terry's River Side Bar

Special Coffee

ちょっと寄り道。
小説にタバコとコーヒーで。

Special Coffee_e0009009_22172778.jpg
カラン、コロン・・・

ドアを開けて、店内を見渡すと、空いているボックス席が2つ。
店内中央に配されたクリスマスツリーが
よく見えるボックス席に向かって歩きながら
首にグルグルと巻き付けていたマフラーを外し
四角いテーブルと同じ幅のちょっと小さなソファーに腰掛ける。

テーブルサイドのメニューを見ると
目に留まったのは“スペシャルコーヒー”の文字。
オーダーを聞きにきたフロアスタッフに
スペシャルコーヒーをお願いしながら
バッグから小説とタバコを取り出した。

数ヶ月も前に本屋さんで手に入れたんだけど
最近、すっかりその存在を忘れていた江國香織。
今日は数ページでも読み進めようと思い
仕事帰りに喫茶店へと寄り道をしたのだ。

間もなくすると“お待たせしました”と笑顔のフロアスタッフと
スペシャルコーヒーがやってきた。

どんなコーヒーなんだろう。
香りの良いものか、苦み、酸味、渋みの強いものかな。
イロイロと想像していたけど、すべて当てはまらなかった。
それはカップからはみ出すほどのポイップクリームが
コーヒーの上に浮かぶウィンナー・コーヒー。

どんなコーヒーなのかも確認せず、スペシャルの文字に惹かれ
ついついオーダーしてしまったスペシャルコーヒー。
殺人的甘さに・・・ちょっと後悔。
普通のコーヒーにしておけばよかった。

小説にタバコ、スイーツなコーヒーで
仕事帰りのちょっとした寄り道。

今度は普通にホット・コーヒーにしよう。
by tokyo_terry | 2007-12-17 22:32 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(22)
Commented by Rolly at 2007-12-17 22:38 x
おお?一番乗りかな・・・(^^)

コメダの珈琲は、ボクにとっては結構ツライ味です。いえいえ、もちろん
味云々ではなく、とあるお客様のお小言を聞きに連れていかれるので・・・・。

はい、はい・・・なんて聞きながらシロノワール食いてぇ!って心で叫んでます(爆)
Commented by Lt_cahill at 2007-12-17 22:47
terryさん、おこんばんは!
てっきりスペシャルなスィーツも同時注文していると思いましたが(笑)
ところで、甘いコーヒーが強烈すぎて小説は何ページ読めたのか?
気になります(笑)
Commented by caro_char at 2007-12-17 23:00
terryさん、こんばんは☆
スペシャルコーヒーって、スペシャルに甘いコーヒーだったんですね…。
terryさんの前エントリー↓姿から、殺人コーヒーを味わってるところを
想像したら、ちょっと笑っちゃいました。。。スイマセン(^^
いつかどこかの渓流でお会いできたらいいですね♪
Commented by flymagic at 2007-12-17 23:23
terryさん、まいどっ!
なにやらお洒落な喫茶店ですね、 僕の住む片田舎にはこんなお洒落なお店はそう見当たらないもので・・・でも、殺人的に甘い珈琲ってちょっと興味がありますが、やはり僕もコク豊かな珈琲にあま~いスィーツの組み合わせがスキですね(笑)。 しかし、甘口の日本酒も大好きで~す!
Commented by ヒゲおやじ at 2007-12-17 23:30 x
こんばんは!出ましたね、得意の衝動注文!
でも甘ーいコーヒーもたまにはいいもんですよ。わたしゃ好きですよ。
もともとかなり甘党ですし、疲れた時には甘い物が心をホットにしてくれますからね。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-12-18 10:08 x
teryyさん おはようございます!

かの地でお会いできるかと思っていたのですが・・・残念でした。
しかし、こういうエントリーは引き込まれますねぇ~甘党の私としては・・・
苦いコーヒーに砂糖を入れ、かき混ぜずに自然に甘味が広がる程度が好きですが・・・
メガ・ホイップクリームはキツいかも。プッ
しかし、teryyさんがお洒落なお店で小説とコーヒー、似合いますね!
同業の誰かさんと違って・・・
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-18 12:01 x
甘そう(><)
辛党にはかなり厳しいっす! でも格好いいですねぇ。小説片手に珈琲なんて。こちらはド○−ルでスポーツ新聞に180円珈琲を堪能する事しか出来ない悲しいオヤジでございますわ
Commented by dadlife at 2007-12-18 15:28
terryさん、こんにちわ。^^
スペシャルですかー。
当然、名古屋ですので、コレに色々とオマケが付くんですよねー(あっ、それはモーニングセットだ・過剰サービス、有名ですからねー・笑)。
でも、エビフライ位は・・・付く訳無いですね(失礼しました)。
こう言う雰囲気のあるお店より、路上にベタ座りして缶コーヒーを飲んでる方が、自分には似合ってると思わず考えちゃいました(自爆)。
Commented by ita-gon at 2007-12-18 21:52
terryさん、こんばんは~!!

スペッシャルなブックタイムをお過ごしのようで・・・(笑)。
殺人的な甘さってのに激しく反応しちゃいました。
ボクは只今ダイエット中。日に3本飲む缶コーヒーも
すべて無糖ブラック・・・。甘美な味に心惹かれる今年の師走。
ところでterryさんのダイエット計画は進んでます?^^
Commented by 山猿 at 2007-12-18 22:40 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

お江戸の方も言っておられるよう、松本でお会いできるかと思っておりましたよ。 とにかく毎度のように熱い2日間になりましたので、来年は是非ご一緒しましょう!!

喫茶店、最近はとんと行ってませんね~
昔、学生街の喫茶店なんて歌が流行った頃よ~く通ったものですがね。
喫茶店と言えば、コーひーはもちろんですがあの頃はナポリタンスパを良く食べたものですね。 これは中部地方が発祥の地なんですよね。
最近はモーニングサービス目当てで、うちの家族は休日のたびに出かけてますけど・・

Commented by まっす~ at 2007-12-19 08:11 x
terryさん、毎度です!
コーヒー好きの私としましても、うま~いコーヒーを飲むひとときって、癒されますよね~食事に行った時なんかに、食後にめっちゃうまいコーヒーが出てきた時なんかはハッ!とします!普段、なかなかおいしい(自分好みの)コーヒー飲んでないってことなんですね~
コーヒーとタバコと小説でくつろぐひととき、そういう自分の時間に対するterryさんのこだわりが伝わってきます(笑)!!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 21:53
Rollyさん♪度々みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
シロノワールって、最近ミニサイズが出たようですよ。ミニなら夕飯を少しセーブすれば、イイかもしれません(笑)今度一緒に食べに行きましょう。
そのときは心の中で叫ばなくても、店員さんに叫んじゃってください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 21:58
Lt_cahillさん♪おこんばんわ!!
テーブルにこのコーヒーを置かれたとき、間違いじゃないかと思ってしまいました(笑)
この日は待ち合わせをしていたんですが、随分と待たされたので、20数頁ほどは読めましたよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:01
caroさん♪こんばんわ!!
すんません、普通にアップするにはキビシイんです。こうやって影を入れれば何とか見える顔になるかと思ったんですが、逆効果でしたね(笑)
来季も関東近郊への遠征も狙っているので、何処かでお会い出来るとイイですね。その時は朝から一緒に“吉牛”しましょう(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:05
akaさん♪まいどッ!!
akaさんのことだから、きっとコメントしながら、甘口の日本酒やってたでしょ(笑)
この喫茶店、コメダ珈琲店っていうナゴヤ発祥のチェーン店なんです。ボクの会社のすぐ横にあるんです。だから、顔見知りにあったりするコトもしばしば(笑)
甘ーいスイーツにはビターなコーヒーがイイですね。タバコとの相性もイイし。
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:10
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
へへ、衝動的に動いてしまうのは、性格なんでしょうかね。もうこの歳になると、どうにも治らない部分なんでしょうね、きっと(笑)
お店でいただくコーヒーは基本的にブラックですが、いつも夕方頃になると、仕事で疲れがたまるのか、ボクも甘い缶コーヒーでエネルギー補給してます。今日も一本夕方に飲みました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:14
江戸のゴリ松さん♪こんばんわ!!
申し訳ないッm(_ _)m 今回はスケジュールの都合がつかなくて・・・松本には駆けつけられませんでした。でもね、来季こそは関東への遠征も何度かしようと思ってますから、フィールドでお会いしましょう!!
同業の誰かさん・・・結構似てる部分があるかも・・・仕事も同じだし、甘いモノ好きで、フライフィッシングが何より好き。でも釣りの“腕”のほうは、ボクはまだまだ勉強中です(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:17
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
ドト○ルッ!!ボクもよく利用します。ミラノサンドにハマってたコトもあります。シンプルなジャーマンドックも侮れませんね。ちなみにス◯バとかは禁煙なので、利用しません。タバコとコーヒーの組み合わせがイイのにッ!!体には悪いんですけどね(笑)
そういえば、ナゴヤに戻ってからドト○ルには行って無いな。コメント書いてたら、ジャーマンドッグ、食べたくなってきました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:20
dadlifeさん♪こんばんわ!!
ナゴヤのモーニングはスゴいっすよ。いや、ナゴヤ市内よりも郊外のモーニングのほうが数段上をいってます。バイキング方式で食べ放題の店や、トースト意外にもおむすびや味噌汁、フルーツやショートケーキも付いちゃうトコロもあったりします。もちろんコーヒーも付きます。一度ナゴヤへお越しください。一緒にモーニング・・・あ、朝メシ食べないんでしたっけ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:27
ita-gonさん♪こんばんわ!!
たまには読書もしなくっちゃ・・・と思って(笑)電車での通勤なら毎日のように読書もできるんですが、クルマでの通勤はむりですからね。なるべく文庫本を持ち歩くようにしてます。というか、ずーっとバッグに入れっ放しでした(爆)
最近、物忘れと言うか・・・ダイエットってなんて言ういみでしたっけ?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:33
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜どッ!!
申し訳ないっす。今回は駆けつけれませんでした。でも、Rollyさん電車で行かれたようですね。その手もアリですね(笑)来年は何とか行きたいと思います!!実家に戻ると、妙に年末は忙しくなりますが(汗)
喫茶店のナポリタン、オイシいですよね。何でかわからないけど、時折無性に食べたくなりますね。下に敷かれた玉子と絡めて食べると・・・あぁ、お腹が空いてきちゃったじゃないですか!!(笑)
うちの母親も、色んなお店のモーニングを近所のオバサマたちと食べに出掛けております。結構新規開拓したりもしてるようです。(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-19 22:36
まっす〜さん♪こんばんわ!!
みなさんも同じでしょうが、毎日忙しく過ごしていると、何処かで息抜きが必要だったりしますね。フライロッドを持ってフィールドに立つコトがすぐにでも出来るのならいいけど、現実はそんなに甘くないので、こうやってちょっとした時間を好きなコトしていると、ココロが和らぎますね。来春はフィールドで一緒に美味しいコーヒーでも飲めるような時間、作りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード