My Rhythm

ボクにとって大事なモノ・・・フライフィッシング・・・
タバコとコーヒー、そして音楽とともに過ごすゆったりとした時間。

e0009009_1595937.jpg
仲間と一緒にクルマを飛ばしたり、約束の場所で集まったり。
時にはひとりで山の中にクルマを停めて
暗闇に怯えつつ、渓泊まりを楽しむコトもある。
そんなときにもお気に入りの音楽が
クルマの中でBGMとしていつも流れている。

休日の夜、渓への想いを巡らせながらタイイングをしたり
時折ロッドビルディングで創意工夫を楽しんだり・・・
そんなときにも欠かせないものが音楽だ。

フライラインを自由自在に操るときには
オーケストラの指揮者のように、ときに静かに、ときに激しく
ロッドをタクトのように振ることもある。

そのときの気分を盛り上げたり
その場の雰囲気を穏やかにしたり、楽しくしたりと
音楽があるだけで、人は楽しく過ごすコトができるのだ。

もちろんクルマの中でだけではなく
日常の中においてもそれはまったく変わらず同じだ。
のんびりと読書をするときも、コーヒーブレイクをするときも
こうやってブログの記事を書いているときも。

でも、この数ヶ月・・・いや、記憶を辿るとこの一年かな・・・
CDショップに足を運ぶコトが随分と少なくなり
今まで聴いていたお気に入りのCDやインターネットラジオばかりで
新しくCDアルバムを買い求めたりしていなかった。

先日、フラッと出掛けた先で立ち寄ったHMV
何か聴いてみたい音楽やお気に入りのアーティストのアルバムでも無いかと
和洋の区別もなく、ジャンルも無差別に店内のCDを見て回った。

何枚かをまとめ買いをすると、
20%OFFとか30%OFFの表示のついたアルバムもある。
へぇ、ちょっとお得になるのか。

ボンヤリと欲しかったアルバムを思い出しながら
随分前に発売されて買いそびれていたアルバムを2枚
新譜のアルバムを3枚ほど手にしながらレジへと向かった。

ボクにとって大事なモノの上位には、
もちろんフライフィッシングが不動の一位にランクインしているんだけど
何かをするときはもちろん、何もしないときにも
いつも音楽が側にあると、楽しく過ごすコトができる。

Growing Pains / Mary J Blige
Eighth World / MISIA
沿志奏逢;2 / Bank Band
Best Of Tokyo Ska 1998-2007 Tokyo Ska Paradice Orchestra
Girls & Boys / Takeshi Nakatsuka

今夜はこの5タイトルを聴きながら、フライタイイングに精を出そうか。
5枚のアルバムの演奏が終わったとき、何十本もの毛鉤が
ボクのスカスカだったフライボックスを
ギッチリと隙間無く収まっているコトだろう。

いや、やっぱり眠いから明日にしよう。
明日は、タバコとコーヒー、そして音楽とともに過ごす
ゆったりとした時間を作ろう。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7145218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2008-01-27 08:16 x
Terryさん、おはよっす!!

昨日は久々に会えて嬉しかったですよ~!!解禁後が益々
楽しみになってきました。広大な川で、スイッチロッド・・・(^^)

ボクも音楽は生活の中で重要なものだったりします。
タイイング中は、一番リラックスできるようにジャズをかけて
半分耳を傾けつつ、半分はスレッドに集中しつつ・・・・。

車の中ではロックが多いけれど、独りのときはモロにボクの趣味の
つボイさんワールドですわ(^^)
Commented by kazu at 2008-01-27 14:10 x
このリストの中で、私が知ってるのはスカパラぐらいです。
私もいつか、数枚のアルバムを聞く間に、フライがボックスいっぱいになってるようになりたいものです。それと私用にフライを巻いといてやろうなんて思わないでくださいね!(笑)
Commented by 山猿 at 2008-01-27 17:11 x
terryさん、みゃ~どっ!!

なるほど~ terryさんの短期多量フライ生産は、音楽が秘訣だったわけですね。 私の場合パソコンの横にタイイングデスクがありますから、パソコンから音楽を流しながらタイイングすれば同じ環境が作れますが、その直ぐそばでは奥方がテレビを見てますので「やかましぃ~~~」と言われるのが落ちでしょう。

耳から入る好きなミュージック、目と手はタイイングに集中できそうでいいですな~ わたしも部屋を変えてこんな環境にしようかな~~~
Commented by flymagic at 2008-01-27 19:58
terryさん、まいどっ!
今日はゆっくりとした休日を過ごされたようで何よりです。
CDを聞きながら、もうすでに何十本ものフライをタイイングされた事と思います(笑)。のんびりとした中にも充実した内容の濃い休日は至福の一時ですね!、
Commented by tokyo_terry at 2008-01-27 20:13
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
やっぱ、つボイさんですか(笑)良いタイミングで仕事が終わって、上手いタイミングで会えましたね!でも、早く帰らなきゃならなかったのに、長居させてしまって申し訳なかったですm(_ _)m
>広大な川で、スイッチロッド・・・
はい、しっかりとスイッチロッドと例のロッドも持って出掛けますので、当日はヨロシクお願いしますね、タックルの準備だけは、しっかりと準備しておきましたよ〜♪
ここのトコロはボクもJazz系のネットラジオはよく聞いてました。タイイングの時は特に。解禁時は寒いのでアツいロック系のBGMで盛り上がりながら現場に向かうのもイイですよね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-27 20:18
kazuさん♪こんばんわ!!
結局、今日は随分と遅くまで惰眠を貪ってしまって、夜になった今でも毛鉤は一本も巻いておりません(汗)
>それと私用にフライを・・・
なんですか?このコメントは??巻いておいてってコトですか〜(笑)じゃ、ozさんログに集合して一緒に毛鉤を巻きましょうかね。あ、sisyouのログでもイイっすよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-27 20:23
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
そうそう、ボクは毛鉤をタイイングする際には、必ず音楽を聴きながらです。最近はボクもPCに取り込んだアルバムをPC→アンプ→スピーカーって具合にして音楽を聴いてます。短期に集中してタイイングするときは、予め聴きたいアルバムを何枚かセレクトしておけば、CDのチェンジはしなくても良いですからね〜。
短期集中で毛鉤を巻く時にはオススメですね。でも、今日は結局・・・(汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-27 20:27
akaさん♪まいどッ!!
はい、今日はのんびりしてました。のんびりとし過ぎて、毛鉤は一本も巻けず(笑)
新しく入手したアルバムは随分と聴きましたけどね。今日は爆睡しすぎたので、今夜は早く眠れないかもしれません(笑)akaさんもお仕事が大変な時期に差し掛かってきたようですね。お互いに釣りをしない“休日”もたまには必要ですから、大雪のときはのんびりと・・・雪掻きもしなきゃならないから、あまりのんびりできないかな?(笑)
Commented by Lt_cahill at 2008-01-27 20:32
terryさん、こんばんは。
新しい音楽を聴きながらタイイングはかどってますか?
ボクは先週は毎日20本以上量産していましたが、今週は仕事や野暮用で一本も巻けませんでした(笑)
これからボクもお気に入りの音楽でも聞きながら2〜3本巻こうかなと思います。
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-27 22:07 x
terryさん みゃ〜〜どです!
タバコにコーヒー。そしてBGM…。判りますなぁ♪ 自分の場合は『+酒』かな(笑)
今でも家には昔、頑張って買いそろえた“バラコン”がありますが最近は活躍の場が無くなってしまいました。み〜んなMacで済ませてしまってます。でもね、円盤(レコード)をたまーにかける時は嫌がうえでもバラコンが復活します。ジャズを聞きながらタイイングのつもりが、グラス片手に変化してます(苦笑)
Commented by kuni at 2008-01-28 18:41 x
terryさん、お久しぶりです。^^
ボクもゆったりタイムを持つこと、賛成です!
ここのとこ、ボクは実釣にはあまり出番のない毛鉤巻いたり、人のランディングネットを編んだり…と、迫りくる解禁に備えた毛鉤を巻くに至っていませんです。(笑)
そろそろ、良き音楽に包まれながら、解禁用毛鉤を巻き始めなくてはいけません。
Commented by yamada at 2008-01-28 19:23 x
あらら、気になるタイトルが・・・
発売になっていたんですね。知らなかったです。
忙しいと、好きなことや大切なことまで忘れてしまいがちです。
今日は帰りに寄り道して帰ります~。
Commented by ita-gon at 2008-01-28 21:09
terryさん、こんばんは~!!

お気に入りの音楽に包まれてのタイイングタイム。
最高に贅沢な時の過ごしかたですね~。
きっといいハリが巻けるんだろうなぁ・・・。
ボクの最近のお気に入りBGMはAMローカル局の人生相談。
ちょっとディープにハマってます(^^;)。
Commented by caro_char at 2008-01-28 23:15
terryさん、こんばんは☆
フライフィッシャーのタバコ人口は多いですよねぇ~(^^ なぜかしら?
考えてみると、そういえばアノ人も、そしてアノ人も…って感じです。

最近、タイイングは忘却のかなたに…。そろそろ巻いたり集めたり(!?)
しないといけません(^^; やっぱりアタシはキリギリス。。。
Commented by tokyo_terry at 2008-01-30 00:26
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
日曜のタイイングは、音楽を聴きながらグダグダと過ごしてしまって、結局は一本も巻かずに出掛けてしまったりしたので・・・(汗)
一月に入ってから、春に向けての仕事が多くって、仕事に追われっ放しの毎日を過ごしております。でも、そんな時にも音楽を聴いたりすると、ココロ癒されたりしますね。あぁ、今週もまだまだ長い〜(涙)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-30 00:33
練馬の住人さん♪みゃ〜〜どです!!
バラコンですか(笑)数年前まではボクもTechnicsのアンプやプレーヤーを持ってましたが、トーキョーへ転勤する時に処分してしまいました。今やボクも全てMacに曲をダウンロードしてます。
そうそう、最近の真空管アンプ、カッコイイのが結構ありますね。良さげなものはン十万と値は張りますけど・・・。
ジャズを聴きながらのタイイングはボクもしてますが、お酒はないな〜。練住さん、休肝日もしっかり作っておいてくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-30 00:39
kuniさん♪こんばんわ!!
ゆったりした時間、欲しいですね。ここのトコロ、ボクも本業が忙し過ぎて、コメントのお返しするのも遅れ気味でございます・・・m(_ _)m
実釣に出番の無い毛鉤もイイと思いますよ!!ボクも時間にゆとりのあるときのタイイングは、季節や釣り方を問わず思い向くまま毛鉤を巻くことがあります。
中部は今週末から解禁を迎えます・・・ミッヂサイズの毛鉤は随分とあるんですが、その後の毛鉤の量産をしておかねば・・・今年も弾不足に悩まされそうです(汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-30 00:44
yamadaさん♪こんばんわ!!
気になるタイトルのアルバム、ライズしました?(笑)
そうそうこのアルバムは、ボクも他のアルバムを買おうと思っていたら店頭にあったので、即ライズしちゃいました(笑)前アルバムとは随分と雰囲気が違う感じでした。といっても日曜は、昼下がりにウトウトとしながらだったので、今週はしっかりと聴こうと思ってます。

追伸:例のネットの発送の件、毎日ドタバタが続いていて、もう少し遅くなりそうです。また後日、落ち着いたら連絡します。すみませ〜んッm(_ _)m
Commented by tokyo_terry at 2008-01-30 00:49
ita-gonさん♪こんばんわ!!
>ボクの最近のお気に入りBGMはAMローカル局の人生相談。
そのBGMってのは、職場で流れてるのかな?(笑)もしくは通勤時のクルマでチャンネル合わせてるの?(笑)なかなか深いお話が聞けそうですね!!
ボクは仕事のストレスが溜まってるのか、帰宅時と出勤時のクルマの中で毎日BGMをカラオケ代わりに熱唱する日々です(笑)クルマから降りると、喉がカラカラです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-30 00:54
caroさん♪こんばんわ!!
すみません。タバコのコトはあまり書かないほうが良いかもしれませんね。今の時代とは逆行するような感じですよね〜○o。.(-。-)y-~~
タイイングって、釣行直前に巻く方が多いですよね。ボクも巻くことは巻きますが、釣行前のタイイングは、絶対数が足らないパターンの補充的なタイイングになります。釣行後のほうがホットな毛鉤が巻けそうな気がしますよ〜♪
Commented by dadlife2 at 2008-01-30 19:28 x
terryさん、どーもです。^^
タバコ・・かれこれ1ヶ月以上吸ってませんです(嘘ーっ!て思うでしょうが・・マジ)。
体を壊したとかじゃないですので、ご心配無く。
お陰で、セットだった缶コーヒーも買ってないですねー。
シーズンインして渓での気分転換・・コレだけが心配ですね(ワハハ・・爆)。
Commented by tokyo_terry at 2008-01-31 23:56
dadlifeさん♪こんばんわ!!
マジーッ!!タバコ、辞めたんだ!!
気分転換といえば、今年の日光湯川では上流から下流まで全て釣りをするコトが出来ますね(笑)ボクは相変わらず、上流と下流付近しか釣りができないかもしれません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-01-27 02:05 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(22)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30