terry's River Side Bar

Gooooood idea !

ロッドを継ぐポイントにドットを入れる。
オリジナルを真似したラッピングワークだ。

Gooooood idea !_e0009009_23491117.jpg
現在製作中のロッドのラッピング。
作った本数が多くなればなるほど、ラッピングワークにも慣れ
早く、キレイに巻き上げるコトが出来る。

今回のロッドもスペイを意識したロッドだから
フェルール付近の補強巻きのスペースは
通常のロッドに比べるとやや長め。

そんな場所のラッピングは、スレッドの色を何色か使ってみたり
ラッピングの方法に変化をつけたりして
オリジナルのカスタムロッドらしくデザインを施そう。
使用する際には性能的には無関係だけど
そんな部分にこそ“遊び”を取り入れるコトができるのが
自分だけのオリジナルロッドを作る楽しみのひとつなのだから。

そんなフェルールの補強巻きを兼ねたラッピングに
今回はロッドを簡単に継ぐコトができるように
白いポイントを入れる。

Gooooood idea !_e0009009_2349501.jpg
これはこのロッドのオリジナルにも採用されている方法
塗装しても透けないNCPスレッドのホワイトを
ラッピング中に四本ほど挟み込むのだ。
その際、NCPスレッドを巻き留めるには
透けにくいブラックのスレッドを使うと具合がいいはず。

これ、今まででも見たコトのない方法なんだけど
とても良いアイデアだと思う。
ただ、スレッドワークがやや面倒なだけに
大量生産と効率を求めるプロダクション仕様では
まず見かけるコトはない。

一本一本を大切に作るコトが出来るメーカーや
ロッドビルダーでなければ、こんなコトはしないだろう。
事実、ボクも真似をしてみたものの、少々面倒くさかった。
さすが岡田さんが一本一本を大切に仕上げているだけある。

さて、次は毎回緊張するコーティング作業。
今回はグリップの一部に使ったカラーコルクにも
コーティングを施すつもりなんだけど
上手く仕上げるコトが出来るだろうか。

コルクへの塗装って、したコトがないんだよなぁ。
by tokyo_terry | 2007-12-06 23:54 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(20)
Commented by B-R-Bros at 2007-12-07 01:01
terryさん、こんばんは、チャクチャクと進行してますね!
もう一息で完成?でも塗装は気が抜けないですから、完成が楽しみですね!!
コルクへの塗装ってエポキシ?ウレタンかな~?バンブーロッドのバーニッシュはウレタンの一液(ウレタンニス)使ったりしますからナチュラル素材って意味ではイイカモ?・・・
Commented by きむら at 2007-12-07 12:40 x
terryさん、こんにちは。
ゴリさんのコメントにあったように、多摩川で鯉を釣って楽しんでいます。

画像を見て、私もスレッドの色を何色か使ってみたいと思いました。
何色が良いか検討中です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-07 16:14 x
ちゃくちゃくと、ニューロッドが組み上がってますね。

私の方、仕事が混んできて、その上出張が続き、絶不調でやりたい事が山ほどあるのに、なにもできません。

早~く、来い来い、お正月ー、です。
Commented by Rolly at 2007-12-07 23:47 x
Terryさん、みゃ~~~~~どです♪

一歩づつ完成へ近づいてますね~~!!!
このポイントの入れ方は、手が込んでいてしかもビルダーの心使いというかなんかハートを感じますね。普通はホワイトのマーカーでチョンってポイントされてるだけですから・・・さすが岡田さんだなぁ。
Commented by para-miyuki at 2007-12-07 23:56 x
バンブーではフェルールが金属なのでポンチ打つことがありますが、なるほど、こりゃグッドアイデアですな。
因みに、交互にクロスさせて思い思いの模様を装飾しているロッドもあった記憶があります。
ブランクに小さなカワセミの羽根をあしらってから塗装してるのもあったっけ・・・
和竿では数種類の金粉でグラデーション作ったり、漆工芸の手法なんかも使えますね。
自分用のロッドならそんな遊び心を試すのもよいかも・・・
自分のロッドにまで手が回りませんが!笑
Commented by daikyu at 2007-12-08 03:40 x
相変わらずマメですね。頭が下がります・・・・綺麗なスレッドですね。
これに塗装をすると透け透けになるんでしょうね。あースケスケかぁ。
何でもないよ(笑)

こちら反省シーズン真っ盛りで、ロッドビルディングはしないのですが、
タイイングって何?!てな感じになってます(笑)例のモノが完成した
ので、ドキドキです。15台限定ということの様です・・・・
Commented by iwanao65 at 2007-12-08 08:58
i-モードですか?
Commented by dadlife at 2007-12-08 09:01 x
terryさん、おっはー。^^
なるほど便利です。FFを始めた当初、ガイドが真っ直ぐに繋がっているかで良く悩みました(で、白マジックでポイント付けました・笑)。
世界に1本のロッド、大切に作って行きたいですね。間違っても乾いたかなー・・で、触らないで下さい(核爆)。
Commented by terry@works at 2007-12-08 18:27 x
Ryoさん♪こんばんわ!!
チャクチャクと進行してますッ!明日は基礎コーティングしようと思ってます。その後の仕上げ塗りがねぇ、難しいんですよね。冬場は空気が乾燥し過ぎてるので、余計に難しいのかな・・・いや、自分の未熟さです(笑)
コルクへの塗装・・・ウレタンか〜、エポキシでやってみようかと思ってましたが、まようなぁ(笑)
Commented by terry@works at 2007-12-08 18:29 x
きむらさん♪こんばんわ!!
スレッドの色合わせって難しいですね。実際に塗装を施すと随分と印象が違ってきますからねぇ〜。↑の写真の色合いもブランクカラーが濃いので、随分と印象が変わります。その辺りのコトと、ブランクカラーを考慮しながらスレッドの色を選んだりするのも楽しい作業だったりするんですけどね(笑)今回のスレッドカラーは、試し塗りをしてから決定しました!!

Commented by terry@works at 2007-12-08 18:31 x
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
あらら、絶不調なんすか?それはいけません。釣りに行ってストレスフリーにならなきゃ(笑)年末はなんだかんだと忙しくなりますから、体調だけでも壊さないようにお気を付けください。
>早~く、来い来い、お正月ー、です。
今度の正月休み、ボクの会社はいつもより日程が少ないみたい・・・(涙)

Commented by terry@works at 2007-12-08 18:32 x
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
インクでマーキングするのもイイけど、スレッドでマークを入れる辺りがイイですね。真面目にしっかりと作ってる感じが好感を持てますね。自分でロッドを組み始めると、こういったチョットしたコトが結構気になったりするんです。良いんだか、悪いんだか(笑)
考えてみれば、マスプロダクションのロッドでマーキングしてあるのって、案外数少ないですね。パッと思い当たるのはScottくらいかな。インクでマーキングがされているだけでも、随分とロッドを繋ぐときにラクなんですけどね(笑)
Commented by terry@works at 2007-12-08 18:35 x
miyukiさん♪こんばんわ!!
なるほど!!バンブーロッドはポンチを打っておくんだ。フェルールへのポンチなら、グラファイトロッドよりも簡単そうですね。
札幌の友人のロッドにも飾りにジャングルコックのフェザーを埋め込んで塗装を施してました。アレ、なかなかカッコイイです。このスレッドワークで何かの模様でも編んでみようかなぁ。いや、無理かな・・・寝る時間が削られそう(笑)

Commented by terry@works at 2007-12-08 18:35 x
daikyuさん♪こんばんわ!!
そうそう、塗装をするとスケスケになります(笑)
なんか、こういったコメントをすると練馬のあの方が食いついてきそうです(爆)
ここのトコロ、ボクもロッドビルディングに没頭しているので、タイイングは全くしてません。先月の木曽以来バイスの前に座ったのは、スネイクガイドのフットを削るためだけ(笑)
ついに完成しましたか。おめでとうございます!!あ、デジイチも手に入れたようですね!!ロッドやリール同様に色んなレンズが欲しくなりますよ、きっと(笑)

Commented by terry@works at 2007-12-08 18:35 x
shikadaさん♪こんばんわ!!
はい、iモードです(爆)

Commented by terry@works at 2007-12-08 18:36 x
dadlifeさん♪こんばんわ!!
2pcならあまり気になりませんが、こういうマーキングは3pcや4pcのロッドになると、ありがたいですよね。前回ロッドを作ったときに気が付いていれば・・・前回と前々回は4pcでした(笑)ちょいと面倒ですが、今後からはこんな風にマーキングをスレッドで入れようかと思います。dadさんも如何?(笑)

Commented by きむら at 2007-12-08 20:21 x
terryさん、こんばんは。
>試し塗りをしてから決定しました!!
なるほど! 私も今回、気になる色のスレッドを購入し試し塗りをして見ます。

ひとつスレッドについて教えてください。
DH用は太い方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Commented by tokyo_terry at 2007-12-09 02:27
きむらさん♪こんばんわ!!
ボクが使っているスレッドは、シングルハンドでも使っている#Aサイズを使ってます。特別太いモノは使ってません。細いほうが密にスレッドを巻けるような気がします。コーティングの厚みを薄く塗るのが好みなので、スレッドも細いほうが仕上がったときの塗装面にも糸目が出にくいような気もするし、なにより出回ってるのも細いほうが多いので、カラーセレクトの自由度も上がるから(笑)
強度的には、しっかりとテンションを掛けて、厚めのコーティングと基礎コーティングがしっかり出来ていれば大丈夫じゃないかと思います。
でも、太いと巻き数を減らすコトも出来ますよね(笑)
Commented by インチキビルダーsyo at 2007-12-17 18:33 x
これカッコいいですね、いつも白マジックで簡単に済ませてしまってます、それもたまに忘れたり(汗)
コルクの塗装>バールコルクは塗料を多少吸い込むので、サンディングシーラーなどで一度目止めしてから、サッとペーパー掛け、エポキシフィニッシュでOKです。目止めしない場合はエポキシフィニッシュ、ペーパー掛け、2度目のエポキシフィニッシュでテカテカになります、テカテカにしない場合は、エポキシフィニッシュやや薄めで濡れ色になります。
Commented by tokyo_terry at 2007-12-17 21:26
syoさん♪こんばんわ!!
エポキシでの塗装ですか、やっぱり。でも今は迷っています。塗装をしようか、そのままでいくか。先日、米国でも有名なナゴヤ在住のバンブーロッドビルダーとお会いする機会があって、イロイロと相談に乗ってもらったんですが、慣れないとキレイに仕上がらないかもしれないので・・・でも、スコットなどもグリップの先端はエポキシフィニッシュしてますよね。ウ〜、取りあえずこのままにしておこうかな〜。
NCPスレッドでのドットマーク、ちょっと手間は掛かりますが、オススメですよ。絶対に消えませんからッ(笑)
名前
URL
削除用パスワード