The Wonderful Wizard of OZ

ozさんのアーハッハッハ!!という笑い声がこだまする木曽の渓。
良く晴れた日曜は、爆釣!?の予感。

e0009009_21105151.jpg
良く晴れた朝からスタートした6月の木曽。
前日は雨が降っていたからか
充分に水分補給をした山あいの木々たちは鮮烈なグリーン、
大きな空は、何処までも続くブルー
霊峰・御岳山は僅かに残す残雪のホワイトが眩しい。

早朝からのドライブは、道路も混雑をする前だから
スイスイと相棒を走らせるコトが出来てとても気持ちがイイ。
サイドウィンドウを開ければ、ヒンヤリとした新鮮で冷たい空気が
目的地までのノンストップドライヴの疲れも吹き飛ばしてくれる。

e0009009_21112492.jpg
目的地は、ここのトコロ随分とお世話になっているozさんのログハウス。
そこへ土曜からトーキョーの友人夫妻が来ているのだ。
今回はいつも集まるメンバーが少ないため、前夜はプチ反省会だったらしい。
ozさんログへ到着すると、友人がウッドデッキのベンチに座り
早朝からタックルのセッティングをしていた。
奥さんの分、本人の分とツーセットだ。

土曜の釣果や状況を聞きながら、ボクもタックルの準備を一緒にする。
しばらく談笑していると、ozさんが目を覚まし、ウッドデッキに出てきた。

前夜、少々飲み過ぎた(?)今日の主役である。
でも、ozさんのアーハッハッハ!!といういつもの笑い声は健在だ。
この高らかな笑い声は、ozさんの魅力だ。
この笑い声を聞くと、コチラも楽しくなれるのだ。

e0009009_21212934.jpg
友人が入れてくれたコーヒーを飲みながら、ウッドデッキでしばらく寛ぐ。
森の隙間から朝陽が射し込むウッドデッキでは、小鳥たちのさえずりがBGM。
なんて気持ちのイイ日曜日なんだろう。

しばらくすると、友人の奥さまtabiさんも出てきて、今日のメンバーが全員揃った。
さて、出掛けるとしますか!!
という前に、しっかりと朝から食事をしてエネルギー充填ッ。
食後には、この日使う毛鉤を数本巻いて、のんびりとスタート。

あまり早く釣り場に向かっても、日曜のイワナも
ボクたち同様にのんびりとしているはずだから、焦らない、焦らない。

e0009009_21115683.jpg
友人夫妻のコンビとozさんとボクのコンビ
二組に分かれてこの日の釣りをスタートさせた。

ボクたちは、とりあえずココのところ実績のある御岳山を水源にした渓に向かう。
小渓流だから二人でテンポよく釣り上がれば、楽しそうな流れだ。
前日の雨で、水量も水色も申し分ない。

でも、コレがなかなか難しい。
人のプレッシャーが凄いのかな。
毛鉤には相当な数が出てくるのだけど、イワナとは思えないほど
機敏なモーションで、毛鉤をガップリと咥えてくれない。
・・・そういえば
この流れは二週間にdaikyuさんLt_cahillさんが教育したんだっけ?
痛い目に会ったコトをまだ覚えているのかな(笑)

e0009009_21123559.jpg
午後、友人夫妻と合流して、ランチタイム&作戦会議。
釣り場を変えて、とある本流にozさんとボクのコンビ
その支流に友人夫妻が入る。

ozさんに先行してもらう間に、ちょっと欲を出して
少しだけ下流からボクは釣り上がった。
入渓してすぐにアマゴがポンポンと流れから飛び出してくる。
コレはイイかも。

e0009009_2113158.jpg
ozさんに追いついてからは、交互に釣り上がる。
流れの肩からアマゴが、岸際の巻き返しからはイワナが飛び出す。
イワナの撮影を終えて立ち上がり、ふと先行していたozさんを見ていたら
ピシッ!とアワセを入れる姿が目に入った。

西の友人がozさんに届けてくれたバンブーロッドが
イイ感じにしっかりと曲がっている、遠目で見ても判るほど。
グッドサイズを掛けたようだ。

e0009009_21134798.jpg
ozさんのトコロまで駆け足。
見事な体躯のアマゴだ・・・いや、これぞタナビラ。
幅広い体型にピンと張った尾ビレをみれば、その遊泳力は言わずもがな。
オリーブバックにバランスの良い黒点、パーマーク、そして朱点。
この魚体を見たら、いつものアーハッハッハ!!という笑い声は出ず
何故かふたりでムフフフと笑っていた。

e0009009_21142014.jpg
その後、大きなマダラカゲロウのハッチが始まる。
すると・・・

e0009009_2114592.jpg
アマゴに

e0009009_21152539.jpg
イワナの捕食スイッチが一斉に入る。




こりゃぁ〜爆釣の予感ッ!!と思ったけど

e0009009_2117026.jpg
でも、友人夫妻との待ち合わせ時間が迫っていたコトと
ozさんにも夕方に用事があったために、脱渓しやすい場所まで釣り上がって
そのままozさんと別れた。

なかなかの高活性で楽しい釣りが出来て良かったね、ozさん。
そして、こんなに沢山のお土産もありがとう。
また渓でozさんのアーハッハッハ!!という笑い声を響かせましょう。

日曜は爆釣こそしなかったけど、そこそこの渓魚と出逢ったし
ozさんを始め、友人たちと笑顔の一日を過ごせてとても楽しかった。
おまけに8〜9寸のグリーンアスパラガスを
こんなにたくさん頂くコトができて、大満足。
大漁、大漁!! アーハッハッハ!!
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/8055872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flymagic at 2008-06-02 21:48
terryさん、まいどっ!
コンディション最高のアスパラですね(笑)、北の大地のアスパラに匹敵するくらい美味しそうですね~ボイル焼きにしてマヨネーズをつけて食べたらビールは朝までも飲み続けれますよ!
Commented by tokyo_terry at 2008-06-02 22:08
akaさん♪まいどッ!!
ね、ピンピンのコンディション抜群のアスパラでしょ?
とっても瑞々しくって、美味しそうです。ホイル焼きも美味そうだなぁ〜。
Commented by tabi at 2008-06-02 22:44 x
terryさん、こんばんわ!
先日はお疲れでした~♪
私達の知らないところで、こんなに大きなアマゴやイワナがつれてたんですね。
アスパラ、我が家もほんじつふたりして、ライズしていました。

今度は、ほんもののライズしてたとこ!また行きましょう~♪

バカうまでしたよね!
今回は、お天気にも恵まれ、まあまあの釣果だったし
なんか、いいこと尽くめ?
今度また、

ご一緒させてくださいね~~♪
ホント、楽しかった
Commented by caro_char at 2008-06-02 22:49
terryさん、こんばんは☆
気持ちの良い青空+渓の澄んだ水+楽しい笑い声=楽しい釣り…
最高の日でしたねぇ~(^^
みずみずしいグリーンアスパラが美味しそ~!
気持ちの良い青空+新鮮なアスパラ+冷えたビール=至福の世界(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-02 23:03
tabiさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。天気も気候も良くって、サカナもアスパラも手にする事ができて、楽しかったですね〜。ozさんにも感謝ですね!!あの高らかな笑い声は、一緒にいるだけでも幸せな気分になります。
またご一緒しましょう!!そういえば、オトン、元気ぃ〜?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-02 23:06
caroさん♪こんばんわ!!
気持ちの良い一日でしたよ〜。キラキラと光る水面、元気いっぱいの森とサカナたち。渓魚の高活性にボクたちも相当な興奮状態でした。
>気持ちの良い青空+新鮮なアスパラ+冷えたビール=至福の世界(笑)
同感です(爆)これから暑くなってくると、ビールもうんめぇ〜っすね!!
Commented by para-miyuki at 2008-06-02 23:25 x
大声本家、terryさんに負けず劣らないOZさんのアーハハハ!^^
別荘地の静けさの中、尚更響き渡ったでしょうが・・・

やはり、kazu氏のトークが一番のコマセですかね。^^;

こちらは越後でしたが、日曜の青空は本当に気持ちの良い空でしたね。
Commented by seiyoukebari at 2008-06-03 09:21
ozさん、嬉しそうですね!

それにしても御岳、何回も木曽に行っていますが
これだけ綺麗な御岳は見たことないです。
こんな写真みていると、
ozログの朝の空気、また吸いたくなって来た~。
Commented by iwanao65 at 2008-06-03 10:01 x
terryさん、おはようございます。
日曜は、一人旅お疲れ様でした。
サイズは出なかったけど、綺麗な水を堪能いたしました。
それにしても、あのプール!難しい!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-06-03 10:20 x
terryさん、おはようさんです!
terryさんもOZさんも楽しそうでなによりです!
今度私もこの沢に連れてってください
笑いを封印していっかい真の実力をみせたる~(笑)
Commented by daikyu at 2008-06-03 11:22 x
terryさん こんにちは。先日は合流できず残念でしたが、木曽
も5月のほど良い雨のお陰で水もあっていい感じですね。初日
の渓は水多めのときでないと確かにスプーキーな気がします・・・
OZさんの雄たけびがコダマするのが聞こえるようですわ。うー
ん、行きたいっ!(笑)
Commented by kom2002 at 2008-06-03 12:27
こんにちは~
最後にアスパラ!! きましたねぇ~(爆
何か偶然にしても出来すぎです♪
因みに木曾で取れたやつですかね?
自分達は北海道からお取り寄せでshojiさんお勧めのアスパラでした。
ozさん。。。僕も知り合いになりたい(爆
Commented by 練馬の住人 at 2008-06-03 18:51 x
terryさん どもです!
ozさんのニンマリ写真、いいっすねぇ♪
そしてshikada家の御夫婦揃っての釣行。こちらもいつも仲が良くって
いい感じ〜です。
で、決めました!昨年の夏に入ったあの渓で、再度大型ヤマトを狙いたいかと。その際は案内宜しくでございます(笑)
Commented by Lt_cahill at 2008-06-03 20:20
terryさん、こんばんは。
先週の土曜日は大雨のようでしたが、日曜日はそれほど影響も無く良い釣ができたようですね。でかいオオマダラがハッチしてるなんて魚も大きくなりそうでいいですね!また行きたくなりました(笑)
Commented by Rolly at 2008-06-03 20:44 x
Terryさん、みゃ~~~~どです♪

日曜日は雨後の増水と晴天のかげで、水辺は生命感たっぷりで気持ち
良かったのではないでしょうか?こちらもそんな感じで楽しかったです。
それにくわえ、ベストシーズン到来のTerryさんのホームリバーで、仲間との一日、しかもマダラ絡みの釣りだなんて最高ですね~!

僕的にいうと、写真の朝ごはんに反応しまくりだったりもしてます・・・最近、異様にお腹が減るのですが、我慢の限界がきそうで(汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:09
miyukiさん♪こんばんわ!!
日曜はスッキリと晴れて、気持ちよかったですね〜。開田は標高が高いので、余計に空の青さがキレイに見えました。今回も全員で楽しい釣りができたので、みんな笑顔が絶えませんでした。でも、ラストのイブニング・・・全く手に負えなかったりする釣りも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:13
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
>ozさん、嬉しそうですね!
一緒に居たボクもとっても嬉しかったなぁ〜。それにモリロッドもイイ仕事をしてましたよ!!さらにネットも!!(笑)
御岳、奇麗でしたよ。ボクも久し振りにキレイな写真が撮れて、嬉しかったです。それに空気が澄んでいたから、東には木曽駒も見えて、景色抜群の一日でした。
もちろん空気も美味しかったし、朝メシも、アスパラも(爆)
また、行きましょッ!!木曽ッ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:19
shikadaさん♪こんばんわ!!
そちらこそ睡魔との戦いだったようで、お疲れさまでした。ボクは“眠眠打破”を一本買っておいたので、ギンギンで帰りましたよ(笑)ラストのイブニングで悔しい思いをしたから、眠気もあまり感じなかったかもしれませんけど(笑)
あのプール、難しかったですね。今週、都合が付いたらもう一度チャレンジして来ます!!なんせ、ライズしてたヤツらの大きさと言ったら・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:23
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
>今度私もこの沢に連れてってください
ココ、先日みんなで釣ってたトコロですよ(笑)午前中の流れは、ちょいと足を伸ばしたトコロです。木曽に来られたら、いつでもご案内さし上げますよ!!でも、笑いなしはちょっと・・・実力発揮しなくても良いです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:27
daikyuさん♪こんばんわ!!
今回は残念でしたね〜。先日とは違ったオモシロさもあった木曽でした。
それに雨後のあの谷も気になるトコロ(笑)木曽だけでも体がふたつみっつは欲しいと思えるような一日でした。今度は久し振りに釣り上がりもしましょうね!!
え〜と、一尾交代でも、出たら交代でもどっちでも良いですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:32
komさん♪こんばんわ!!
長野産だと思います。ozさんから頂いたので。
このアスパラも“うんめぇ〜”のなんのって!!(笑)とっても柔らかくって、美味しかったです。今夜は、湯がいてマヨネーズとマスタードソースのふたつの味わい方でアスパラを楽しみました。とっても美味しかったですよ〜。
木曽へも是非是非お越しくださいね!!ozさんと、木曽の川を紹介させていただきます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:35
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
そうなんですね〜。shikadaご夫妻は仲もイイし、ふたりとも料理が上手だし、イイ感じですよね〜。練り住さんも早めに木曽へお越しくださいね!!でも、夏に美味しいトウモロコシもあったりするからね〜(笑)昨年の夏に入った渓は、水がチメタイから、もう少し先になると、良くなると思います!!また行きましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:40
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
日曜は確かに水が多くなってましたが、むしろ絶好のコンディションになってましたよ。こんなオオマダラが出たりして、面白かったですよ〜。是非,またお越しください。大きなイワナとアマゴはゲストのために、しっかりと残してありますから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 21:43
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
そうそう、生命感たっぷりでしたよ。緑も眩しくって、水生昆虫も陸生昆虫もたくさん。サカナたちのライズもあったし、楽しかったです。でもね〜、マダラにライズしているアマゴがこれまた手強い手強いッ!!
ボクと友人ふたりでイブは撃沈してまいりましたので、今週末も行こうかと(笑)
どうっすか、木曽でライズハンティング?ご案内しますよ!!カレー屋も行きたいし(爆)
Commented by 山猿 at 2008-06-03 22:19 x
terryさん、みゃ~~~どっ!!

いや~木曽の日曜は何処も同じ状況だったようですね。
俊敏なライズと、大型のマダラのハッチ。
午前中は#16サイズのフライで攻めましたが、マダラが出だしてからまったく反応もしなくなり、ハッチはあるものの食ってねぇ~だろと思いながらも#12サイズに替えた途端、無視され続けたライズも1発で仕留めることが出来ましたよ。 やはり疑いながらでも試してみるもんですよね。

おいらもライズハンティングとカレー屋調査、連れてって~~~~~
Commented by tokyo_terry at 2008-06-03 22:42
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
>1発で仕留めることが出来ましたよ。
ココにボクは山猿さんとの腕の違いがあるなぁ〜(涙)ボクは#12のパラシュートを投げ入れて、一発で水面に出コトが出来たんでけど、上手くフッキングさせるコトが出来ず、そのまま撃沈でございました(笑)
今度の週末にマダラのハッチがあるかどうかは判りませんが、サカナが居るコトだけは確かですから、行きましょうかね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-06-02 21:39 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(26)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30