ブログトップ | ログイン

terry's River Side Bar

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
プロフィールを見る
画像一覧

Backing Line

新しいスプールにバッキングラインを巻いたり
フライラインを新しく巻き変えたりするのって楽しい。

e0009009_23185992.jpg
新しく手に入れた替スプール。
黒いスプールに巻き込むバッキングラインは
ボクの場合は、もっぱらド派手なイエローと決まっている。
時折オレンジも使うけど、白いバッキングは使わない。

そのほとんどのリールは
黒いボディとイエローのバッキングラインで
いわゆる警告色の組み合わせだ。

スプールやボディに空けられた穴から
チラリと覗くド派手な印象のバッキングラインが
たまらなく、好きなのだ。

バッキングラインまで引き出すような大物とは
なかなか出会うコトなどないのだけど
その時のために巻き込む際のテンションをキツくして
より密にバッキングラインをスプールに巻き込む。

充分な量のバッキングラインを入れたら
次は新しいフライラインも。

リールをクルクルと回しながら、そんな妄想に耽っているときって
何故だか、とっても楽しいひと時だ。

ただ残念なコトがひとつ。
北欧製のこのリールは、英国製の王室御用達のリールと違い
ラインを巻いたり、出したりするときにド派手で官能的なクリック音が鳴らない。
クリック音が出たほうが、気持ちの高まり方もすごいのだけど。

でも、こんな夜更けにリールを巻くときには
音が出ないほうがイイのかな。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7059889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikyu at 2008-01-08 06:45 x
terry's flyfishing bar はiいつもいろんな品揃えと楽しい釣り方を
教えてくれますね。拘りの店主にはそんな拘りが好きな店主を求めて
たくさんのお客さんが来てますね。

daikyu's fishingway store は店主が反省会企画に奔走して、
釣りの事なんもしてません・・・・しかもうちではバッキング巻くときは
未だに足で挟んでしてますわ。必ず足の指つりそうになります・・・・
Commented by 小野伊都子 at 2008-01-08 11:38 x
terry,遅くなったけれどHAPPY NEW YEAR!!
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

何度見ても、釣道具はうつくしいね。
terryの愛情こもった写真だからかなー。
自分に置き換えてみると、黙々とお菓子を作ってるとき?
短歌をあーでもない、こーでもないと練っているとき?

どちらにしても、心から楽しめる瞬間を封じ込めた写真と
絶妙の文章がすてき。今年もこのバランスに期待してます♪
Commented by dadlife2 at 2008-01-08 17:38 x
terryさん、こんばんわ。^^
釣れてる時のクリック音はいいんですが、釣れてない時はちょっぴり恥ずかしい自分です(なので、最近は無音の方が好きかな・笑)。
で、年賀状届きました・・って、terryさん出せるんでしたっけ?(自分、ボケたかも・・)、今年はダメだと思って、宛名だけ印刷したんですけど、お蔵入りさせちゃいました(今更送れないので来年送ります・今年の年号のはがき・爆)。
Commented by xyzkurocop2002 at 2008-01-08 20:13
terryさん、こんばんは~&お久しぶりっす!!

>新しいスプールにバッキングラインを巻いたりフライラインを新しく巻き変えたりするのって楽しい。
ですよね~!!
でも、ラインが高くて滅多に出来ないんですけどね・・・(爆)
なので、オフシーズンのヒマに任せて出し入れだけを頻繁にしております。(笑)

んで、オイラも年賀状出せずじまいで、ホントすみません。
理由はdadさんと同じ。(大丈夫だったんでしたっけ?)
Commented by flymagic at 2008-01-08 20:44
北欧製リールマニアのterryさん、まいどっ!
ところで、画像でバッキングラインを挟んでいる器具は何でしょうか?
僕も、daikyuさん同様に足の指で押さえて巻いています(笑)。
北欧製リールも最近は深夜にはリールを回せない程のサウンドを奏でるものもありますので、注意が必要ですね(笑)。
黒いボディにエローのバッキングラインはカッコ良いですね!
最近僕は、ブルーのバッキングを発見して巻いてみましたが
ちょっと地味な感じになっちゃいました(笑)。
Commented by gonza_66 at 2008-01-08 22:21
terryさん、こんばんわ!!
黒に黄色のバッキングライン、かっちょーええなぁ〜
私のバッキングラインは水色とかオレンジとか、DIYショップに売ってる水糸ですわ。安くて量もありますから.....(使い切れないくらい)
シーズンオフ、ラインを保管するのにラインワインダーが欲しいんですけど、未だ購入出来ず足の指にお世話に.....
Commented by tokyo_terry at 2008-01-08 23:40
daikyuさん♪こんばんわ!!
コダワリが強すぎるのもナンですよ(笑)もうちょっとだけ気楽にチカラ抜いて歩いていたほうが、人生がラクなんでしょうけど、同じラクならイロイロとコダワッてみたほうが“楽”しいんです(笑)
同じブログ店主でも、キャラの違いがあるように、反省会メインの店主もイイじゃないですか。そんな店主に付いて来るお客さんもたくさんいますよ〜♪
足の指、以前はボクも同じようになってました(爆)
Commented by Rolly at 2008-01-08 23:41 x
Terryさん、みゃ~~~どです!!!

黒に黄色のバッキングは確かに良い感じですね~!!!
自分、リールがどちらかというとエゲレスの王室ご用達系や
メリケン製?(作ってるのはそうでもないような・・)の交通ネズミ捕り
みたいな名前のが多いので、バッキングも地味メな白やグレーで
丁度良い感じだし、もちろん深夜に巻き替えしようものなら、寝てる子供が音に反応してビクっ!ってなります(^^;

ちなみに、ボクも足の指のお世話になってます(^^)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-08 23:45
伊都子さん♪こんばんわ!!
こちらこそ、ヨロシクお願いします!!Happy New Year〜☆
>自分に置き換えてみると、黙々とお菓子を作ってるとき?
>短歌をあーでもない、こーでもないと練っているとき?
そんな時間ってのは、とても大切ですね。仕事で疲れて帰ってきても、こうやってブログの返事を書いているときは、疲れなんかフッ飛んでしまって、とっても楽しいんだよな〜(笑)お陰で、朝起きるのがとってもツライんだけど(笑)

最近の伊都子さんの写真も、あたたかい雰囲気がありますよ。正方形にトリミングした写真なんかは、まるでCDジャケットみたいだもん。今年もお互いに楽しい一年になるとイイね!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-08 23:52
dadlife2さん♪こんばんわ!!
このオフシーズンには、#4〜#6を使っているので、音のならないリールばかり使ってます。お陰で、クリック音をしばらく聞いてません。でも、シーズンが始まった所で、リールを逆回転させるようなサカナにもなかなか出会えませんけどね(笑)
年賀状の件、実はすっかり忘れちゃってて・・・(汗)
ボクは全て手書きで何十枚も書いちゃった(爆)
ねぇ、また名前に“2”が付いてますよ・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-01-08 23:58
くろやんさん♪こんばんわ!!
楽しいよね〜、何だかワクワクしますよね〜。新しいスプールや新しいリールが手に入っただけでもウレシイのに、ラインも新しくすると、ココロはもう、上の空になってしまいますね。たしかにラインの価格もガソリン以上に上がってるので、気楽には変えられませんけど(涙)
年賀状の件は、大丈夫じゃないかも(汗)でも、家が違うし、お寺も違うので・・・母親も、今年はアンタ宛の年賀状、たくさん来るねって申しておりました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-09 00:04
akaさん♪まいどッ!!
akaさんのようにソルトウォーターやサーモン狙ったりするとバッキングラインって結構な量を巻いたりしますよね?これ、お勧めですよ。品名は“Quick Line Winder”と言って、リールへラインを巻くのに早くできるし、よじれたりしないし、足の指で押さえなくてもイイし(笑)もちろんフライラインの大きなスプールもセットできます。価格も¥1,500くらいだったと思います。ルアー用品を置いてあるお店なら、売ってると思います。ちなみにメーカーはSMITHです(笑)
北欧のクラッシックタイプは確かに音が大きいですね。・・・欲しいなぁマニアとしては(笑)ソルトウォーターなら、ブルーのバッキングもイケるんじゃないですか?
Commented by tokyo_terry at 2008-01-09 00:08
gonzaさん♪こんばんわ!!
↑にも書きましたが、SMITH製のこのラインワインダーはお求めやすい価格になっておりますので、釣りキチのご家族には一家に一台は必要となります、おひとついかがでしょうか(なんだか、怪しい店員さんみたいだね*笑)
大きめのバネがあれば、タイイングバイスのシャフトに通してテンションかければ、カンタンにラインも巻けちゃったりして(爆)
>黒に黄色のバッキングライン、かっちょーええなぁ〜
でしょ、でしょ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-09 00:14
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
わはははは、確かに、夜中にバリバリバリッって鳴らすと、ビックリしちゃうかもしれませんね。そんなときは無音の北欧製もよろしいかと。おひとついかがでしょう?(笑)
>エゲレスの王室ご用達系
羽根ほど軽いリールですね。
>交通ネズミ捕り
めちゃんこ息の長〜いヤツですよね。
どちらもカッコイイですよね。ボクには何故かどちらも縁のないリールです。でも、交通ネズミ捕り系のリールは一台欲しいなぁ。なんて思ってたりしますが、その時はさすがに、イエローやオレンジよりも、白やグレーのバッキングラインのほうがサマになりますね。
PS : お便り、待ってま〜す(笑)
Commented by kom2002 at 2008-01-09 10:47
おはようさんです♪
このリールカッコ良いですねって 自分も持ってるんで(笑
最初、この無音のシュルシュル感が気持ち悪かったんですが、慣れてしまうとこれがまた良かったりしてね♪ バッキングまで出されるのは中々無いですけど屈斜路湖や北海道の渓流でのワイルドレインボーには危うく出される所でしたね。あっ!! 鮭釣りのときは別のリールだけど、ディスクドラグをガッチリ掛けてたのに引き出されたっけ(笑
因みに自分も足で巻いてます♪
Commented by tokyo_terry at 2008-01-10 08:03
komさん♪おはよーございます!
イイっすよね、このリール。ボクも大好きなんで、気がつけば4つも(爆)さらに替スプールが3つも(汗)確かにボクも初めて手に入れたときはこの無音には違和感がありましたけど、慣れるとこれはこれで、こっそりとファイト出来てよいデスね(笑)北のサカナ・・・ボクはまだ屈斜路湖でしか釣ったコトがありませんが、北に行かないと、なかなかバッキングまで出してくれるサカナには出会えませんね。あ〜行きたい北海道ぉ〜〜〜☆

Commented by B-R-Bros at 2008-01-10 20:45
terryさん、こんばんは、
便利なグッズってあるんですね!
スプリングでテンションをかけてるのはわかるのですが・・・
この道具自体をまさか足で押さえるのでは???
吸盤でデスクに止まってるのかな?
私も足を活用しておりました。
Commented by ita-gon at 2008-01-10 23:08
terryさん、こんばんは~!!

ボクはバッキングは“なんてったって白派”です(笑)。
褌(ふんどし)とバッキングはやっぱり白ですよ。
っていうか、本当は以前オレンジのバッキングを好んで使っていたら
ラインに色が移っちゃったので・・。DTラインだっただけに
ショックでした。ちなみに・・元ルアーマンだったボクは
ラインワインダー使ってま~す!
Commented by MM/MD at 2008-01-12 00:14 x
こんばんはterryさん。 遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 昨年末の31日にアー○ストで釣り納めでしたがあまりにも雪国な状態でお誘いするには厳しい状態でした・・・。膝上10cmのスカート!ではなく、積雪でした。魚の方はすこぶる反応は良いのですが人間の方は指の感覚がなくなってホール中にラインは放すしガイドは凍るし・・・で大変でした^^ MMが初めてリールファイトの練習をしたのが○ープのドライフライで場所もアー○ストでした。今考えると少々贅沢なリールファイトデビューでしたねー。使用後にドラグを緩めておくのはリールメンテナンスの基本ですが特にこのリールは必須ですね。そうしないとローラーが潰れて回転するとガコガコと不思議な回転をするリールに変身します^^ が、そんなことをすべて打ち消してしまうこの軽さと機能を追求した機能美は個人的に大好きです。
Commented by tokyo_terry at 2008-01-12 01:52
Ryoさん♪こんばんわ!!
ビンゴですよ!!平滑な場所(ガラステーブルとかクルマのボンネット等)に吸盤で吸着させたら、ラインをセットしてリールを巻くだけで簡単に巻けます。特に、スタンダードタイプのリールのときはバッキングを大量に巻くので、イトヨレが気になりますが、コレを使うと足をツッたりしなくて済みます(笑)
慣れれば、足でパーミングブレーキもできたりするので、キャリアのある方なら必要ないかもしれませんね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-12 01:56
ita-gonさん♪こんばんわ!!
フンドシはオトコらしく、真っ白がイイですね!!真冬の寒稽古なんかもやっぱり白いフンドシで、決まってますからね。
イエローのバッキングラインも、その色がフライラインに色移りします。ディープブルーのシンキングラインもオレンジが色移りして、緑がかった気持ちの悪い茶色っぽい色になったコトがあります(笑)イエローなら、その点も余り気になりません。
ラインワインダーを使ってる方がコメントくれたのは初めです(笑)あまり使っていないようですね、コレ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-12 02:05
MM/MDさん♪こんばんわ!!
大晦日に釣り納めをアーネ○トでしてらっしゃったんですね。ボクは3日に行ってきましたが、その日でもすごい雪でした。
3日のサカナの活性は余りよくありませんでしたが、タナさえしっかりと取れると引きの強いレインボーが顔を見せてくれて楽しいですね。この周辺の管理釣り場の中では、魚体もとってもキレイなレインボーが多くて、サイズ以上の引きで楽しませてくれるので、大好きな釣り場です。
>ガコガコと不思議な回転をする・・・
スプールの裏側(ローラーの当たる部分)にゴミなどが付着すると、スムーズな回転をしなくなるリールなので、なるべく地面などには置かないようにしたほうがイイですよ。とコメントしつつ、ボクは何も気にせずよく地面においちゃいますけどね(笑)
ボクもこのリールはとっても大好きなリールで、サイズ違いで4つほど愛用しております(^ ^)この連休、もしかしてア◯ネストですか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-01-07 23:23 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(22)