Pilot Fly

今日はフライロッドを持たず、渓散策する予定だった。
でもサカナを探すには、見てるだけよりも・・・。

e0009009_23265273.jpg
週末は、木曽に仲間たちがやってくるという。
せっかくだから、イイ釣りをしてもらおうと思い
渓散策を兼ねて、下見をしておこうとクルマを走らせた。

木曽へは10年ほど通っているけど、まだまだ判らない場所が多い。
いつも同じ流ればかりを釣っているから、尚更だ。

二・三人で釣り上がるコトもあるから
出来る限り、入退渓がラクで穏やかな渓相がイイ。
もちろん、魚影は濃い方がイイ。

サイズも・・・と言い出せばキリが無くなるから
理想はある程度のトコロまでとして
一緒に釣り上がって楽しめそうな場所が良いだろう。
そんな場所を巡ってみようと思ったのだ。

e0009009_23272278.jpg
渓相を見るだけなら、川縁を走り回ったり、橋の上から見て回ればイイのだけど
実際に魚影を探すとなると、実釣をしてみなければ判らない。
結局、クルマに積み込んであったロッドを持ちだして
流れに毛鉤を落としてみる。

すると、朝イチから誰も入っていない浅くゆるやかな流れから
放流の面影が残っているヤマトイワナが毛鉤を咥えてくれた。
同じように、他の場所からも。

いるいる。
この流れは良いかもしれない。
仲間たちを連れて一緒に遊ぶにはイイ流れかもしれない。

e0009009_23275721.jpg
数尾のイワナを釣り上げるコトができたから
リベンジを兼ねて、先週バラシまくった流れを釣ってみよう。
先日、プールに数尾の渓魚を確認していたから
タイミングが合えばライズフィッシングも楽しめるかもしれない。

向かって左は護岸が施されているが、大きな石がありイワナが付いている流れ。
中央から右側には、しっかりとした流れが二本流れている。
プールに毛鉤を流す前に、ティペットを新しく交換して
毛鉤にフロータントを施しつつ、目線は流れから離さないように。

すると、右側の流れの二箇所でスプラッシュライズ。
何と言うタイミングッ!!
しかし、流下しているのは何なのか判らない。
ミドリカワゲラも飛んでいたし、ガガンボも飛んでいる。
小雨が降っているから、あまりCDCを使った毛鉤は使いたくない。

釣り上がり用のパイロットフライで様子を見てみよう。
ラフな水面だから、もしかしたらそのままでもイケるかもしれない。
・・・しかし、現実はそんなに甘くなかった。
水面付近まで浮上、毛鉤を見切って帰っていくアマゴ。
毛鉤を何度かチェンジする度に、反応はしてくれる。
でも、口は使ってくれない。

う〜ん、スレてるッ。

e0009009_23282916.jpg
ならば、右側の流れは捨てて
先週イワナが付いていた流れに毛鉤を流すと
ゆっくりとした動作で水面の毛鉤を吸い込むようにして
石の下からイワナが出て来てくれた。

久し振りのグッドファイターのパワーで、ロッドが良いカーブを描いている。
イワナが深みに潜ろうとして、グッグッとロッドが絞られる。
今日は先週とは違い、まだ一度も掛けたサカナをバラしていないから
落ち着いてやり取りが出来る。

背中のD管からランディングネットを取り外し
息をグッと止めて、少々緊張しながらイワナを掬うと
予想よりも少し大きなイワナだった。
尺には少し足らないが、先週のリベンジもこれで達成。

会心の釣りができると気持ちがイイ。

e0009009_2328599.jpg
よし、場所をもう少し先に移動して、他の流れも見て来よう。
なんだか今日のボクは、パイロットフライのようだな。


my trip mater 313.5km
total 2776.8km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7919905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caro_char at 2008-05-11 23:50
terryさん、こんばんは☆
先日行った木曽釣行を思い出して、思わずニヤニヤしながら読んで
しまいましたぁ(^^;
今回は大きなイワナを釣ってリベンジしたんですねっ! 良い結果が
出て、お仲間が待ち遠しいですねぇ~(^ー^ ガイド頑張ってくださぁいっ。
Commented by kom2002 at 2008-05-12 06:54
おはようございます♪
下見が本釣りになっちゃったりしてね(笑
一人で釣りをするのも良いですが、友人をガイドするのって凄く楽しいですよね♪それで、何とか楽しい想いをして欲しくて色々考えたり、下見をしたり、友人の笑顔がみたいから頑張っちゃいますね(笑 自分も明日、平日ですが初めての友人を渓に案内します。まだ、渓魚を釣った事無い友人なので何とか釣らせてあげたいんですけどね。。。遠征が出来ないので近間で計画してるのですが、明日は寒いらしいんです(涙
Commented by mi-stream at 2008-05-12 10:09 x
terryさん、おはようございます。
今日は子供が熱を出して、お休みです(泣)
ホントは大芦川に出かけようかと確保していた休みだったのですが、タイミング良く熱が出ました(泣)
日頃の行いでしょうか・・・。

さて、リベンジおめでとうございます。木曽は魅力的なサカナが一杯いますね!!ヤマトイワナもタナビラもgood size。
アマゴの胸ビレの写真がいいですねぇ。
今日は、terryさんのblog見ながら、夏の木曽行きの計画を練ります・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-05-12 11:04 x
調査釣行、お疲れ様です。

木曽には魚釣りを楽しみに行きます。
釣れなくても楽しい魚釣りを・・・・
Commented by heboheboy at 2008-05-12 18:57 x
17日は大滝の小沢でヤマトイワナの写真を撮影してから2時から3時くらいに開田の方に向かいます、その時間から釣りが出来たら良いんですが、まあ、あまり欲をかかない事にしておきます、・・・多分翌日明け方には、東京に戻ることになりそうです・・・要
Commented by Rolly at 2008-05-12 23:57 x
Terryさん、みゃ~~~~~どです!!

3匹目のイワナは琴線の取れたプロポーションで萌え~ますね(^^;
仲間が来てくれる前ってワクワクしますよね。
月末は僕も東京の友人がやってくるので今週末はその事前調査で
奥飛騨へ行って来ますよ(^^)

Commented by ふくちゃん at 2008-05-13 00:11 x
車をブッ飛ばして、カッ飛んで行きたい!
くらいの良い岩魚ですね。(でも車が・・・)

首の調子が戻ったら、西洋毛鉤さんに小判鮫のようにくっ付いて
同行させてもらいますので宜しくお願いします。
Commented by yamada at 2008-05-13 08:44 x
こちらもそろそろドライに反応するようになりました。
先週末は雪が降りましたけど・・・。
今年は何個、フロータントを紛失するか、今から心配です。
既に新品を一つ失くしましたし・・・・。
Commented by para-miyuki at 2008-05-13 10:16 x
実地下見調査ご苦労様でした!^^

週末は同じポイントで同じイワナを釣らせて下さいね。
その頃には尺に・・・ソンナバカナ!笑
この寒さを越えればパラダイス~!
Commented by yu-ko at 2008-05-14 00:01 x
terryさん、こんばんわです♪
木曽では久々にお会いできて、楽しかったです。
ずっと木曽は食わず嫌いの部分があったんですけど、今回実際に釣りに行ってすごく偏見の目で見てたなあって思いました。木曽もすごくキャパ大きくて深いですよね。
今年からチャレンジできたらと思いました。
また良ければ釣りご一緒してください!
Commented by daikyu at 2008-05-14 17:05 x
terryさんこんにちは。性能の良いパイロットフライほどポイントを
教えてくれないものなんですけど、素敵な話でございます。週末
は賑やかになりそうです!しばらくブログのコメントが出来ずに何
だか寂しいですが、そんな日も長い人生には必要なことかも(笑)
そんでは土、日にまた。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 21:38
caroさん♪こんばんわ!!
ボクもこのイワナの写真を見る度にニヤニヤしちゃいます(笑)
先週末は、小雨が降っててちょっと気温も低めでしたが、かなりイワナやアマゴの活性が高くて、面白い釣りができましたよ。仲間が来る今週末もそんな“イイ天気”に恵まれるとイイのですが(笑)早く週末にならないかなぁ〜
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 21:41
komさん♪こんばんわ!!
>下見が本釣りになっちゃったりしてね(笑
なってましたね、完全に(爆)単独での行動だと、スイッチが入ってしまって、かなりの距離を釣り歩いてしまいました(笑)お陰でどの辺りが良い感じだったのかが判りました。またkomさんも機会があれば、木曽にもお越しくださいね〜、バッチシご案内さし上げますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 21:45
mi-streamさん♪こんばんわ!!
なかなか休日を上手く釣りに当てられないようですね。お子様、大丈夫ですか?そんな時はしっかりと看病してあげてください。そのあと、きっと良いタイミングで出掛けることができますよ!!
夏の木曽でお待ちしております(笑)といっても、夏はどこも同じだと思いますが、木曽もかなり厳しいですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 21:51
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
今回のサカナ釣り、釣れなくてもイイかと思ってましたが、ついつい一日中彷徨いあるいてしまいました。でも、みんなで楽しめそうな場所を探っておいたので、今回は釣りも楽しめると思います!!天候次第ってトコロも多分にあるけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 21:53
要さん♪こんばんわ!!
翌日は帰らなきゃならないんですね。開田方面の釣り場を探っておいたので、撮影後はご一緒しましょう!!天気とハッチ次第ですが、お昼頃からでも充分釣りになると思います。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてますよ〜!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 22:19
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜ど!!
Rollyさんもアッチの釣り場、コッチの釣り場と忙しいですね(笑)せっかく遠方から来られる友人たちにも楽しんでもらおうと思うと、事前釣査もしておきたくなりますね。その気持ち、よく判ります(笑)
例の写真、ありがとうございました!!“彼”から承認を得たので、次エントリーでちょっと暴走してしようかと思ってます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 22:23
ふくちゃん♪こんばんわ!!
>車をブッ飛ばして、カッ飛んで行きたい!
首が治ったら、お越しください。ボクが知っている場所なら、必ず釣れるという保証はできませんが、ご案内差し上げますよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 22:28
yamadaさん♪こんばんわ!!
あららら、まだ雪が降ったりするんですね(驚)やっぱり日本は縦に長いんですね〜。この日は珍しく、何処かからまぎれて放流されたのか、ニジマスも釣れたんですよ。ヤマトイワナ、アマゴ、ニッコウイワナ・・・あと一魚種追加で五目釣りが達成できました・・・あ、ウグイをカウントしようかなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 22:33
miyukiさん♪こんばんわ!!
同じポイントに入ってみますか?もしかしたら、このイワナよりも大きなヤツがいるかもしれませんね。今週は今朝まで寒かったですね。週末はどないやろ。開田も標高が高いので寒いかな〜。でもイイ時期になってきましたね!!久しぶりに一緒にグルグルしましょうね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 22:37
yu-koさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
木曽は厳しい日の方が多いと思いますよ(笑)でもでも、あんな日を一度経験してしまうとね〜。以前、ボクも似たようなコトを木曽で経験してます。西野川で爆発したコトや開田など・・・キャパが広いと色々な釣りが楽しめてイイですね。
>また良ければ釣りご一緒してください!
もちろん、コチラこそよろしくお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-14 22:42
daikyuさん♪こんばんわ!!
ボクの場合は、パイロットフライトしてはあまり性能が良くないので、ポイントも秘密なんかにしないで、全部教えちゃいますよ(笑)ダメなら全員道連れです(爆)一人だけコッソリ楽しむコトより、みんなが笑顔になれたほうが数倍楽しいですからね〜。というコトで、daikyuさんも木曽の良いポイント知ってたら、ボクだけにコッソリ教えてくださいッ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-05-11 23:36 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(22)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31