Mutter of YAMAME < kanna river >

♂ なんだか朝から騒がしいな。
♀ ほんと、日曜の朝はのんびりとさせて欲しいわ。

e0009009_23105863.jpg
♂ そういえば、日曜は清掃会ってイベントだったんだ!!
♀ そっかぁ、だからたくさんの釣り人が集まっていたのね。
♀ この神流川で毎年行なわれているイベントなんでしょ?
♂ らしいね。去年からココにいるヤマメがそんなコト言ってたな。

♀ 釣り場がキレイになるのって、イイよね。
♂ あぁ、オレたちヤマメだけじゃなく、セキレイも喜んでたよ。
♀ そうね、川の周りに棲む動物たちもキレイな環境で生活したいもんね。
♂ そういえば・・・赤いリールを持ってる声のデカイヤツがいたんだけどさ
  さっき、川縁を散歩してる近所のおバアさんと
  そいつとの話し声が水の中にまで聞こえたんだよ。
  そのおバアさんも喜んでたみたいだぜ。
♀ ほんとぉ♪それはヨカッタわね。

♂ それにしても釣り人が多いな。
♀ まぁ、何人の釣り人が居ても結果は同じよ。
♂ そうそう、簡単には騙されないからね、オレたち。





e0009009_2312315.jpg
♀ そういえばさ、今日のアノ人見た?
♂ 誰のコトだよ。
♀ よくこの川へ来る人で、下ネタばかり話してる人よ。
♂ あぁ、アイツか。それがどうしたんだ。

♀ なんだか様子がおかしかったのよ。
  いつもと違って、髪の毛がフサフサしてて・・・
♂ 伸ばしてるんじゃないの?
♀ え"〜ッだって、帽子の上からは髪の毛って生えないじゃない?

e0009009_23122686.jpg
♂ それにしても、釣り場がキレイになるのって、気持ちがイイな。
♀ そうね、こんなに天気が良い日は、リビングで寛ぐのもイイけど
  何処かにパーッと出掛けたくなるわ。
♂ 今日はプールから出て、瀬の中にも出てみようか。
♀ 暖かくなったから、ちょうどイイかもね。
♂ 結構な量の食事にもありつけるかもしれないからさ。

e0009009_23124629.jpg
♂ さっそく行こうよ。そろそろクロカワゲラが飛び始める頃だから
  とりあえずランチタイムにしない?
♀ イイわね、今日はたくさん食べましょう。
  たくさんの釣り人が川の中を歩いてくれたお陰で
  色んな種類のニンフが巻き上がって流れてくるし
  たまにならこんな日曜も素敵かも。
♂ オレ、もうお腹ペコペコ。

e0009009_23131133.jpg
♀ あ、アノ人が居るわ。
♂ 誰?あの赤いジャケット着てる茶パツの兄ちゃんのコトか?
♀ うん、アノ人には気をつけたほうがイイわ。
  この人は、いつもお友だちとおシャベリしてるけど
  それは“見せかけ”だけなの。
  おシャベリしながらも偏光グラス越しに
  私たちのコトをしっかりと観察してるの。
♂ ホントか?てっきりオシャベリしてるだけだと思ってたよ。
♀ いや、釣りの腕も相当なものなのよ。
  何度も痛い目に会わされてるヤマメも居るってウワさよ。

e0009009_23133668.jpg
♂ いや〜、食った食った。今日はいろいろと食ったね。
♀ うん、たくさん食べたね。
♂ 今夜は、体重計に乗るのがコワイくらいだ。
♀ え?イイじゃない。人間と違って、ちょっとくらいメタボのほうがステキよ。
♂ そっかぁ、また明日もたくさん食べなきゃなぁ。
♀ ワタシも秋までにはたくさん食べて栄養を摂らなきゃ。
♂ そうだよ、たくさんの卵を産まなきゃならないからね。
  たくさん食べてしっかりと栄養補給しておけよ。
♀ あ、夕方になったらパウダーフライがハッチし始めたわ。
♂ おッ!今日は一段と多いな。
  デザート代わりに食べちゃおうかな。
♀ そうね、デザートならベツバラ、ベツバラ。
  
e0009009_2314088.jpg
♂ お、ちょっと大きなヤツも流れてきたぞ。
♀ ちょっとちょっと、アレは偽物よ。
  アダムスって呼ばれてる毛鉤じゃないの。
♂ ちょっと見てくる・・・。
♀ あ、ダメダメッ。危ないわよッ!!
♂ 痛ッ!!痛たたたたぁ〜ッ!!
♀ きゃーッ!ヤマゾーがッ!!ワタシのヤマゾーが釣られちゃったー!!

e0009009_23142929.jpg
♀ あぁ、よかった。無事に帰って来れたのねヤマゾー。
♂ うん、良かったよ。オレを釣り上げたのは
  赤いリールの声のデカイヤツだったんだけど
  スグに同じ流れに還してくれたよ。
♀ で、どうしたの?その声のデカイヤツは。
♂ やっとヤマメが釣れたからって、足取りも軽く帰っていったよ。
  仲間たちと風呂に入って、メシ食って、クルマの中で寝るんだってさ。
♀ そんなコトしゃべってたの?
♂ うん、オレを水の中に戻してくれたときに
  ニヤニヤとしながら“ありがとう”って言って手まで振ってたよ。
♀ 何それ?ヤマメ相手に?変わってるわね。その人。

e0009009_23145319.jpg
♂ 痛たたた・・・まだちょっと口が痛いな。
♀ 大丈夫?
♂ うん、鉤にカエシのないバーブレスだったからね。
  そんなに傷跡も気にならないだろ?
♀ うん。
♂ それにしても悔しいな。ついつい欲張って、偽物の毛鉤に飛び出しちゃったよ。
♀ だから言ったでしょ。危ないって!!
♂ あぁ、今後からは気をつけるよ。
♀ ダメよ、迂闊に何でも美味しそうって飛び出しちゃ。
♂ 判ってるって。あの毛鉤は、しっかりとこの目に焼き付けてあるから。
  今度は釣られないよ。大丈夫。
  
  この目に焼き付けてあるからね、毛鉤同様に釣り人の姿も。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7694855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2008-04-07 23:42
こんばんは〜
またまたヤマメの楽しい会話!! ほんとにこんな事話してたら楽しいでしょうね♪ 赤いリールの声のデカイヤツ そうとう印象に残り易いですね(爆
Commented by ヒゲおやじ at 2008-04-07 23:45 x
清掃活動ご苦労様でした。
遠征釣行楽しめたようですね。相変わらずパワフルに動いてますな~
オジサンは、先日ロストした毛ばりの補充でしこしこ部屋で巻き巻きの一日でした。
次回はヤマトに会いにいきますか!
Commented by oga179 at 2008-04-08 00:05
terryさん この度はお疲れさまでした。
いいっすねぇ。ヤマメの会話風が…。でも、「あっ!うっ!」って、声を出していた方もよ〜く知っております(笑)
また遊びにいらして下さい。
 下ネタばかりのオヤジでした♪
Commented by inax at 2008-04-08 01:11 x
こんばんわ!
今回は遠路遥々ご苦労様でした。
アゴも腕も…使い過ぎて少々筋肉痛でやんす。
なんだかんだと、来月にはまたお逢い出来そうですね。
その時はヨロシクお願い致します。
おしゃべりが止まらない茶髪の兄ちゃんでした。



Commented by Rolly at 2008-04-08 08:04 x
Terryさん、おはよ~ございます♪

単独遠征お疲れ様でした!!!予定さえ入ってなければ
ぜったいご一緒させていただいたのですが・・・・(涙)
神流川のヤマメは激シブですよね!でもサカナたちはいっぱい
いるので悶えますね(^^)

こちらは、両親をつれて妻籠へいってきました。
建物や桜の写真を撮ってすごしましたよ(ーー;)

ほんのちょっとアマゴとイワナの写真も(ぷっ
Commented by heboheboy at 2008-04-08 09:13
神流川まで来ていたんですね!!おつかれさまでした、C&R区間の魚たちもこの雨でダイブ活性が上がるんじゃないでしょうか?!こんどの週末あたりよさそうな・・・(笑)要
Commented by seiyoukebari at 2008-04-08 09:14
帽子の上からは髪の毛って生えてるオジサンが気になるのですが・・・

普段は帽子の代わりに、帽子の上の髪の毛を頭に乗せておられるのですか?
Commented by kataoka at 2008-04-08 10:54 x
Terryさん おはようございます。

遠路お疲れ様でした。
初めてお目にかかれました。また宜しくお願いします。
あのプールの前では、相当熱くなってしまい・・・惨敗でした。
水中でこんな会話がなされていたとは?・・・(笑)
Commented by フィッシュクラフト at 2008-04-08 12:57 x
terryさん、遠路はるばる、清掃活動お疲れさんです!
わたしも若かりしころは、毎年清掃登山をやっとりました。
こういうイベントは変に張り切っていたのを思い出しました
しかし、相変わらず釣り場にごみを平気で捨てるやつの頭の構造がまったく理解できませんね!
Commented by tabi at 2008-04-08 13:29 x
tellyさん、こんにちは!
こんな活動してたんですね!お疲れ様でした~。
そして、尊敬しますよ。。。

私も、フィッシュクラフトさん同様に、清掃登山やってた頃を思い出します。山からのゴミもきっと渓流に流れ落ちているのでしょうね。
これは、山やさんも一緒にやるといいのかも?
あ、そうだ~、今月末に名古屋へ出張なのです。
お時間合えばお昼にでも会いたいところですが
川以外で会ってどうする?って感じですね。
Commented by dad2 at 2008-04-08 19:56 x
terryさん、ご無沙汰です。^^
遠路、お疲れ様でした。
渓も渓魚もさぞ喜んだ事でしょう・・って、釣られたヤマゾーが怒ってますよ(笑)。
で、よく耳にするんですけど、セクシー・トラウトって凄い会ですねー、自チームの旗まであるなんて・・(ビックリです)。
Commented by 山猿 at 2008-04-08 20:47 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

神流遠征、お疲れ様でした。
一人での長距離運転は厳しいものがあるかと思いますが、その先には素晴らしい中間達が待っているからへでもないですよね(でも、おいらには出来ないこと)
昨年はこの神流のイベントが中止になり行ってませんが、魚達もあの災害にもめげず元気で居るようでホッとしていますよ。

画像を見ているとおいらもあの仲間達に会いたくなりましたわ。
次は何時会えるのかな~~  

Commented by Kaz-Man at 2008-04-08 21:18 x
terryさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
いつぞやBlogの企画で愛用のリールを頂いたKaz-Manです。
私は土曜日に行っていたのですが、1日違いでしたね。残念。
春の神流川はどうでしたか?役場前プールのヤマメたちの
イナバウアー・ショーを堪能されたことでしょう(笑)
上流には、もうすぐ解禁となる本谷毛ばり釣り専用区という
すばらしい釣り場もありますので、ぜひまたお越しください。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-04-08 21:40
terryさん
清掃会に参加しておりました、TAKA-Qと申します。
で、先日神流にいらっしゃった際にお声掛けするタイミングを見計らっておったのですが・・ワタクシ、SHYなモノですから(ぷ)お声掛けできずにお別れと相成ってしまった次第であります。

そんなことで!?、先日は大変お疲れ様でございました。
terryさんのブログはよく「綺麗な写真だな~」と拝見させていただいております。
今度お会いした際には、勇気を振り絞って!?お声掛けさせていただきたいと思いますので「誰?」なんていわないでくださいね~(ぷ)。

それにしても・・・渓魚達のスレていく経過がよ~くわかりました(爆)!
Commented by flymagic at 2008-04-08 23:51
terryさん、まいどっ!
文章を読み出した時は、ついにterryさんも・・・!!! かと思いましたが、
オモシロ可笑しく読ませて頂きました(笑)。 世の為釣り人の為に河川掃除で、ご褒美のヤマメもヒットして充実の釣り日和ですね!
Commented by para-miyuki at 2008-04-08 23:55 x
イベント(といっていいのか・・・)だったんですね。全然知りませんでした。
まぁ、ワタシが行ったら一番の粗大ごみになってるでしょうが・・・!^^

愛知から軽井沢ならば、こっちから宮城くらいでしょうから、手軽に北関東にも通ってください!笑!
もっとも、途中下車したほうが良い釣り場はいっぱいあるので、ワタシだったら来ませんが・・・!爆!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-04-09 16:36 x
terryさん! みゃあ~どぅ~!!!
この度は、遠路ご参加いただいて、皆 ビックリしてましたね!
参加してくれている方々にも刺激になったと思います。
本当にその「粋」に感謝いたします。

釣りの方は・・・、渓魚は居るし、虫も居るし、ライズも有る・・・
でも釣れない・・・凹みますよねぇ~
っう~か、私と居た時は、喋ってばかりいて、釣らせなかったんだ・・・
スミマセン
また近いうちに・・・宜しくッス
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:04
komさん♪こんばんわ!!
楽しんでもらえました?こういった感じで記事を書くのも楽しいですね。でも、ノリノリで書くとちょっと調子に乗りすぎちゃうコトもあるんで、気をつけなきゃなぁ(笑)まぁ“赤いリールの声のデカイヤツ”は何を言われても、鈍感なので、あまり気にしませんが(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:06
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
今週末はボクも“巻き巻き”の休日にしようかと思ってます。調子に乗ってここのところ毎週のように走り回ってたら、給料日まで長い、長い(汗)次月のクレジットの請求が恐ろしいっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:09
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした&お世話になりました!!楽しいひと時をありがとうございました。また、北関東遠征の際はヨロシクお願いしますね!!
>「あっ!うっ!」って、声を出していた方
コレって、赤いリールの声のデカイヤツと同一人物でしょ?(笑)彼も相当なM体質なヤツってもっぱらのウワサですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:13
inaxさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした&お世話になりました!!
せっかくポイントのご案内をしていただいたのに、ボクの腕の無さで結果が出せず、全く申し訳なかったです。でも、確実にサカナたちが泳いでいるので、渋いライズでも楽しく過ごせました。いや、茶髪の兄ちゃんのお話がメチャメチャ面白かったが正解かな(笑)
こちらこそ、またヨロシクお願い致します!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:15
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
家族サービス&親孝行な休日を過ごされていたようですね。
>ほんのちょっとアマゴとイワナの写真も(ぷっ
ってのが、Rollyさんらしくって、イイですね(笑)
>神流川のヤマメは激シブですよね!
どえりゃぁ〜激シブだったでかんわ。ありゃ〜ボクの腕では何ともならんでいかん。そんなところでも神流の激シブヤマメをしっかりと釣り上げてる釣り人もいたりしてね〜。関東の釣り人たちは凄いッ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:18
要さん♪こんばんわ!!
神流川、ウワサには聞いていましたが、予想を超えたシブさでした〜。イブニングになんとかヤマメの顔を拝むコトができましたが、この日はバラシが多くって、多くって・・・6打数 1安打 5テリって感じでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:18
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
>普段は帽子の代わりに
わはははは、まさかッ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:20
kataokaさん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそッ!!
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします。現場ではフレンドリーに接していただき、感謝です!!ボク、ああ見えても人見知りしちゃうんです(笑)
神流のプールでのライズ、何にライズしているんでしょうかね。ボクはプールでライズをしているヤマメには、お昼のひとときだけしかチャレンジしていませんが、プールの釣りでは、同じく惨敗。でも、アツクなれるだけの面白さがいっぱいの釣り場ってのが、神流の魅力ですね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:23
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
こういった釣り場清掃のイベントには初めての参加でしたが、やってみると楽しいものですね。ボクが拾い集めたゴミは、釣り人が捨てて行ったものよりも、上流から台風や増水で流されて来たようなゴミばかりでしたよ。川の中に落ちていたバケツには↑の写真のようにカワゲラが羽を休めていたりして、その後の釣りに役立つような自然観察もできたりしました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:27
tabiさん♪こんばんわ!!
>こんな活動してたんですね!お疲れ様でした~。
清掃だけじゃないんですよね〜。仲間たちとの再会もあって図々しく神流へと乗り込みましたが・・・結果は夕方に一尾だけの貧果となりました。そうそう、この神流には女性フライフィッシャーも来られているようですよ。一度ダンナさまと行かれてみてはいかがでしょうか?
>川以外で会ってどうする?って感じですね。
某D氏もその出張に合わせて出て来てもらいましょうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:27
dadさん♪ご無沙汰ですッ!!
チームの旗に反応されましたね(笑)でも爆音を立てて・・・ってのとは違いますからね〜。下ネタで暴走するチームのようです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:31
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
初めての神流、やっぱり一人ではちょっと遠かったっす(笑)でも行きのドライヴは、皆さんに会えると思うと、全然苦になりませんでした・・がッ!帰りはやっぱり辛かった〜〜〜(笑)眠くって、眠くって・・・眠眠打破を飲んでも全く効かず、何度も休憩しながら帰ってきました。近々会えそうですよ、あの方達と(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:34
Kaz-Manさん♪こんばんわ!!
ご無沙汰しております。
元気にしてますでしょうか?・・・あのリール(笑)あらら、土曜でしたか。すれ違いましたね。日曜ならinaxさんをはじめ、ゴリ松さんや練馬の住人さんと一緒にいたので、すぐに見つけられたんですけどね〜。またの機械にお会いしましょう。
>イナバウアー・ショーを堪能されたことでしょう(笑)
ヤマメの神経質なライズにボクがイナバウアーしてました(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:38
TAKA-Qizm さん♪こんばんわ!!
初めまして、terry's FlyFishing Barへようこそッ!!
ボクもどちらかといえば、シャイなので(爆)でも、inaxさんとゴリ松さんからはTAKA-Qさんのお話は聞かせていただきましたよ(笑)
ぜひ、釣り場でボクを見かけましたら、次回はお声をおかけください
それまでに少しはダイエットしておきます。見つけられるかな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:41
akaさん♪まいどッ!!
>ご褒美のヤマメもヒットして充実の釣り日和ですね!
いやいや、ご褒美となるなら、もう少しラクに釣らせていただきたかったですよ。この日はなかなかヒットにまで持ち込めず、さらにバラシ地獄にハマって増したからね。河川清掃が足らなかったのかもしれませんね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:44
miyukiさん♪こんばんわ!!
ドライバー・チェンジできるような人数がいればシーズン中に何度か行けそうな距離です。一人での場合はそれなりに辛かったっす。でも軽井沢あたりなら日帰り釣行も可能・・・だと思います。たっぷりと釣りをした翌日は廃人のようになってしまいそうですけどね(笑)この日の翌日、なかなか面白い釣りも出来ました。もしかしたら、シーズン中に何度か出没するかも・・・軽井沢(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-09 22:47
江戸のゴリ松さん♪みゃあ~どぅ~!!!
いや〜、ボクもビックリしました。総勢五十人!!しかも宮城は荒雄川からも参加された方もいて!!さらに、掛けるヤマメ、掛けるヤマメ、ことごとくバラシちゃう自分にもビックリ(笑)
次回ご一緒するときには、一緒にフライロッドを振りましょうね!!でも釣りよりもオシャベリ好きな方が居るからなぁ〜(笑)茶パツの・・・(ぷ)
ゴリさん、これからも江戸っ子らしく“粋”な釣り人でいきましょう!!
ボクも四年ほど江戸っ子でしたから・・・名古屋弁が抜けきらなかったけど(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-04-07 23:26 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(34)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31