Beginning

早春のミッヂゲームから、ボクの2008年のフライフィッシングの旅がはじまった。
しかし、ライズを繰り返すアマゴたちに弄ばれた一日となってしまった。

e0009009_21243012.jpg
二月解禁。
全国的にも有名な長良川でのミッヂゲームが
ボクの今シーズン最初のフライフィッシングの旅のはじまり。
早春とは名ばかりで、実際には季節はまだまだ冬だ。

寒がりのボクは、いつもならこの時期の解禁はあり得ない。
大体は三月に入ってからがボクのいつもの解禁なのだ。

でも、もともと仕事の予定が入っていたのにも関わらず
急遽予定が変更となり、ぽっかりと土曜日の予定がなくなってしまった。
ならば、日頃のストレスを発散したいと思って
フライロッドをクルマに積み込み、解禁したばかりの流れへと
クルマを走らせたのだ。


この時期は、魚影やライズを探しながら
ゆるやかなプールなどでの釣りがメインとなるだろう。

水中を流下する水生昆虫が多いシーズンならば
様々なポイントが釣りの対象となり得ると思うけど
この時期は、やっぱりライズを探しながら
各ポイントを見て回るほうが得策だ。

e0009009_2125463.jpg
もちろんボクも下流からライズを探しながら各ポイントを見て回る。
すると、すぐにライズリングが無数に広がるポイントに出くわした。
そのポイントでライズに対峙しているフライフィッシャーはふたりだけ。
しかも、広範囲にライズをしているから、先行者の邪魔をしないように
ポイントの端でライズを繰り返す相手に的を絞り、フィッシングスタート。

曇りがちな天候だけど、逆光気味で少々毛鉤は視認しずらい。
でも、ライズはしっかりと確認は出来るし
曇った天候のお陰で朝の冷え込みも抑えられているから
ライズを誘発するユスリカの類いのハッチも多い。

朝9過ぎ時の時点で、これだけのライズはスゴい。

しかし、これがなかなか難しい。
放流されたばかりのサカナとはいえ
僅かな流れしかないためか、毛鉤をすぐに見切るのだ。
いや、ライズのステージが違うのかもしれない。
もしかしたらティペットが見切られているのかもしれない。
単にナチュラルドリフトをしていないだけなのかもしれない。

早春のミッヂゲームは難しい・・・
このポイントで二時間ほど川の中に立ち込みっ放しで
ライズに突き刺さる一本の杭となってしまった。

e0009009_21254627.jpg
解禁したばかりなのに、ムチャムチャ難しいライズを相手にしていると
そのポイントよりも上流にあるポイントに向かうと言う友人からの電話が入った。
ひとりで悶々としながらライズに対峙するのも疲れるからと思い
ボクもポイントの変更をするついでに、友人のいる場所に向かうコトに。

e0009009_21261877.jpg
結構な釣り人の数にちょっと驚きながら、Rolly氏山猿氏と合流するが
山猿氏曰く、前日の解禁日に比べると、半分ほどの人出だという。

朝からこのポイントに入っていた山猿氏にこのポイントの様子を伺うと
ライズは頻繁にあるとのコト。
ただ、ライズを繰り返す場所は、それほど近くではないらしい。
見ていると、たしかにライズはあるのだけど
あとちょっと、あともう少し・・・という感じで
射程距離内でのライズは少ない。

人のプレッシャーが少ない20yd以上先では頻繁にライズが起こっている。

三人で並んで、ライズが各々の射程距離内に入って来たり
ライズの方向を見定めながらキャストを繰り返す。
しかし、フライラインが着水すると同時に
ライズが消えたり、ライズが遠のいたりする。

いや、おしゃべりしている山猿氏と
声の大きなボクの前にはライズはやって来ない。
と言ったほうが正解かもしれない。
きっとこの流れを泳いでいるアマゴたちは
物静かな場所が好みなんだろう。

e0009009_2127235.jpg
それでも静かにしていると
群をなしてライズを繰り返すアマゴたちが近づいて来るときがある。
そんなときは、この日のために魂を込めて巻き上げた自信の毛鉤を
最小限のフォルスキャストでアマゴたちに目掛けてシュートする。

いつでも“小さくビシッ”とアワセを入れられるように
左手に持つラインを握りながら、釣り人は軟着水させた毛鉤をじっと凝視する。
一方のアマゴは、好みの餌が流下すると、釣り人のコトなど気にもせず
水面上に魅惑のライズリングを描きながら悠々とクルージングを繰り返す。

e0009009_21273610.jpg
気が付くと、下流の橋に電灯が灯った。
ハイシーズンとは違い、のんびりとした朝だったけど
夕方までライズゲームを楽しめた一日だった。

早春のミッヂゲームから、ボクの2008年のフライフィッシングの旅がはじまった。
ライズを繰り返すアマゴたちに弄ばれた一日だったけど
早春に付きものの強風に悩まされるコトもなく
吹雪に見舞われるようなコトもなかった。

同時にアマゴの銀鱗を目の当たりにするコトも
触れるコトもできなかったけど・・・


My trip meter : 64.8km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7179673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2008-02-02 21:59
こんばんは〜
解禁おめでとうございます!!
渋いライズゲームにハマってしまったのですね♪
20yd以上先のライズでは自分なら挑戦さえ出来ません(爆
今日は今月中旬に予定しているライズウォッチングや極寒水中撮影の準備などでショップを彼方此方覗いていました。こちらは早くても3月1日が解禁なので釣り以外で発散しないといけませんのでね♪
Commented by Rolly at 2008-02-02 22:43 x
Terryさん、お疲れ様でした~!!

いやぁ・・・あの後、カミサンたちを迎えにイオンへ行って晩飯を
食べながらも考え込んでしまいましたよ。どう攻略すれば上手く
流せるのだろう??って。
でもでも、Terryさんと山猿さんのお陰で、楽しく解禁釣行を済ませる
ことができましたよ、有難うございます!
次は明日か、関東連合の来濃時ですね!その日はもっとうるさくなるのでサカナも大変だ・・・(^^)
Commented by 山猿 at 2008-02-02 22:50 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

本日はお疲れ様でした。
前日よりはライズの数も増え、結構遊べましたよね。
それぞれ結果は出ませんでしたが、大声で語り合えすごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

あのライズ、私とterryさんの前だけはどんどん遠のいて行ったような気がしますが、やはり大声のせいでしょうね。
次は静かにライズを狙いましょうぞ。
魚にも周りの方にも迷惑掛けないようにね~~~

結局勉強は出来ずに本日は終了しそうです。
まあなんとかなるでしょう!!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-02-02 22:55 x
こんばんは!
解禁早速出陣とは今年は早いですね~。
寒いのが苦手なterryさんらしくない行動ですな~。明日は雪だね。
う~ん、やっぱり、ライズの釣りは難しですよね。
こないだの管釣りのようにはいきませんでしたね。
次回は、ぜひご一緒しましょう!
私と一緒だと爆釣するかも!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-02 23:06
komさん♪こんばんわ!!
今日のライズゲーム、フックアップは出来ませんでしたが、面白かったですよ〜♪ロングラインのキャスティングと繊細なプレゼンテーションとフライセレクト。そして場所選び(笑)早春の釣りは、様々な複合的な要因が絡み合ってて、チョー難しいのだけど、それが面白いですね。三月解禁まであと一ヵ月ですね。今年はうるう年だから一日長いっすよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-02 23:09
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どです!!
お疲れさまでした〜。難しいですね、長良川攻略。側に居た釣り人が今年はシラメは少なくアマゴが多いと言ってましたね。そのアタリも攻略のカギになりそうな気もしますね。今度はライズにばかりこだわらず、水面や水面直下だけじゃなく、デプスコントロールしながら釣りを展開してみようと思います。えーと、今度って言うのは明日かな(爆)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-02 23:14
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どです!!
本日はお疲れ様でした〜。山猿さんの場合は二日連続・・・もしかして3日連続かもしれませんね(笑)
曇り空のお陰か、終日ハッチがダラダラとあって、ライズもハッチにともなって夕方までダラダラと続いたお陰で楽しめましたね。山猿キャストも、山猿トークも楽しかったですよ。またご一緒しましょうね!!お互いにもう少し声のボリュームは抑え気味に(笑)
明日の試験、頑張ってくださいね。というか、早く寝てくださいよ〜!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-02 23:18
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
珍しいでしょ?こんな時期に釣りに出掛けるのって。しかも飛騨川水系ではなく、長良川ってのもね(笑)今日はそれほど寒くなかったので、良かったです。サナカの顔は拝めませんでしたけど、楽しめましたよ。天候次第で明日も行こうかと思ってますが、明日は雪かな・・・明日ヒゲおやじさんも行きます?(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-03 00:23 x
terryさん! みゃぁぁぁ~~どぅ~!

急遽、早々の出動・・・お疲れさまでした!
本日の状況は、山猿の旦那からホットラインで頂きましたが、
相当いやらし距離のところでクルージングしているそうですね・・・
写真を見る限り、静寂の水面にキャストするのですからキツイですよね・・・
一昨年、そのポイントで涙雨に打たれながら遠くのライズを眺めてた苦い思い出が蘇ります。

明日も雪中参戦するのですか?頑張って下さい!
私も再来週の為に、フックバリエーションを加え、「鬼巻き」しております。

あっ!でも私のキャスティングぢゃあ届かないんだ!
フローターを用意しておかなきゃ!プッ
Commented by tokyo_terry at 2008-02-03 07:17
江戸のゴリ松さん♪おはよーございます!!
ほんと、いや〜な距離でのクルージングライズを繰り返してました。
ラインをキャストすると、遠のく。
一歩前に出ると、また遠のく。
山猿さんと話していると、さらにまた遠のくんです(笑)
今日も出撃しようと思ってましたが、外は雪が積もってて、雪混じりの雨が降っているので中止しようかと思います。ノーマルタイヤではちょっと厳しいし、なによりこの時期の雨の中の釣りは、根性無しのボクにはかなり厳しいので(汗)
その分、今日はボクも毛鉤を「鬼巻き」します!!
Commented by dadlife2 at 2008-02-03 08:14 x
terryさん、おはようございます。^^
解禁、羨ましいです(でも、寒いから無理だけど・笑)。
こちらも朝から雪が降っております。思わず道路でキャスレしようかと思いましたが、これまた寒いので却下。
20ヤードを苦も無く出せるようにしないと・・(爆)。あっ、WF6Fならフルライン出るようになりました(精度は別ですけど・・自爆)。
Commented by iwanao65 at 2008-02-03 12:50
遊ばれちゃいましたか、シラメちゃんに・・・。
それにしても、雪が無いね~?ここ、長良川でしょ?
Commented by B-R-Bros at 2008-02-03 14:07
terryさん、こんにちは、そちらは解禁ですね!
早速楽しんでこられたようで。
結構遠投が必要なんですね、遠いと合わせに失敗したり、難しそうですね!
東京はけっこうな雪、自宅へ帰り着けるかな~(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-02-03 14:37 x
20yですかぁ?

ワタシのはハーフなのでそもそも届きませんが、何か?笑
Commented by tokyo_terry at 2008-02-03 19:24
dadlifeさん♪こんばんわ!!
関東でも今日は結構な雪が降ったみたいですね〜。こっちも朝は雪が積もってましたよ。でも途中から雨になって・・・なんだか今朝まで滋賀に居た東京の雨男(誰だか判る?)さんが中部に雨雲を引き連れてきたみたいです。そのお陰ですぐに融けて無くなっちゃった〜♪&釣りにも行っちゃった〜(笑)
WF6Fでフルラインッ!!練習していた甲斐がありましたね!!
実釣ではそんなに投げなくても、いざ遠くのポイントに毛鉤をプレゼンするときにきっと役立ちますよ!!やったネッ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-03 19:29
shikadaさん♪こんばんわ!!
>遊ばれちゃいましたか、シラメちゃんに・・・。
はい、昨日はかなり弄ばれました(> <)
でも今日は、イイ感じで無事に新しいネットにも入魂でしたし
同行者もイイ笑顔をしてました・・・同行者は例のメールの主であります(笑)
Commented by heboheboy at 2008-02-03 19:31
解禁おめでとうございます!!キャストしたとたんに”シーン”となる水面・・・私も何回か解禁時に体験しています、少し温かくなると急に愛想良くなってくれるんでしょうね・・・要
Commented by tokyo_terry at 2008-02-03 19:35
Ryoさん♪こんばんわ!!
コチラはひと足先に解禁を迎えるんですよ。でも寒いんですよね〜。と言いながら結局今日も出掛けちゃいましたけど(笑)関東も今日は雪がたくさん降ったみたいですね。無事に辿り着きましたか?雪道は危ないので、お気をつけ下さい。
この日はかなり大きなプール(川幅は最大50m以上あるんじゃないかと・・・いや、もっとあるかも)での釣りがメインになったので遠投が必要だったんですが、場所によってはそれほどロングキャストの必要もなかったりもするんですよ。
こういった場所で釣りをするためには、日頃からの練習が必要です。改めて昨日はそう感じました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-03 19:38
miyukiさん♪こんばんわ!!
昨日は10ydくらいの場所でもライズがありましたが、頻繁にライズが起こっていたのは20ydくらいの場所でしたよ。厳しい、厳しい(笑)
miyukiさん、ハーフの先にはバッキングラインじゃなく、ランニングラインを入れておいてください。イザというときシューティングヘッドみたいに投げれるかもしれませんよ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-03 19:44
要さん♪こんばんわ!!
今日のお昼過ぎに“解禁のお知らせメール”が入ったでしょ?(笑)
ボクも何とか今日は本格的に“解禁”を済ませました。一尾釣り上げると気が楽になりますね(笑)その前はキャストもぎこちないし、ライズが止むともう永遠に釣り上げるコトが出来ないかも・・・とネガティブになっちゃったり。また来週も行こうと思ってます!!少しでも良いからあたたかくなってくれてるとイイなぁ〜♪今日はよく眠れそうっす(笑)
Commented by ita-gon at 2008-02-03 21:02
terryさん、こんばんは~!!

2008シーズン、解禁おめでとうございます~。
永かったような、短かったようなオフシーズンがようやく終わりましたね。
ボクも3月には解禁できそうなので皆さんの釣行記を見て
テンションを上げていきますよ。バンバン釣っちゃって下さいね~!!
Commented by tokyo_terry at 2008-02-03 21:19
ita-gonさん♪こんばんわ!!
解禁しましたね〜。まだまだ中部の一部の渓流だけですが、すっかりシーズンインをしちゃった感じになってます。本日も出掛けて、解禁から3日しか経ってないのに、もう二日も釣りをしちゃいました(笑)2/3の出撃率です(笑)
三月まであと26日です!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-02-02 21:35 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(22)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30