neatly < feel refreshed < not at all

目覚めるとお昼ちょっと前・・・随分と寝坊してしまった。
久し振りに髪でも切って、サッパリとして来ようか。

e0009009_2239685.jpg
暖かくなったから、うんと短くカットして。
あとは美容師さんにお任せするから。

随分と長くなった髪を短くしたら、気持ちまでサッパリとする。

午後からは、のんびりと毛鉤でも巻こうかと思っていたけど
クルマに積み込んだままの釣り道具があったから
ちょっとだけ・・・いつもの里川へ行ってみようと思った。

e0009009_22392998.jpg
クルマのウィンドウを開けっ放しにして
ドライブするのも気持ちがイイほどの陽気だ。
車内に入ってくる風も心地イイ。

途中で出会ったローカル線。
今日のような日は、電車に乗った旅も楽しいかもしれない。
車窓から桜の花を見ながら、お弁当を食べたりお茶を飲んだり
目的地まで居眠りしたり。

家の近くの桜はすっかり葉桜になっていたけど
きっといつもの里川の桜は、ちょうどイイ感じかもしれない。

e0009009_22395647.jpg
いつもの里川に到着すると、コチラも川縁には桜並木が並んでいる。
八分咲きってトコロだろうか。
今日は花見釣りが楽しめそうだ。

e0009009_22403815.jpg
いつもの場所にクルマを停めたら
ウェーダーを履き、ロッドを継ぎ、リールをセットする。
背中のポケットにドリンクを入れて、下流に向かい歩き始める。

キレイに咲き誇る桜と里川。
あとはキレイなアマゴを釣り上げれば、この上なく幸せな気分になれそうだ。

今日はどんな毛鉤がイイのだろう。
前回は雨の降る真っ昼間に、マダラカゲロウがハッチしていたけど
今日はすでにそんなハッチは終わっている時間帯。
雨上がりで増水しているし、とりあえずは大きめの毛鉤にしよう。
マーチブラウンパラシュートで#14って感じか。

e0009009_2241314.jpg
川原に降りると、メイフライがたくさん飛んでいた。
頭上を上下に飛んでいるのは、数日前にハッチしたスピナーの群だろうか。

それにしても、今日は天気は上々だけど
予想以上の増水で、遡行が困難なほどだ。
流れも分厚くなって、いつもよりも随分と重い。

アマゴたちもこの増水を嫌って
何処かへ行ってしまったようで、サッパリ反応がない。
でも、時折水面付近を小鳥たちが飛び回っているから
何かしらハッチはしている様子。

水面に顔を出す石や岸辺には、ガガンボが羽を震わせている。

e0009009_22412986.jpg
小さな堰堤下のプールに着くと、ライズのような水飛沫が上がった。
浅くなった開きの部分で水飛沫が上がったのだ。
ボクはそれを見逃さなかった。

今日の増水では、ガンガン瀬を叩き上がるには厳しい。
かといって、重い流れのプールではライズが見えないと釣る気も起こらない。
このライズは今日のワンチャンスになりそうな予感。

マーチブラウンのパラシュートフライを
#16のガガンボにチェンジして、フロータントを施す。
そしてライズのあったポイントへ向けて・・・

毛鉤が水飛沫とともに消える。
と同時にロッドを上げる。
しかし、アマゴの口先にフックポイントが突き刺さらず
ワンチャンスを逃してしまった。

その後、堰堤を上がり、プールを覗き込むがライズはない。
もうひとつ上流の本命のプールに来ても、ライズはない。
今日の里川はちょっと寂しいな。

二時間ほど釣り上がってみたけど、やっぱり先ほどのライズが
今日のワンチャンスだったみたい。

今日の里川はサッパリだ。
・・・髪を切ってサッパリしてしまったのがダメだったのかな。

my trip mater 149.3km
total 1857.1km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7728554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flymagic at 2008-04-12 23:00
terryさん、まいどっ!
今回はモノクロームで決めましたね!でも、サクラの花を見てみたかったです(笑)。こちらは、サクラが咲くのは程遠く、今日はミゾレ交じりで寒い1日でした!terryさん同様、ウチの愛犬達もサッパリとして僕の来週以降の釣果もサッパリだったらどうしましょう(笑)。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-04-13 00:32 x
毎度です!
さっぱりして、さっぱりでしたか。
今日は、先日来の雨で流れも重かったでしょうね。
きっとお魚さんも淡い流れでお休みだったんでしょう。
たまには、terryさんもゆっくりお休みした方は釣れるかもよ!(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-04-13 06:38 x
terryさん、おはようございます!
桜が咲き誇った里川で釣りができるなんて、初めての経験で楽しみですね~こんどこそあの綺麗なアマゴとイワナの顔を見てみたいな~
ちなみに、釣れんかったら花見にきりかえようぜ!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 10:30
akaさん♪まいどッ!!
>今回はモノクロームで決めましたね!
昨日は全く手も足も出ませんでしたから・・・ボクの心模様です(笑)
平野部ではすでに葉桜になってますが、本州もコレから山間部にかけて桜が咲いて行きます。ちなみに、次エントリーで桜の花をお見せします!!乞うご期待ッ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 10:33
ヒゲおやじさん♪おはよーございます!!
昨日はサッパリでした、釣りも髪も(笑)
釣りは昨日よりも今日のほうが良いでしょうね。やっぱり今日も行こうかなぁ(笑)いや、いや、今日は片付けなきゃならないコトもあるし、毛鉤をせっせと巻き貯めておきます!!今日こそ休竿日です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 10:36
フィッシュクラフトさん♪おはよーございます!!
この里川、下流では随分と桜が咲いていますが、上流部では来週が満開のような感じです。いっちょ花見釣りのできるような準備でもしましょうかね。七輪でも持っていって、田楽でも焼きましょうか(笑)
釣りよりもそっちのほうが楽しくなったりして(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-04-13 12:18 x
イラチな私はいつも1000円10分床屋です!^^
それでも年に3~4回、次は6月の予定♪^^v

昨日は私もイワナは×でした。
ヤマメは相手にしてくれましたが、気まぐれなイワナの生態を垣間見た感じです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-13 15:30 x
terryさん 毎度です!
美容院に行っているんですね。
1度でいいから行って見たかったなぁ(苦笑)
Commented by 山猿 at 2008-04-13 16:58 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

いや~~座布団1枚!!
いつもの里川がさっぱりだったのと散髪してサッパリをかけるとは・・

わたしもお花見釣行に行って来ましたよ。
釣れなくても気分がルンルンで、この時期はほんと気持ち良いですよね。
まだネオプレーンを履いてますが、腹まで浸かってライズ待ちの間の一服は最高にたまりませんわ。
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 18:57
miyukiさん♪こんばんわ!!
イイなぁ、ヤマメが相手してくれて。こちらは、アマゴのワンチャンスだけでそのまま撃沈の週末でしたよ。でもまぁ、イイかな。来週はオモロいオッサンたちとまたご一緒できそうだし(^ ^)
それにしても10分の床屋って!!そんなに早く出来るの??
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 18:58
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
“美容院”へのコメントっすか??返しにくいっす(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 19:02
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
おっと、山猿さんもお花見釣行でしたか。カッコいいネットに入魂はできたのかなあぁ〜。ボクは先月前半でネオプレーンからゴアに変えました。もともと汗かき体質だし、立ち込みをする釣りをしないので・・・
イイ釣りができると、一服が美味いっすね。その後の夕食も最高に美味しく感じたりもします。今週の山猿さんの修行の模様も、楽しみにしてますよ〜♪
Commented by ita-gon at 2008-04-13 19:13
terryさん、こんばんは~!!

ありゃりゃ、せっかく散髪してスッキリしたのに釣りのほうはスッキリとは
いきませんでしたね~。残念でした。ボクも髪を切ったあとはイマイチ
調子にノれないので、ついつい散髪屋には足が向きません。
独身時代は月イチで行っていたのに、最近では3ヶ月に1度くらい。
・・・っていうか、歳のせいで寂しいんですよね、髪の毛が・・・。
Commented by kom2002 at 2008-04-13 19:27
こんばんは〜
そろそろ行こうかと思ってたけど、散髪はやっぱヤメとこうかな(笑
此所一番を逃すとリズムも狂ったりしますよね。
今日は出足は鈍かったけど、何とか帳尻あわせが出来ました。
今週は平日休みが、なななんと2日間あるんです。
まっ!! 一日は嫁さんとギロッポンへ行くのですが、後の一日は勿論渓に向います。週はじめは雨らしいので水の落ち着いた頃の晴れが希望ですが。。。今年は微妙に外してます(爆
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 20:50
ita-gonさん♪こんばんわ!!
髪を切った日に、そのまま釣りに出掛けたコトって、考えてみれば初めてのコトなんですが、こういったコトがあると次は完全休竿日にしておかないと・・・(笑)
ボクも髪を切るのって、三ヵ月くらいの周期なんですが、今回は4ヵ月振り・・・あまりのボサボサ具合に美容師さんも呆れてました(笑)実はココだけの話、ボクも寂しくなってきてます(涙)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 20:53
komさん♪こんばんわ!!
うん、ヤメといたほうがイイかも(笑)散髪すると、ライズも散発。釣果もサッパリになるかもしれませんよ。歯車が狂ったときには良いかもしれませんが、調子の良いときはヤメといたほうが良いかも。
今週は平日休みが二日もあるんだ〜。激晴れ男も今年はイマイチ外してますか・・・やっぱ、散発してリズムを取り戻したほうがイイかも!!(笑)
Commented by Rolly at 2008-04-13 20:56 x
Terryさん、みゃ~どです♪

僕の散髪は10分で980円、近所の有料駐車場使うと880円
という南部のお店です。ヒップホップな兄ちゃんがファンキーに
仕上げてくれますよ~。

なんてのは良いとして
お花見釣行、今日はそこを通りましたよ。見事な咲きっぷり
でしたね!!僕が出かけた川はまだまだ桜は先になりそうでしたが
帰り道で見れて良かったです♪
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 21:13
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
>ヒップホップな兄ちゃんがファンキーに仕上げてくれますよ~。
ひゃ〜、価格は魅力的ですが、ファンキーなのは・・・(爆)
おっとココ、通ったんですね♪キレイに咲いてましたね。この里川のずっと下流にもっとキレイな枝垂桜が咲いてませんでした?↑のヤツです(笑)
来週は近江の仲間ともう一度この里川で釣りを楽しもうと思ってます。それまで咲いていてくれるとイイのですが・・・今晩、雨降っちゃいましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-04-12 22:44 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31