Hardship

早春のライズフィッシングは難しい。
それがまた楽しいのだけど。

e0009009_2153424.jpg
朝、目覚めてからしっかりと朝食を摂って
音楽を聞きながらのんびりと過ごす。
昨夜はナゴヤも10cm以上の降雪を記録していたから
きっと岐阜の渓は雪に包まれているだろうから
今日の釣りは諦めようかなぁ。

と思いつつ、何気なくケータイを見ると
友人からのメールや着信の履歴が・・・

眠っていたから気が付かなかったのだけど
どうやら朝早くからフィールドでライズを探しているようだった。

窓から外を見てみれば、とてもいい天気だ。
ヒゲおやじ氏を誘って、出掛けてみようかな。
先日の渓へ。

e0009009_216518.jpg
フィールドに到着すると、予想通りに雪が積もっていたけど
釣りをする上で、危険を伴うような積雪状況ではない。
クルマから降りて、水面を見つめライズを探しながら
ウェーダーを履いたり、ロッドをセットしたりする。

目の前のポイントにはライズはない。
やや下流の開けたポイントに向かい、ライズを探そう。

スローでフラットな流れは、ボクが最も不得意なポイント。
そんな場所に来て、しばらく水面を見ていると、ライズを見つけた。

e0009009_2164296.jpg
どうやらライズリングを水面に作り出している相手は
同じ場所で定位して流下するドリフターを
ゆっくりとリラックスした姿勢で捕食を繰り返しているようだ。

何度も同じ場所でライズが起こる。

しかし、そのフィーディングレーンまでの距離はかなり遠い。
スローでフラットな水面だから、容易に立ち込むことも出来ない。
下手に立ち込んでしまうと、そのライズを止めてしまうコトにもなりかねない。

静かにそっと・・・決して急いだり、焦ったりしちゃダメだ。

e0009009_2171534.jpg
リールから必要量のラインを引き出して、ティペットに結んだ毛鉤を
クロスダウンの位置からライズの手前に流し込む。

フォルスキャストはゆっくり、もちろんライズ方向にはしない。
シュート時にライズに向かい、方向転換してシュートだ。
ラインの着水前に上流側へリーチキャストも忘れてはならない。

着水した毛鉤が徐々にライズポイントに向かう。
そろそろ水面が割れるだろうと思われるポイントに差し掛かると
自然と息が止まる・・・

・・・何事もなく毛鉤がライズポイントを通過する。

しばらくそのまま毛鉤を流し続け、大きく息を継ぎ
左手のラインゆっくりと静かに手繰り寄せる。
そしてまたキャスト&ドリフト。
ライズポイントを通過したら、また同じように。

ダメか。
毛鉤が違うのか。それともステージが違うのか。
ドリフトか、プレゼンか、ストーキングか。答えは判らない。

そしてライズはそのまま終焉を迎えた。

ボクは苦笑いをしながら、ネオプレーンウェーダーの
ハンドウォーマーポケットからタバコを取り出して
ジッポーで火を付けた。

早春のライズフィッシングは難しい。
それがまた楽しいのだけど。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7240857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonza_66 at 2008-02-11 21:24
terryさん、こんばんわ!
いやぁ〜フラットな鏡みたいな水面ですね。私もこういう所苦手でございます。距離があるとなおさら.....
しかし、ちゃんと流しているのに喰ってくれないと、顔は笑ってても頭の中は沸騰寸前になります。
Commented by Lt_cahill at 2008-02-11 21:30
terryさん、こんばんは。
今年は解禁から毎週出撃で気合いが入っていますね!それに2号店までオープンとはすごいバイタリティーにびっくりしてますよ(笑)
ボクも今週末の解禁にそなえてウエダーやベストを準備しなくては。
Commented by yu-ko at 2008-02-11 21:30 x
terryさん、こんばんわです♪
本日出撃だったんですね、私も今日初釣りしてきました。
さすがに解禁&2月ということもあってなのか、渋い釣りではあったんですけど、川に立てて釣りをした事が、嬉しくてフライフィッシングを満喫できた1日でした♪
結果については、お陰さまでsmileでスタートできました♪♪
Commented by ねねこ at 2008-02-11 22:26 x
terryさん、こんばんは!

>自然と息が止まる・・・・

ミッヂに限らずライズ狙いの醍醐味がここにありますよね。
私も昨日楽しんできました。また今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by tokyo_terry at 2008-02-11 22:57
gonzaさん♪こんばんわ!!
難しいですよね、鏡のようなフラットって。特にアマゴが相手となると、さらに難しい気がします。着水と同時に・・・何度も経験しておりますが、これがなかなか進歩しない(困)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-11 23:00
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
毎週と言っても、まだ二週連続しかしてませんよ(笑)仲間の中には、解禁二週間の中で、六日も流れに立ってる強者もいますよ。ボクなんて、まだまだ(笑)
今週末に解禁ですか?イイ釣りが出来るとイイですね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-11 23:03
yu-koさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
釣りは昨日行ったんですよ。今日はタイイングしておりました。山猿師匠は今日も行ってたみたいですけどね(笑)
解禁しましたか!!smileで解禁を迎えるコトができたんですね。良かったですね〜♪おめでとうございます!!
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-11 23:04 x
今晩はです!
薄ら雪景色の渓、ゆったりと流れる水面にライズリングは刺激的です。
こちら関東もあと僅か。今週末には千曲川も解禁。そしてあっという間に群馬も解禁です。それまでは仕事に励みまーす(泣)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-11 23:07
ねねこさん♪こんばんわ!!
息止まりますよね?ライズの釣りに限らず、サイトフィッシングなんかで相手が見えてたりすると特に(笑)大体溜め息混じりの深呼吸で終わるコトも多いですけどね(笑)
ねねこさんも早春のフライフィッシングを楽しまれているご様子ですね。こちらこそ、今シーズンもヨロシクお願いします!!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-02-11 23:08 x
昨日はお疲れ様でした!
静寂の中のライズリング…私の前では最後まで起こりませんでした。
なんでやね!
日頃の行いが悪いのか、はたまた魚に嫌われているのか。
早く解禁したいもんです。
Commented by tokyo_terry at 2008-02-11 23:11
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
仕事中ですか???わざわざ仕事中の書き込みありがとうございます(笑)千曲もいよいよ週末ですね!昨シーズンからは川上地区でもヤマメの釣れる川になりましたね。今シーズンも千曲に行きたいなぁ〜♪
もちろん、群馬もッ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-11 23:15
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
お疲れさまでした!!早春の釣りは、ほんと〜に難しいですね。ライズを見つけなきゃ釣りにならないし。ライズを見つけても沈黙させちゃ釣りにならないし(笑)
かといって、沈黙した静寂の流れには毛鉤を投げる気も起こらないし(笑)
でもまぁ、これにめげず、今シーズンも一緒に楽しく出掛けましょうね!!次は何処?長良?飛騨?木曽?(笑)
Commented by akiranspey at 2008-02-12 00:05
terryさん、こんばんは!!
スリリングな展開に思わず息を呑んでしまいましたよ(笑)
最後のタバコの気持ち・・・よ~くわかるような気がします。
次回に期待ですねっ!!
Commented by inax at 2008-02-12 09:12 x
terryさん

おはようございます。
こりゃまた見るからに難そうな(笑)ライズだこと。
まぁ、いっかなぁ…こんな流れでフライを流せるんなら、それだけも。

オフは止水のミッジングばかりだったので、やはり流れが有るのと無いのではアプローチアは断然違いますねぇ。ソコら辺を含めた「感」が、いきなりの実戦でどこまで取り戻せるか不安ですけど…宜しくお願い致しますね。
Commented by seiyoukebari at 2008-02-12 09:24
こっちは、今年まだ1回も釣りに行ってないちゅうのに!
最近は、竿作りもできず、薪集めばっかですよ~。
Commented by kom2002 at 2008-02-12 16:03
こんにちは~
自分もスローでフラットな流れは超苦手です。
本当は華麗なキャスティングでビシッと行きたい所だけど何時も水面を叩く音で魚を散らしてばかり、なので何時もパスして少しでも流れがあって誤魔化せそうな所に移動しながら釣りしてます(笑
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-12 18:37 x
terryさん

ここまで静寂した水面をみてると心が癒されます・・・が、
このライズを見ると・・・嬉しさと怖さで・・・鳥肌が立ちますねぇ~
さぁ~どうしましょう・・・?
Commented by caro_char at 2008-02-12 23:46
terryさん、こんばんは☆
思わず「そこでパシャッと来いっ!」って言ってしまいますね(^^;
ライズポイントを通過するときは、「うーっ…うぅーっ…かぁぁぁーっっ」
って言ってしまうし(笑) だからこそ、川に通ってしまうんですよねぇ~。
Commented by tokyo_terry at 2008-02-13 22:19
akiranさん♪こんばんわ!!
ブラインドフィッシングと違い、ライズの釣りってのはこういうコトの繰り返しが多いですね。渓魚との知恵比べではいつも負けっぱなしのボクです・・・タバコの本数が多くなって、体に良く無いかな〜(笑)次はがんばります!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-13 22:24
inaxさん♪こんばんわ!!
完全なる撃沈でした(涙)アッという間にライズを消してしまいました。今思うと、3度目のプレゼンでレーンをやや通り越してしまい、フィーディングレーン上にラインの先端やリーダーを通過させてしまったのかもしれません。
ボクもオフの釣りは止水が多かったので、アプローチには注意をしていたつもりなんですが・・・つもりのままだったかもしれません(笑)何はともあれ、こんなコトも含めて、楽しみましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-13 22:27
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
蒔集めは重要な職務です!!仕方ないじゃないですか、薪ストーブなんだもん(笑)
三月から四月になったら、必ず岐阜にも起こしくださいね!!ガイドします!!
その前にまたボクが滋賀に行くかも・・・・(ニヤリ)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-13 22:29
komさん♪こんばんわ!!
難しいっすよね〜、ほとんど波立たないような流れでライズをしてるアマゴは、そう簡単には毛鉤には出てくれませんでした。二週間しか経ってないのに、もうスレスレッ(汗)ボクもその後は流れのある場所を叩いてみましたが、やっぱり撃沈でした(笑)長良川、むずかし〜!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-13 22:34
江戸のゴリ松さん♪こんばんわ!!
>さぁ~どうしましょう・・・?
さぁ、どうしましょう(笑)どうしたらアマゴに毛鉤を咥えさせるコトが出来るんでしょう。ボクも知りたいトコロです(笑)週末、その辺りのコツを教えてください。もう、三周目になると、完全にボクの手には負えない気がしております(汗)
週末は道中、お気をつけて起こしくださいッ!!
あぁ、アマゴをこの手にして癒されたい・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-13 22:36
caroさん♪こんばんわ!!
そうそうッ!!ブツブツと独り言も多くなりますよね。でもまたそれが妙なコトに楽しかったりするんですよね〜☆こういったシチュエーションになると、友人たちもブツブツと独り言を言っていたり、言葉にならないようなヘンテコな奇声を発していたり・・・・釣り人の心情はみんな同じになるようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-02-11 21:12 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31