Weak point

もしもし、ソラトといっしょに
あしたはいっしょにサカナつりにいこうよぉ。

e0009009_22512626.jpg
えっ!?明日??一昨日降った雪が残ってるから
また今度のお休みの時にしようよ。

あしたのあさ、7じにむかえにいくからね!

マジィ!?

ガチャン。ツーツーツー。

・・・。

弱いのである。

カワイイ子どもやキレイなオネーちゃんに
ボクはめっぽう弱いのである。




そして・・・

e0009009_22521759.jpg
子どものとても強引で一方的な電話の翌日
従兄弟のkazuと、その息子ソラトと三人で
ボクのお気に入りの釣り場へ向かうコトになった。
もちろん予想通り、色彩を失ったモノトーンの世界に。

実際はボクの従兄弟が釣りに行きたいのを
自分の子どもをダシに使った作戦なんだけど
まんざらでもなかったのは、確かだ。

e0009009_22524642.jpg
移動中の車内では、ソラトはスヤスヤと眠っていた。
しかし、釣り場に到着して目覚めると
目的の池を見るなり、目の色が変わった。

昨年からランドセルを背負って
近所のお友達と小学校へと通うようになったソラト。
歳の割にはちょっと、小さくて、前から四番目のソラト。
しばらく会っていない間に、立派な釣り人になっていた。

e0009009_22532527.jpg
パパに買ってもらったチープな道具だけど
グリップもちょっとおかしな握り方だけど
ミノータイプのルアーを投げて、一生懸命にリーリングする。
イワナが釣りたい!!なんて言いながら。

e0009009_22535653.jpg
そんなソラトと一緒に釣りをするのは、とても楽しい。
でも、水面に浮かべたインジケーターと
まだ幼いソラトの両方を見ながらの釣りは、結構大変。
ライントラブルを起こせば、解いたり、結び直したり。
雪で滑って転ばないように注意もしなければいけない。

もちろん、ボクもサカナが釣りたいから
インジケーターも横目でしっかりと注視。

e0009009_22542066.jpg
この日の初めての釣果は、何故かソラトとニコパチ。
自分が釣ったワケじゃないのに、この笑顔・・・
ソラトが釣ったコトにしておこうか( ^ ^)_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
さあ、ニコパチが終わったら、サカナを優しく水に返すんだ。

e0009009_22544557.jpg
ボクだけがサカナを釣り上げてると
それをずっと横で見ていたソラトは、ボクのタックルを取り上げて
フライフィッシングをしてみたいと言う。

だけど、この日のサカナの泳層は3〜3.5mライン。
インジケーターから毛鉤までが10ftほどの超ロングティペットは
ボクでも扱いがムチャクチャ難しい。

この後、予想通りにシステムをグチャグチャに絡ませてしまうんだけど
カワイイ子どもやキレイなオネーちゃんに、ボクはめっぽう弱いのである。

e0009009_22551584.jpg
さすがのソラトも、やっぱり子どもだ。
全く釣れないとサカナ釣りに飽きて、雪遊びを始める。
今がチャンス・・・ボクが釣りを楽しむ時間だ。
毛鉤をローテーションしながら、底にへばり着くレインボーを狙おう。

ふと横を見ると、大きな体で見覚えのある風貌のフライフィッシャーマン
軽量ラインのツーハンドロッドを曲げていた・・・お久しぶりです(笑)

e0009009_22554169.jpg
ソラト、寒くない?
銀世界での午後からの黄昏時は、気温が徐々に下がり始める。
道路が凍結を始める前に帰ろうか。

結局、ソラトは一尾もサカナが釣れなかったけど
とっても楽しそうに、軽い足取りでパパと一緒に雪道を歩いていた。
また今度のお休みの時には、一緒にサカナつりをしよう。
きっとその時は、ソラトにも大きなサカナが釣れるはずだから。

それにしても、子どもと一日一緒にいるのって、とっても大変。
全国のパパさん、お疲れさまです。
お正月休みはやっぱり寝正月がイチバンかもね(笑)
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/7040721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム(西) at 2008-01-03 23:59 x
terryさん こんばんは!
お疲れ様でした。 でもモノトーンの世界は綺麗やし、正月から心暖まる話ですね。
パパは実家めぐりから戻って参りました。
ま、実家行ってる間は寝正月みたいなもんなのですけどね。

あ、ボクはカワイイ子どもには強いですけどキレイなオネーちゃんにはめっぽう弱いです(笑)。
Commented by k-nakadi at 2008-01-04 00:00
terryさん、みゃ~~~~ど!!
綺麗なおねーちゃんに弱いのは知っていたけど、、(笑)。

でもソラトくんには冬休みの楽しい思い出になったのではないでしょうか。
なんだか読んでて心温まりましたよ♪。
今度はイワナが釣れるといいね!
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-04 12:01 x
terryさん どもです!
写真を見ると結構な積雪量ですね。びっくりです!!
でも…
>キレイなオネーちゃんにボクはめっぽう弱いのである。
同意です(笑)
Commented by aka@@泥酔中 at 2008-01-04 20:06 x
terryさん、まいどっ!
子供の誘いを理由に、レンチャンで釣りですか!!!
僕は毎晩、お酒(新年会)のレンチャンでモォ~イヤになっちゃいます!
僕は子供に誘われても釣りには行きませんが、キレイなオネーちゃんに
誘われたら何処でもOKです(笑)。 でも、そんな浮いた誘いも話も無く、
新年早々、親戚のおじちゃん、おばちゃんの話し相手ばっかしです!
酔っ払っててゴメンナサイ! では、おやすみなさい(笑)。
Commented by 山猿 at 2008-01-04 21:14 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

正月らしい時間を過ごされたようですね。
正月くらいしか親戚に会う機会が無いですから・・

しかし金山はすごい雪ですね。
ここら辺りも週間天気予報では雪の正月かと言っていたのに、期待はずれでちらついた程度。 
画像を見てると滑って池に落ちるのとちゃう、な~んて心配するほどすごい雪ですね。

天気も良いし雪景色の中での釣、気持ち良さそう~~~~
Commented by Rolly at 2008-01-04 21:58 x
Terryさん、みゃ~~~~どです!!!

カワイイ子よりカワイイお姉ちゃんに弱いですが何か?(^^;

ソラト君より一つ学年が下のがうちの下の子供なんですが、
とてもじゃぁないけれど危なっかしくて管理釣り場にも連れていけないです。本人は釣りをしたがっているんですけどね・・・。
でも、こうやって子供が楽しそうにサカナと写ってたり、ロッドを持ってるのを見てると、暖かくなったら連れてってみようかなぁと思えてきますね。

上の子はもう平気なんですが、いかんせん釣りに興味なくて・・・。
ボクを見てるからかな(汗)
Commented by ねねこ at 2008-01-04 22:13 x
terryさん、こんばんは!すごい雪ですね。オジサンはチョッとしり込みしてしまいます。でも小さなお子さんはこんな寒くても元気ですよね。みてるだけで元気がもらえそうです。(うちはもう子供が大きいので、ネコから元気をもらってます)

見覚えがある大きな・・・・うちのご近所さんですね。こんな雪の日に出かけちゃって、もう風邪はよくなったのかな?
Commented by at 2008-01-04 22:48 x
terryさん、こんばんは!いやいや、楽しそうな釣りですね。
たとえ、釣れなかったとしてもソラト君はしっかり釣りを
満喫したと思いますよ。
サカナを手にしたソラト君の笑顔を見てると、こっちまで
嬉しくなっちゃいました。
僕もいつか娘をダシに…じゃなくて娘と釣りに行けるといいな(笑)

という訳で今年もヨロシクお願いします!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-04 23:19
コム(西)さん♪こんばんわ!!
パパって大変ですね〜。特に元気で活発なオトコの子は、一日一緒に居ただけなのに、ヘロヘロになっちゃいます。やっぱり正月は寝正月が良いかもしれませんね。でも、ボクの場合は何もしないでジッとしているのが苦手・・・大人になっても落ち着きがないんで、寝正月は無理かな(笑)
コム(西)さんもキレイなオネーちゃんにはめっぽう弱いんですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-04 23:25
nakadiさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
キレイなオネーちゃんに弱いのは、ボクだけじゃないですよね〜ッ?ねッ?ねッ?nakadiさんッ!!!(笑)冬休みの思い出になってくれると良いんだけど、これくらいの歳の子どもって、憶えてくれてるのかな。年に何度か一緒に釣りに連れて行って、今のうちから一生懸命仕込もうかな。釣りキチに(笑)
近々、また釣りに連れて行って、イワナを釣らせてやりたいです・・・ボクも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-04 23:30
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
ビックリでしょ?この積雪。当日はこんな場所まで来る気は無かったんだけど、ドコも混雑していたんです。この日は、従兄弟のワンボックス(FRでノーマルタイヤ)で銀世界までオソルオソル走ってました。ソラトはそんなコトもつゆ知らず、行きも帰りも、グッスリと寝ておりました(笑)
ちなみに、ソラトもキレイなオネーちゃんにはめっぽう弱いです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-04 23:35
akaさん♪まいどッ!!
従兄弟がスゴく釣りに行きたかったみたいで、子どもに電話させたんですよ(笑)決してボクからじゃないですからね(笑)
新年会の連チャンですか?そろそろ休肝日も作っておいたほうがイイですよ。それも難しいときは、釣りの予定を入れておくと良いですよ(笑)そうすれば、親戚のオジちゃんやオバちゃんの話し相手にもならずにすみますから・・・でも、たまには人生の先輩のハナシも聞いておかなきゃね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-04 23:42
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
ですねぇ、なかなか親戚には会うことがないので、たまにはこうやって釣りをしながら遊ぶのも良いですね。↑のakaさんのように、おじちゃんたちのハナシでは、なかなか盛り上がれませんからね(笑)従兄弟に釣りキチが居て良かった(爆)
金山のこの雪、大晦日と元旦の二日間だけで積もったみたいです。膝下くらいまで雪が積もっていたのに、この日のボクはスニーカーで出掛けてしまい、冷た〜い思いをしながら、子どもの面倒をみたり、シブ〜い状況の中での辛抱の釣りでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-04 23:49
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!!
>カワイイ子よりカワイイお姉ちゃんに弱いですが何か?(^^;
キレイじゃなく、カワイイってトコロがポイントなんですね、これ以上は何もイイませんッ(爆)
上のお子さんは釣りに興味なしで、下のお子さんは興味アリアリですか。なかなか思うようにはならないのかぁ。でも、釣りの楽しさを知ってもらって、兄弟で釣りをしてもらえるようになると、嬉しい反面、奥様が寂しい思いをするかもしれませんよ(笑)家族揃って、釣りのできるBBQやキャンプなどで楽しむのがイイのかな〜。今度、ソラトと一緒にどっか行きます?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-04 23:56
ねねこさん♪こんばんわ!!
雪、すごいでしょ?り場はそれほど移動しないからイイけど、ココまで行くのがかなり恐かったです。道中、従兄弟と釣りに行くときの風景じゃないよね。なんてハナシをしながら、クルマを走らせてました(笑)
たしかに、元気な子どもの姿を見てると、元気になれるような気がします。ずっと笑いながら過ごした一日になりましたからね。でも、夜お別れしてからはかなりグッタリとしてました(笑)
ご近所の方、風邪は治りかけ・・・って仰っておりましたが、こんな雪の中で釣りを楽しんでいたから、大丈夫なんじゃないでしょうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-05 00:05
洋さん♪こんばんは!!
あけましておめでとうございます!!
遠く離れておりますが、ブログの世界なら距離感はありませんからね。
今年もヨロシクお願いします!!
独身貴族のボクは、ソラトのパパが釣りに夢中になっていたので、一日パパ役をしてみましたが、大変ですね〜。幼い子どもって、予想もしない行動で大人を翻弄させます。でも、上手く誘導してあげると、このくらいの歳にまで成長すると素直に大人の言うコトも聞いてくれるようです。
石徹白のアマゴのほうが素直じゃないかも(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2008-01-03 23:02 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31