terry's River Side Bar

Trial

試し振り・・・これは実に“危険”な行為である。
その理由は・・・同じ釣り人なら、何となく判っていただけると思う。

Trial_e0009009_229844.jpg
釣りのスタート前・・・集合場所やライズを待っている場所に
仲間たちがたくさん集まると
豊富な話題で多いに盛り上がることはよくある話だ。

そんなとき、新製品を持ち込んだ友人や
気になる話題のタックル、ビンテージ・レアな道具や評判のタックルなど
同じ釣りの仲間が集まると、ついつい出発前などでもお構いなしで
その道具たちがカーゴルームから取り出されるコトになる。
特に、フライロッド・リール・ラインなどの場合は
その場で“試し振り”などが始まってしまう事も。

Trial_e0009009_2294327.jpg
先日もそうだった。
出発前に軽くウォーミングアップをする感じで
友人が持ち込んだヘッド長7mという短めのシューティングヘッドに
細いランニングラインが一体となった
アンダーハンドキャスト用のラインでの試し振り。

フィールドではライズ待ちをしているときに
関東のネットビルダーが製作する美しい仕上がりのロッド
ハードコアなファンの多いロッドビルダーが作り出す#2-3-4という
三番手指定のライトラインロッドをみんなで試し振り。

Trial_e0009009_22124940.jpg
これからはじまる本格的なシーズンに向けて
釣り人は新しい道具に自分の夢を託し
自分の思い描くフィールドを想像しながら
フライロッドを振っていた。

試し振り・・・これは実に“危険”な行為である。
その理由は・・・同じ釣り人なら、何となく判っていただけると思う。
by tokyo_terry | 2008-02-18 22:23 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(10)
Commented by 山猿 at 2008-02-18 22:36 x
terryさん、みゃ~どっ!!

日曜はお疲れ様でした。
ここに書かれてる通り仲間が集まると、あんなロッドやこんなラインいろいろ試すことが出来て悪い言葉で言えば「便利」ですよね~~

例のラインあのお方の鮫肌とトレイドすることになりましたが、私は超満足でついでにあのお方のあのロッド、今年の夏には手に入れてることになるかもしれません。 ショップで買うのは試してからなんてことが出来ませんから、今回はいろんな意味で収穫がありましたよ。

来年もこのツアーは必ずあるはずですので、是非2日間の参加をしてくださいね。 黄昏店長も前の晩から行こうか迷ってたなんて言ってましたから・・
Commented by よね at 2008-02-18 23:26 x
Terryさんみゃあどです~
日曜日は楽しい時間有り難うございました。
試し振り…本当にヤバいけど面白れぇ~っすよねぇ。ウェーダーまで着用していながら釣りもせずにハマるくらいに…(ぷ
Commented by tokyo_terry at 2008-02-18 23:48
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
お疲れさまでした〜〜〜〜!!どえりゃ〜楽しい日曜になりましたね。山猿さんのラインもすっかりサメガワリ・・・いや、様変わりしちゃったし(笑)面白い日曜でした。ありがとうございました!!
それにしても、あのシャークスキンのキャスト時の音と言ったらッ!!初めは何の音を立ててるのかサッパリ判りませんでしたよ。キャストフィールも独特のラインでしたね。かなりビックリしました。
来季のこのツアー、今からとても楽しみになりました。またヨロシクお願いしますね。
店長・・・お店は大丈夫なんでしょうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-18 23:53
よねさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
日曜はお疲れさまでした〜〜〜〜!!
ライズが少なくって、厳しい釣りでしたが愉快な仲間がたくさん揃うと、楽しい時間はアッという間に過ぎちゃいますね。
試し振りも楽しいですね。結局ボクはこの日、自分のロッドは一切振らず、山猿さんのラインとロッド、長島さんのクラモチロッドと謎のコーティングライン、ゴリ松さんのシルキーウッド製のロッドしか振ってませんでした。ボクも釣りをしないでハマってました(笑)また秋になったら、みんなでキャスレもしましょうね!!その前に釣りも(笑)
Commented by 良竿 at 2008-02-19 11:09 x
terry様
日曜日は大変お世話になりました。とても楽しい釣行になり、感謝しています。ラインの交換も・・無事出来ましたし(笑)

今度は桂川にも遊びに来て下さいね!
Commented by inax at 2008-02-19 17:46 x
terryさん

こんにちは
シャークスキン…たしかに凄い音がしますね。
音だけでフォール量やシュート量がバレてしまう…恐ろしいラインですねぇ(笑)
僕は今までのサイレントラインでいいやぁ(爆)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-19 20:22 x
terryさん

細川プロデュースの「ハチロク」ロッド(#3,4)の感想は如何でしたか?
私はまだその潜在能力を全て引き出す技量が有りませんが、
次回、ご一緒する時には少しはマシなキャスティングが出来る様になってれば・・・良いなぁ~なんてね!プッ
今週末には、兄弟ロッドの「ナナロク」が中京入しますので・・・宜しければそちらの方も・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-02-19 21:18
良竿さん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!
あらためまして、先日はお疲れさまでした!!話によると、岐阜出身だったらしいですね。今回はライズを探しに行っている間にタイムリミットを迎えてしまったようで、あまりお話ができず、ちょっと残念でした。でもこれを機に、今後ともヨロシクお願いします!!カツラ・・・最上流部しか釣りをしたコトがないので、メチャメチャ行ってみたい!!その時はご一緒しましょうね!!あ、リンクさせていただきますね〜♪
Commented by tokyo_terry at 2008-02-19 21:23
inaxさん♪こんばんわ!!
>恐ろしいラインですねぇ(笑)
確かに、恐ろしいですね、そういう見方をすると・・・やっぱキャスレせねば(汗)
でもあのラインの肌触りなども、とても新鮮でした。予想外に柔らかい印象も残ってますが、キャスト後のライン操作なんかも気になるトコロですね。今後、その辺りも山猿さんにレポートしてもらわねば(笑)
 
Commented by tokyo_terry at 2008-02-19 21:36
江戸のゴリ松さん♪またまた、みゃあぁぁぁ~どぉぉぉx~!!!
「ハチロク」・・・その仕上がりにビックラこきましたよ。グリーンのブランクカラーとあのラッピングカラーに(笑)え〜とウィルキンソンでしたっけ(笑)
正直な感想を申しますと、8'6”の長さを感じさせないバランスはGood!!ややバットに“張り”があった感じでしょうか。きっと対象魚のサイズは、シラメサイズの二倍って感じのロッドのように感じました。ストリッピングのマーブル模様のメノウリングが超ハイセンスです!!
名前
URL
削除用パスワード