some day

北の大地からアマゴを釣りに友人がやって来た。
ちょっと手強かったみたいだけど。

e0009009_22232552.jpg
初めてお会いする北の友人。
ボクが愛用しているランディングネットの網を
素敵なデザインで貼り替えてくれた友人だ。

日曜中に北海道へと戻らねばならない彼は
朝の数十分と言う僅かな時間だけが二日目のフィッシングタイム。
運良くクルマを停めた場所のすぐ近くで
数尾がライズを繰り返しているポイントを見つけたのだが・・・

e0009009_22235850.jpg
前日は、いつもの愉快な仲間たちも一緒に
高原を流れる里川を釣り歩いた。

でも春真っ盛りのいつもの里川とは違い
ここは標高1000mを超える高原地帯だから
尾根の雪に冷やされた風が吹くと、季節が逆戻りしたかのように
寒さも身にしみる。

都会では桜が咲きはじめていると言うのに。

e0009009_22242653.jpg
初めての場所で、初めて顔合わせするメンバーと一緒に釣りをすると
とても緊張してしまうだろう。

ボクも以前はそうだった。
初めての東北への旅、北の大地への旅。
関東だって、中部だって、場所に関わらず初めてのメンバーとの
フライフィッシングは、いつも緊張していた気がする。

今回の釣行は、かなり手強い相手だったけど
彼は楽しめたのだろうか。
本州でのフライフィッシングを。

楽しく過ごせたと感じてくれれば、嬉しいのだけど・・・

e0009009_22245332.jpg
西の空、雄大な御岳山に沈む夕陽を見て、何か感じられたかな。

e0009009_2225303.jpg
いつも“反省会”というものの、何も反省をしない夜の宴。
ozさんのログハウスでフライフィッシングの話、ハンドクラフトの話
釣れたときのエピソードや、釣れない自慢話などで和気あいあい。

e0009009_22263070.jpg
柔らかな焼き肉・歯ごたえあるスジ肉(笑)
シェフが腕を振るうパエリアなどで
美味しい料理とおいしいお酒のひとときを
集まったメンバー全員で楽しむスタイル。

いつもの愉快な仲間たちが集まると、こんな風にして夜を過ごして
釣れた人も、釣れなかった人も、笑顔で翌日の釣りの英気を養うのだ。





楽しく過ごせたと感じてくれれば、嬉しいのだけど・・・

e0009009_2227522.jpg
釣れなかった人がこんなコトをしてるくらいだから
きっと楽しく過ごせているだろう・・・と思う。

日曜の午前中に北の大地の友人を駅へと送り、その後は他のメンバーと別れる。
ボクもなんとかライズを釣りたいと思い、単独でいつもの里川へと向かう。

e0009009_2228197.jpg
雨の降り出しはじめた正午の里川は、マダラカゲロウがチラホラと流下していた。
入渓後しばらくは、全く生命感を感じるコトが無かったが
雨に濡れながら遡行を続けていると、とあるプールでライズを発見する。

それまで使っていたアダムスの#14を
さきほどライズしたレーンにプレゼンすると、パシャッと水面が割れる。
が、フッキングは出来なかった。

そこで、先ほど見たマダラカゲロウを意識して
フローティングニンフに毛鉤をチェンジ。
一度タバコに火を付けて、ちょっとだけ・・・
気休め程度に時間を空ける。

e0009009_22285770.jpg
CDCのウィングにフロータントを施して、もう一度キャスト。
さらにもう一度、同じレーンにキャスト・・・パシャッ!

水面をクチャクチャクチャッと跳ねながら、アマゴが踊る。
すぐさま、背中のランディングネットを差し出して、ネットイン。

考えてみるといつもの里川では、このランディングネットは
ボクにとって幸運のランディングネットなのかもしれない。
ココ数週間、毎週この流れを釣っているけど
しっかりとアマゴがこのネットに横たわってくれるのだから。

e0009009_22293024.jpg
その後も同じポイントで数尾のアマゴたちが
ココにいるよと言わんばかりにライズを繰り返す。

そしてボクも、そのライズに合わせて
濡れた毛鉤を同じパターンの毛鉤にチェンジして
ライズに向かいキャストを繰り返した。

気が付くと、雨に濡れ冷たい水に浸かった両手は
アマゴの朱点に合わせて、真っ赤に染まっていた。


my trip mater 361.2km
total 957.7km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7635693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2008-03-30 23:11
こんばんは〜
実は自分も今日、殆ど知らない人ばかりの中で釣りを楽しんで来ました。凄い緊張しましたよ(笑 あっ!! でも、釣りの時は一人だったか(爆  相変わらず反省会は楽しそうですね♪ やっぱ反省会付きってのが良いですね!!(^^)V

>気が付くと、雨に濡れ冷たい水に浸かった両手は
アマゴの朱点に合わせて、真っ赤に染まっていた。

詩人だなぁ〜 terryさん♪

Commented by tabi-kinako at 2008-03-31 12:58
terryさん、お疲れさまでした~♪
こんな風に描写されるんだったら、何か絵になるような事するんだった~。。。って、無理かな?
それにしても、本当にいつも愉快な仲間で、完全にわたしのフラストレーションはぶっ飛びました!

そして、このブログ。
今夜も開いて、癒されることにします。
2日間、ありがとうございました!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-03-31 13:23 x
terryさん、お疲れ様でした。

反省会はいつも楽しいのですが
釣りの方はいつも厳しいですね。

そんな中、Dさんはやっぱり釣ります。
2日目も橋から見ていたら、釣ってしまいました。
それも、同じプールで4つ目だとか・・・・

いつものように、福永さんと釣れない言い訳で、
傷をいやしながら帰りました。
Commented by para-miyuki at 2008-03-31 13:26 x
お疲れっした♪^^v
昨日はあの後、デカイワナをバラしてまいましたよ(泣;;
でもまあ、今回の目的はタナビラ君なので目的は達成しました。
次回は岐阜の渓で遊びましょうね。
なんといっても、私の車では無理なので、アッシーが必要なんです!笑!
Commented by わん at 2008-03-31 15:16 x
terryさん、こんちわ。
きれいなアマゴ達ですねー。マダラも出ると魚の活性の前に僕らの活性が先に上がります!
少しだけ盛期に近づいてきた感じですね。
とはいえ、まだまだ厳しい状況ですがお互い頑張りましょう!

Commented by フィッシュクラフト at 2008-03-31 20:00 x
terryさん、こんばんわ~
たった一尾しか釣れてないのに・・・
なんやしらんけど楽しかったですね!(笑)
次回はパラさん達と岐阜の渓でしょうか、これも楽しみです
まずは、4月末ごろ、あの坊図の川にリベンジに行きたいな~
そん時は、よろしく!
Commented by Rolly at 2008-03-31 20:03 x
Terryさん、みゃ~~~どです!!!

御岳釣行お疲れ様でした!今回ははるばる北の大地からも
Terryさんの愛すべき渓へ釣りにきていただけたんですね!!
それだけで、釣果以上に素敵な思い出になったことでしょうね。
ところで、例のカレーは食べていただきましたか?(^^)

今度のチャンスにはぜひ僕も都合をあわせますのでご一緒させて
くださいね~♪(カレーを!<ぷっ)
Commented by caro_char at 2008-03-31 20:30
terryさん、こんばんは☆
素敵な仲間たちと、楽しい時間を過ごされたようですね~(^^
初めて会う仲間って、緊張半分・ワクワク半分じゃないですか?
アタシも先日nanaさんに初めて会う前は、同じような気持ちでしたっ。
きっと北の大地のご友人も同じ気持ちだったでしょうし、楽しい時間を
過ごせたんじゃないでしょうかぁ(^ー^
Commented by 山猿 at 2008-03-31 21:23 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

北の大地の友人を迎えての釣り、お疲れ様でした。
木曽のタナビラを久しぶりに見て、メラメラとして来ましたわ。
それに夜の部もメラメラ、最近どちらもお目にかかってないもので・・

そうそう、Rollyさんが言ってる例のカレー屋 なんか止めたと聞きましたよ。 店はあるのだけどカレーじゃなく違うメニューになったとか。
一度調査願います。 夏はあのカレー食って、木曽で釣するのが楽しみにしてますからさ。
Commented by 北の友人 at 2008-03-31 23:05 x
一枚目の写真の人、緊張してガチガチですね。
まるで土手の上から10人くらいの人に見られ、写真を撮られているように見えますね。
きっと、一撃で水面を叩いてライズを沈黙させたんでしょうね~。
かわいそうに・・・
Commented by shoji at 2008-03-31 23:39 x
あ~ん、本当は行くつもりだったのに~(笑)
人生何があるか分かりませんね←大げさ。
OZさんログで、一号、二号のコラボしたいですね(笑)
Commented by daikyu at 2008-04-01 11:34 x
terryさん お疲れ様でした。yamadaさんをお送りした足で
あの時間にもう釣れましたよの入電は素敵とフィッシュクラフト
さんと笑っていました・・・高原の渓は日曜の不順な天気のせい
か中々の高活性でした。今年も楽しめそうですね・・・陽気が
良くなったらまた行きましょうね!
Commented by コム(西) at 2008-04-01 12:42 x
う~ん、楽しそうですねぇ~ 羨ましいです。
今回は参加できず残念無念です。

その無念を晴らすべく京都の田舎で親子FFでした。
前回ご一緒して以来、ちょっと開けた川がボクの中でブームになってます。
Commented by shikada at 2008-04-01 16:17 x
terryさん、お疲れでした。
結局3月は何をしていたのやら?です。
反省会でキッチリ〆たので、今月からは、遠慮しませんぞ!
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-02 12:21 x
terryさん みゃ〜〜〜どです!
開田高原に行かれていたのですねぇ〜。いいなぁ〜、空気もいいし酒も美味い! 
そして終止笑いが絶えない夜… 暖かくなりましたら是非とも!です!!
ともあれ週末はお気をつけてお越し下さいね♪
Commented by oz at 2008-04-02 22:36 x
terryさん今晩は昨日はお疲れ様でした、
又一つタイイング教えていいただき有難うございました、 
次回は自分で巻いてもつていきますよ
今度は一緒に渓歩きたいですね。
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:29
komさん♪こんばんわ!!
詩人のterryです。奇麗なアマゴだなぁ〜と思って写真を撮ってたら、あまりの冷たさに真っ赤か!!さらに最近、仕事の忙しさの反動からか、休日に遊んでばかりいたら、交通費などで今月は家計も真っ赤っか!!我が暮らし楽にならず・・・(笑)
木曽の反省会、とっても楽しいですよ。逆にボクはトーホク・フード・キャンプに行きたいっす(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:33
tabiさん♪こんばんわ!!
木曽、お疲れさまでした〜。愉快な仲間との釣行は楽しいですね。特にozさんのログは、日常から離れた森の中にあるから、反省会と木曽の自然に触れることで、すっきりとストレスの解消ができますね。
次回の木曽では釣り上がりもご一緒しましょう。今回の木曽はまだちょっと季節的には早かったので、そのときまでに“腰”を治して来てください(笑)そのときはスペシャルエントリーさせていただきますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:38
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
先日の木曽、お疲れさまでした。
>反省会はいつも楽しいのですが
>釣りの方はいつも厳しいですね。
おっしゃる通りッ!!二日目なんて、ボクはyamadaさんを駅まで送ってから、岐阜の里川まで走って行っちゃいましたからね。木曽から逃げるように(汗)お陰でイイ釣りさせていただきましたけど(笑)

>いつものように、福永さんと釣れない言い訳で、傷をいやしながら帰りました。
四月には岐阜の里川、先日の日曜の様子から推測すると、一段と楽しくなりそうですよ。そのときは釣れた理由で帰り道が盛り上がれるようにしましょう!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:42
miyukiさん♪こんばんわ!!
お疲れさまでした〜。そしてアークも久しぶりにお会い出来て楽しかったっす!!
>昨日はあの後、デカイワナをバラしてまいましたよ(泣;;
おっと、イワナが出ましたか。この時期に出てくるイワナは、アマゴに餌を取られないような大きなヤツが動くのでしょうか。出るときはデカイのが出ますね!!
>次回は岐阜の渓で遊びましょうね。
もちろん、もちろん、今年も楽しみにしてますからアッシーになりますよ(笑)その時用にデッカいアダムス巻いとかなきゃ〜。でも、仕事と釣りで、今はタイイングするヒマがない〜〜〜〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:45
わんさん♪こんばんわ!!
日曜は、木曽からの帰り道に立ち寄った岐阜の渓では雨が降っていましたが、マダラが出てくれる“釣りには良い天気”でした(笑)いよいよ盛期が来ましたね。でも雨に濡れると、やっぱりまだまだ寒くって2時間くらいが限界でした。ハッチのピークも終焉を迎えた感じだったので、そのまま岐路に着きましたが、ライズを目の前にすると、アツクなりますね!!
あぁ、早く週末にならないかなぁ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:49
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
木曽遠征、お疲れさまでした。
ほんま、いつも楽しいオッチャンたちですね〜。沢山の人がいると関西系の血が騒ぐのか、釣れなかったコトを楽しく話すトコロがステキです。それに、例の坊図もありがとうございました。額装までッ!!感謝感謝です!!
お礼に、坊図の里川へもう一度ご案内しますから、是非またお越しください!!今週はお供できませんが、来週か再来週ならバッチリとガイドしまっせ!!
“左、左、ちゃうがな、もうちょい左ッ”ってね(爆) 
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:52
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜ど!!
例のカレー屋さんは、今回は時間がなくてね〜。日曜に午前中の列車に乗って帰らなきゃならなかったので、次回持ち越しです。それにしても木曽(の高原)はまだ冬のようでした。やっぱり標高の高い場所はもう少し先ですね。でも、ひと山降りたカレー屋さんの近くの流れは、結構イイ感じになってましたが、水量が多くて釣りになりませんでした。また木曽へも行きましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:55
caroさん♪こんばんわ!!
初めてのときは、なんでもそうですが緊張半分・ワクワク半分ですね。でも同じ趣味を持ってるので、打ち解けるのも早いかなぁ。楽しむコトができていれば良いのですがね(笑)
でも、楽しむコトよりも、反省会のボリュームのある夕食や、釣宿でも出てこないような料理にはビックリしたと思います。tabiさんのダンナさん、マジでそのへんのシェフ以上の料理の腕ですから!!
Commented by yu-ko at 2008-04-03 23:55 x
terryさん、こんばんわです♪
素敵な時間、過ごされてたみたいですね。いいなぁ~。アマゴちゃんも素敵で可愛いですぅ・・・。
○○ゴロウさんみたいに「よぉーーしよしよしっ」てやりたいくらいです♪

そうそう、例のかれーやさんもチャンスあれば挑戦せねば・・・!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-03 23:58
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
残念ながら、このアマゴは岐阜のアマゴなんっす(笑)木曽のタナビラには振られて帰ってきました(汗)
夜の部のこういったひと時って楽しいですね。どこかでまたご一緒しましょうね!
っていうか、あのカレー屋さん、変わったの??帰り際に見たときは、見た目はそのままだったから・・・今度、釣査してきます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-04 00:03
北の友人さん(笑)♪お疲れさまでした〜☆
>一枚目の写真の人、緊張してガチガチですね。
すみませんm(_ _)m多くのメンバーで囲んじゃったら、緊張しちゃいますよね。

>まるで土手の上から10人くらいの人に見られ、写真を撮られているように見えますね。
重ね重ね、すみませんm(_ _)mみなさんでカメラを向けてしまって・・・

>きっと、一撃で水面を叩いてライズを沈黙させたんでしょうね~。
もうちょっと時間があれば、心静かに落ち着いてあのライズも捕れたと思うんですけどね〜。宿題をもらったと思って、またお越しください!!次回コチラへお越しの際は、重くなるような釣り道具は予めコチラへ発送しておいてください。そしたら、身軽に出掛けるコトもできると思います。メインロッドとウェーダー、お忘れなくッ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-04 00:06
一号のshojiさん♪こんばんわ!!(爆)
>あ~ん、本当は行くつもりだったのに~(笑)
今回、ボクも一号に久しぶりにお会いできると思ってましたが、残念でした!!
木曽のozさんログは、標高の高い場所にあるので、スターウォッチングも楽しめる場所ですよ!!ぜひ、ご一緒しましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-04 00:09
daikyuさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!なんだか二日目もしっかりと釣りをしていたようですね。でも、またには釣らせてあげてください・・・西の方たちにも(笑)
ボクは早々に二日目は岐阜へ走って行きましたが、川原に降りてしばらく歩くと久しぶりのマダラのハッチとライズに遭遇!!木曽の里川もあと一ヶ月もすれば、面白い釣りができそうですね!!今度は一緒に釣り上がりましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-04 00:13
コム(西)さん♪こんばんわ!!
ね、開けた流れも面白いでしょ??キャスティングやラインコントロールを楽しみながら釣りをすると、また一段とフライフィッシングが面白くなりますからね〜。岐阜の里川は4月いっぱい、木曽は5月くらいから楽しめると思います。里川なら、親子でも楽しめそうですね。また次回遊びましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-04 00:15
shikadaさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした〜。朝電話を入れたら、珍しく木曽に着いてましたね。いつもならあの時間はトーキョーにいるのに(笑)今回もtabiさんと美味しい料理を振る舞っていただき、感謝・感謝です!!それにマーカーも戴いちゃって。
次回は何かボクも皆さんが笑顔になれるような料理を作ってみたいな〜。
で、いよいよ今日から四月です。次はどこへ行かれますか?ボクは関東遠征です!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-04 00:19
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
いや〜、開田は楽しいですよ〜。釣りはちょっと厳しい部分もありますが、仰る通り、空気も美味いし、酒も・・・最近、少しずつ飲める量が増えたかも(笑)
また暖かくなったら、こちらにもお越しください!!週末はよろしくで〜す!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-04 00:22
ozさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!いつもお世話になってます。やっぱりozさんのログは良いですね!!素敵な仲間が集まってくるんだから、最高です!!だから夜からの参加予定でしたが、昼から木曽に行ってしまいました(笑)
毛鉤も、少しずつ覚えていってください。あぁでもない、こうでもない、と巻きながら過ごす夜も楽しいですよ。もちろん、渓を想像したりしながら巻くと、イイ毛鉤が巻けます!!また釣りとタイイング、一緒に楽しみましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-04 00:24
yu-koさん♪こんばんわ!!
ハンドクラフトを趣味に持つ友人や、遥々遠くは北の大地からの友人がやって来てて、ムチャクチャ盛り上がりました。こんな時間を持つことが出来るのも、友人たちのお陰ですね。感謝しなきゃ〜なぁ〜。
アマゴちゃん、ここのトコロなんとか順調に出逢うコトが出来ていますが、木曽のアマゴにはしっかりとフラレてきちゃったので、次回はしっかりと「よぉーーしよしよしっ」ってやって来ます。噛み付かれたりして(笑)
また軍団のみんなで木曽にも出掛けましょうね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-03-30 22:33 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(34)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31