an angle

葦際にライズを見つけた。
今の立ち位置からでは、ナチュラルドリフトは難しそうだ。

e0009009_20383826.jpg
あぁ、さっきバラしたアマゴは、珍しくグッドサイズだったから
メチャクチャ悔しい・・・
とりあえず、ドリンクでも飲んでちょっとひと息入れよう。

緑色のマルボロを取り出して、ジッポーをカチャリ。
プカーッと煙を吐き出したときに、視界の片隅にライズが見えたような気がした。

しばらく流れを見ていると
葦際の流れに定位してライズを繰り返すアマゴを見つけた。

今日初めてのライズ。

葦際の緩い流れだけど、手前には早い流れがあるから
今の立ち位置からでは、毛鉤をナチュラルドリフトさせるのは
ちょっと難しそうだ。

どうする。



そんなときは、アプローチアングルを変えてみよう。

e0009009_20392830.jpg
BWOのパラシュートパターンにフロータントを施す。
もちろん目線は、アマゴが積極的に捕食を繰り返している場所のまま。
よく見ると、葦際にはコカゲロウだろうか、いや、ユスリカだろうか
小さな虫たちが上下に忙しなく飛んでいる。

さて、どうする?

このままのアップクロスのアプローチでは
手前の流れにラインが確実に引っ張られるだろう。
少し上流に立ち位置を変えて、クロスにしてもそれは変わらない。
柳や葦が邪魔するから、ダウンでは毛鉤をプレゼンできない。
そうなると、完全に下流からのアプローチになる。

フライラインをライズの右斜め後方に着水させ、リーダーコントロール。
ティペットだけを逆U字にしてアプローチしよう。
決してライズよりも上流にフライラインを置かないように注意して。

よし、プレゼンのイメージは出来た。

e0009009_20395574.jpg
必要量のフライラインをリールから引き出して
完全なるアップストリームキャスト。

一度目はやや短過ぎた。
アマゴがライズする場所から随分と手前に毛鉤が落ちる。
距離がまだ足らないようだ。
そんなときは、ラインを出すよりも自分の位置を変える。
足らなかった分だけポイントに近づき、キャストをしよう。
無闇にラインを繰り出すよりも、キャストの精度が増すからだ。

ややバックハンド気味にロッドを振り、プレゼンテーション。
着水した毛鉤が緩やかに流れ、吸い込むようにアマゴが水面に少しだけ口を出した。

ロッドを立てると、独特のローリングファイト。
#2ロッドがしなやかに曲がる。

とびきりグッドルッキングなアマゴだ。
ライズをイッパツで仕留めることが出来たから
先程バラしたアマゴのコトなど、忘れてしまうほどに。

e0009009_20401988.jpg
数枚の写真を撮り、まだ雪代の影響があるような冷たい流れに還す。
背中のポケットからドリンクを出して、先ほどと同じように緑色のマルボロも。
至福の一服だ。

メンソールのスキッとした味わいを楽しみつつ
アプローチの成功を確かめるように
先ほどアマゴがライズをしていたポイントを見つめると
またも同じポイントでライズが起こった。

そのライズの様子から、サイズの小さなアマゴかなぁと思い
しばらくその場所を観察してみると
同じ場所で何度もライズを繰り返す相手は、先ほどよりも大きそうだ。
でも、同じ場所でサカナのサイズが小さくなるコトはあっても
後から大きなサイズが釣れたコトなどそんなに無い・・・

まぁイイや。タバコを吸い終えたから、もう一度下流に立ち位置を決めて
同じようにアプローチしてみよう。

先ほどのアマゴのストマックからは、ウィングが伸びきっていない
羽化したばかりと思われるコカゲロウが数尾出てきていたから
毛鉤を#20のイマージャーパターンにチェンジ。

そして同じポイントに向かい、バックハンドキャスト。
緩やかに流れる毛鉤が、水中へと消える。

グングンッ。
ロッドを立てると、先ほどとは違う感触。
グッドコンディションのイワナだ。

どうやら、このイワナよりも先にダイニングルームに入っていたのが
先ほど釣ったアマゴだったから、その姿が消えたのを確認して
餌の獲りやすい流れに入って、ライズをしたようだ。

同じ場所で同じようにライズをしてくれたお礼に
先ほど釣ったアマゴと同じようなアングルで写真を撮ってあげよう。


my trip mater 146.8km
total 596.5km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7582615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seiyoukebari at 2008-03-23 21:09
釣ってますね~!

私は近くの藪沢で、なんとか2匹のチビアマゴが釣れました。

釣れたのは良いのですが、花粉で目がかゆくてどうしようもありません。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 21:38
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
おぉ、アマゴちゃんと今季初対面できましたか!!おめでとうございます!!
ボクの出掛けた先は、またまた先日の里川(事後釣査)です!!先日は厳しかったけど、今日はしっかりとグッドサイズも出ましたよ〜♪なんでだろ?またお越しくださいね!!
花粉、もうちょっと続くんでしょうか?偏光グラス忘れてイイけど、マスクだけはお忘れなく!!(笑)
Commented by kom2002 at 2008-03-23 21:59
こんばんは〜
状況が良く解るレポート。勉強させて頂きます♪
アマゴもイワナも素晴らしい魚体ですね。
自分はちびっ子にしか相手されないので羨ましいなぁ〜
そうそう、ネットの網 良いですねぇ〜 柔らかそう♪
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 22:14
komさん♪こんばんわ!!
今日はイチバン良い時間帯だけの三時間くらいの釣りでしたが、こんな感じのアマゴとイワナが出てくれたので、早上がりしました〜♪でも、人目に付きやすい里川なので、魚影はそれなりです(悲)
ネットの色も同じ様になりましたね!とっても柔らかくって、模様もきれいですよ!!これ、オススメです(笑)
Commented by Rolly at 2008-03-23 22:15 x
Terryさん、みゃ~~~どです!!!

陣中見舞いメールありがとうございました。嬉しかったですよっ♪

アマゴの朱点が鮮やかに見えるのは気のせい??あんまりパーマークも見てなかったし(涙)

さてさて、長い間お借りしてありがとうございました。
例のものをお返ししたいので、また時間を作って晩御飯でも
いかがです??例のモツ鍋で(^^)
Commented by fishcraft at 2008-03-23 22:23 x

イメージトレーニングの成果が現れてきましたね( ^o)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 22:29
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
おっ!!遠征から戻られたようですね!!おきゃえりなさ〜い!!
メール、すみませんでした。熟女ヤマメ釣ってるんだろうか、いかついイワナか、それともレコードを塗り替えるようなレインボーなのかと、気になってしまい朝っぱらからメールしちゃって・・・(笑)
良竿さんトコでカッコイイ写真が掲載されていたのを見て、羨ましかったっす!!
またその辺りのコトも聞きたいので、晩飯行きましょう!!
でも、平日は厳しいかもしれません・・・また行けそうな日取りが判ったら連絡入れます!!遠征計画も考えてるし(^ ^)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 22:31
fishcraftさん♪こんばんわ!!
イメトレだけじゃありませんよ〜。実践にも重点を置いてます(笑)
事件は現場で起こってますからね〜♪
さて、次は何処でご一緒できそうですかね〜。また遊びましょうね!!
Commented by gonza_66 at 2008-03-23 22:32
terryさん、こんばんわ!!
良い釣りをされていますね。いや〜うらやましい!!
私は仕事の都合もあり、釣りに行けてません。釣りに行けないので、ネット作りやタイイングでごまかしておりますが、そろそろ限界。
いいかげん釣りに行かなきゃ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 22:44
gonzaさん♪こんばんわ!!
>良い釣りをされていますね。いや〜うらやましい!!
良いトコロだけを書き出しましたからね。実はこの後、浮き石を踏んづけて、転んだコトは内緒ですよ。誰にも言っちゃダメですよ〜(爆)
もう三月も終盤。そろそろハッチもイイ感じになってます。川の虫たちも蠢いていますから、gonzaさんの“釣りの蟲”も蠢き始めるんじゃないでしょうか。早いトコ、渓流でリハビリして来てくださいね!!
Commented by at 2008-03-23 22:53 x
terryさん、こんばんは!
terryさん、今シーズン出だし好調じゃないですか~。
アマゴとイワナの同じアングルでのショットがイカしてますね。

あぁ、それにしても前回今回と、イワナの写真が目に毒です(笑)
今シーズンはまだヤマメだけなので
そろそろ、イワナに逢いたくなってきました^^
Commented by コム(西) at 2008-03-23 22:55 x
terryさん まいどで~す!
ほんまエエ釣りしてはりますねぇ~ 羨ましい!

ボクは今日は子供と初めての川に開拓に行ったのですが、苦労の割には結果が出ずヘトヘトです・・・
こんなことなら西洋毛鉤さんもお誘いして先日の川に再訪すればよかったかな?と後悔しています(笑)。
Commented by かぶと虫 at 2008-03-23 23:20 x
terryさん、こんばんは~!!
ライズの釣りは良いですね~!!たとえ釣れなくてもライズがあれば釣りとしてのゲームは成立しますからね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 23:26
洋さん、こんばんわ!!
同じようなアングルになっていた写真があったので、今回のエントリーになりました。後付けタイトルでございます(笑)単に写真の構図に工夫が足らなかっただけとも言えるんですけどね(汗)
>そろそろ、イワナに逢いたくなってきました^^
あぁ、先ほどDMを入れさせていただきましたが、イワナはまだ早い場所だったかも〜(滝汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 23:29
コム(西)さん♪まいどで〜す!!
さきほど、拝見させていただきましたよ〜。親子鷹ッ!!
再訪はいつにします?本日も釣り人もそこそこいましたが、先週ほどではなかったですよ。水も少しだけ少なくて、イイ感じでございました。
サクラが散る前までに来られると、イイ釣りが出来ると思います!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 23:30
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
そうそう、釣れても釣れなくても、ゲームそのものは楽しめますね。
釣れれば楽しいし、釣れなきゃ次回のテーマにもなるし。フライフィッシングって面白い釣りですね!!
Commented by ふくちゃん at 2008-03-23 23:37 x
ベッピンアマゴに男前イワナ
良いですね~

私の方は少しの間、釣禁止となりました(涙)
解禁になったら又遊んでやって下さい。

リンク宜しければお願いします。
Commented by フィッシュクラフト at 2008-03-24 06:40 x
わたしのイメージトレーニングとはえらい違いや!(;^^)/
Commented by para-miyuki at 2008-03-24 07:22 x
今年は一度もライズの釣りをしてませんよ。
ぜ~んぶブラインド・・・!
ライズ狙いはエキサイティングですよね。

東西対決は鼻差でウララ氏の勝ちのようでんな!笑!
Commented at 2008-03-24 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heboheboy at 2008-03-24 15:01
色白のベッピンアマゴですね!! 『何しはりますの?!』 京女のようです!要
Commented by inax at 2008-03-24 18:15 x
terryさん

こんにちは

ライズを見つけて一服。
見切られた後のインターバルを兼ねて、また一服。
そして…ランディングネットの水を切りながらの一服と。

あぁ、タバコ辞めてからというもの…この「至福の一服」が無くなるっていうのは、未だに寂しいものですよ。

ちなみにタバコはterryさんと同じ銘柄吸ってました。
仲間からは●●●になるって、ちゃかされながら…。



Commented by ita-gon at 2008-03-24 21:26
terryさん、こんばんは~!!

ナイスなドラマの展開に思わず拍手です。それにしてもハンサムな
アマゴにイワナですね~。まるでトレンディードラマみたい・・(笑)。
いよいよ春らしくなってきて色々な渓での釣りも楽しめますね。
ボクもそろそろ蒲田以外の渓が気になってきましたが、たくさんの
宿題が残っていますので、まだしばらくは蒲田詣でが続きそうです。
Commented by caro_char at 2008-03-25 00:10
terryさん、こんばんは☆
釣り上げるまでの細かい描写、まるで自分も釣りをしているような気分に
なりましたぁ~っ。ありがとうございます(^^ アタシもアマゴ&イワナ釣れた(笑)
…って、やっぱり自分のネットに入れたいですねぇ~!素敵なショットに
触発されっぱなしですっ(笑) 
Commented by kazu at 2008-03-26 18:07 x
terry殿、昨日、無事連敗脱出いたしたゆえ、ご報告まで候

Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:17
ふくちゃん♪こんばんわ!!
ありゃりゃ、釣り禁止???なんでまた???
早いとこ復帰しないと、この渓のいい時期を逃しちゃいますよ!
ベッピンアマゴに男前イワナが待ってまっせ〜♪
リンク遅くなりましたが、貼っておきましたよ〜。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:19
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
すべてマイペースの単独釣行は釣りをしてる最中にもイメトレして、即行動。結果もすぐに出ますから、実践とトレーニングの回数を重ねて頑張りましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:21
miyukiさん♪こんばんわ!!
ライズ狙いは面白いですね、でもまだ盛期とは違って、ラン&ガンの釣りだけでは効率も悪いので、日中の“イチバン良い時間”だけに的を絞って釣りに出掛けてます。その時間なら、サカナが“ココに居るよー”ってライズして教えてくれますからね!
ところで、ウララ氏ってどなた???

Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:22
カギコメさん♪
了解しました! 一度連絡差し上げますね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:24
要さん♪こんばんわ!!
岐阜のアマゴなので、少々の名古屋弁まじりのセリフ
“釣られて、でらビックリしたがね”って言ってるかもしれません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:26
inaxさん♪こんばんわ!!
タバコ、辞められたんですね。えらいッ!!
ボクは頑固な割りに意志が弱く、人に厳しいくせに自分に甘いので(笑)
昔はよくメンソールを吸うと・・・言われてましたね。
でも、今のトコロとりあえずは大丈夫ですよ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:28
ita-gonさん♪こんばんわ~!!
蒲田の釣りも楽しそうですね。ボクのクルマはノーチェーン、ノースタッドレスなので、早春の蒲田には近づけないので、蒲田での釣りは羨ましいっす。
でも、そろそろ道路状況も良くなっているかな?だとしたら、蒲田に出没するコトもあるかも!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:29
caroさん♪こんばんわ!!
先日のnanaさんとの釣行、お疲れさまでした。フライフィッシングを初めたばかりの方と釣りに行くコトって、自分にとっても忘れてしまっているコトを思い出させてもらえたり、一緒にライズを見たりして、一喜一憂できるのがイイですね!!次回は同行者みんなが奇麗な渓魚をネットインできるとイイですね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-26 23:31
kazuさん♪こんばんわ!!
おっと、サクラ咲きましたか〜♪おめでとうございます!!
この調子で次の釣行が気楽に楽しめそうですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-03-23 20:59 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(34)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31