Fine day

昨日の締めくくりを大物のバラシで終わらせたコトなど忘れて
天気もイイコトだし、気持ちも新たに渓を巡ろう。

e0009009_23482289.jpg




e0009009_2349890.jpg
高原はイイ天気だ、少々風が強いけど。
ゆっくりと起きて、仲間たちで朝食を済ませたら
何グループかに分かれて、日曜に入る渓を決める。
ログハウス前のデッキに干しておいたウェーダーを履いて
それぞれが目的の渓にクルマを走らせる。

e0009009_23493142.jpg
木曽からちょっと足をのばして飛騨方面へ向かったり
開田周辺の渓を彷徨ったり、前日遊んだ川の上流部、中流部に入ったり。
この日のボクは、前日同様にヒゲおやじさんと中流部をチョイス。
さらに上下二手に分かれて、釣り上がる。

e0009009_23501239.jpg
小さなポイントでライズがある。
釣り上がりながら流れをよく見ていると、瀬の中でもライズがある。
もちろん分かりやすいプールでもライズがある。
この日の木曽は、いつになくやる気満々の渓魚たちで満ちあふれていた。

でも、前日最後のライズの主をバラしてから
“妙”なクセがついてしまったのか、毛鉤に出てくるイワナたちを
ことごとくバラしてしまう。

下流から吹く風でラインコントロールがなかなか上手く出来ない。
そのお陰か、アワセも上手く行かない・・・そして、バレる。
どれくらいの数をバラしてしまっただろうか。
午前中に二桁以上のヒットに恵まれたのにも関わらず
ネットインまで持ち込めたのは、わずか4尾だったか5尾だったか。

もう、バラしのほうが圧倒的に多くて、釣り上げた数など忘れてしまうほど。

落ち着いて、釣りをしなくちゃ。
そう思いながら、タバコやドリンクで休憩をしたり
ティペットを新しく交換してみたり、毛鉤を交換してみたりするけど
キャッチ率は低いままお昼が過ぎてしまった。

e0009009_23504885.jpg
取りあえず、目前のプールまで釣り上がったら
川から上がってランチにでもしよう。

毛鉤にフロータントを施して、プールの肩、開きと
順番に毛鉤を入れながら、釣り進む。
プールの両側にはブッシュがあるから
その下の流れにも毛鉤を入れてみるが、反応がない。

すると、流れ込み付近で水面が盛り上がるようなライズを見つけた。
イワナか、それともアマゴか。
ライズの雰囲気からはイワナのようにも思える。
しかし、イワナよりもアマゴが好みそうな水勢の場所。

確実にプレゼンテーションできる距離まで
とにかく、慎重に近づきキャストをしよう。
両側から頭上にまで伸びるブッシュに
ラインが取られないように膝を折り、姿勢を低くして。

サイドキャストも厳しいから
さらに前屈みになりながらフォルスキャストをして
目的のポイント目がけてシュートをする。

下流から吹くフォローの風に乗って、毛鉤が上手くポイントに落ちる。
そして、毛鉤が着水した刹那、ドバッっと水面が割れ、毛鉤が消えた。

e0009009_23511793.jpg
ロッドを立てると、ドスンッ!と重量感のある感触。
先ほどまで釣れていたイワナとは、明らかに違う抵抗。
ローリングファイトとともに、ギランギランと水面下から鈍い光が反射する。
昨日のイブニングで掛けたアマゴ同様に強い引きで
ロッドが絞り込まれる度にドキドキする。

落ち着いて、落ち着いて。

自分に言い聞かせながら、ブッシュの中を後退して
ランディングがしやすい場所へ移動する。
テンションが緩まないように、気をつけながら。

e0009009_23514688.jpg
昨日の締めくくりを大物のバラシで終わらせたコトや
ここまで、見事に7割近くをバラしていたコトもあったから
ランディング時の緊張は極度のものだった。

ネットに横たわる9寸のパーマークが残るアマゴを見ながら
ボクはしばらく浅瀬に座り込み、その逞しい姿に見入っていた。

五月晴れの木曽の渓で。


my trip mater 339.8km
total 3116.6km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7971286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2008-05-20 00:16 x
Terryさん、みゃ~~~~~どです!!!

大きな尾びれと、上品な朱点の散りばめ具合と、、、とっても
綺麗なアマゴですね!!
バラシまくりの時って、本当に緊張してやりとりしますよね。
それでも、ツイテナイと有り得ない事故がおきたりしてまたバレちゃう。
僕もそんなこと、しょっちゅうです(^^;
Commented by mi-stream at 2008-05-20 01:38 x
terryさん、こんばんは!!
素敵なアマゴですね!!
尾びれの透明感がたまりません。
木曽は奥が深いですねえ。ますます行きたい・・・。
Commented by daikyu at 2008-05-20 03:29 x
terryさん 午前3時にこんばんは(笑)昨日実家で飲みすぎて
早々と熟睡したらこんな時間になっちまいました・・・先日はお疲
れさまでした。新規開拓は先週調べて頂いた渓のお陰で釣りの
神様が良いたなびらとの出逢いを用意しておいてくれたんですね。
おかげで私も思わぬ貴重な出逢いがありました!ありがとうござ
いました。昨日岐阜へ出張の際にまたまた新規の渓見つけました
のでその話はまた!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-05-20 07:18 x
terryさん、私のバラシ菌がうつったんでしょうか(笑)
でも最後にちゃんと釣っちゃうんだから
次回の釣行が楽しみです。
今度はピリカ2ショットを!渓魚のネットインで!
Commented by para-miyuki at 2008-05-20 07:33 x
う~ん、益々ピリカネットが欲しくなりました。
最後には谿の女神が降臨してくれましたね。
帰りは名古屋までの距離が我が家までの半分の距離なので、あらためて木曽はterryさんの庭先だと感じましたよ。
メール頂いた時はまだ横川でしたもん!^^
Commented by Lt_cahill at 2008-05-20 10:14
terryさん、こんにちは。
先日はお疲れさまでした。一年ぶりに皆と釣や反省会とご一緒できて楽しい時間でした。
最終日はドラマチックな釣をされたようで、おめでとうございます。奇麗なネットにタナビラが映えますね。
次回はボクも素敵な出逢いがあることを夢見て行きたいです。
Commented by yamada at 2008-05-20 12:41 x
何だかもの凄いスケジュール。そして釣ってますね。
写真の景色も懐かしいです。
反省会はやっぱり盛り上がったんですよね~。

あぁ、楽しそうだな~。
Commented by tabi at 2008-05-20 18:43 x
terryさん、こんにちは!
メタボハウスの中の様子から、このブログの画像は想像出来ませんでした。なんとも美しい。。。
でも、いつもの皆さんなんですよね!

あ~~~、行きたかったぁ~~~。
Commented by heboheboy at 2008-05-20 20:00
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきたのに、(笑)また行くしかないですね!!たっぷり釣りをする時間を持って・・・要
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:09
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
この日は、掛けるサカナ、掛けるサカナをことごとく・・・渓魚たちの活性の高さに救われた一日でした。決して数釣りが目的ではないけど、ランディングまで成功していれば・・・(笑)冷静になって考えると、低活性の日に毛鉤に出てくれたサカナが少なかった日の方が、キャッチ率は上がりますね。この日のように高活性の日は、釣りが雑になっていたかもしれません。反省せねば・・・(汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:15
mi-streamさん♪こんばんわ!!
今回の釣行では、木曽のベストシーズンを満喫って感じでしたよ。と言っても、木曽はフィールドが広いので、まだまだ早いなぁって場所もありました。どこの渓も同じですが、良い季節に出掛けないと、良い釣りが出来ませんから、ご家族のスキを見てお出掛けください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:21
daikyuさん♪こんばんわ!!
凄い時間に起きてますね。西洋師匠が釣りに出掛ける時間じゃないですか。もしかして、岐阜出張って、岐阜出釣じゃないですよね(爆)体調を考えると休肝日も必要ですが、休竿日も必要ですからね〜☆
今回は、久しぶりのグッドコンディションのタナビラに出会えました。たまには釣りの神様も微笑んでくれますね。こういったサイズのタナビラには一般渓流で、なかなか出会えませんから、大事にしたい流れですね〜。といいつつ、また出掛けてみよ〜(笑)週末はお疲れさまでした!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:24
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。あッ!とか、うッ!!とか声を出すのは、大先輩を見習ってますから(笑)
なんだかんだと、結局は二次会で独演会になりましたね(笑)とっても楽しかったですよ。でも釣りのほうは結局ご一緒できなかったので、次回は是非、ピリカネットの2ショット撮影しましょう。え〜と、シミツの川で(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:28
miyukiさん♪こんばんわ!!
あのときは横川でしたか。それでも結構早く戻られたみたいですね。飛ばしたな?(笑)コチラも西洋師匠並みに早めの帰宅だったので、自宅に着いてもまだ毛鉤が見える時間でした(笑)
ピリカネット、イイ感じだったでしょう。今のところ大先輩とボクがお揃いですが、komさんも興味アリアリのようでしたよ。人気が出て、バックオーダーを抱える前にオーダー、オーダー!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:33
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
週末はお疲れさまでした。D氏と入った流れでは相当釣れたみたいですね。コチラもそれに負けないくらいの高活性でしたが、バラシまくってました。でもこんなアマゴが釣れれば、コレだけでもうお腹いっぱいになります。と言いながら、午後もしっかりとロッドを振ってましたが(笑)
また木曽へお越しください。色々な渓を探っておきますので、ご案内さし上げますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:39
yamadaさん♪こんばんわ!!
この二日間、サカナにスイッチが入っていたもので、ボクも釣りモード全開でロッドを振ってました。久し振りにたくさんの渓魚と出会えましたよ。それ以上にバラシも多かったですけどね(笑)
反省会、yamadaさんが参加したとき同様に盛り上がりました。フィッシュクラフト師匠が喋る、喋るッ(笑)
フィッシュクラフトさんとお揃いのネット、コレ、グッドサイズを呼び込んでくれる今シーズンのマストアイテムになってますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:43
tabiさん♪こんばんわ!!
いつものメタボハウス、いつもの愉快な仲間、とっても楽しい時間はいつもと同じでした。今回も西のおもろいオッサンたちが楽しい雰囲気を作ってくれて、とっても素敵な夜でした。フィールドもイイ季節で皆さんイイ釣りが出来たようですよ。また、オトンとご一緒に木曽へお出掛けくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-20 20:48
要さん♪こんばんわ!!
また来てください、たっぷり、みっちりと楽しいサカナ釣りをしましょう。なるべく早めがイイかもしれません(笑)でも、西もイイけど北関東に東北もそろそろベストシーズンがやって来ますね。体が幾つあっても足らなくなりそうですね。いや、休日が足らないかな(笑)
Commented by kom2002 at 2008-05-20 21:07
こんばんは〜♪
ログの軒下に列べ干されたウェーダーが良い感じです♪
コレ見ただけで楽しそうなのが解ります!!(^^)V

それにしても9寸アマゴは素晴らしいです♪
自分が西野で釣ったアマゴとは全然違いますね。
やっぱこんなの釣りたいなぁ〜
自分も行ったらガイド御願いします♪
Commented by flymagic at 2008-05-20 21:39
terryさん、まいどっ!
大勢での釣り!楽しそうですね! Lさんが魚をterryさんに抜かれたと嘆いてましたが、やっぱし釣り過ぎですね~(笑)。 
大きな尾鰭を写したアマゴの画像は刺激的です! 次回は僕も真似させて頂きますので、見に来て笑ってください!
Commented by TAKA-Qizm at 2008-05-20 21:53
午前チューで2桁のヒットって・・・。
よくよく考えてみればかなりの魚影っチューことが伺えますが・・・。
今度コッソリ場所を教えてくださいませ~!
Commented by ita-gon at 2008-05-20 22:24
terryさん、こんばんは~!!

ネットからはみ出た大きな尾鰭。萌え萌え~っです(笑)。
こんなの見ちゃうとまたすぐに釣りに行きたくなっちゃいますね。
悶々としながら次の休日まで過ごすことになりそうですよ。
あ~~~っ、釣りに行きたいっ!!
Commented by oz at 2008-05-20 22:35 x
今晩は、昨日は御苦労様でした、
愉しい時間をすごせました、
ゆっくりタイイングでも教えていただきたかったのですが?
それにしても愉しい一時過ごせました、
又お出掛けください。
Commented by B-R-Bros at 2008-05-21 09:33
terryさん、おはようございます~
オッ~良形のアマゴですね!
天気にも仲間にも恵まれて気持ちの良い釣行を楽しまれてますね。
魚にも恵まれて(笑)
大満足ですね!!
Commented by コム(西)@インド at 2008-05-21 10:42 x
terryさん まいどです~
いやぁ~ 楽しそうですねぇ~ 行きたかった・・・
最後にエエ魚も出てくれて言うこと無しじゃないですか!
ぜひぜひ次回はご一緒したいものですね。
ああ、ヤマト釣りたい~
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-21 14:52 x
羨ましくないも〜〜〜ん(←嘘)
う〜っ、せめて“生とうもろこし”の季節までにはリベンジに行きたいっす!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 22:15
komさん♪こんばんわ!!
軒下のウェーダー、同じようでいてコレもそれぞれのウェーダーに個性があったりして面白かったですよ。ボクのはアチコチに補修だらけで、よくスッ転んでいるコトが判るし、有名ブランドの高級品やサイズの大きなものまで(爆)
もちろん、木曽に来られるときはしっかりとガイドをしますよ。木曽出身のDさんじゃないけどイイ?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 22:21
akaさん♪まいどッ!!
おっと、誤解ですよ。
>Lさんが魚をterryさんに抜かれたと嘆いてましたが、
サカナは抜いてません、C&R派ですから(笑)掛けたコトは掛けましたが、キャッチまで至っておりませんし・・・ってコトはC&Rじゃないなぁ。キャッチ出来ずリリースですかね(笑)
akaさんの大きな尾ビレの写真、期待してますよ。え〜と、リクエストしても良いですか?そろそろゴマ塩振ったような模様のレインボーの尾ビレがイイかなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 22:24
TAKA-Qさん♪こんばんわ!!
そうそう、かなりの魚影ッチューコト(笑)
ボクは木曽には10年以上通ってますが、この流れは今シーズン初めてロッドを振ったばかりなんですよ。しばらく通ってみようかと思ってます。よ〜く調べておきますね。その後、コッソリとお教えいたします(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 22:29
ita-gonさん♪こんばんわ!!
いや〜、久し振りにこんなサイズのアマゴに出会えて、本人もビックリしてます。この夏を過ぎたら、きっと尺越え間違いなしのサイズですね。秋になる前にまた釣りに来なきゃ(笑)
大爆釣ではなかったけど、今週はお休みしてもイイかなぁと思ってます。この写真だけでご飯も三杯くらいイケそうな感じ。久し振りにボクには珍しく満腹で〜す(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 22:35
ozさん♪こんばんわ!!
GWに先日と大変お世話になりました!!とっても楽しいひと時でしたね。笑い過ぎて腹筋が筋肉痛になってませんか?(笑)今回はオシャベリしたり、冗談を言い合ったりと予想以上に忙しくって、タイイングできませんでしたね。次回は今回のような大反省会ではなく、小反省会でもしましょうか。じっくりと毛鉤を巻いて、巻き上げたばかりの毛鉤で近くの川で試し釣りしましょう!!また連絡しますね!!
あ、そうそう、新しいバンブーロッドとリールでの入魂、おめでとうございます!!そのお話もお聞かせください!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 22:38
Ryoさん♪こんばんわ!!
五月に入って三週連続の木曽釣行のうち、二週間連続の雨。そして今回の五月晴れ。気持ちの良い仲間と、気持ちの良い釣りで満足の釣果。ほんと、久し振りに満足の休日でした。でも、この後に悲劇が待っていたんです〜(涙)
悲劇の詳細については、次エントリーにて!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 22:41
コム(西)@インド ♪こんばんわ!!
なんと、今インドですか?スゲーッ!!
もう、何でそんな所にいるんですか。木曽のベストシーズンにみんな集まってワイワイガヤガヤと釣りと反省会してるっていうのに(笑)仕事じゃしかたありませんけど。早めに木曽にお越しください。ヤマトが待ってまっせ〜!!
ところで、インドでも鱒って釣れるの?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-21 22:45
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
>羨ましくないも〜〜〜ん(←嘘)
すみませんねぇ〜、練り住さん来ないから、先に釣らせていただきました。
生トウモロコシ、アレは美味かったですね。あ、次回来られるときは例のカレー屋さんにも行きましょうね。待ってますよ〜♪
Commented by caro_char at 2008-05-21 23:03
terryさん、こんばんは☆
バラしまくった後の、この大きく綺麗なアマゴは、感動もひとしおですねぇ~(^ー^
アタシも大きなアマゴ釣ってみたいっ!
前エントリーの渓は、何だか見覚えがあるよーな…(笑)
またアマゴの顔を見たくなっちゃいましたぁ(^▽^
Commented by tokyo_terry at 2008-05-24 03:25
caroさん♪こんばんわ!!
>前エントリーの渓は、何だか見覚えがあるよーな…(笑)
わはははは〜、見覚えあります?アマゴの長屋かもしれませんね(笑)
このサイズのアマゴは本当に久しぶり、しかもバラシ祭りの後だけにムチャクチャ嬉しかったですよ。また機会を作って木曽へもお越しくださいね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-05-20 00:01 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(36)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30