Good Morning & Bad Morning

先週に引き続き、今週も長野の渓へ。
千曲川の支流へと出掛けた。

e0009009_22315040.jpg
ココ最近、朝寝坊ばかりしてる。
先週も朝イチからの予定だったが見事に寝坊。
という訳で、今日は前夜からクルマを飛ばして深夜に現地入り。
これなら寝坊しても安心。

辺りが明るくなり、早朝5時に目が覚めた。
よく晴れた朝で、空気もひんやりとして心地イイ。
コンビニで日釣り券とコーヒーを買って目的の渓へ。

さっそくロッドを継ぎ、リールをセット。
リーダー&ティペットに毛鉤、ベストを着込んで早朝の渓に立つ。

入渓後、スグにイワナがロッドを曲げてくれた。
まるで“おはよう!”と元気よく挨拶するかのように
ボクの毛鉤に水面を割って出てくれた。

Good Morning !
やっぱり、早朝の釣りは気持ちイイなぁ。

その後、2尾のイワナがボクに挨拶してくれたが
日が昇り、気温と水温が上がり始めると
その気配は徐々に薄れてきた。

取りあえず朝イチでイワナの顔を見る事は出来たので
クルマに戻り休憩しよう。
でも、脱渓ポイントを探すがなかなか見つからない。

仕方ない、少し下流に戻ろう。
と思ったその時、バランスを崩し冷た〜い水にダイビング!
どうやら浮き石に足を乗せていたみたい。

Bad Morning !
クルマに戻り、ウェーダー&ベストに着ていたシャツ。
濡れたモノを干して乾くまでの間、昼寝を決め込んだ。

しかし、久し振りに渓でコケちゃったな。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/770717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kita at 2005-09-03 23:43 x
ケガは無かったようで何より。
誰もが浮き石には何度か痛い目にあわされますですね。
改めて、僕も気を引き締めて渓に向かいたいと思いましたです。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 00:04
kitaさん、どうも。
お互い気を付けましょうネ。ケガしちゃうと楽しい釣りが出来なくなっちゃいマスからネ。今日ケガでもしてたら、今シーズンのラスト釣行になってたかも。まだ大物には出会ってないから、それだけは避けたいデス。
あ”〜、kitaさんの釣ったイワナのようなヤツに出会いたい今日この頃。
Commented by para-miyuki at 2005-09-04 00:12 x
ありゃりゃ、やっちゃいましたか。でも、怪我せずになによりでした。
河原の体重計は私の場合、多いので気をつけなくっちゃ!
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 01:22
miyukiさん、こんばんわ。
ケガはしていないと思っていたのに、さっきシャワー浴びながら身体を洗っていたら、膝の辺りが赤くなって皮がめくれていました(涙)それまで何とも無かったのに、気付いてから痛み出しました(笑)
Commented by taros_magazine at 2005-09-04 01:24
terryさん、この時期のダイビングならまだ幸せですよ!
自分は2月に「ツルッ!…あれれぇーーー!!」っと、衆人環視の中で寒中水泳をしたことがあります
ただ、そのときは「コワイ」とか「冷たい」とかじゃなく、「やべー、消防とか呼ばれたらどうしよう…」なんて、流されながら思ってました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 02:05
taroさん毎度!流されてるのに冷静ですね(笑)
“水没不幸自慢”なら負けませんよ(爆)ルアーフィッシングをしていた頃ですが、真冬の氷の張った池に落ちた事があります。あと少しでポイントにルアーが届くと思うばかりに、知らず知らずのうちに前に出過ぎてそのまま“ドボンッ”水温のほうが高くて、水から出たときの寒さといったら・・・。しかも釣友はそのまま釣りを続けてました。水も冷たいけど、友だち(←友だちっていうかな?)の方がもっと冷たかったデス。
Commented by kaikokaiko at 2005-09-04 02:15 x
Terryさん、こんばんは。私は毎回水没までは行かないですが必ずコケていますよ・・。増水の後は特に浮石が多いので歩きにくいですよねー。ご無事で何よりでした。
Commented by heboheboy at 2005-09-04 10:05 x
good morning tokyo_terryさん。始めまして、知来です。よろしくお願いいたします。朝イチで釣れて昼寝ができたなんて最高の贅沢ですね。最初に釣れちゃうと余裕ができていいですよね。 
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 10:39
kaikokaikoさん、どうもです。
毎回コケてる!?大丈夫ですか、疲れが溜まっちゃってるんでは?
今回は膝を軽く打っただけでヨカッタですが、コケた拍子にロッドを折ったりした経験から、ボクは思わず両手を広げて水の中へ。
まさに、ダイビングです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 10:44
heboheboyさん、ご来店ありがとうございます!
そうですね、贅沢な休日ですね。高原の涼しい風を感じながらのんびりと昼寝。出来れば今回のような水没アクシデントは無い方がイイのですが。今後ともヨロシクお願いします!
Commented by ライズ at 2005-09-04 11:23 x
お~またまたスコットの竿で釣ったんですね。私も今年の早春の寒狭川で
アップウプウしました(笑)。画像があると言うことはデジカメは無事だったんですね。良かった、良かった。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 11:34
ライズさん、毎度です!
やっちゃいましたよ〜。生活防水機能は付いてるけど“ヤベェッ”と思い、水から上がったときにイチバン初めにデジカメをチェックしました。完全防水じゃないからビビリました。ロッドは保証がしっかりしてますからね。
しかし、早春の寒狭ってのも冷たそう〜(ブルブルッ)
話はかわりますが、ライズさん他、Yahoo!のブログに最近うまくカキコが出来ないので困ってます。マシンがMacだからかな。
サーモンいよいよみたいですね。レポを楽しみにしてますよ〜。
Commented by SHU at 2005-09-04 12:01 x
terryさん、皆さんお早う御座います。
あらーっ。水没しちゃいましたか。僕も過去に2度ほどしています。
過去、裸にウエーダー&レインで車運転2時間して帰りました。
2回ともカメラ臨終(涙)

でも暑い日は自ら飛び込みたくなる時があります。
間違い無く気持ちがいいはず!その後が問題ですよね。。。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 13:27
SHUさん、こんにちわ!
裸にウエーダー・・・。その格好で検問なんかにあったら、確実に不審者扱いされそう(笑)ロッドは手に持ってるからコケそうな時には手放すコトできますが、カメラはポケットに入ってるから水没と同時にそのまま昇天てすもんね、カメラ2台も逝ったら結構な出費ですね(痛)
Commented by aka at 2005-09-04 20:17 x
terryさん、こんばんは!
川での転倒には気を付けましょう、僕も今年大転倒してずぶ濡れ!
デジカメ死亡!しかし、川での転倒暦の長いS氏にデジカメ蘇生法を
伝授していただき、見事に復活しました!
お互い気をつけましょうね!
Commented by ぽこぽこ at 2005-09-04 20:26 x
こんばんわ!お久しぶりです。 なかなかコメントに来れなくてすいませんでした。 何故かお気に入りに登録できなくて・・・・いろいろ試したんですが。 千曲行かれたんですね! 自分も良く行きましたよ!ここの所釣り自体がなかなか行けませんでしたが、今月1度は行こうと思ってます。
浮石とか、滑りやすい石がありますから気をつけないといけませんね。
ご無事で何よりでした。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 21:01
akaさん、毎度どうも!
ありゃりゃ、akaさんも転倒してデジカメやっちゃいましたか。しかしデジカメみたいな電子機器は、濡れたらジ・エンドじゃないんすか?スゴいですね。
デジカメ以外にもケイタイなんかも濡れたらジ・エンドなんで、気をつけなきゃいけませんネ。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-04 21:07
ぽこぽこさん、ご無沙汰しております。
ボクはYahoo!から撤退して、早くも3ヶ月が経ちました。今でも覗きに行くのですが、書き込みをうまく受け付けてくれません。1回目は出来るけど、2回目からは受け付けてもらえないんですよ(ToT)
それにしても、早くも9月になって禁漁は目前。お互いにイイ釣りが出来るとイイですね!浮き石、気を付けてくださいね。ボクみたいにならないように(笑)
Commented by godzilla2004 at 2005-09-05 21:13
こんばんは、terryさん。
あらら、“沈(チン)”しちゃいましたか。怪我されたようですが、早く直して大物ゲットしてください。
私、昨日(4日)は長良川支流に出掛け、数尾のアマゴにご対面してきました。決して大物ではなく、文字通りの小物達ばかりでしたが。^^;
蒲田まで走る積りが寝坊しちゃいまして、今から走ってもなぁと近場へ。坂本トンネル抜ける気も失せ、馬瀬川すら候補から外れた次第です(軟弱ですなぁ)。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-05 22:50
godzillaさん、怪我なんて大したモンじゃなかったです。軽く皮がめくれただけでした。
昨日は寝坊されたんですか?そりゃ残念でした。何時に起きたかは分かりませんが、蒲田だとちょっとソコまでって感じじゃないですよね。庄川辺りなら行けたんじゃないですか?あ、でも馬瀬より遠いか。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-09-03 22:36 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30