terry's River Side Bar

Micro Flies 2

巻いた、巻いた。
ただ、ひたすらに。

Micro Flies 2_e0009009_1399100.jpg
今まで、ボクがマイクロフライをタイイングするときの最小サイズは#24。
今回は初めて、さらにワンサイズ小さな#26のフックを手に入れた。

#30や#32など、世界最小サイズのフライフックもあるようだけど
さすがにそのサイズになると、上手く毛鉤を巻き上げるコトも難しそうだし
何よりボクの釣りのスタイルでは、ちょっとあり得ない規格サイズ。

Micro Flies 2_e0009009_1393877.jpg
取りあえず、#26のフライフックで毛鉤を巻いてみると
最初は随分とその小ささに戸惑ったけど
数を巻く度に、徐々にテンポアップしていた。
なんだか毛鉤を巻くのがとても楽しい。
スピーカーから流れるBGMが心地よかったからかもしれない。

といっても、やはりサイズが小さいために
凝ったコトなど出来るはずもなく
なるべくシンプルで、ボクの今までの実績で
必要と思われる毛鉤を一本一本巻き上げていく。

気が付けば、25本入りのフライフックのケースの中身は
アッという間に空っぽになった。

Micro Flies 2_e0009009_1403149.jpg
さて、#26のフックが無くなったから
次はちょっとサイズを大きくして#22のフックに毛鉤を巻こう。

それにしても、さすがにこのサイズになると、
フックの強度も若干弱まるのかな。
バーブを潰そうと思って、ジョーの先端にバーブを挟み込んだら
2本ほどベント部分からポッキリとフックが折れてしまった。

・・・よく見ると、バーブを潰し忘れた毛鉤もあるな(汗)
by tokyo_terry | 2007-12-24 01:45 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(18)
Commented by NaO at 2007-12-24 09:32 x
沢山巻いてますね!!
凄い良い感じですね。。
僕はミッジの釣りはほんの少しなんですけどね
ないと困る事もありますよね・・・
毛鉤見ていたら釣りに行きたくなります
今日は本業はオヤスミ
やらなきゃいけない趣味の手仕事は沢山あるのですが
久々にFFのDVDでも見ようかなあ、、、それとも冬の川でも観に出かけようかな・・・  あ、年賀状(^^;
Commented by Rolly at 2007-12-24 10:01 x
Terryさ~~~ん!メリクリっ!

昨日はタイイングデーだったのかな?お疲れ様です。
ボクは黄昏店長のおつかいでサカエマチをうろうろしておりました(^^;

それはそうと、冒頭のピューパはボクも一番使います。色々こってみた
けど、ピーコックの縞々におちついてます。CDCは、僅かに1ミリぐらいだけ残してバッサリ、、なんてことを現場ではよくやらされてますが・・(^^;

もう一枚の9パターンも見てるとそそられますね~~!ボクがサカナなら食べてるなぁ・・・ってのが一杯あるし。なにより釣りに行きたくなっちゃう・・・(^^;
Commented by かぶと虫 at 2007-12-24 12:00 x
terryさん、こんにちは~!!
相変わらず沢山のフライを巻いてますね!一気に25本も巻くなんて私には真似出来ません!しかもミッジなんて・・・。でもこのオフシーズンは今まで以上にフライを巻いてタイイングが上手くならないと、と思ってます。
Commented by B-R-Bros at 2007-12-24 12:09
terryさん、かなり巻きましたね!
バリエーションもあって、どれも釣れそう!
以前、グリフィスナットがあたってイイ釣りしたことがあります。
なんにでも見えそうなパターンだし、フローティングでしっかり浮かせても、逆に沈めてもOKでした・・・
今日はイブですね、Merry Christmas!
Commented by oga179 at 2007-12-24 13:04
こんにちは〜。
気合い入ってますねぇ。まだ解禁までは時間がありますよ〜!
と、言っているうちに解禁間下となり焦るのが僕(苦笑)
実は僕も昨夜、タイイングしていたのです。えっ何を巻いたかって?
それはこの時期の必需品でございました。
Commented by まちゃ at 2007-12-24 14:06 x
私もミッジサイズはなかなか敷居が高いのです。
なにしろ見えないのが大きな理由。 あとはティペットが通らない・・・なにしろ一番細いので6番なので(^^;)
でもミッジでなければ太刀打ちできないときもあるわけで。 私も春までには挑戦しようかなぁ。 フックを買うときはラージアイにきっと手を伸ばしてしまいますけども・・・
Commented by oz at 2007-12-24 15:26 x
私の毛鉤まで巻いていただいて申し訳ありません(笑)
10本位巻いてみましたが綺麗に巻けません、
又ご教授お願いします。
Commented by iwanao65 at 2007-12-24 16:02
ワタシは、10本でいいです!
#26・・来年は、2月1日出撃ですか?

近年、どんどんフライがでかくなる、ワタクシでございます・・・。
Commented by para-miyuki at 2007-12-24 17:51 x
『このサイズ、今のワタシにゃ、あきまへんがな』字余り!^^

でも釣れそう!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 19:47
NaOさん♪Merry Christmas !!
たくさん、巻きましたよ。#22のフックケースも空っぽにしました(笑)
ボクもミッヂの釣りは、一年の釣りの中でも僅かなものですが、年間を通してみると、イチバン安定したハッチだったりしますからね。サカナにとってみれば、日本人のお米にイチバン近いモノかもしれませんから・・・フライボックスに入れておくと良いコトあるかもしれませんから(笑)
あぁ、そういえば年賀状・・・まだ手をつけてないッ(滝汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 19:53
Rollyさん♪Merry Christmas !!
タイイングデーだったんですが、昨日・今日は、実家の大掃除・・・天気が悪くなってくれれば、何処かに釣りに出掛けようかと思ってましたが、あいにくのお掃除日和で(笑)
ピーコックのシマシマ、やっぱりこういったのがイチバン良いですね。でも、久し振りのミッヂのタイイングは、結構神経を遣うようで、一度に大量生産したもんだから、今日は朝から頭痛が・・・何事もホドホドがイチバンのようです(笑)
それにしても、店長のお使いって・・・スイーツかな?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 19:58
かぶと虫さん♪Merry Christmas !!
巻きましたよ、今回もたくさん!!
二日間で50本ほどです!!でも、C&Fのスリットフォームには二列しか並びません。いっぱいにするには、あと7列・・・約120本の毛鉤が必要になります(笑)かぶと虫さんもタイイング、頑張ってくださいね。数が全てじゃないけど、たくさん毛鉤を巻くコトで、いろんなヒントが見つかりますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 20:02
Ryoさん♪Merry Christmas !!
バリエーションはあまり無いほうです。どちらかといえば、量で勝負するタイプです(笑)グリフィスナット、イイですね。仰る通り、何にでも見えそうです。小さなサイズも、大きなサイズもボックスに忍ばせておきたい毛鉤です。でも、こんなサイズで巻くと、10yd以上のキャストで・・・見えません(笑)いや、部屋の中でも落っことすと、探すのにひと苦労しちゃいます。はい、先ほどまで探してました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 20:06
練馬の住人さん♪Merry Christmas !!
いや〜、解禁までにまだまだ時間はあるんですが、去年はこの時期に毛鉤を巻いておかなかったので、今シーズンはとてもキビシかったんですよ。ニンフもウェットフライも、ドライフライもイチバン消費量の多いサイズはまだ補充できておりませんからね。徐々に巻き貯めておかないと・・・この時期の必需品?何巻いたんだろ・・・
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 20:12
まちゃさん♪Merry Christmas !!
そうそう、ミッヂサイズの毛鉤でないと太刀打ちできないときに使うんです。だから、本数よりもほんとうならバリエーションを増やすほうが良かったかもしれませんね。でももうフックは全部使い果たしたので、次はニンフ、ウェットフララージアイ・・・最近はそういった種類のフックもあるんですか?イイですね、太いティペットも使えそうですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 20:17
ozさん♪Merry Christmas !!
えー、コレ、ozさんの毛鉤になっちゃうの??(笑)
大丈夫ですよ、また今度そちらにお邪魔する際には、タイイング道具を持って行きますから!!一緒に巻きましょう!!
あ、そうそう、先月買ったばかりの黒いスレッドとボビンホルダー一本が何処かにいってしまいました・・・もしかしたら、ログに忘れてきちゃったのかな。見つけたら、そのまま使ってください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 20:22
shikadaさん♪Merry Christmas !!
2月1日って、金曜日ですね。きっと仕事してます(笑)
ボクは年々、巻く毛鉤のサイズの幅が広くなってきております。#26マイクロフライのからウェットやストリーマーの#6くらいまで・・・さすがにターポンやセイルフィッシュなどを目的とした毛鉤は巻きませんが(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 20:26
miyukiさん♪Merry Christmas !!
こういった毛鉤、拡大鏡を使うとイイかもしれませんよ(笑)
でも、現場でティペットを結ぶのが辛そうですけど(笑)
それにしても、世間はクリスマスのようですが・・・昨日今日と実家の大掃除で連休を潰しました。こんな働き者のボクにサンタさん、バンブーロッドでも持ってきてくれないかな〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード