Shaped Grip

上手くできるだろうか。
今回のグリップシェイプ。

e0009009_23372549.jpg
以前のエントリーでも書いたのだけど、<2nd>オープン記念企画を考えている。
その内容をちょっとだけ紹介すると・・・フライロッドを使った企画だ。
これ以上はまだここでは紹介できないけど
その全貌はいずれ・・・

今回、オープン記念企画として使うフライロッドを
新しくロッドビルディングをしているのだけど
そのグリップの形状をどうするかと思案していた。

軽量ラインを扱うロッドだけど
しっかりとグリップできる形状にこだわって
ショート・フルウェルをチョイス。

既製品のままでは若干太くて長いから
リングをひとつカットして、グリップ全体をもう少し細めにシェイプしようと思う。
先端部分の形状もエッジを立たせて、シャープな印象を持たせてみようとも。

上手くできるだろうか、今回のグリップシェイプ。
初めて挑戦する形状は、とても緊張する。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7298595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2008-02-19 20:01
いいすね~!ショートのフルウエルズ。
ワタシも、先日組んだカミサン用は同じグリップでしたよ。
ブランクはグラスですか?仕上がりが楽しみでスs。
Commented by para-miyuki at 2008-02-19 20:42 x
食いモン以外は浮気せずにFF一筋ですね。
浮気性のワタシは未だ毛鉤も巻いてませんし、ロッドも停滞中です。
来週頃には完成予定だったんですが、星やら雪やらで・・・越月ですわ!笑
Commented by tokyo_terry at 2008-02-19 21:26
shikadaさん♪こんばんわ!!
ショート丈のフルウェルタイプのグリップは、インデックスフィンガーには向いてませんが、バットのしっかりとしたアクションのロッドには最適な形状ですね。先日もそんなロッドに出逢いましたが、なかなかグッと来るものがありました。
ブランクは、お察しの通りグラスです。よく流通しているイエローカラーのアイツです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-19 21:41
miyukiさん♪こんばんわ!!
>食いモン以外は浮気せずにFF一筋ですね。
はい、ボクは基本的に一途なんです。どんなコトに関しても。なのに未だに独り身なのはどうしてでしょうね。浮気なんかしたコト無いんだけどなぁ〜(笑)
今週末はこのロッドのグリップを完全整形して、来週末にはラッピング。翌週には完成予定っす!!miyukiさんよりも早いかも(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-02-19 00:06 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30