terry's River Side Bar

First day

2008年の初詣は、やっぱり水辺で。
毎年の如くフライロッドを持って。

First day_e0009009_23142118.jpg
目覚まし時計代わりのケータイが枕元で振動しながら鳴っていた。
でも、あまりの寒さで、なかなかベッドから抜け出せない。
気が付くと、うっすらと外は明るくなり始めていた。
どうやら新年イッパツ目から、二度寝を決め込んでしまったようだ。

さあ、もうそろそろベッドから出ようかな。

First day_e0009009_2314485.jpg
急いで着替えて、タックルをクルマに詰め込み
暖気運転もせず、アクセルを踏み込む。
どうやら日の出には間に合いそうだ。

自宅から数十分。
イチバン近くの釣り場へと到着すると
今年最初の太陽が東の空に昇りはじめる。
少し雲が多いけど、気持ち良く釣りができそうだ。

2008年の初めてのご挨拶だ。
おはよう。

First day_e0009009_23151810.jpg
元旦にはこの数年、必ずフライロッドを振っている。
今日もイイ釣りが出来るとイイなぁ。
そんなコトを思いながら、釣り場を管理しているオジサンに
あけましておめでとうございます。って挨拶しながら
料金を支払い、すぐさまタックルの準備をする。

この釣り場は、木曽川本流から別れて流れる分流を利用した釣り場。
毎日漁協組合のトラックがやってきて、たくさんのサカナを放流しているから
魚影はスゴぶる濃くって、ビギナーからベテランまでが
様々な釣りを楽しむコトができるのが魅力だ。

護岸が施されていて、ちょっと景観は良くないけど
見方を変えれば、足場も良く、気楽に釣りを楽しめるのだ。

北西からの伊吹下ろしのせいで、強く風が吹くとかなり寒い。
マフラーとグローブ、キャップをしっかりと被って
リーダーにティペットを結び、誘導式のファイバーインジケーターを取り付ける。
でも、伊吹下ろしが吹く度に、指先が冷たくってスピーディーにシステムを作れない。
こんなに近い釣り場にくるのなら、こういった細かい作業は自宅で作っておけば良かった。
それにしても、強く吹く風で水面も高く波立っている。

First day_e0009009_23154974.jpg
やや長めのティペットにインジケーターと毛鉤を結んだら
いよいよキャスティング&フィッシングのスタート。
でも、タナを読み間違えてしまったようで、しばらくアタリがない。
両隣のルアーフィッシャーマンはコンスタントに釣果を上げている。
ちょっと焦りながらも、タバコに火を着けてのんびりと一服。
それにしても、寒い日のメンソールはちょっと、ツライ○o。.(-。-)y-~~

太陽が背中から照りはじめると、無風時には水中は丸見えになる。
どうやら、予想以上に水深が浅いから、タナをもっと浅くしなければダメなようだ。
キャスト後、しばらくすると水底に毛鉤が着底していたようだ。
泳層よりも下に毛鉤を送り込むと、アタリがなかなか出ない。

少しずつティペットに取り付けたインジケーターの位置を調節しながら
この日のサカナの泳層を探ると、ドンピシャのタナが見つかった。

First day_e0009009_23161499.jpg
すると、タバコに火を着けるコトができないほど
忙しくアタリがインジケーターに出はじめる。

ツンッ。
ツン、ツンッ。
モゾモゾッ。
スーッ。
ズバッ。

First day_e0009009_23165757.jpg
どれも文字にしたり、音にするには難しいけど
とにかく何度もロッドが曲がる。

そうなると、我を忘れて無我夢中になってキャスト
フッキング、ランディング、リリース。
そして、またキャストを繰り返す。
何かに取り憑かれているかのように。

First day_e0009009_23172665.jpg
タナがドンピシャなだけではない。
波に揺られ、ナチュラルに揺れ動くマラブーの誘惑。
強く吹く風に波打つ水面など・・・
きっとコレらがサカナたちのスイッチを入れたのではないだろうか。
警戒心が薄れ、積極的に毛鉤を追い始めたのだろう。

すると、晴れていたWinter Blueもにわかにその色合いを滲ませ
どんどんと鉛色の空に変わりはじめた。
北西から吹く風に乗って、雪もちらつきはじめた。

気が付くと、メチャメチャ寒いけど
フライロッドを握っているボクのココロはとてもアツくなっている。
釣りを始めたばかりの頃の、ロッドから伝わるサカナの躍動に胸がアツくなり
ドキドキするような感覚が湧き上がり、アタマの先からツマ先までの全神経を使い
子どもの頃の“サカナ釣り”を楽しんでいる自分がいた。

First day_e0009009_23175471.jpg
本当に止めどなくアタリが続く。
雪が降り始め、周りの釣り人たちもさすがの寒さで
逃げるようにクルマの中で待機する人や、帰り始める人もいというのに・・・

First day_e0009009_23182163.jpg
ボクは、釣り人としてのスイッチも入ってしまったようで
なかなかキャストを止めて、休憩したリするコトもできない。

むしろ、この時ばかりとムダなキャストなどせず
小さなサイズのときは、ランディングネットも使わず
ササッと寄せては毛鉤だけを摘み、水から魚体を出さずに
速やかにフックを外し、次のキャストに移る。

First day_e0009009_23185435.jpg
もう、どれくらい釣り上げたのだろう。
風も強くなる一方で、対岸に居た釣り人たちの姿も見えなくなっている。
伊吹下ろしに乗って降り始めた雪もどんどんと激しくなる。

さすがに視界も悪くなり、インジケーターも見にくくなってきた。
ここら辺で2008年の初釣りはおしまいにしようかな。
クルマのエンジンを掛けて、暖気しつつタックルを仕舞い
ドライヴァーズシートに座わってルームミラーを覗く。

ミラーに写ったボクは、寒さで感覚が麻痺していたのか
あまりの寒さに鼻水を垂らしていたコトにも全く気が付いていなかった。
良かった、単独釣行で・・・。




あけまして・・・おめでとうッ!!
地元の幼なじみ5人が集まって、元旦の新年会が始まる。

First day_e0009009_23195639.jpg
久し振りの再会。
新しい年を全員無事に迎えられたコト。
そして、年に一度だけの贅沢な夕食にメンバー全員がイイ笑顔だ。

First day_e0009009_23202646.jpg
和牛カルビ合計8人前。

First day_e0009009_2320448.jpg
和牛ロース6人前。

First day_e0009009_23211799.jpg
和牛上カルビ2人前。

もう、何をオーダーしたのか、何を食べたのか
記憶に残っていないほどの焼き肉の数々・・・。
何皿、何杯のグラスを空けたことやら・・・。

First day_e0009009_23213481.jpg
仕上げはもちろん、デザートでシメる。
特製プリンだ。
バニラビーンズの効いた独特の風味と濃厚な味わいのプリン。
その上にはキャラメルソースが掛かったバニラアイス。

とっても贅沢な年に一度の友人たちとの夕食。
あぁ、釣りも食事も満腹の一日。
by tokyo_terry | 2008-01-02 23:32 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)
Commented by kita at 2008-01-02 23:44 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです。
まめに足跡を残したいのですがなかなか無精なもので・・・・
それはお許しねがって、今年は久々に渓でご一緒できればと。

Commented by Lt_cahill at 2008-01-02 23:45
terryさん、こんばんは。
元旦が釣はじめとは今年も気合い十分ですね。
それにご近所にこんな釣り場があったら禁漁の時は結構楽しめそうじゃないですか。
川幅もありそうで護岸されているから次回はビルディングしたロッドでスペイキャストで釣り上げてください。(笑)
Commented by ねねこ at 2008-01-03 00:50 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元日の私は、この管釣り上流にあるお寺に初詣に行き、お昼にはお寺の少し下流にあるショッピングモールを徘徊・・・・ニアミスしてたんですね。
Commented by kom2002 at 2008-01-03 07:49
おはようございます♪
河川を利用した管理釣り場なんですね。
凄い男前のレインボーですね。相変わらず臨場感のあふれる文章に引き込まれてしまいました♪ そして肉肉しい新年会も素敵です!! スイーツの〆も最後の吹雪もterryさんらしい(爆
最高の元旦でしたね♪
Commented by iwanao65 at 2008-01-03 17:47
あけまして、おめでとうございます。
元旦から、全開で風邪ひきませんでしたか!?
今年も、釣りに、メタボにヨロシクです!
Commented by アキモエ at 2008-01-03 18:40 x
プチ出遅れましたが明けましておめでとうございます。
新年早々楽しまれてますね。
なかなかご一緒する機会に恵まれませんが、今年はぜひ!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-03 21:17
kitaさん♪こんばんわ!!
あけましておめでとうございます!!
>まめに足跡を残したいのですがなかなか無精なもので・・・・
それはお互い様というコトで(笑)ココはひとつ、今年こそは中間地点で合流しましょう。でも、ボクが北に向かうと、kitaさんはさらに北上しちゃうかな〜(笑)
今年もヨロシクお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-03 21:21
Lt_cahilさん♪こんばんわ!!
元旦の初釣りは、毎年恒例なので(笑)
その分、年末はいつも家事手伝いで結構しんどいんです(笑)この釣り場、本当に30分足らずの距離なので、ちょいとひと釣りを。なんてときに向かいます。でも、元旦くらいなんですよ、空いているときって。今日はもの凄い人出で入る場所がありませんでした。その代わり、違う所でひと釣りしてきました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-03 21:26
ねねこさん♪こんばんわ!!
あけましておめでとうございます!!
おお、ニアミスしてましたか(笑)まだボクは行ったことがないんですけど、この上流にも小さな釣り場があるそうですね。
それはそうと、今日は岐阜の釣り場へ遊びにいってきましたが、ねねこさんもよくご存知の方と釣り場でバッタリで会いましたよ。さて、誰でしょう?後ほどアップします(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-03 21:29
komさん♪こんばんわ!!
肉肉しいでしょ。オトコだらけの焼き肉大会はいつもこんな風になってしまいますね。キムチやナムル以外は、野菜をほとんどオーダーしないんですよね(笑)
久し振りのスイーツは、とっても濃厚な味わいでアツアツの口の中をヒンヤリと冷やしてくれて最高です。釣りの最後の吹雪はもうコリゴリですけど(笑)
それにしても、ほんと最高の元旦でした♪
Commented by tokyo_terry at 2008-01-03 21:33
shikadaさん♪こんばんわ!!
あけましておめでとうございます!!
大丈夫ですよ〜、風邪など全く引いておりません。むしろ、ヤキニクパワーが効いたのか、本日もフライロッドを振ってきましたよ(笑)
こちらこそ、今年も釣りの後のメタボハウスでの焼き肉祭りが楽しみです(笑)
今年もヨロシクお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-03 21:38
アキモエさん♪こんばんわ!!
あけましておめでとうございます!!
今年はkitaさんと一緒に、何処か中間地点でご一緒しましょう!!
長野とか群馬などは如何でしょうか。
今年もヨロシクお願いします!!
Commented by native_and_wild at 2008-01-03 22:25
Rollyです!!

初釣りお疲れ様でした!!!元旦は寒かったでしょ!
ボクは自宅から車に乗ってカミサンの実家へ行きましたが
玄関から車まで、車から玄関までの外歩きですら寒くて
辛かったです(^^;
でも、荒れた日の爆釣はテンションを保つには必要ですよね!
これで、シビアだと弱り目に祟り目、風邪までもらって帰ってきそう
ですから・・・。

追伸:このプリン、美味しそう(^^)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-03 22:46
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
寒かった、寒かったッ!!この日は、本当に寒かったですね。何度折れそうになったコトか・・・でも、爆りだすと、不思議とその感覚が鈍くなりますね(笑)もともとこの釣り場は、アタリ出すと止まらなくなる傾向がありますけどね(笑)
このプリン、マジで美味かったですよ。天白川からもそんなに遠くない名東区に本店のある焼き肉屋さんです。美味しいお肉を提供してくれますが、ちょっとお値段がはるので、毎年友人たちと年に一度だけの贅沢です(笑)
Commented by B-R-Bros at 2008-01-03 23:11
terryさん、こんばんは、やはり家の近くに釣り場があるのですね!
ロッドが良く曲がっています。楽しそ~釣れすぎ状態っすか(笑)
精悍な顔つきのニジマスもいるんですね~
モ~管釣の人になってしまいましょう!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-05 00:09
Ryoさん♪こんばんわ!!
コメントの順番、間違ってしまいました。すみませんm(_ _)m
家から30分ほどのこの釣り場は、秋から春までの冬期釣り場なんです。よく晴れた穏やかな日は、水中が丸見えになるので、水面下のサイトフィッシングの練習をするには最適な釣り場なので、ひところ足繁く通っていたコトもありました。午後からなら、料金も半額になるので、月に3〜4回行っていたコトも(笑)
それにしても元旦はよく釣れましたが、3日の雪の中での釣りは子どもの相手をしながらだったから、釣れなかった〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード