留めに行きましょうぞ!!

こちらは久しぶりの運動(バレーボール)で、体中のあちこちが痛いですわ。 その日に筋肉痛が出る私、まだまだ若い(?)ですかねぇ~
Commented by tokyo_terry at 2008-06-29 19:25
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
えッ!?あんだけ沢山の毛鉤がボックスに入っていたのに、まだコレから巻くの?現場で足らなくなったら、声を掛けますので、その時はヨロシクです(笑)それにしても、なかなか釣り場に行けませんね。あぁ、晴天のもとでロッドが振りたいですね〜。来週こそは・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-06-29 19:28
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
へへへ、有言実行ですよ(笑)だって、昨日はこの毛鉤でイイ思いしたんでしょ?そうなれば、やっぱり巻いておかないとね〜(笑)今日は外に出たくないほどの雨量でしたもんね。結構の数を量産できました。
その日のうちに筋肉痛ですか?若い若いッ!!(笑)練馬にお住まいの方は、確か二日後とか・・・(笑)
Commented by ita-gon at 2008-06-29 20:30
terryさん、こんばんは~!!

日本全国タイイング三昧の日のようですね~。
かくいうボクもタイイング→二度寝→タイイング→昼寝→タイイング・・・
な日でしたよ(笑)。そろそろ羽アリも気になるこの季節、
先日の釣行でも#24の羽アリがどっさり入っていましたよ。
でも#24って・・・。夏らしく大きなハリで勝負したい今日この頃です^^。
Commented by tokyo_terry at 2008-06-29 21:01
ita-gonさん♪こんばんわ!!
>日本全国タイイング三昧の日のようですね~。
ita-gonさんもその中の一人でしたか。それにしても、良く寝てますね〜(笑)ボクも今日は遅くまで寝て、ちょっと家事を手伝ったり、のんびりと毛鉤を巻いたりの雨の休日でした。
羽アリですか〜、そういえば昨年の夏、大量の羽アリの流下とライズに遭遇しましたが・・・ライズしていたのがぜ〜んぶウグイだったコトを思い出しました(笑)大きな毛鉤での勝負、ボクも大好きデス。スカッと爽快な天気の中で遊びたいですね!!
Commented by para-miyuki at 2008-06-29 22:47 x
スマートなアントですね。
ワタシのは巻き手似ですが・・・何か?笑!
毎年、何度かアントに救われる釣りをしてますので、そろそろ私も
巻かなくちゃ!オデブアント!!爆!
Commented by tokyo_terry at 2008-06-29 23:08
miyukiさん♪こんばんわ!!
あんましコロコロなスタイルにしちゃうと、フックのフトコロが狭くなって“バレ”を連発しちゃいそうな気がするので・・・タダでさえバラシ癖の多いボクなので(笑)
そういえば、今度の火曜日・・・健康診断が・・・去年、先生にもう少しヤセなさいと・・・何も変わってませんが、何か?(爆)
名前
URL
削除用パスワード