−2inch

無理するんじゃなかった。
横着するんじゃなかった。

e0009009_22571370.jpg
妙な感触と嫌な音だった。

釣行を終え帰宅してから、まず最初にすることといえば
防水バッグから濡れたシューズとウェーダーを取り出し
軽く水洗いして、風通しの良い場所で陰干しをする。
その後は、カーゴルームに残された荷物や
フライロッドなどのタックルを部屋の中へと運び出す。

ロッドに関しては、いつもはロッドケースに入れているのだけど
今回はクロスバッグに入れただけにしてあった。

右手には着替えやタオル、その他諸々が入った大型トートバックを持っていた。
左手だけでリアシートに置いてあった3pcと4pcロッドを取り出した。
その際、クロスバッグから僅かにロッドティップが出ていたらしく
リアシートの一部にロッドティップが引っ掛かったのだ。

それを無理して、いや、横着して左手だけで
強引に取ろうとしたのが不味かった。
妙な感触と嫌な音が・・・。

今度の週末は、8'4"のロッドを
8'2"へと仕様変更しなければならなくなった。

たった2inchだけど、振り心地や釣り味も変わるのだろうか。
もっとも、ただでさえバラシが多いボクなのに
繊細なティップが短くなったことで
さらにバラシ癖が多くなってしまうのではと・・・ちょっと心配。

そういえば、2月の雨の中で使っていた4pcの#4ロッドも
フェルールが固着したまま3ヶ月が過ぎている。
う〜ん、どうしたものか。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7983175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2008-05-21 23:54
terryさん、こんばんは。
大事なロッドやっちゃいましたか!折れる時って不注意が原因なことが多いですよね。いっそのこと大物が釣れて折られたら諦めもつくんですが。
ご自分で修理されるんですね。短くなると全体に固めになって合わせ切れが減るかもしれませんよ(笑)ポジティブに行きましょう!
Commented by mi-stream at 2008-05-22 00:11 x
terryさん、こんばんは。
おっと、どこからか始まった、負の連鎖の飛び火でしょうか・・・。
修理をすると、アクションの変わったロッドでまた楽しめるかと・・・。
お大事に。
Commented by iwanao65 at 2008-05-22 09:20 x
terryさん、おはようございます。
カミサン、Lt_cahillさん、terryさん・・・・・。
連ちゃんでロッドのショート化計画ですか?
ウチのは、昨日新しいトップガイドn付け替えました・・。
Commented by tabi at 2008-05-22 10:49 x
terryさん。ようこそ!
お揃いだね★な~~~んて言ってると、
またチェーンに繋がれちゃう。。。
お見舞い申し上げます。
Commented by B-R-Bros at 2008-05-22 13:47
やっちゃいましたか!
ビミョーなところで折れましたね。あきらめつかないような・・・
スペイロッドはフェルールのテーピングを横着してしなかったため、2本やっちゃいました。修理はしたのですが、な~んか使わなくなってしまいますね(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-05-22 19:04
う~ん、残念なことをしましたなぁ~。

ただフェルール固着については、100均ショップにて購入できる滑り止めシート(ダッシュボードの上の携帯がズリ落ちない・・・みたいな)を試してみてください。
たいていの固着は全て外れるはずですよ!
Commented by daisaku613 at 2008-05-22 19:13
こんばんわ。
ずっとROMってばかりいました。
いい釣りをされたんですね!さすがです!
たくさんのお仲間がおられるのもお人柄ですね!
ロッドは・・・残念でしたね。
きっと、シャープになってキレのあるロッドになりますよ!(とお祈りします)
Commented at 2008-05-22 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-05-22 23:11 x
あや~やっちゃいましたね。
#2ロッドですね、今回使わせていただいた後でこんな事になるなんて。
なんか、申し訳ないような…。
ちょっとした気の緩みが事故のもとですね。
お互い今後も気おつけましょうね。
Commented by ita-gon at 2008-05-23 06:55
terryさん、こんにちは~!!

ありゃりゃ~、やっちゃいましたね。ご愁傷さまです。
ボクもヒヤッとすることがたまにありますよ。まだ折ってはいませんが・・。
でもハチヨンのRSならティップがちょっと短くなった方が
よりキレのあるアクションになるかも・・。ポジティブに行きましょう!!
Commented by inax at 2008-05-23 18:40 x
私的破断経歴ですが
人様に折られた事2回。
人様がロッドを踏んだ現場にたまたま居合わせて、いつの間にか自分が折った事になってるらしい噂が1回(ぷ)
自分でしっかり「折った!」と言えるのは、過去を遡って2度ほどありましたけど…
いずれの場合も潔くバットから逝かせて頂きましたので…
悔いはありません(超嘘)

Commented by gonza_66 at 2008-05-23 22:21
竿は無理したらダメですね。
 しかし折れた竿でも愛着があれば、ちょっと短くなっても良いかなぁ〜と。
近頃、私がメインで使っている竿は、ジャニ天オークションで3k円で落札した竿。昨年、ティップの先を折ってしまいましたが、ちょっと短くなってもgoodです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:30
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
今回の木曽では使わなかったんですが、メインロッドとして今季も活躍してもらおうと思っていたロッドだけに・・・でも他にも使えるロッドがありますからね。これで最近使っていないロッドが使えるコトになりました(これって、ポジティブ?*笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:34
mi-streamさん♪こんばんわ!!
アクション、随分と変わっちゃうかもしれませんね〜。一度直して使ってみないと分かりませんが、ロッドのリペアを考えながらも、実は新しい#2ロッドを探していたりもします(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:38
shikadaさん♪こんばんわ!!
ロッドのショート化計画・・・ティップを折っちゃうと、逆ワン&ハーフですからね〜。良いんだか、悪いんだか(笑)それに、ショートロッドも、8feet弱は沢山持ってますから、このくらいの長さのロッドが・・・そういえば、アングロさんトコにも#2のブランクありましたよね〜。う〜ん、リペアするか新たにビルドするか、悩むなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:41
tabiさん♪こんばんわ!!
>またチェーンに繋がれちゃう。。。
お気をつけください(笑)
長い間、釣りをしてるとイロイロと道具にもトラブルが発生しますね。でも大体はこんなふうに横着したり、ちょっとした不注意で破損したり・・・次回の反省会でしっかり反省します(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:43
Ryoさん♪こんばんわ!!
そうなんです、ちょっとビミョ〜な場所なんです。このロッドは、他のロッドに比べるとスネイクの間隔が広いみたいで、このままトップガイドを付けるにも・・・かといって、ガイドを全て取り付け直すのも・・・う〜ん、困ったッ。やっぱり新しいロッド探そうかな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:47
TAKA-Qさん♪こんばんわ!!
>たいていの固着は全て外れるはずですよ!
マジっすかッ!!4pcが2pcになったままなので、ケースにも入れてません(笑)明日100均ショップに行ってきます。フェルールにCRC556とか吹き付けたりしてみたんですが、逆に滑って取れないし、どうしようかと思ってました。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:51
daisakuさん♪こんばんわ!!
単純にキレのあるロッドになってくれれば良いのですが、上手くできるかなぁ・・・なんだかコメント書いているうちに新しいロッドがドンドンと欲しくなってきました(笑)良い釣りしても、こんなコトになると・・・ビミョ〜な心境です。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:51
鍵コメさん♪こんばんわ!!
了解しましたよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:54
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
どうでした?このロッドの感触?イイ感じでした?でも二度とオリジナルアクションは味わえなくなってしまいました、ボクの不注意で。このロッドを最後に使用したのは、ボクではなく、ヒゲおやじさんでした・・・一緒に手を合わせて目を閉じてください・・・合掌(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:57
ita-gonさん♪こんばんわ!!
今回のロッド破損は、生涯で3竿目。そのうち2本がRSです。Orvisをバットからへし折ってしまったときは25年保証で直すことができましたが・・・使用頻度の高いロッドは、破損の危険性も高くなりますね。といっても、クルマから取り出す際の事故なので、使用頻度は関係ないかな(笑)個人的には、なぜだか保証のしっかりとした海外製のロッドのほうが、事故も少ないのが不思議です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 04:01
inaxさん♪こんばんわ!!
>人様に折られた事2回。
コレ、かなりキツいっすね。自分が折ったコトになってるのもキビしいっすね(笑)
ボクはバット部(グリップ先端から2cmくらいのトコ)を一度(転んで)、フェルールを一回(緩みに気が付かず使用)、そして今回のティップ(クルマのシート)です。基本的にぜ〜んぶ自分の不注意。悔いだらけ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 04:05
gonzaさん♪こんばんわ!!
お〜、あのときのロッドですね。確かに愛着があると、ちょっとくらい・・・でも、5cmほども折れてると、上手く機能をしてくれるのだろうかと、かなり心配になります。ほんと、無理しちゃダメですね。
あかん、あかん。深夜を過ぎて、もうすぐ毛鉤が見えそうな時間になって、眠くなって来たので、上手くコメントが返せません。すみませんm(_ _)m(笑)
Commented by 山猿 at 2008-05-25 20:53 x
terryさん、みゃ~~~~どっ!!

やっても~~たですな。
わたしも今シーズン1本やってしまいましたが、メインロッドでなかったし障害保障でしたから未だ修理に出してませんよ。
わたしも横着したから行ってしまった、もっと愛着を持って接しなきゃいけませんよね。
Commented by ねねこ at 2008-05-25 21:59 x
こんばんは!terryさんも、やってしまいましたか。ライトラインロッドのようですので、2インチの差、けっこうあるかもしれないですね。
私も実は、先日釣り場で撤収の際、今シーズン使い始めたロッドのトップを自分の体重の餌食に・・・・、破損箇所がフェルール付近のためおとなしく入院となりました。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-25 23:05
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
はい、やっても〜たです。山猿さんのは生涯保証が付いてましたか。ボクのは・・・付いてません(涙)新たにブランクを入手して、このロッドからガイドとかパーツを移植して再生してみようかと思ってます。そうしたら愛着も湧くだろうし、そのままお蔵入りにするコトなく、このロッドも喜んで天寿をまっとうできるかも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-25 23:08
ねねこさん♪こんばんわ!!
そうですよね。#2ラインのロッドティップなので、確実にアクションに影響しそうなので、どうしようかと今日は釣りにも行かず考えてました。行ったトコロで増水してると思いますが(笑)
ねねこさんもロッド破損しちゃいましたか。あ、今季から使いはじめたフルーのブランクのヤツかな?お互い、今後は取り扱いに注意が必要ですね〜(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-05-21 22:58 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(28)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30