April 29

いつもより、ちょっと西へ向かうと、大きくはないけれど
とてもきれいなヤマメに出会うコトができた。

e0009009_2382395.jpg
友人と一緒に西へと伸びるハイウェイを走り、目的の渓に向かった。
ボクには珍しく、この日は随分と早起きをして。

途中、西の友人たちと合流して林道に入った。
林道の入り口の民家でライセンスを手に入れ、
この渓を管理するオヤジさんに谿の奥へと続く
林道のゲートを開けてもらい、期待に胸を膨らませながら
アクセルを踏み込んだ。

想像よりもずっと穏やかだった流れを横目にしながら
ステアリングを右へ、左へと何度も回す。
ボクのクルマと友人たちのクルマを駐車するスペースを見つけ
そこで着替えをしたり、タックルの準備を・・・

e0009009_2393960.jpg
この流れは日本海へと注ぐ河川の一支流。
話によれば、毎年、その季節がやってくると
日本海からサクラマスが遡上する姿も目撃されると言う流れ。

フライボックスから毛鉤を選んで、ティペットに結び
丁寧にハックルとウィングにフロータントを施し
準備が整ったところで、交互に友人たちと釣り上がった。

比較的穏やかで、フラットなこの流れは
植生の違いはあるのだけど、風景を見ていると東北の渓を連想させた。
適度に蛇行を繰り返す流れ、淵、瀬、落ち込みなどのポイントが
しっかり形成されていて、林道以外は堰堤などの人工物がない。
緑も徐々に増えつつある季節だから、釣り歩くのがとても気持ちがよかった。

e0009009_2310789.jpg
午前中に何度かフッキングのチャンスを逃してしまったけど
先ほどまで釣り上がった流れを林道から覗き込むと
プールにはしっかりと魚影も確認できた。
午後からでもきっとチャンスは巡ってくるだろうと思った。

木陰のスペースに折りたたみチェアやベンチをセットして
友人たちとランチタイムを楽しみながら、充分な休憩をしたら
午後からの釣りを楽しもう。

e0009009_23105030.jpg
・・・そういえば、ゲートは午後から解放されるってコトは
ゲートを開けてもらう時に聞いたけど、閉められる時間は聞いていない。

何時に閉まるんだったっけ?
まぁイイか、とにかくヤマメを釣るコトに全力を注ごう。


my trip mater 276.6km
total 2133.7km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7854971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oga179 at 2008-05-02 01:44
こんばんはです。
いい感じの渓ではないですかぁ。新緑が眩しいぐらいに萌えてますね。
上野村もあと少しで緑のトンネルの中で釣りが出来るようになるかと思います。気持ちいいんですよねぇ〜♪
あ〜釣りしたい…。その前に眠りたい!でも夜勤中でした(汗)
Commented by Lt_cahill at 2008-05-02 10:03
terryさん、こんにちは。
ゲートを開けてもらう渓流という事は釣り人が少なそうで、いい感じですね。今回はヤマメの川だったようですが、サクラマスまで遡上するとは、途中に人間の作った人工障害物がない訳ですからいい流れのようですね。
こんな流れがいつまでも保たれるとうれしいです。
Commented by daikyu at 2008-05-02 11:28 x
terryさん こんにちは。釣り行ってますなぁ!西にも良い渓が
ありますね。Lt-cahillさんのおっしゃる通りサクラが上がると
言うことは素晴らしいことです・・・この時期に2週間釣りなしは
禁断症状来てますので、みちのくで解消してきますわ・・・・・
Commented by seiyoukebari at 2008-05-02 13:37
terryさん 楽しい釣行でしたね。
また今度、近いうちに・・・・・
Commented by Rolly at 2008-05-02 18:01 x
Terryさん、みゃ~~~~どです!!!!

ほんと、楽しい一日でしたね~!
しかし、、、何故か僕の脳裏にはあの巻き返しの掛け損ねた
ライズが今でも印象に残ってます(^^;

これからも、何度か出かけて様子を見続けていきたいですね。特に
興味あるのは秋の禁漁前の状態です。またご一緒させてくださいね。

あ、でもその前にまた行かれたら、色々教えてくださいね~!奥の源流部も気になりますね(^^)
Commented by mi-stream at 2008-05-02 22:09 x
terryさん、おばんです。
気の合う友人達と、新緑の中を釣り上がるの、最高ですね!
ネットにヤマメが映えています。
ワタシもどこかに行きたい・・・。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-02 23:28
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
ほんと、イイ季節になってきましたね。天気も良いとより一層緑がキレイです。吹く風も心地よくて、あぁ、また釣りに出掛けて良かった〜♪と幸せを感じます。あぁ、この週末、天気に恵まれると・・・寝るヒマなく釣りに出掛けてしまいそうです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-02 23:31
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
>釣り人が少なそうで、いい感じですね。
以外とこの日は釣り人が多くて、午前中は三人組みのフライフィッシャーの後ろを釣り歩いていたんですよ。反応が妙に少ないなぁ〜と思いながら(笑)でも、とっても渓相のよい流れで、もう一目ボレッ。いつまでもサクラマスが登って来るような流れで居て欲しいです!!というか、またこの流れに釣りに出掛けたいです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-02 23:33
daikyuさん♪こんばんわ!!
今頃はみちのくロード真っ只中で東北道をばく進中でしょうか(笑)アメリカ→トーキョー→トーホクと相変わらず、忙しそうですね〜♪トーホクフードキャンプ楽しんで来てください!!報告待ってますよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-05-02 23:38
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。西洋毛鉤さんと朝から晩まで一緒だったのは、新鮮でした(爆)最後まで粘ると、良いコトがあるでしょ?(笑)
今度はボク宛に写メしてください(笑)釣れたメールはいらんねんッ!!って返信しますから(笑)フィッシュクラフトさんたちにヨロシクお伝えください!!
Commented by tokyo_terry at 2008-05-02 23:42
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
お疲れさまでした。以外に時間もそれほど掛からなくって、しかもあの渓相、そしてヤマメ。とても楽しかったですね。
巻き返しの掛け損ね・・・惜しかったですが、さすがでしたよ。アプローチとフライセレクトもバッチリ決まってましたからね。ボクは全く歯が立ちませんでしたから。この流れにはいずれまた行きましょう。お気に入りの渓になりました!!新規開拓もやっぱり楽しいですね。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-02 23:44
mi-streamさん♪こんばんわ!!
友だちとこんな緑の風景の中で釣りを楽しむには最高の季節になりましたね。思い出すだけで、また釣りに出掛けたくなります。あぁ、ボクも何処か行きたい・・・でも明日は行けない・・・明後日まで我慢、我慢の1日です(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-05-02 23:45 x
良い雰囲気の谿ですねぇ~!
ワタシも明日からミニGWですが・・・・

とりあえず本業こなさなくては・・・!^^;
Commented by tokyo_terry at 2008-05-03 00:11
miyukiさん♪こんばんわ!!
この谿、miyukiさんも気に入ると谿だと思いますよ。急峻な場所ではないので、遡行も楽チン。あの西の師匠が朝から晩まで釣りを楽しんでましたから(笑)この日は珍しく、イブまで遊んでましたからね!!(笑)
ありゃりゃ、この週末は本業でございますか。頑張ってくださいッ!!ボクも頑張って釣って来ます(笑)
Commented by kom2002 at 2008-05-03 14:43
こんにちは~
ゲートがあって管理してる人がいる。。。
なんかそれだけでもこの渓流の魅力が伝わるようです。
サクラマスが上がってこれる人工物の少ない川。憧れますね♪
海無し県に住んでいると上流は解りますが、下流はどうなってるのか解りませんし、流程が長すぎてちょっと身近に感じられないのですよね。川が海に繋がってること。。。はぁ~ 早く仕事終わりにして釣り行きたいっす♪
Commented by tokyo_terry at 2008-05-03 21:27
komさん♪こんばんわ!!
今年の新規開拓の渓では、今のトコロNo.1の渓相でした!!いつもは岐阜や長野が多いのですが、関西圏の河川もかなかな素敵でしたよ!!近いうちにまた行ってみようと思ってます。この日は、こちらではメジャーな木曽三川と呼ばれる木曽川・長良川・揖斐川の最下流域を高速道路上に掛かる長い橋を渡って釣り場に向かいました。そんなコトもあってか、サクラマスも上流へ向かって長い旅をしているんだなぁ〜と想像したりして・・・ちょっとしたロマンを感じますね。
>はぁ~ 早く仕事終わりにして釣り行きたいっす♪
他の人に比べてもよく行ってるはずなのに(爆)
Commented at 2008-05-05 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sono@雪女 at 2008-05-05 21:18 x
こんばんはterryさん
先日はありがとうごさいました。
やっとブログを探し当てました。
とても綺麗な素敵な渓流でのんびり楽しめたので私もすっかりお気に入りになっています。
機会があればまた出掛けたい渓流です。
terryさんのブログは写真がとても綺麗で文章も素敵なのですっかりファンになってしまいました。
また何処かの渓流でご一緒させて頂ければ光栄です。
よろしくお願いします。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-06 00:11
鍵コメさん♪こんばんわ!!
こちらこそご無沙汰です!!こちらこそ、よろしくお願いしますね〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-05-06 00:15
sono@雪女さん♪こんばんわ!!
ようこそterry's Flyfishing Barへ!!
この渓、とても楽しかったですね。ボクもまた、機会を作って足を運ぼうと思ってます。友人と交互に釣り上がったりするのも楽しかったし、出会えるヤマメもキレイだったしね。
>また何処かの渓流でご一緒させて頂ければ光栄です。
こちらこそ、sono@雪女さんの丁寧な釣り方は、とても参考になったので、次回ご一緒するときまでにもう少し腕に磨きをかけておきます(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-05-01 23:22 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31