terry's River Side Bar

Maintenance of own car

ボクの相棒が帰って来た。
留守にしていたのは、たったの二日間なんだけど。

Maintenance of own car_e0009009_211804.jpg
ウォーターポンプにタイミングベルト、周辺パーツにクーラント
エアクリーナー、エンジンオイルにオイルフィルター。
フォグランプバルブ、クリアランスバルブ
テールランプバルブ、ライセンスバルブ。
タイヤローテーション、エアチェック、バッテリー点検・・・e.t.c.

故障していた箇所やトラブルになる前のパーツ交換。
そして安全・安心のドライヴが出来るようにと
先日、相棒を修理工場に出していた。

ボクはフライフィッシングを楽しむときも
通勤のときも、デートのときも・・・最近してないな。
いつもコイツがボクの行きたい場所へと運んでくれる。

この二日間、新しくてピカピカの代車を借りていたものの
やっぱり自分のクルマじゃなきゃ、何となく落ち着かない。

年式も古くなったし、走行距離も12万キロを超えている。
特別パワーがあるわけでもないし、車中泊では少々狭くも感じる。
シングルハンドでも、8ft6inc以上はロッドを継いだままでは運べないし
荷室も広くないし、雨の日はハッチバックじゃないから屋根の代わりもしない。
燃費だって、最近のクルマと比べたらそれほど良くもない。

こうやって相棒のコトを書いていると、全然良いトコロなど見つからない。
でも、なぜかコイツのステアリングが今のボクには“シックリ”とくる。
良いトコロがないのに、コイツが好きと感じるってことは
“愛着”ってものなんだろう。

そうそう、久し振りキレイに洗車もしてもらえて良かったな、相棒。
修理費は高かったけど、これでまた一緒に楽しい釣りの旅ができそうだ。

せっかくキレイになったけど、週末、また泥んこになっちゃうかもな。
それがボクのお前のとの付き合い方だ、判ってると思うけど。
by tokyo_terry | 2008-05-08 21:19 | © Car | Trackback | Comments(26)
Commented by flymagic at 2008-05-08 22:36
terryさん、まいどっ!
愛車もメンテナンスも完了して益々、絶好調のようですね!
デートの時に能力を発揮できるように、室内の清掃も欠かせずにね(笑)。特に助手席に乗る女性はドアミラー辺りが気になるようです(笑)。
助手席のドアミラーは1番綺麗にしときましょうね~って、僕にはもう関係ないお話でした(苦笑)。
Commented by kita at 2008-05-08 22:40 x
たまには恒例の挨拶をしておかないと「ご無沙汰しております!!」
なんとなく解りますなこの気持ち。
以前所有していたテラノは10年ほど乗りました。
走行距離20万㎞目指しましたが目前で手放しました。
今でも一番の相棒だった気がします。
Commented by Rolly at 2008-05-08 23:42 x
Terryさん、みゃ~~~どです♪

おおっと、乗り続ける決断されたのですね!長く乗ると、本当に愛着が
わきますよね。湯原に行った時に来てくれた岡山の友人のクルマも、前オーナーからあわせて20年以上乗られたそうです。
僕の「移動式釣り宿」はまだこの5月でまる4年ですがまだまだぶっぶれるまで乗りますよ~!!
で、おそらく次も同じ車種にするでしょう・・・・。大好きなクルマなので(^^;
Commented by para-miyuki at 2008-05-09 00:19 x
12万ですか、まだまだ乗れますね~!
ワタシのアメは14万で手放しましたが、国産なら安心ですよ。
今のゲルマンは・・・・不安ですわ!
今日、オイル交換で諭吉お一人以上脱走しました。
バッテリー=5人・・・タイミングベルト=13人・・・アワワ!
Commented by caro_char at 2008-05-09 01:26
terryさん、こんばんは☆
アタシの3番目の愛車は今月初めての車検をむかえます。走行距離は
5万km。以前の車より全然乗ってないし、壊れなさそうなので、まだまだ
乗れそうです(^^ 
取柄がない車でも、数年乗ると愛が生まれるんですよねぇ(^ー^
手放す時は泣くだろうし…(笑)
Commented by seiyoukebari at 2008-05-09 15:51
車って、一番愛着が湧く道具ですよね。

私の場合、通勤で毎日2時間ほど走るので、
いっしょにいる時間も長いです。
めったに洗車もしませが、良い相棒です。
Commented by inax at 2008-05-09 18:52 x
terryさん、こんにちは

タイミングベルトとウォータポンプ…
terry号も、これで当面、長距離移動も安心ですね。

自分の車もそろそろ、そこら辺の部品の交換時期なのですが…
アイドラアーム周辺からも異音を始め、エアフロが原因と思われる不整脈などなど…遠出がちょい不安です。
先日も、ウェザーストリップが切れちゃって、パーツを注文したら「受注生産につき納期不明」(笑)とか言われちゃいました。

お互い大事に乗りましょうね。


Commented by ねねこ at 2008-05-09 22:10 x
terryさん、こんばんは!
ふだん行動をともにしている車って、やはり愛着がわきますよね。
我が家の車も、通勤や家族の足でもあり、なんといっても釣りの友です。私の先代イプサム(現在は2台目)は、6年で16万キロ頑張ってくれました。通勤は年1万5千キロくらいなので、あとはどこを走ってたのかな?
Commented by tokyo_terry at 2008-05-09 23:19
akaさん♪まいどッ!!
う〜ん、そうですね。デートのときは外回りよりも室内に気を遣いたいですね。でもなぁ〜、釣りに出掛けちゃうと、室内もドロドロになってしまうんですよね〜。しかもタバコをプカプカと吸うもんだから、かなり臭うし(笑)
だから最近。クルマに乗ってくれる女性に縁が無いのかも・・・(滝汗)つぅか、釣りにばかり行ってちゃダメですよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-09 23:24
kitaさん♪こんばんわ!!
わははは〜☆ご無沙汰です!!(爆)やっぱり愛車って言うくらいだから、長く乗っていると、こんな気持ちになってくるんでしょうね。この調子で乗り続ければ、ボクも20万km行けるかなぁ。頑張ってみます!!でも、だいたい年2万kmのペースなので・・・あと8年もッ(汗)そんだけ乗ってりゃ、少ない給料でも貯金も貯まるなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-09 23:28
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
はい、乗り続ける決断をしました!!先日、Rollyさんからいただいた助言もあり、ウォーターポンプ周りもまとめて交換してもらいました。これで買替えを中止する踏ん切りがついたというか(笑)岡山の友人の20年オーバーはスゴいですね。ボクも途中、四年間はほとんど乗っていませんでしたが、10年は超えたので、何処まで乗れるかチャレンジしてみます。でも、やっぱり新しいクルマも良いスよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-09 23:34
miyukiさん♪こんばんわ!!
えぇ〜ッ!?バッテリーに諭吉が5人!?タイミングベルトが高くなるのは何となく判る気がするけど、バッテリーに諭吉が5人とは・・・そんなハナシを聞くと、ボクの収入では外国車には乗れそうもないなぁ。そういえば、バッテリーって最近値上げしてましたね。国産でもかなり高くなったとか・・・う〜ん(困)
さて、来週はヨロシクです!!アークと一緒にお越しください!!待ってますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-09 23:37
caroさん♪こんばんわ!!
今回のエントリーを書いてみると、良いトコロってないもんですね(笑)でも、エンジンの回転数と自分のリズムがシンクロしているように感じたり、ハンドルさばきとか、ブレーキのタッチとか、妙に自分にぴったりときます。長く乗ってるとそんな“感覚”的な部分も愛着に繋がってくるのかもしれませんね。
・・・お別れするとき、ボクも涙出るかな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-09 23:40
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
フォレストグリーンの西洋毛鉤さんのクルマ、洗車してないんですか?いつもお会いするときはキレイですよ。威張って言うコトじゃないけど、ボクなんかは、昨年は全く洗車してません(笑)
>車って、一番愛着が湧く道具ですよね。
はい、ボクも釣り道具の中でイチバン愛着のあるものです。洗車しないけど(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-09 23:45
inaxさん♪こんばんわ!!
実は昨年からタイミングベルトの交換をディーラーから勧められていたんですが、予算の関係上持ち越し、持ち越ししてて、先月の神流釣行はちょっと心配しておりましたが、これで妙な不安もなくなったので、長距離ドライヴも安心です(笑)
>受注生産につき納期不明
う〜ん、仕方ないと言えば、仕方ないですよね。inax号・・・絶版車ですから(笑)でもでも、ビークロス、マジでカッコイイです!!そういえば、先日お会いしたときに車内からチラッと聴こえたドライヴサウンドもカッコ・・・可愛かったですよ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-09 23:48
ねねこさん♪こんばんわ!!
ひゃ〜、6年で16万ですか、それは釣りに行き過ぎてるからですよ(爆)
ボクは大体2万kmくらいですから、随分と走られてますね。ほんと、走った分だけ一緒にいる時間も長くなるので、愛着が湧きます。今シーズンは昨年よりもちょっとハイペースなので、もしかしたらボクも3万kmの大台を突破するかもしれません。通勤距離は変わらないけど、年々と遠くへ、遠くへと行ってるので、今シーズンはマジで走行距離が伸びそうです。ガソリンが高いけど(汗)
Commented by mi-stream at 2008-05-10 15:04 x
terryさん、こんにちは!!
釣りに、通勤に、ホント、車は相棒ですね。
最近は、相棒の食事代が高くて、ちょっと困りますが。
山奥に入って帰って来られないと困りますので、日頃のメンテは大切ですよね。ワタシもほとんど洗車はしませんが(笑)、車検の時とかにはちゃんとメンテするようにしています。
p.s.遅ればせながら、リンクよろしくお願いします。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-10 23:28
mi-streamさん♪こんばんわ!!
リンク、コチラも貼らせていただきますね。
ところで、ほんとに相棒の食事代もバカにならないご時世ですね〜。先ほど、仕事帰りに給油してきましたが、毎日の通勤と週末を楽しもうとすると、一円でも安いGSを・・・と思い、いつものトコロよりもちょっと先のGSに。・・・余分に走ってる?(爆)
今日のナゴヤは雨が・・・せっかくピカピカに洗車されてましたが、釣りに出掛ける前に汚れてしまいました〜(笑)
Commented by at 2008-05-11 01:58 x
terryさん、ちっとご無沙汰してました!
愛車のステアリングを握ったときの、シックリ感ってやっぱありますよね。
僕もまだまだ相棒を手放すつもりはありません。
と言いつつ、もう2年くらい洗車してあげてないような(^^ヾ

>デートのときも・・・最近してないな。

terryさんの場合、これからの盛期にデートはないでしょう…
…妻子持ちのひがみ(笑)
Commented by kom2002 at 2008-05-11 06:28
おはようござます♪
もう、釣りに出掛けたかな(笑
自分の相棒もかなり酷使しているのでそろそろメンテしないとヤバイかな。岩手に行く前に車検なのでその時にフルコースで頼む予定でいますがね♪ 魚の釣りかたは忘れませんが、デートの仕方は忘れてしまいました(爆
Commented by abu-z4 at 2008-05-11 15:30
terryさん、こんにちは。
すっかり綺麗になってメンテナンスを受けた愛車で、週末は何処に出かけたのですか?
FFにしろLFにしろ、クルマは必需品であり釣りのための道具の一部だと言っても過言ではないですよね。
共に過ごしてきた時間は、ロッドやリールと同じく沢山の思い出を生み出してくれたはずですから。
特別なクルマ(所謂ヒストリックとかビンテージと言われるコレクターズ カー)を除き、私たちが手にする車は、今や白物家電の延長のようなもので、とことん使うことが最良の使い方だと思います。
ただ、デザインや使い勝手は、それぞれの好みに左右されることがより多いと思いますが・・・・・・
これからも、愛車と共に沢山の思い出を残せると良いですね。
Commented by ふくちゃん at 2008-05-11 22:25 x
僕の愛車は13万キロだったけど、3月の事故で廃車です
ドタバタしてる間に、どこかに持っていかれました。

思い起こせば約5年、色んな所に連れて行ってもらい、色んな人や魚と出会うことができました。
そんな愛車に十分お礼を言う前に、車屋さんは彼を何処かに売り飛ばしてしまいました(涙)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-11 23:12
洋さん♪こんばんわ!!
お久しぶりです!!元気に釣りしてますか〜☆(笑)
ボクは釣りにばかりで掛けておりますよ。ウェーデングシューズも乾くヒマがないほどです(笑)お陰さまで、なかなかデートはできません。オッサンたちとばかり渓でデートしてます(爆)先週から木曽に出掛けております。今日も、来週もです。どうですか?木曽も盛期突入してきましたよ!!
あらら、二年も洗車してないんですか???ボクよりも上が居ましたね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-11 23:16
komさん♪こんばんわ!!
でへへへ、今日も釣りに出掛けてました。メチャクチャ早起きしたので、今、すんげー眠いっす(笑)
今日はメンテ後の初釣行でしたが、やっぱりクルマの調子がイイと、ドライヴも気持ちが良いですね。釣りの方もなかなか調子が良かったですよ(笑)遠征前にしっかりとクルマとタックルのメンテしておくと良いかもしれませんね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-11 23:21
ABUさん♪こんばんわ!!
この週末は、土曜が仕事で日曜のみの休日。もちろんデートではなく、釣りにでかけました(笑)日曜くらい釣りを休めば良いのでしょうが、季節が良いので・・・(汗)
サカナ釣りを快適に楽しもうとすると、クルマってのはとても大事なタックルのひとつになりますね。まさにロッドやリールなどのタックル同様に使う人の個性や好みがクルマにも出ますね。
ちょっと古くなったけど、コンパクトで取り回しがよくて、ハイスピードは出ないけど、心地よくドライブできるので、今のボクにはピッタリのクルマです。もっとボロボロになるまで乗り続けてみようと思います。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-11 23:23
ふくちゃん♪こんばんわ!!
なんとも・・・ご愁傷様です。としか言えません(笑)
そろそろ首の調子は如何でしょうか?
それにクルマが無いと、釣りにも行けないでしょう。
え!?そこまで首が回らない?(爆)
名前
URL
削除用パスワード