Evening of Saturday in June.

分厚くなった流れにコンディション抜群のイワナたち。
イワナたちの饗宴に興奮した土曜の夕暮れ。

e0009009_11553363.jpg
家を出たのは、午後二時を過ぎた頃。
渓へ向かうには、かなり遅くなってしまったけど
夏至までは随分と遅くまで明るいから
何とか釣りは出来るだろう。

四時前に谿に到着し、入渓できれば
五時半から六時くらいまで釣りをして
その後にイブニングを里川へ移動すれば
往復のドライヴの時間と同じくらいは
ロッドを振る時間は作れるはず。

焦らず、でもちょっとだけ急いで行こう。

e0009009_11582099.jpg
林道の脇にある空きスペースにクルマを停めてウェーダーに着替え
ベストを羽織ったら、足早に林道を少しだけ下る。

予定通りに四時の到着だったから、谿での釣りは一時間半ほど。

水辺に立ち、リールからラインを引き出して
ガイドにラインを通しながら川面を見ていると
たくさんのメイフライのスピナーが群飛していた。

e0009009_11584659.jpg
ポケットからデジカメを取り出して
ストロボを焚いて撮影をしてみると、ボディをキラキラと光らせた。

e0009009_11591564.jpg
ドラマチックな出来事に期待を胸に
毛鉤を様々なポイントに打ち込みながら
脱渓ポイントの堰堤まで釣り上がってみたけど。
サカナからの反応は皆無。

時間はピッタリの五時半なんだけど
毛鉤がピッタリとマッチしていなかったのかな。

流れる水も先日までの雨の影響で
平水から10〜15cmほどの増水で、水温も少し冷たかった。




よし、ステージを里川に移そう。
e0009009_121885.jpg
カーゴルームにロッドとフライベストを放り込んで
クルマに乗り込み、林道を一気に下る。
所々にある水たまりを避けながら。

谿に入る前に目星をつけていたポイントを見て回るが
今日は誰もいないようだから、イブニングは貸し切りのようだ。
時計を見ると六時五分。

上流に瀬の続くプールの脇にクルマを停めて
ココをゴール地点として、少しだけ下った場所から入渓する。

e0009009_1215318.jpg
岸辺の草が水の中でユラユラと揺れている。
上流よりも更に水が分厚くなっているようだから
足を流れに取られないように気をつけてフライロッドを振る。

上流部の谷間と違い、夕暮れ間近の里川は生命感に溢れていた。

流れと流れがぶつかり合い、緩くなった流れから飛び出したイワナ。

e0009009_1222865.jpg
落ち込み直前の肩から、飛び出したイワナ。

e0009009_122593.jpg

巻き返しから、吸い込むようにして毛鉤を咥えたイワナ。

どのイワナもコンディションが良く
分厚くなった流れも手伝い、ロッドがグングンッと引き絞られる。
比較的柔らかな#2ロッドを使っていたから
流れを下りながらランディングをするシーンもあり
ちょっとヒヤヒヤしながらも、楽しいひと時を過ごす。

e0009009_1232565.jpg
最後に取っておいたプールに到着すると
ココではすでにイワナたちの饗宴が始まっていた。
午後六時四十分。

何尾ものイワナたちが水面に丸い波紋を作り出している。
とっても大きな黒いストーンフライが飛んでいるのは確認できるのだけど
何にライズをしているのかは判らないから
それまで使っていた#10のドライフライを
そのままライズに向かって、投げ入れてみる。

すると、何の疑いも無くイワナが毛鉤をスポッっと吸い込んだ。
ロッドを立てると好感触が伝わってくる。
何の障害物もないから、安心して素早く手元に寄せ
毛鉤だけを摘んで、すぐにリリースをして次のライズを狙おう。

濡れた毛鉤を手早く乾かして、次のキャスト。
そして、ヒット。
何度この動作を繰り返したのだろう。

時計を見ると、午後七時。
釣りをスタートさせてからピッタリ三時間だ。
まだ毛鉤は見えるし、イワナのライズも続いているのだけど
充分楽しめたから、ココで引き上げようか。

イワナたちの饗宴に興奮した土曜の夕暮れ。

my trip mater 164.3km
total 3593.9km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/8089787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-08 13:41 x
terryさんといい、コムさんといい、
なんか楽チンで、良い釣りしてますね~(^^)

Commented by tokyo_terry at 2008-06-08 16:37
西洋毛鉤さん♪こんにちわ!!
昨日はピッタリ三時間の釣りでした。
釣り場までじゃないですよ。
ちなみに釣り場と家の往復も三時間です(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-06-08 21:00 x
なにげにデカイの上げてますね。
こちらはデカイのは今期無しです。
でも、なぜか満足してますよ。
ホームリバーが年々回復してゆくのが判りますから。

イワナの眼にしっかりとニヤけた顔が映ってますよ~!(嘘爆!
Commented by tabi at 2008-06-08 21:14 x
ちょっと~!
かなりでかいの行っちゃってますね~♪

羨ましいですぅ~。。。
それにしても短時間にいい成果をあげられて
気分はアゲアゲで帰宅されたことでしょう~。。。
Commented by コム at 2008-06-08 21:31 x
terryさん まいどです~
う~ん、こういう釣りもイイですねぇ~
ボクはすっかり午前中派になってますけど、これからはこういう大人の釣りも楽しみたいです。
Commented by tokyo_terry at 2008-06-08 22:00
miyukiさん♪こんばんわ!!
>イワナの眼にしっかりとニヤけた顔が映ってますよ~!(嘘爆!
たぶん、映ってます(爆)
グッドサイズが揃って出て来てくれましたから、今年のこの川のアベレージなのかもしれませんね。この夏を過ぎれば、確実の尺オーバーのイワナたちでした。というコトで、なかなか壁が越えられずにいます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-08 22:09
tabiさん♪こんばんわ!!
>かなりでかいの行っちゃってますね~♪
午前中に一生懸命になって、家事を手伝ったご褒美でしょうか(笑)ま、釣りに行きたかっただけなんですけどね(爆)釣りをする時間も短かったお陰で、疲れも無くすっきりとした休日になりました。西の師匠と違って、筋肉痛も恐くないっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-08 22:11
コムさん♪まいどです〜!!
>大人の釣りも楽しみたいです。
あ、それ勘違いですよ。家事を手伝ってて早く家を出れなかっただけだけなんです。実際は5時半に起きてたんですから(笑)でもボクの場合、よく寝坊をしちゃって昼から釣行なんてのはザラですからね。遅く出ると時間に追われて、釣れないと焦る焦るッ(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-06-08 22:48
こんばんわ~。

良型イワナ、ウラヤマシ~ですなぁ~、僕もあやかりたいっす!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-06-09 00:31 x
ええの釣ってまんな~
用事早く済ませて行けばよかった~(T0T)
Commented by mi-stream at 2008-06-09 01:48 x
terryさん、こんばんは!!
いい釣りしてますねえ!!
fly sizeは、もう#10ですか!!
ああ、釣りに行きたいなあ・・・。

p.s.木曽川で背赤後家蜘蛛が出たそうなので、お気を付け下さい。
Commented by tokyo_terry at 2008-06-09 22:59
TAKA-Qさん♪こんばんわ!!
ムフフフ〜イイっしょ?イブニングで爆発、久し振りです。
下手な鉄砲(ボクのコトですよ*汗)も数を撃ってると
たまには的に的中するようです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-09 23:01
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
今日、お休みでしたよね???もしかして???(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-09 23:06
mi-streamさん♪こんばんわ!!
>fly sizeは、もう#10ですか!!
はい、増水していたので、目立つ毛鉤がイイんじゃないかと思って(笑)パイロットフライは、自分の釣りで基準になる毛鉤ですから、反応が悪いようなら、小さくしてみたり、パターンを変えたりすればイイんです。それでもダメなら川を変えるか、家に帰るかです(爆)
>木曽川で背赤後家蜘蛛が出たそうなので、お気を付け下さい。
ニュース見ました、愛知県内の公園でのコトのようですね、これ。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-06-08 12:08 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31