May 5

曇り、小雨、土砂降り。
予想外の出来事が続く休日。

e0009009_22584791.jpg
車中泊をする予定だった。
夕方の釣りを終えたら、簡単な食事を済ませ
シュラフに包まって夜を明かすつもりでいた。

しかし、偶然フィールドで一緒に釣りをしたozさんのログハウスに泊まるコトになり
快適で、楽しい夜を迎えるコトになった。
しかも夕食までご馳走になったり、お風呂も入ったり
あたたかい布団の中で眠りに就くことも、朝メシにコーヒー
そして単独釣行では味わえない、友人との楽しい会話・・・全く予想外の出来事。

e0009009_22592382.jpg
ゆっくりと支度をして、のどかな高原の渓へとozさんと繰り出す。
この日は、会社の先輩ヒゲおやじさんと現場で会うコトになっていたから
連絡を入れると、すでに朝早くから高原の渓で釣りをしているようだった。
いつものパターンとは違う、ヒゲおやじさんの行動も予想外。

現場でヒゲおやじさんと会ってから、上流部にozさんと向かい
入渓早々、朝イチのモーニングライズを見つけた。
こんなコトも予想外。
ライズの時間は、お昼前かなぁと思っていたのだから。

おまけに、一発でライズを仕留めるコトが出来たのも予想外なのは
言うまでもない。
ちょっと小振りでサビの残った感じのアマゴだったけど。

e0009009_22594988.jpg
交互に高原の渓をozさんと釣り歩く。
その後は数カ所でライズを見つけて釣り上がるが
なかなかヒットには結びつかない。
・・・コレは想定内。

ozさんのキャストが一緒に釣りをする度に様になってきている。
バンク際に毛鉤を落とし、丁寧に流しながら釣り歩く。
しかし、連日釣り人に攻められているのか
しばらく釣り上がるも反応が全く見られなくなって来た。

朝からどんよりと曇っていたから、ハッチとライズに期待していたのだけど。

霧雨だった雨が徐々に強くなり、ちょっと早めのランチタイムにする。
途中で別行動だったヒゲおやじさんをピックアップして
ozさんのログハウスで、午後からの作戦会議。

e0009009_2301547.jpg
午後からは用事のあるozさんと別れ
作戦会議の結果、前日同様に初めての流れをヒゲおやじさんと釣り上がる。
ココでも予想外に、入渓早々の流れでアマゴが飛び出した。
が、ローリングファイト一発で痛恨のバラシ・・・
続いて、ヒゲおやじさんも次のポイントで流れの中からアマゴをヒットさせるが
同様にローリングファイトでフックアウト。

ふたりで、連続バラシで苦笑い。

その後、徐々に雨も強くなり、釣り人としてはかなり厳しい状況の中
交互に釣り上がると、イワナ・アマゴたちが朝イチの渓とは裏腹に
何度か毛鉤に出てくれるものの、一発目のバラシから
妙なクセがついてしまったようで
グッドサイズを含め連続5つもバラしてしまう。

e0009009_230374.jpg
さらに強く降り出した雨に、体力・集中力も切れかかりそうになる。
ヒゲおやじさんが先行している間に、新しい毛鉤にチェンジしたり
ティペットを交換しておいたり、タバコで休憩をしたりして
何とか気分を変えてキャストすると
白い斑紋のないイワナ、この地方独特のヤマトイワナが
ボクのランディングネットに横たわった。

この地方独特のヤマトイワナと言っても
なかなか出逢うコトも少ないから
こんな風に出会えるコトも予想外の出来事だった。

my trip mater 329.6km
total 2463.3km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7886594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2008-05-06 23:20 x
Terryさん、本日3度目のみゃ~どです♪

単独車中泊が一転して、素敵な夜になったんですね~!!!
やっぱり渓で仲間に会えるって絶対に素晴らしいっす。
で、そんな素敵な仲間に恵まれているのは間違いなくTerryさんの
人柄ですよ。
僕ら軍団もTerryさんの人柄にはすっかりほれ込んでいますしね。

新しい場所良いですね!僕も今年から何度かでかけている奥飛騨の
渓も、以前の年1程度では思いもしなかった新しい発見、勉強の日々です。これはもう僕にとっては全く新しい場所に思えています。
ユキシロ落ちたら、ぜひ行きましょう!!!
Commented by caro_char at 2008-05-06 23:40
terryさん、こんばんは☆
偶然渓で仲間に会うなんて、すごく嬉しいですよねぇ~。
アタシはまだ、偶然…というのは無いかなぁ。 
偶然と言えば…5月4日、アタシも木曽の渓にいましたぁ!
しかも、すごく近くにっ(^^ 宿も開田高原でしたし。
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんねー!(笑)
Commented by ヒゲおやじ at 2008-05-07 00:18 x
こんばんは。
予想通りの天気でしたね。
ばらし癖がちょっとね、私のジンクスが移ちゃたかな?
でも、ヤマト良かったですね。
ホント絵に描いたようなヒットシーンで、思わず拍手でした!

イイ予想外はいつでもうれしもんですよね!
Commented by shucraft at 2008-05-07 00:45
terryさんこんばんは!
ログハウスに泊まって、良い魚釣って、楽しそうですね~。
ログハウスって憧れます♪
ところでヤマトイワナって斑点がないんですか?珍しいですね。
今度全身の画像見せて下さい。
Commented by B-R-Bros at 2008-05-07 11:50
terryさん、こんにちわ!!
アッチャコッチャ彷徨い歩いて楽しまれてますね^^
スウィッチロッドへの入魂も済ませたようでなによりです。
ご友人と一緒に素敵なゴールデンウィークを過ごせましたね!
Commented by フィッシュクラフト at 2008-05-07 12:25 x
terryさん、こんにちわ~
先週ホンマに釣れたん? おかしいやん! なんでやねん!?
おれ、なんか悪いことしたか??
と、ボヤキまくりの週末でやんした!(+。+)
Commented by tabi at 2008-05-07 13:02 x
tellyさん、こんにちわ~。
そんな偶然ってあるんですね!私たちも頑張って偶然に飛び入り参加したかったですぅ~。ひとやま越した蓼科近辺の川には
まったく、裏切られまくりで・・・悲しい結果になっております。

栃木から、秋田から、岩手から、
そんで、同じ長野から続々と爆釣情報が・・・
あ~~~、今頃オトンは泣いてるかも(爆笑)
Commented by iwanao65 at 2008-05-07 13:30
泣いている、オトンです・・・。
連休、ozさんの所に行こうと思ってましたが、ozさんとの、スケジュールが合わず、残念ながら蓼科に参りました。
ベストシーズンに入ってきたようで、あっちもこっちも行きたくて身体が持ちませんよ
Commented by 練馬の住人 at 2008-05-07 18:33 x
どもです!
トップの写真を見て思わず「おっーー!懐かしい〜」と、叫んでしまいました(笑)
OZさんの後ろ姿、昨年夏とは別人に見えてしまいました。これは相当釣りに行かれている!と、見ました。
あ〜〜〜、馬刺で一杯やりたくなってきましやぞ〜♪
Commented by 山猿 at 2008-05-07 19:47 x
terryさん、ミャ~~ドッ!!

桜の花びらとあまごの写真、良いですな~~~
でも桜の花びらがまだあると言うことは、かなり季節が遅い所ですよね。
ひょっとして今週末に皆が集まる所でしょうかね~~

こちらも5日の日は雨で早々に撤収しました、集中豪雨のような降りで立ちこんでるうちに水かさが増えてきてるような気がして、こりゃまずいぞと早めの撤収でした。 この決断を誤ると事故に繋がりますからね、目の前の釣果より自分の身体ですもんね。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 21:30
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ×3(笑)
単独車中泊での釣行もイイけど、やっぱり一人よりも友人と色んなお話しを楽しんだり、メシ食ったり、酒飲んだり(ちょっとだけですけど*笑)するのは楽しいですね。
残念だったのは、タイイング道具を持っていなかったコト。ログハウスなら一緒に毛鉤を巻いたりも出来ますしね。今度から持ち歩こうかなぁ〜(笑)
ボクにとっての新規開拓が木曽ではここのトコロ続いてますので、奥飛騨→木曽→奥飛騨→木曽みたいな釣りもたのしいかもしれませんね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 21:34
caroさん♪こんばんわ!!
なんと、なんと、木曽を徘徊されていたんですか!?コレまた予想外ッ(笑)
木曽へお越しになるのなら、予め教えていただければ・・・う〜ん残念ッ。一緒に朝メシ食べれたのに(爆)
宿も開田でしたか。本当に近くに来られてましたね。ちなみに、今週末・来週と多分連続で木曽にいますよ、ボク(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 21:39
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!なんだか、昨シーズンの終盤から木曽では雨に打たれッ放しですよね?このコンビ(爆)バラシ癖・・・耳が痛いっす。まだまだ修行が足りてないので、今週末も木曽に行きますよ!!毛鉤巻いといてくださいね、いや、しっかり睡眠をとっておいてくださいね!!睡眠不足は足腰にきちゃいますから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 21:43
SHUさん♪こんばんわ!!
ozさんのログハウス、ご自身の手で建てられたらしくとっても素敵なんですよ。薪ストーブやバーベキューハウスなんかもあって、しかも楽しい仲間たちがいつも集まるので、ウルサイくらい盛り上がります。
アメマス系イワナを見慣れてると、ちょっと不思議な感じかもしれませんよ。ほんと白いスポットがないので、びっくりするかも。次回、グッドサイズが釣れたら全身画像撮っておきますね!!今回はあんまり大きくなくって、全身の入った写真がありませんでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 21:49
Ryoさん♪こんばんわ!!
彷徨い人と書いて、ツリビトもしくはフライフィッシャーって読むんですよ(笑)Ryoさんも道南まで彷徨ってましたよね?(爆)スイッチロッド、何とかアマゴで入魂しましたが、実は本編にエントリーしてませんが、アマゴの前に実は本流のウグイをヒットさせております(自爆)自己記録のハーフサイズでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 21:51
近江の大先輩ッ♪こんばんわ!!
>先週ホンマに釣れたん? おかしいやん! なんでやねん!?
おっかしいなぁ、なんでやろ。先週はヤマメ・アマゴ・イワナが釣れましたよ〜。カワムツとアブラッパヤも含めると五目釣りも出来たんですけど(笑)
おっかしいなぁ〜。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 21:55
tabiさん♪こんばんわ!!
ね、釣り人が考えるコトって、同じコトを考えてるコトだという証拠ですね(笑)
蓼科に来てらしたみたいですね、ozさんとも同じコトを話しておりました。またオトンと一緒に木曽へもいらしてください。一緒に遊びましょう。ちなみに木曽では爆釣は難しいっすよ。爆るならやっぱり秋田・岩手でしょ。あぁ、トーホク巡業したいなぁ〜。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 22:00
オトン、泣いてるの???釣りじゃないでしょ、キャンプでしょ(笑)
今回はshikadaさんたちに会えず残念でしたが、翌日は雨に祟られ、厳しかったっす。イイ感じかも・・・なんて思ってましたが、思うような釣りはなかなか出来ませんでしたが、次回はイイ感じの釣り場を見つけたので、是非ご一緒しましょう。アマゴやイワナが元気に泳いでましたよ!!一部のプールにはかなりの数が泳いでいたのも確認したので、是非是非ッ!!ちなみに、先日いただいたボールマーカー、アレ、良いスよ!!かなり使えます!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 22:03
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
ozさん、メキメキと腕を上げてますよ〜。今回はキャスト後のメンディングを一生懸命になって、釣りをしながら練習してました。釣りをする後ろ姿もバッチリ決まってますよね。
今回、約束もしていなかったのに、何故か夕飯はボリューム満点の焼き肉でした!!もちろんビールもッ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 22:07
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
サクラ、木曽の標高の高い場所では、まだ満開のサクラが見られましたよ。1000mを超えた場所では、一ヵ月ほど季節の巡りにタイムラグがありますね。なかなかキレイでございました。
木曽の雨も帰るコロにはかなりの雨量になってました。支流筋は鉄砲水などに気をつけなきゃ危ないですね。本流筋は支流からの水で重く強い流れになるので、雨の日の釣りは本当に気をつけなきゃいけませんね。何事も早めの決断は大切ですね。
Commented by para-miyuki at 2008-05-07 22:59 x
ピリカネットの背景がとても柔らかい印象になって、良い画像です。
中旬に反省会がありそうですね。
またまたアークと繰り出しますよ~!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-07 23:23
miyukiさん♪こんばんわ!!
yamadaさんの次に若いterryです(爆)
中旬ってのは来週かな?仕事のスケジュールを確認しておかなきゃッ!!今週は土曜が仕事なので、多分大丈夫だと思うんだけど・・・
近江の大先輩も来れるかな。このピリカネットとお揃いの色合いなので、miyukiさん、撮影おねげーします(笑)
Commented by mi-stream at 2008-05-08 00:19 x
terryさん、こんばんは!
木曽には遅いサクラが咲いたようですね!!
この夏、開田高原方面でのキャンプ(or バンガロー泊)を予定してますが、ヤマトイワナに会うのはキビシイですかねえ・・・
p.s.釣友に会ったのは、コンサート会場です、念のため(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-08 20:18
mi-streamさん♪こんばんわ!!
色んな場所を巡ると、長い期間サクラを楽しむコトができますね。今年も三月後半から四月、五月と桜を見ながらの釣りができました。ヤマトイワナは、夏でも出逢うコトができますよ。そうそう、夏に開田に来られるのなら、おいしいアイスクリーム屋さんなんかもあるので、ご家族揃ってキャンプを楽しんだり、スイーツを楽しんだりしてみてください!!パパの株も急上昇するかもしれません(笑)
コンサート会場だったんですね、失礼しました〜☆
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-05-06 23:05 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31