hint

スネイクやストリッピングのヤスリ掛け。
どうして今まで気が付かなかったんだろう。

e0009009_028305.jpg
最近のガイドは、フット部分のバリ取りなどをせず
そのまま使えるほどの仕上がりのものが多い。
でも、ラッピングスレッドを乗せたときに
ガイドフットがキレイに透けて見えるとイイなぁ。
と思ってダイアモンドヤスリで表面を削り出す。

e0009009_0291649.jpg
フット部分が少しザラッとした感じになると
ラッピングスレッドも引っ掛かるようにキレイに乗ってくれるようだ。
ただ、フットを削り過ぎて鋭くすると、ラッピングスレッドが切れてしまう。
スネイクとストリッピングまで、優しく研摩したら
一気にすべてのガイドをラッピングだ。

それにしても、どうして今まで気が付かなかったのだろう。

ガイドフットをヤスリ掛けするのに
タイイングバイスを使えば、簡単で安全に出来るコトを。

6竿目にして気が付いた、ロッドビルディングの小さな出来事。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6894893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きむら at 2007-12-05 00:57 x
はじめまして、DHのロッドビルディングついてのサイトを探していたら、こちらにお邪魔することができました。

私も数本ロッドビルディングしてきましたが、今回DHのブランクを初めて購入し、どうやって組もうか悩んでいました。
左手の旋盤や、タイイングバイスの使い方は参考になりました。

これからも色々と参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by yamada at 2007-12-05 12:42 x
バイスですね。そうですよね。バイスですよ。
ガサツな私だと折ってしまうかも。

terryさんの記事を見ていて思ったのですがコルクやリールシートを削る専用の旋盤なら作れないでしょうか?
Commented by iwanao65 at 2007-12-05 12:43
こんにちは。
ワタシは、ガイドフットを削るのには、例のワタシらの業界仕様の、ハンドピース(リューター)を使うので、楽ですよ!
一台いっとく?
Commented by dadlife at 2007-12-05 19:12 x
terryさん、こんばんわ。^^
気が付けば、着々とロッドが・・(監査月でブログ徘徊できなかったんですよねー・笑)。
ガイド1つとっても、重要なパーツ、飾りとしての一面とスムーズにラインを送るために、妥協は出来ないですよねー。
次にお邪魔する頃には出来上がってたりして・・(な訳ないですね・爆)。
Commented by seiyoukebari at 2007-12-05 20:35
私も今度からは、業界仕様のハンドピース(リューター)ですよ(^^)
一台いっとく?
Commented by flymagic at 2007-12-05 21:29
terryさん、まいどっ!
やってますね~シーズンOFFのロッドビルディング!
今回はシングル?それともセミダブルかな?
僕もセミダブルのK・BULLET XDを持っていますが、
どちらかと言うとシングルに近い長竿ですが、このロッドと同じような
雰囲気のロッドになるのでしょうかね?
グラファイト製のリールシートも硬派でカッコイイですよ!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-05 22:57
きむらさん♪はじめまして!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!
おっと、ツーハンドのロッドビルディングですか。ボクも今年の春に初めてツーハンドを組み上げましたが、大変だったのは部屋の中でコーティングしたり、仮組みしたロッドを繋ぐコトが簡単に出来なかったコトでしょうか。なにぶん、シングルハンドに比べて長いので、狭い部屋の中では取り回しが悪いです(笑)
基本は何も変わらないので、経験がおありでしたら、すぐに出来ちゃいますよ!!頑張ってくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-05 22:58
yamadaさん♪こんばんわ!!
バイスです、バイス(笑)身近にあってもなかなか気が付かないものなんですね(笑)きっとアタマが堅いんでしょうね、ボクは。
miyukiさんも仰ってますが、電気ドリルを使った簡易旋盤なら作れそうですが、ボクの技術というか、知識ではちょっと難しいっす(涙)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-05 23:00
shikadaさん♪こんばんわ!!
でしょうね、リューターを使ってますよね〜。そういったのがあると楽でしょうね〜。ボクなんか夜な夜な、右手にヤスリを持ってシコシコ・・・なんだか下ネタになってしまいそうなので、この辺でッ(爆)
 
Commented by tokyo_terry at 2007-12-05 23:03
dadlifeさん♪こんばんわ!!
お忙しいようですね。めっちゃ冷え込んでますから、お身体にはお気をつけてくださいね!!
ガイドは巻き終えたので、次はコーティングです!!今週末には一度目の塗装が終わるはず(笑)なので、来週末には完成予定です!!始めると、アッという間です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-05 23:03
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
あぁ、いいな〜。ツールがイロイロあって・・・
リューターよりも簡易旋盤、作って!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-05 23:05
akaさん♪まいどッ!!
写真だけみると、シングルにも見えますね(笑)今回はセミダブルです!!
ボクもXDは持ってましたが、ボクのキャスティングスタイルには合わなかったので、手放しちゃいましたが、見た感じは同じです!!
軽量に仕上げたかったので、今回はグラファイトにしてみましたが、ブラックのアルミ製シートでもよかったかも・・・とちょっとだけ後悔してます(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-12-06 23:21 x
terryさん!みゃあ~どぉ~deゴリ!

ロッドメイキング3部作で、皆さん食い入る様に見てたのではないでしょうか?凄いッすね!

実は、このエントリー冒頭の「きむらさん」は私の地元の友人で、
「二子玉川でフライフィッシング」で鯉を鬼釣りしている方です。
よろしくね!(あくまで偶然だったそうです・・・狭いっすね)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-07 00:00
江戸のゴリ松さん♪みゃあ~どぉ~deゴリ!(笑)
きむらさん、お知り合いですか(笑)鯉釣りをされてる方なんですね〜。コシがあって、ネバリのあるロッドじゃないと手首とか痛めそうですね。ボクはまだコイ釣りは未体験。でも面白そうですね。
このロッドで一丁やってみるかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-12-05 00:30 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30