Saturday and Sunday

午後から出掛けた土曜日。
朝から出直しした日曜日。
e0009009_2231642.jpg

クルマを走らせて、向かった先は岐阜のお気に入りの渓。
渓といっても、森の中を蛇行しながら流れる渓ではなく
春の日差しをたくさん受けて、キラキラと水面が輝き、人の匂いがする里川だ。
春のフライフィッシングは里川が楽しい。

でも、先乗りしていた友人からは
現地では雪が積もっているとのメールが届いていた。
魚影も確認できないし、ライズもない。
そして釣り人の姿すら見かけない。
時折吹く風に、吹雪のようにもなっている、と・・・。

そのメールをもらったときには、ボクのクルマはすでに走り始めている。
とりあえず、友人との中間地点で合流して、他の流れの様子を伺うコトにする。
雪雲は強い風に吹かれその姿を消したが、代わりにその強い風が体温を奪い寒さが増す。

実績のあるポイントを回ったりしたけど、まったくライズも見つからない。
ライズを見つけたり、魚影を確認できないと早春の釣りはなかなか成立しない。
残念ではあるけれど、ロッドも出さず、着替えもしないで、そのまま帰るコトになった。

帰りがけに珈琲でも飲んで。

e0009009_22321196.jpg
そして日曜。
朝の気温は低く、ちょっと寒い。
でも、天気は良くなりそうだから、今日は期待が出来そうだ。

ネオプレーンのウェーダーではもう暑いかもしれない。
そう予感させる春の日差しは、日当りの良い里川の水生昆虫を活発化させる。
そうなればアマゴたちの活性も上がり、ライズを誘発させる。

しかし、夜間から早朝に下がった水温は
そんなにすぐには温まらない。
やはりお昼前くらいからが本番のようだ。

それまでは、のんびりと流れを観察したり
友人とおしゃべりを楽しんだりしよう。
時折、めぼしいポイントに毛鉤を投じながら。

e0009009_2225592.jpg
午後の黄昏時
春の日差しに温められた底石が水温を少しだけ上げたのだろうか。
石に腰掛けながら川面を見ていると
小さなカディスがフリースジャケットに飛びついた。
こういったハッチした水生昆虫を見つけると
妙な期待感が胸の中で大きく膨らむ。

そして、ゆっくりとポイントを叩きながら釣り上がったり
時折起こるライズに毛鉤を投じてみたり
また春の柔らかい日差しを浴びながら
ヒラキでのんびりとライズをするアマゴを
友人と交代しながらサイトフィッシングをしたり。

前日の土曜とは打って変わり
日曜日はしっかりとサカナ釣りを楽しむコトができた。
“釣果”は伴わなかったけど。





それにしても美味かったなぁ。

e0009009_22264679.jpg
土曜のSweets。
甘酸っぱいブルーベリージャムがアクセントの
しっとりとした舌触りと濃厚な味わいのチーズケーキ。
組み合わせた珈琲はもちろんブラックで。

e0009009_22271353.jpg
日曜のDinner。
ジュージューと音をたてる大量のモヤシが敷かれた
ボリューム満点の鉄板味噌とんかつ。
付け合わせのサラダと溶き卵が入ったお味噌汁。
味噌がたっぷりと掛かったとんかつはご飯が進む。

まだ寒さの残るこの季節は、躍起になって河原でイブニングまで過ごすよりも
ちょっと早めに切り上げて、暖かい飲み物や美味しい食事を楽しむ方がいい。
そして湯船に浸かりながら、その日の印象的なワンシーンを思い出したり
その一日の自分の行動を反省をしたりするコトも大切だ。


そしてまた、翌週には春の里川向かって
ボクはのんびりと出掛けるのだ。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7419954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2008-03-03 22:36
うわぁ〜 more機能にやられたぁ〜
渓で息が上がっちゃってダイエットを心に決めたのにぃ(爆
Commented by caro_char at 2008-03-03 23:52
terryさん、こんばんは☆
ひぃぃぃーっ! またこの時間帯に見てしまいましたぁぁーっ ゴクッ
味噌とんかつって、未だ生まれてこの方食べたことがありませんが、
写真の姿はとぉーっても魅力的☆ チーズケーキもクリーミーで
美味しそうっ♪ 釣果が思わしくない時は、やっぱり食べるに限りますね(^^ 
Commented by ヒゲおやじ at 2008-03-04 00:11 x
terryさん、こんばんは。
メタボ一直線でんな~
ウエーダー買い替えないといけないようにならないない様にね!(笑)
Commented by NaO at 2008-03-04 15:00 x
terryさん、コンニチワ
甘いもの系、結構お好きなんですね
僕も苦いコーヒーと甘いお菓子の取り合わせは至福を感じるひととき、、

早く暖かくなるといいですね・・
暖かい日差しの下で竿を振りたいです・・
Commented by 山猿 at 2008-03-04 19:51 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

ポカポカ陽気で、ボコボコ状態はまだ少し先のようですね。
いずれにしてもあと半月もすればそんな状態になるのは間違いないですから、みんなでこぞって行きましょうぜ!!

で、スィーツとボリュウム満点のディナー大声でじゃべりながら食いたいですよね~~~

ランプのスィーツ、美味そうですな。
今度立ち寄ってみますよ、家族づれでさ・・
Commented by heboheboy at 2008-03-05 08:12
どうも3月の裏ヘボカレンダーのモデルがいけないみたいです!!気色悪いし、こりゃあどうみたって”ボ”を食らった顔です・・・今年は何回この顔をするんでしょう?!(笑)要
Commented by B-R-Bros at 2008-03-05 21:10
terryさん、こんばんは~~!
甘党としては、チーズケーキとブラックコーヒーですな^^
釣の帰りに立ち寄れるなじみの店なんぞがあるとよろしいですね!
イブニングまで目いっぱいネバって、高速をぶっ飛んで帰りますので・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 21:38
komさん♪こんばんわ!!
>渓で息が上がっちゃってダイエットを心に決めたのにぃ(爆
って、ボクも毎年、石から石へと飛び移ったり、林道を上ったり下ったりするときに、ダイエット・・・って思うんだけど、その日の帰り道にはすでに忘れて、この様です(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 21:42
caroさん♪こんばんわ!!
味噌かつ未経験ですか。それはいけませんッ(笑)ご飯によく合いますよ(爆)
チーズケーキもね、柔らかくって濃厚な味わいがメチャンコ美味かったっす。
サカナの顔が見れなきゃ、せめてこのくらいのものを食べてストレス発散しないとね〜。釣れてりゃ、もっと美味く感じるんだろうけど(笑)
>ひぃぃぃーっ! またこの時間帯に見てしまいましたぁぁーっ ゴクッ
これで“おあいこ”です(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 21:45
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
>ウエーダー買い替えないといけないようにならないない様にね!(笑)
この日までネオプレーンのウェーダーだったけど、次回からは・・・履けるかなぁ〜、なんだかヤバそうっす(汗)ウェーダーは買い替えませんが、先日シューズを新調しました。今までと同じタイプの色違いです。ということでヒゲおやじさんとは同じシューズになりました。足並み揃えて釣りにも出掛けましょう!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 21:49
NaOさん♪こんばんわ!!
>甘いもの系、結構お好きなんですね
はい、結構イケるクチです(笑)釣りの後って、特に身体が欲しがりませんか?無性に食べたくなります。日曜は釣りを終えてから“あんパン”も食べちゃいました。夕飯前なのに(笑)そんなときはコーヒーとの相性がイイですね!!
>暖かい日差しの下で竿を振りたいです・・
北はもう少し時間が掛かりそうですね、春の日差しの中の外遊びは最高に楽しいから待ち遠しいでしょう。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 21:53
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
そうっすね〜、あと2週間くらいすると、状況も変わるのかもしれませんが、この辺りの川も“鵜”にヤラれちゃってる感じでしたから、あと何度か足を運んで釣査してみようと思ってます!!
“らんぷ”かなりオススメの喫茶店です!!チーズケーキの他にも、ワッフルとかメッチャ美味そうなスイーツが揃ってましたよ。
是非是非お出掛けくださいッ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 21:57
要さん♪こんばんわ!!
>どうも3月の裏ヘボカレンダーのモデルがいけないみたいです!!
わははは(失礼)カレンダーが失敗でしたか〜。でも4月になれば、激晴れ&釣りキチさんがモデルだったりするから、きっと楽しい釣りになりますよ(笑)カレンダーを作った手前、責任感じるな〜(汗)
ちなみにボクは、すでに連続3回も同じような顔を釣行時にしてます。ロッドばかり振ってるだけのブンブン丸です(笑) 
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 22:00
Ryoさん♪こんばんわ!!
>釣の帰りに立ち寄れるなじみの店なんぞがあるとよろしいですね!
土曜日は釣り場には出掛けたものの、ライズもなく、サカナッ気を感じなかったから、ロッドも振らずにそのまま帰ったので、ちょっとコーヒーでも・・・とワケです。普段のボクも、同じような感じです。目一杯イブまで遊んでますからね〜。でも、たまにはイイっすね。こんな休日も(笑)
Commented by tabi at 2008-03-06 13:15 x
terryさん、こんにちは!
初めの2枚の写真が見れないのは私だけ?
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 15:00 x
terryさん 毎度っす!
早春の釣りは博打的な要素が大ですから(汗)きっと次回はウヒヒ…という事になると期待しております(笑)
しかし味噌かつ、久しく食べていませんので美味しそうです。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-06 22:06
tabiさん♪こんばんわ!!
え!?写真見れませんか???(汗)
チーズケーキは?見えました?
Commented by tokyo_terry at 2008-03-06 22:09
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
この日、何度かのチャンスはあったんですけどね〜。毛鉤がマッチしていないのか、レーンに乗せられなかったのか、ドラッグが掛かりまくっていたのか・・・しっかりと友人は釣り上げてましたから、ボクの腕のせいでございます(涙)精進せねばならないので、日曜も出掛けます(笑)
ココのトンカツ、写真じゃ判りにくいけど、すんごいボリュームなんですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-03-03 22:31 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30